• 締切済み

在日コリアン

皆さんが、在日コリアンに関することについて知っていることがあったら、回答お願いします。 在日コリアンは嫌いですか? 嫌いならその理由を書いてくだされば、嬉しいです。 その他、在日コリアンについて、思っている事・知っている事 など教えてください。 少し宿題(さくぶん)で困ってます。

noname#67556
noname#67556

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

もし回答が少ない場合は「在日」でググるといろいろでてきます。「在日問題」でもたくさん出ます。

noname#67556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、なんかWaveで検索したんですけど、 難しいのばっかりなんですよね。 もう一回検索してみます。

関連するQ&A

  • 在日コリアンは嫌いですか?

    在日コリアンは嫌いですか? 在日コリアンに対しての意見とか、どんなものでもいいです。 在日コリアンが嫌いな方も、そうじゃない方も、在日コリアンの方も意見ください。 回答お願いします。

  • 在日コリアン

    このような場で質問すべきではないと思うのですが、どうしてもお聞きしたいのです。 自分は在日コリアンです。皆さんは在日の事をどのように思っているのですか? 今日、ある人に「あなたは在日ですか?」と聞かれました。「そうですよ」と答えると次に「韓国ですか?朝鮮ですか?」聞かれました。私は「コリアン」だと言ったのです。すると「いや、国はどっちだ?」と聞くのです。 北か南かそんなに大事なことですか?それによって私に対する見方がかわるんでしょうか?私にはそう思えてなりません。 私にとって北も南もなくふたつで一つの国なのです。 ですから私はコリアンだと言いました。 このような質問にはどのような意図があるんでしょう? よく、質問されるので「またか」と慣れてはいましたが、やはりドキッとします。この人はいったい何が言いたいのかと思わずにはいられません。なぜ、このような質問をするんでしょう?

  • 在日コリアンの家庭ではどの様な教育をしてるのか?

    若い在日コリアンとおぼし気回答者からの回答を読んで見ると、戦後からこれまでの"在日コリアンの歴史"をいかに知らないか、いや、親や朝鮮学校の教師達などの上の世代の在日コリアンから教えられてこなかったかと言う事を常に強く感じさせられます。 多分、これまで在日コリアンが日本でしたきた悪事などは一切、在日の若い世代には教えず、在日コリアンが日本人から受けた差別や馬鹿にされた事などだけをを若い世代に受け継がせているのではないかと思います。 ですから、若い世代の在日コリアンがネットなどで在日コリアン批判を見かけると、言われのない在日コリアン批判、誹謗中傷を受けていると感じるのではないでしょうか? もし在日コリアンが、"戦後から現在までの在日コリアンの歴史"を若い世代に正しく教えていれば、今頃、在日コリアンのどの家庭でも「私達在日コリアンは、悪い事もたくさんしてきたから肩身の狭い思いをして、この日本で生きて行くしかないんだよ」などと考えていてもおかしくはないと思います。 事情通のみなさん、在日コリアンの家庭では子供に対してどのような教育をしているのでしょうか? 日本人から差別されたとか馬鹿にされた事などしか子供に教えないのでしょうか?

  • 在日コリアンに聞きたい…

    在日コリアンの方にいくつか質問したいことがあります。 実は私は少し前まで、在日コリアンをあまり良く思っていませんでした。 何分田舎に住んでいるもので、生で在日と接する機会が皆無に等しく、 拠り所とする様々なメディアから受取れる在日に対する情報は そのほとんどがネガティブな情報であり、それを真に受けていたからです。 しかしある時、ネットで在日韓国人の男性と語る機会があったとき、 最初はそれなりに平常を装っていたものの ことに歴史認識の問題となると、彼は私の考えを悉く否定する立場を表明してきたもんですから 私はついカチンと来て、彼を散々罵ってしまったのです。 「日本人でもない、韓国人でもない、日本に寄生するゴキブリみたいな奴に存在する価値などない」 的な、人間として最低なことを口走ってしまいました。 彼は「どんな風にでも思え。お前みたいな奴には俺の苦しみなんて一生分からないだろうな。」 と、言い残してそれから二度と現れることはありませんでした。 今までは在日コリアンに対して悪いイメージしかなかった私ですが、 それ以来、彼らに対してある程度考えをめぐらせるようになり、 もし自分が在日だったら…と思うと、彼の言ったことの意味が分かるような気がしてきたのです。 韓国を愛する気持ちもある。でも、韓国語もほとんど喋れない、韓国の文化もほとんど分からない。 日本を愛する気持ちもある。生まれ育った土地なのだから、誰だって愛着は沸く。でも、ネットや書籍では自分達を散々悪く言っている。 日本を好いたい気持ちもあるのに、差別や悪口がそれを邪魔する。 日本を嫌っていても、生活基盤は日本にあるし、今更本国では生活出来ない。嫌いなのに拠り所とせざるを得ない。 愛したくても愛せない。自分は一体何者なのか、自分のアイデンティティーはどこにあるのか。 そういったことを考えていると、今までの自分が情けないというか、恥ずかしく思え、 勢いとは言えども、あのような差別発言をしてしまったことを酷く後悔しています。 そこで、もっと視野を広げるためにも、在日コリアンの方に質問したいのです。 あなたは、日本が嫌いですか?好きですか?また、その理由は何ですか? 日本、または本国で、差別を受けたことはありますか?韓国の反日運動についてどう思いますか? あなたのアイデンティティーは、どこにありますか? 乱文、失礼な部分もあるとは思いますが、よろしければご回答下さい。

  • なぜ在日コリアンは、ありがとうの一言が言えない?

    私が長年ずっと思っている事ですが、なぜ在日コリアンや韓国政府は日本政府と日本国民に対して、「ありがとう」の一言が言えないのでしょうか? 戦後、多くの韓国人が密航などして日本にやって来ましたが、当時、財政的にも政治、経済的にも苦しかった韓国政府にしてみれば、日本が多くの韓国国民を受け入れてくれた事で、かなり助かったはずです。 韓国政府としては、日本に流れていった国民の分の衣、食、住の面倒を見なくて良くなり、負担が減ったと言う事ですから・・・。 日本に流れて来た韓国国民にしても日本政府と日本国民が受け入れてくれたお陰でかなり助かったわけです。 それにも関わらず、なぜ韓国政府と在日コリアンは日本政府と日本国民に対して「ありがとう」の一言が言えないのでしょうか? この一言があるのとないとでは日本人の韓国ど在日コリアンに対する心象が大きく違ってきます。 この一言がないのに、日本人が韓国や在日コリアンと仲良くする事なんてあるわけがないではないですか!? これではある意味、日本人が韓国や在日コリアンを批判したり、嫌いになったとしても当然だと思います。 事情通のみなさん、なぜ韓国政府と在日コリアンは日本に対して「ありがとう」の一言が言えないのでしょうか?

  • 在日コリアンの方にぜひとも聞きたい!!

    私には以前から、ぜひとも在日コリアンの方に聞いてみたい疑問がありました。 私は現在、数名の在日コリアンの知り合いがいるのですが、相手を知っているからこそ聞きづらく長年、疑問として私の心の奥深くに沈殿していました。 在日コリアンの方といっても、いろいろな考え、立場などがありますから、答えはけして一つではないというのは重々承知しています。いろんな意見を聞いてみたいです。 Q1、よくテレビの政治番組に在日コリアンの方が出演されて、在日、若しくはコリアンとしての立場からの発言をされます。そして、その発言の結果、日本人の反感を買うということがよくあります。 このようなことが続き日本人の中で「韓国が嫌いだ」という日本人が確実に増えている現実があると思います。 しかし、その一方で、韓国嫌いな日本人が増えれば増えるほど、逆に「台湾が好き」という日本人も確実に増えています。 私の知り合いの台湾人はテレビなどに出ている在日コリアンの発言を聞くたびに「いいぞ!!コリアンもっとやれ!!」と激を飛ばしています。 これは間接的に在日コリアンの方々が親台湾派の日本人を増やすのに貢献し、日台友好にも一役買っているのですが、この事に対してどんな考えをお持ちでしょうか? Q2、日本人の中には「昔、日本人は朝鮮人に悪い事をした」という考えを持っている人がいます。 そして、そのような考えを持つ日本人は従軍慰安婦問題などにも積極的に係っています。 つい先日も民主党の岡崎トミ子議員が韓国に行き、ソウルの日本大使館前で行われた 韓国の慰安婦問題支援団体が主催する日本政府糾弾の反日デモに参加しました。 岡崎トミ子議員のような思想を持った人は日本に少なからずいるわけですが、この人達は不思議なことに、「昔、悪い事をしたという気持ち」がなぜか、韓国に対してしか発揮されません。 韓国より長く日本統治を受けた台湾に対しては、ほとんど無関心です。 テレビなどに出演した時も韓国に関する発言しかせず、台湾に関する発言など一切しません。 「韓国に対しては悪い事をしたという気持ちを抱き、台湾に対しては知らん顔・・・」 在日コリアンのみなさん、このような日本人の事を心から信用できますか? 本当はもっと聞きたいことがあるのですが長くなりますので、この辺にしておきます。 よろしかったらご回答ください。よろしくお願いします。

  • 在日コリアン、何かがオカシイと疑問を感じないのか?

    私が以前から、ず~と感じている疑問なんですが・・・。 在日コリアンの人達は、戦前戦後、この日本に定住している外国(戦前は外地)出身者は自分達だけではなく、中国大陸、台湾出身の人達も大勢いたという事を当然知っているはずです。 それがです、戦後のある時期、中国、台湾出身の人達は日本の表舞台から忽然と消えてしまいました。 それ以来、在日=コリアンという事が一般の認識になりました。 ここで私が感じる疑問が主に2点あります。 ●中国、台湾出身のほとんどの人達が日本の表舞台から消えた時、在日コリアンは「あの人達はどこに消えたのか?」などと何か不自然なものを感じなかったのか? ●「差別だ!!謝れ!!」などと被害者意識剥き出しの自己主張をすれば、日本社会で優位な立場を得られ、特権まで手にする事ができるのに、なぜ、中国、台湾出身の人達は自己主張しないのか? とコリアン達は疑問を感じなかったのか?という事です。 在日=コリアンとなって以来、在日コリアン達の立場は辛く厳しいものになってしまいました。 ニュースで報道される悪いニュースの主役は大概、在日コリアンとなり、国際的なニュースでも韓国、北朝鮮に絡むニュースで良いニュースなどほとんどなくなりました。 なぜかいつも悪役は在日コリアンです。 こうなると当然、日本人の在日コリアンに対する印象は最悪なものになってしまいます。 そのうち、日本人の様々な不平不満が彼らに向けられるようになったのでした。 現在、在日コリアン達は自分達が置かれている状況を鑑みて、「どうしてこういう事になってしまったのだろう?」と疑問符ばかりが頭に浮かんでくるのではないかと私は思います。 在日コリアンの人達は何かがオカシイと感じてはいないのでしょうか? そして、もしかして中国、台湾の連中と日本人はグルではないかと不信感を抱いたりはしていないのでしょうか? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか? 昔は活発な人権活動などをしていたが、ある日突然、日本の表舞台から消えてしまった在日台湾人の人達  ↓

  • 在日コリアンについて

    「在日コリアン」「在日」等で検索したらものすごい数の記事にヒットします。その多くは根も葉もないおかしな記事です。中にはもちろん的確な問題提起もあってそれは必要なことだと思います。 ただ、たとえば「在日コリアンの70%は生活保護を受けている」とか「在日コリアンのほとんどが犯罪者予備軍である」とか見るに堪えないような誹謗中傷がものすごく多いです。まともな日本人なら真に受けないでしょうが・・・許されないことだと思います。 仮に、韓国に在住している日本人が、同程度の差別を受けていたとしても(そういう話も聞きます)、同じ事をして許されるという問題ではないと思います。それじゃ子供と同じです。 日本人の誇りをもって、大人になることは難しいことなんでしょうか? そうしないと溝は永遠に埋まらない、悲しいことだと思います。

  • 在日コリアン 特別扱い

    ちょっと在日コリアンの話したくらいで人種差別だって言ってくる輩ってクソですよね 何で在日コリアンだけ特別扱いなんですか? 他の外国人の話ちょっとしたくらいで人種差別なんて言われないじゃないですか

  • 在日コリアンはジレンマとどう向き合うのか?

    この質問は特に在日コリアンの人に聞きたい!! 在日コリアンがよく言うセリフに「差別だ!!」、「人権侵害だ!!」、「平等に!!」、「人道的に!!」、「権利がある!!」などがありますよね。 この様なセリフは民団なども声明に頻繁に用いますし、メディアに登場する在日コリアンの識者達も頻繁に口にします。 そこで、日本人が「そうだ!!誰にでも権利がある。」、「誰をも差別する事はダメだ!!」などと考えるようになり、在日台湾人や在日中国人の人達をメディアに頻繁に登場させ、自由に発言させるようになったら在日コリアンの人達はどうするつもりなのでしょうか? 戦前や戦後まもない頃から日本に住んでいる台湾、大陸出身の人達は戦前、戦中、戦後の朝鮮人の事をよく知っています。 台湾人や大陸の人達が日本のメディアで自由に発言しだすと、朝鮮出身の人達にとって都合が悪い事実が次から次へと出てくる事にもなります。 以前、在日コリアンは韓国や在日コリアンに批判的な金美齢さん、黄文雄さん、フィフィさんなどに嫌がらせや、ネット上で誹謗中傷したり、出演させるなとテレビ局に圧力をかけたりなどしましたが、それらは在日コリアンがよく主張する権利の侵害や差別にあたるのではないですか? 在日コリアンは、「自分達に権利をくれ!!」、「差別やめろ!!」などと主張しながら、その一方で、自分達にとって都合の悪い存在に対しては、平気で権利の侵害や差別をする。 もし、権利を主張するのならば在日コリアンは他人の権利も尊重しなくてはならないわけですが、しかし、一旦尊重してしまえば、台湾、大陸出身の人達に自分達の都合の悪い歴史的事実をメディアなど公の場でしゃべられる事にもなる・・・。 事情通のみなさん、このジレンマは一体どうなるんでしょうか?