• ベストアンサー

給料が安いことについて

こんにちは。 名前の知れた大手会社に勤めていますが、 給料が安く生活が苦しいです。 都内で8年勤めていて手取り15万切ります。。。 女と残業が10時間以内ってのもあるのでしょうが、 安すぎると思っています。 今度、トップと会う機会があり、 職場等、他で感じていることを伝えれるみたいです。 良い機会だから、トップが見えていない 女性社員の現状を伝えたいです。 質問は、 (1)うまい伝え方はありますでしょうか。 (2)給料安いと思いますか? (3)トップに伝えたところで変わるとは思いませんが、やはり伝えない方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私も都内で一応「大手」の会社に勤めていました。 名前ならおそらく質問者さんも知っていると思いますが、 15年近く勤め、年齢も30台後半ですが月40時間近く残業しても手取りで30万いかず、 今年転職をしました。 ただ、母親は決めた時に「なんで名前があるところを辞めたの?」と若干怒り気味でしたが 名前じゃないんだよ、給料が安いんだということを伝えました。 ただ、私は今転職して良かったと思っています。 話はそれましたが・・・ (1)うまい伝え方は無いと思います。何をもってうまいというかが難しいからです。 率直に伝えるしかないんじゃないでしょうか。 (2)安いとは思います。 8年、大卒でいえばもう30歳ですよね。 実家暮らしだとしても、将来に不安を感じても仕方ないと思います。 勤めているだけいいだろ!と言う人もいるんでしょうが、今だけを考えれば良い話ではなく これから10年後だったり、リタイア後もあるんです。 その時から逆算して今が心配になるのは仕方ないと思います。 (3)思うんなら言ったほうがいいと思います。言わないで後悔するなら言って後悔したほうがいいです。 それで配置転換などあるんだったらそれはそれで労基署などに言えばいいこと、 8年の経験があるのだから、他の会社でそれが活きるかもしれません。 そこだけが全てと思わず、あらゆる可能性を信じて動いてください。 動けば必ず道は開けます。 がんばってください!

yu1987
質問者

お礼

励ましとアドバイスいただけて、一番納得のいく回答でした!ご回答ありがとうございました!ベストアンサーに選ばせていただきます!

その他の回答 (14)

回答No.15

相談者様は、何故、今の会社に入社したのですか? 知名度で入社したのではないですか? 大手だから安定していて、将来に不安が無いからでは? 企業の知名度が高くなり、大手企業と認知されたのは昔の若手社員が頑張ったからです。 当然、「昔の若手」だった今の管理職や役員は手厚く評価されますし、若い社員は、これからの頑張りで評価されるわけです。 質問内容の回答としては、 (1)余計なことは言わない方が相談者の為です。 (2)安いか、高いかでは無く、頑張りが将来に評価されるような安定性の有る会社かどうかで考えるべきです。今の高収入を考えるなら、水商売をお勧めします。 (3)大手で株式会社で有る以上、変わりません。「まあ、そんな考えもあるな」程度には思われるでしょう。 大手企業とは、貴方の頑張りが将来実を結ぶことが確実な企業と言うことです。 中小企業とは、頑張りが将来どういう風に実を結ぶか不確定な企業ということです。

yu1987
質問者

お礼

(1)余計なこと? ?? (2)なにいってるんですか?検討違いです。 (3)相談にもなっていない。 全然捉え方が違っています。

回答No.14

仕事の内容にもよりますよ。 8年前とあまり大して変わらないような仕事内容の職場なら、 昇給なんて期待できないです。 それはすなわち誰でもできる仕事なのですから。 企業が大きければ大きいほど 職責がそれぞれの部署や役職や個人に対して異なりますので。 あなたが今の仕事の内容と報酬とのバランスがおかしいと感じられるなら、 転職されたほうがいいかなと思います。 仕事内容が明らかに難しい、責任を負わされている、 そんな仕事内容に変わってきているにもかかわらず昇給が月千円くらいしか上がってない のならば、転職をしたほうがいいでしょうね。

yu1987
質問者

お礼

普通に考えて事務職で8年も経ってるのに同じ仕事のわけないですよね。『誰でも出来る仕事してるんじゃない?』と友人にむかって言えますか?言えないですよね? 顔が見えない相手だからといって無礼な発言かもわからないひとが多いですね。

• hikaricom
回答No.13

言い方は、もちろんあると思いますが、担当直入に伝えてよいと思います。が、労組が存在するならそちらへも申し立てするとよいと思います。同年代の男性の給与と比較してのことですよね?賞与を合わせた年収で比較すると如何ですか? 給与が入社から全く変わりませんか?それぞれ必要な情報も含めて紙面にして、渡したらよいのではないでしょうか?一社員が納得できない条件下で働いている。その結果容易に給与をアップとはいかないまでも、役員は一社員が抱えている問題を知る必要があります。この会社に更に貢献していきたい気持ちに変わりないということも添えられたら良いと思います。但し、言うまでもなく、あなた様の職務に問題なく一定以上の評価があることが前提ではないでしょうか。

yu1987
質問者

お礼

私の説明不足ですみませんが、比べているのは同等の立場である同年代の女性事務職です。もともとの基本給が安いので賞与も低いです。低いと言うと、貰えるだけ有難いと思えとか底辺を見て過ごしている人もいますが、考えが違うんです。 私のことだけではないのです。 トップにきちんと思っていることを話しました。総務に確認とってきちんとお返事くださるそうです。良かった(^^) ご回答ありがとうございました!

• disaster
回答No.12

(1)うまい伝え方はありますでしょうか。 経営側は間違いなくわかっているでしょう。 (2)給料安いと思いますか? 間違いなく安いです。都内の大手で、そんな有様ですか。 (3)トップに伝えたところで変わるとは思いませんが、やはり伝えない方がいいでしょうか。 伝えても変わらないと思いますが、辞める前に伝えてみるというか、どうせやめるなら堂々と昇給をお願いするべきですね。その場合、きちんと自分のPRポイント、何を頑張ってきたか、何が得意かを自らで把握しておく必要があります。自分はこれなら誰にも負けないとPRできるようにしておきましょう。資格や経験まで、とにかくPRポイントを自らでプレゼンテーションできることが重要です。  そして、何かわかると思います。かなり傷つくでしょうが、上手く行くことを祈ります。  

yu1987
質問者

お礼

アドバイスいただけて嬉しいです! きちんと話せました!後日お返事くださるそうです。

• oooono
回答No.10

1番、とても難しい事です。上手く伝えるというより、誠心誠意、現状を伝えるだけでしょう。 2番、都内で生活するには、厳しい給料だと思います。(地方の給料です) 3番、チャレンジは凄く良い事だと思います。しかし、なぜこんだけなのか考えてみて下さい。 私は小さい会社を経営してますが(大手でなくてすみません)、出来るならば、どこにも 負けない位の給料を出して、優秀な人材を集めて、もっといい会社にしたいと思います。 それは、会社の大小に関係なく、皆さん思っている事です。社員が頑張って利益のある時は、 臨時ボーナスも何回か出しましたが、厳しい時は給料カットもあります。 大手だったら、それなりの賃金体制が確立されていると思いますので、安いのは、 何らかの理由があると思いますが、それを言ってもトップもどうする事も出来ません。 貴方が言おうが言わまいが、残るのは言いたい事は言ったという自己満足だけです。 もしかすると、同僚、上司の針のむしろで、仕事を続けられない状態になり会社を 辞めたくなるかもしれません。 一社員がトップに伝えるという事はそういう事を含んでいると思います。 私自身は歓迎しますが(ちゃんと説明します)、大手はそうじゃないと思いますよ。 大手は、社員は単なる歯車ですから、かみ合って初めて膨大な利益を生みます。 言うんでしたら、こんなに安いんでしたら、会社辞めます位の気持ちで臨んで下さい。 命がけです。

• eroero4649
回答No.9

1. 生活が苦しいから給料を上げてほしいが、どうなれば給料が上がるのかと質問してみることでしょうかね。ただ「給料を上げてくれ」ではなく、「給料が上がるためにはどうなれば給料が上がるのか」という具体的なモノを聞くのです。そうすれば「売上が今の1.5倍になれば給料は上がるだろう」といったら一応言質は得られますよね。 社長も「どうすれば給料は上がるのか」と聞かれて「どうしても給料は上がりません」とは答えられないと思います。そんなことを答えたら社員ドッチラケですからね。ですから自分でいうのもなんですが、こういう質問のやり方は巧妙なトラップだと思います・笑。 2. 業務の内容によりけりだから、なんともいえません。事務系の仕事なら「今どきは仕事があるだけでもありがたいでしょ」と思いますし、ノルマがある営業ならノルマがあってそれは安いなァと思いますし。あとは離職率次第ですね。辞める人が多いなら、安いほうなんだと思いますし、離職率が比較的低いなら、給料は安いが居心地がいい会社だからみんな辞めないのでブラック企業とは言い難いと思います。 3. ここは賛否両論ですね。とかく上司の顔色を伺うイエスマンというのはどこの組織にもいますから、そういう人たちからすれば「上に文句をつけることそのものが不届き千万」となります。直属の上司に確認しろとアドバイスする人がおり、それはそれで日本の組織論としてはその通りなんですが、しかしその直属の上司がイエスマンなら「そんなことは言うな」と封じられるのは間違いありません。私もそういう会社に勤めていたから分かりますが、中には北の将軍様(今は第一書記でしたっけ)の国のように、とにかく経営者にはマンセー!という以外は厳しく禁じられる社風の会社もあります。 もし経営者が「社員の本音を聞きたい」と思っている人だったらみんなが顔色を伺って何もいわない様子を見て失望するかもしれません。その辺はそこの会社の社風次第です。

• saltmax
回答No.8

就業規則の賃金計算方法を見てみればいいと思います。 一部上場の大手企業でも 本社の定期採用と 支店、営業所採用では賃金に格差がある場合があります。 なぜなら、地方採用ではその地方の賃金水準に合わせて 募集するからです。 組合のグループの会報などでは 賃金や年収、ボーナス等の比較表が毎年春闘の時期に掲載されると 思いますけど他社の実質などはその組合員平均値ぐらいでしか わかりません。

• yoruaru-q
回答No.7

生活のために伝えた方がいいと思います。 ただトップともなると、代案のない批判を嫌うかもしれないので、そこ気をつけた方がいいかもしれません。 労働局や労働組合から言うなら「給料安い」でいいとは思うのですが、個人個人の仕事内容の範囲での会話を求められているかもしれません。 「働いた時間のわりに給料が少ない。その結果生活になっていて苦しい」と伝えるだけだと不満だと思われてしまうと思います。これは課題なので、課題を解決するためには案も1つ2つ添えるといいかと思います。 たとえば「会社のためにならない仕事をしているために給料が安くなっているようなら、もっと会社のためになるような仕事内容に改善したい。今回口頭では説明しきれない点もあるので、あらためて仕事内容を調査してもらって、もっと会社のためになる仕事に時間を割り振れるようにしたい。継続的に相談させてもらいながらやっていきたい」といった感じ。 相手が「何をかなえてあげれば会社の利益になるのか」を掴みやすい形で伝えてみるのも1つの手かもしれません。 うまくいくといいですね。

yu1987
質問者

お礼

なるほど。会社のためになるように…そうですね!営業職ではないので、なかなか難しいところですが、考えてみます。 ありがとうございました!

• toukai3569
回答No.6

大手企業に入社してどこと比較して、安いのですか。入社時の条件と異なっているのかな。給料の安い理由を言えますか。トップが納得する理由を、考えて賢く頑張って下さい。

noname#211810
noname#211810
回答No.5

アルバイトじゃないので反対に、下回るところあるんですか」←アルバイト云々では無く 時給に換算した場合 最低賃金を下回ったり 差し引き額で下回ったり・・と 結構上手い具合にしてる会社もあるのはあります・・ まっ 大手会社なら そんな事しないか・・(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・ それなら・・ (3)トップに伝えたところで変わるとは思いませんが、やはり伝えない方がいいでしょうか。」←企業体制の把握の為にトップが来ると思うから 言いたい事をそのまま言えば良いのでは?

yu1987
質問者

お礼

そうなんです、大手なのでコンプライアンスに引っ掛かることはしませんので、下回ることは無いです。 言いたい事でも、やはりうまい伝え方、言ってはいけないこともあるかと思い質問致しました。 ご回答ありがとうございます!感謝致します。