• ベストアンサー

給料が安いことについて

こんにちは。 名前の知れた大手会社に勤めていますが、 給料が安く生活が苦しいです。 都内で8年勤めていて手取り15万切ります。。。 女と残業が10時間以内ってのもあるのでしょうが、 安すぎると思っています。 今度、トップと会う機会があり、 職場等、他で感じていることを伝えれるみたいです。 良い機会だから、トップが見えていない 女性社員の現状を伝えたいです。 質問は、 (1)うまい伝え方はありますでしょうか。 (2)給料安いと思いますか? (3)トップに伝えたところで変わるとは思いませんが、やはり伝えない方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私も都内で一応「大手」の会社に勤めていました。 名前ならおそらく質問者さんも知っていると思いますが、 15年近く勤め、年齢も30台後半ですが月40時間近く残業しても手取りで30万いかず、 今年転職をしました。 ただ、母親は決めた時に「なんで名前があるところを辞めたの?」と若干怒り気味でしたが 名前じゃないんだよ、給料が安いんだということを伝えました。 ただ、私は今転職して良かったと思っています。 話はそれましたが・・・ (1)うまい伝え方は無いと思います。何をもってうまいというかが難しいからです。 率直に伝えるしかないんじゃないでしょうか。 (2)安いとは思います。 8年、大卒でいえばもう30歳ですよね。 実家暮らしだとしても、将来に不安を感じても仕方ないと思います。 勤めているだけいいだろ!と言う人もいるんでしょうが、今だけを考えれば良い話ではなく これから10年後だったり、リタイア後もあるんです。 その時から逆算して今が心配になるのは仕方ないと思います。 (3)思うんなら言ったほうがいいと思います。言わないで後悔するなら言って後悔したほうがいいです。 それで配置転換などあるんだったらそれはそれで労基署などに言えばいいこと、 8年の経験があるのだから、他の会社でそれが活きるかもしれません。 そこだけが全てと思わず、あらゆる可能性を信じて動いてください。 動けば必ず道は開けます。 がんばってください!

yu1987
質問者

お礼

励ましとアドバイスいただけて、一番納得のいく回答でした!ご回答ありがとうございました!ベストアンサーに選ばせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

トップが話を聞く、とはいっても 何でもいって言い訳ではないことが多いですので。 手順を踏みましょう。 (1)ー1 直属の上司には相談しておきましょう。 「何だあの無礼な社員は!」と後で上司が怒られることがあります。  (1)-2 「みんなの声」として伝えましょう。 組合があるなら組合の代表の人から言ってもらう。 無理なら周りの人に声をかけて 「トップの方が来られたときにお給料をあげて欲しいって 伝えようと思う!そのときに賛同の拍手や「私も」って 挙手をして欲しい!」と根回ししておきましょう。 一人の意見だと「ハイ次~」と」取り上げてもらえません。 (2)都内だと家賃・水道光熱費で半分なくなっちゃいますね。 オフィスカジュアルで服も自腹だったり 女性用メイク用品に月2万かかる、 と用途を説明すると、安いな、とトップに伝わると思います 30歳なら安い。26歳ならありえる アパレル・外食等、人気のあるサービス業や、 生命保険・ヤクルトなど歩合性のところでもありえる 古くからの慣習で実家から勤務の人が多い会社でもありえます。 (3)言わないよりかは言った方が、 顔と名前を覚えてもらえて、 何かのときにチャンスをもらえる可能性があります。

yu1987
質問者

お礼

そうなんです、何でも言って言い訳じゃないですよね。 それぞれご回答下さり、ありがとうございました! こういう機会を設けていただいたので、きちんと伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず、あなたの学歴はどうでしょうか? 高卒ですか?大学卒ですか?また総合職ですか?一般職ですか? 基本、高卒の方と一部の大卒の方は一般職、大卒以上の方が総合職と言う会社が多いと思います。 初任給ではあまり差が無いようでも、年齢を重ねるごとに給与に大きな違いが出てきます。なのであなたが一般職の場合、お給料が他の会社に比べて特別安いとは言えないと思います。でも、高くないのは確かかと思います。 後、トップとは社長の事でしょうか?大手となれば何千人、一万人以上の規模でしょうが、社長に一人で言っても最もな理由がなければ、その場で終わってしまうかとも思います。しかし社長や役員と言えども、労働組合は無視できない存在です。労働組合に訴えるのも良いかと思います。ただ形だけの組合もあったり、後は表向きには有りませんが、今後の昇進にも関わることもあるので慎重にすべきかと思います。 私(女)は総合職で一万人規模の上場会社に勤務していましたが、初任給でも同じ課の仕事の良くできる女性で、一般職ですが一回り上の先輩よりもお給料が高くて申し訳なく思っていました。彼女もその事について良くぼやいていましたが、そこでずっと働く気があったので、立場を考えて、訴えることは勿論なかったです。 訴えることが悪いとは思いませんが、言ってもなかなか改善されないとも思われるので、他に移るか、言わない方が良いかと思います。

yu1987
質問者

お礼

訴えると言われていますが、質問しているのは訴える話ではないです。 話す機会があるのでなんとか伝えたいということです。 ありがとうございました。 伝え方考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

>(1)うまい伝え方はありますでしょうか。 欲しい給料とそのために自分がどのような結果を出せば良いのか具体的に教えてもらう。 ◯◯までに給料◯◯にしてもらうためには、どうすれば良いですか? >(2)給料安いと思いますか? はい。安いです。 >(3)トップに伝えたところで変わるとは思いませんが、やはり伝えない方がいいでしょうか。 変わらないならその機会を持とうとすること自体が理解できない。 少なくとも機会を得ることができたのはチャンスだと思います。 変わらないだろうから伝えないと言うのは、伝えなかったから変わらなかったのか、伝えても変わらなかったのかもわからぬままなので、伝えるべきです。 私なら、1の質問の回答次第では転職しますね。

yu1987
質問者

お礼

変わる気ないならそんな機会設けないですよね。ありがとうございます。伝え方考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211810
noname#211810
回答No.1

まず・・ あなたの地域の「最低賃金」を調べる必要があります・・ その最低賃金より上回ってるのなら諦めたほうが良い・・

yu1987
質問者

お礼

最低賃金ですか? アルバイトじゃないので反対に、下回るところあるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料

    技術系 建築資格(一級施工管理技士) 40歳 独身 手取り 27万円ですが 給料はどうでしょうか。 ちなみに毎月残業は80時間ぐらいやってますが 管理職なので、付きません。 管理職の手当は残業20時間分になってますが 残業がその範囲で納まる月は、無いのでサービス残業です。 毎日、客先の要望を満足する為に色々考え仕事してますが 最近、ふとこれで良いのかと思うときがあります。 生活圏は都内です

  • 給料について

    こんにちは。高卒の26歳・女性です。 長文ですがよろしくお願いします。 昨年12月に退職、新しい会社に4月から働き出しました。 この不況の中、都心で3ヶ月弱で事務の正社員の 職に就けた事はありがたいと思っています。 しかし、給料が低いのではないか?と思い、 気になって質問しました。 手取りで13万です。 これに残業代はプラスされますが、 残業するの月4~5時間です。 また、ボーナスは年3ヶ月です。 この3ヶ月が基本で増える事はまずないです。 手取り年収で考えると200万満たないのです。 ハローワークで見つけた職なのですが、 ボーナスについては求人票に 記載されていたので納得しています。 しかし、給料については求人票に記載されていたのより 低かったのです。 入社前にその事については会社に言ったのですが、 「申し訳ないが、年齢給だとこうなってしまう」 といわれました。 もっと、年齢上の人をとる予定だったらしいです。 業界的に賃金も低いのですが、 この手取りは少ないでしょうか? 私は残業するのがそこまで苦ではないので、 (前の職場は月平均40~50時間、多いと80時間 やっていたので) もっと働きたいのですが、 基本的に残業はあまりないようです。 アルバイトはもちろん禁止ですし・・ お給料もらた時は嬉しいですが、 明細の金額を見ると正直テンションが下がってしまいます。 年収も前の職場に比べ50万位ダウンなので・・・。 実家暮らしなので生活するには問題ありませんが、 私は貯金もしたいので、貯金をするとキツキツです。 今250万ほどしかありません。 高卒で8年働いている割には少ないと思います・・。 今は、転職するつもりありませんが、 景気が回復するのを待ってから、 もう少しお給料のいい所に行きたいななんて 既に考えてしまっています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 事務職のお給料の相場を教えて下さい。

    私は都内で事務をしています。 一応、社員として働いているのですが 会社を辞めようかと悩んでいます。 今度、一人暮しをしなくてはならなくなったのですが 今のお給料ではどう考えても暮らしていけないと思うのです。 お給料は手取りで11万ちょっとです。 土日休みで、9時~18時まで勤務。残業代は出ません。 基本給65,000円、その他手当てが付きます。 事務職のお給料ってこんなものなんでしょうか? 私は少ないと感じているのですが。 お給料が少ない事を理由に会社を辞めようかと迷っているんですが、こうゆう事は言わずに辞めた方がいいのでしょうか? 1ヶ月くらい悩んでいるのですが、答えが出せずにいます。 皆様はどう思われますか? アドバイスをお願いします。 このカテゴリへの質問でいいのでしょうか? 間違っていたらすみません。

  • 給料について

    現在、都内中野区の新聞販売店に勤めております。 社員でやっていますが、手取りで10万そこそこです。 雇用保険のみなので、税金や年金保険などは、自分で払ってます。 とても生活できるレベルではなく、毎月苦しいです。 拘束時間も長いので正直つらいです。 まもなく1年たつので同業で転職しようと思っているのですが、どこの販売店も給料的には、これくらいなのでしょうか。

  • 給料に不満です

    23歳 女 高卒 独身 一般事務の契約社員(4年目) 彼氏なし 一人暮らしです。(家、会社共都内) まず年収について。 今年の給料を計算したら税金を全部引かれた手取りで約2,300,000円でした。 基本給 218,000円です。 一般的に年収とは218,000×12=2,616,000の金額を言うのでしょうか? 残業代について。 一応NTTグループの子会社で法律面ではしっかりしている為 必ず付きますが そんなにやる仕事がないので年に10時間くらいです。 しかし住宅手当や独身手当てなど手当は何もつきません。(交通費はでる。) 年収が低いのと正社員になったことがない為転職を考えましたが 今のご時勢 派遣切りなどがある中 雇用形態は契約社員ですが 一応はいさせてもらえるこの会社のままがいいのでしょうか? 毎年契約更新の手続きはしますが 今のところよっぽどの事がない限り解雇はないそうです。 雰囲気としても女の時点で正社員への道はなさそうです。 普段の業務において NTTの正社員の給料の計算や福利厚生の手続きをする為 自分と比べてしまい情けなく感じる時があります。 ただ 仕事内容、職場の雰囲気に関しては全く不満はないです。 むしろ給料さえ考えなければ家にいるより会社のほうが楽しいと思うときもあります。 現在のスキルは エクセル、アクセス、VBA、日商簿記2級しかありません。 下手に動くよりも現状を受け入れるべきなのでしょうか? 一部愚痴になりましたが 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • お給料が少ない(T_T)転職した方がいい??

    25歳OLです。 専門学校卒業後、正社員1年半→契約社員1年半、現在は正社員で勤務して1年がたちます。 不満はお給料です。 月給20万、残業時間がゼロ、完全週休2日です。 手取りにすると17万円を切ります(交通費は別途支給されます。)ボーナスも年間で手取り30万ちょっとしかでません。 都内で1人暮らしの為、家賃・光熱費・携帯代など、固定で10万弱かかります。 残りで食費、洋服を買ったり、美容院に行ったり、トモダチと飲みに行ったり、病院に行ったりすると、毎月5000円程度貯金するのがやっとの状態で、誰か結婚式にでも呼ばれたら破産しそうな勢いです。 この際、思い切って転職しようかと思うのですが、 今は職場環境もとてもいいし、上司も理解があり、仕事も楽しくやれている為、悩みます。本当、問題なのは給料だけなんです。 前職は仕事のやりがいも感じられず、同僚ともうまくいかず、かなり精神的にもつらい環境でした。 お給料だけは良かったのですが、正社員にこだわっていたのもあり、今の会社に転職しました。 ある程度ダウンするのは計算のうちだったのですが、結果、残業がまったくないのが計算外だったため、年収が100万近く下がってしまい、こんなことに・・・・ いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。わからないですよね? なので、安易に転職を考えるのもどうかと思ったのですが、手取り17万を切ると、派遣でも時給1600円もらえるのになぁ。。などと考えてしまいます。 派遣だと、仕事が途切れたときのことを考えると不安ですが・・・・。 引越しして家賃を下げるにしても、敷金礼金が出せないので、不可能ですし、副業も禁止されています。 どういう選択肢が最善策と思われますか?

  • 私の給料普通ですか?

    給料について。 私の給料って普通ですか? 皆様が社会人2年目の頃はいかがでしたか。 2年制専門卒業 2年目(4月で3年目) 大手ハウスメーカー勤務の設計です。 本給¥185,800 超勤手当¥ 40,000 (28H残業) そこから 健康保険、厚生保険、雇用保険、所得税、住民税、組合費 ¥50,000を控除です 手取り¥175,800円 ボーナスは手取り¥250,000 を 夏冬の2回です。 月々の手取りが残業なしだと 13万5千円程と考えるとこの先すごく不安です。 奨学金の支払いがあること、実家を出て賃貸を借りた時に生活ができるのか等 不安なことがいっぱいあります。 皆様のご意見お待ちしております。 転職も考えており、参考にさせていただきます。

  • 27歳の給料って、、、。

    公立保育士として働いて6年ほど経つ27歳女です。保育職は自分に天職だと思うのですが給料が本当に低く転職しようか迷っています。 残業はほぼ出ず、月22万から貯金や税金分など引かれて、手取りは18万前後です。これって低いですよね??こんなんで結婚できないですよね、、。

  • 2回目の給料下げられました

    今年の春入社の新入社員OLです。 この前2回目の給料を頂いたのですが給料システムがよくわからないので相談させて下さい。 基本給が下がっていました。 そのかわり1回目には無かった残業代がついていたのですがその分基本給が下がっているので合計は変わりませんでした。 タイムカードも無いのにどのように残業代をつけているのかもわけがわかりませんが残業代を計算してみると1日200円でした。 先輩に聞いてみると残業代がつく分、基本給を下げて給料を高くしないようにしているそうです。 かなりの量残業して下げられた基本給を残業代で補いやっと給料が上がるという形になるそうです。 土曜、祝日もほとんど出勤し、年間休日は85日程度です。 1日10時間以上働いて今は給料の手取りは13万程度になっています。 初任給は15万、低く感じるかもしれないがすぐ上がるよと説明の際聞いていたのですが下げられているので15万もありません。 基本給が下げられるのにすぐ上がると言っていたのはやはりかなり安い給料で残業させまくるのがこの会社の社風だったからでしょうか。 基本給を下げて残業代をつけて給料が高くならないように調整するなんて こんな給料のシステムは許されるものなのでしょうか?

  • 不況の中での給料のやりくりについて

    こんにちは。 私は来年度で入社4年目になる、SE(社員)です(一人暮らし・女)。 みなさんに給料のやりくりについてお聞きしたいです。 去年までは、仕事も多くあり、残業もいっぱいしていました。 だいたい手取りで20万弱くらいはありました。 しかし、今年に入って残業ストップになり、毎日定時帰りです。 固定給が安い分、残業代金がきっちりでるような会社だったのですが、 今は残業できないので固定給しかもらえません。 健康保険・所得税・住民税・保険・年金・家賃が引かれて毎月10万5千円引かれます。 固定給は21万です。 つまり10万5千円手取りです。 ここから ・携帯代(1万) ・光熱費(1万2千円) ・奨学金(2万) ・ローン(3万) ・食費(4万) ・交通費(1万) などをやりくりすると、ほとんど残りません。 っていうか赤です。 4年目にもなろうという社員が手取り11万・・・。 今の世の中、もっと大変な人がいるかもしれませんが、 これではバイトのほうが稼げるかも・・というくらいです。 会社に内緒でバイトもしようかと考えています。 みなさん、こんな少ない給料の方で、どうやって乗り切っていますか? もっと大変な人がいるんだから、我慢しろ、的な意見はご遠慮ください。 ちなみに、親に頼ることはできません。

専門家に質問してみよう