• ベストアンサー

給料が安いことについて

こんにちは。 名前の知れた大手会社に勤めていますが、 給料が安く生活が苦しいです。 都内で8年勤めていて手取り15万切ります。。。 女と残業が10時間以内ってのもあるのでしょうが、 安すぎると思っています。 今度、トップと会う機会があり、 職場等、他で感じていることを伝えれるみたいです。 良い機会だから、トップが見えていない 女性社員の現状を伝えたいです。 質問は、 (1)うまい伝え方はありますでしょうか。 (2)給料安いと思いますか? (3)トップに伝えたところで変わるとは思いませんが、やはり伝えない方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私も都内で一応「大手」の会社に勤めていました。 名前ならおそらく質問者さんも知っていると思いますが、 15年近く勤め、年齢も30台後半ですが月40時間近く残業しても手取りで30万いかず、 今年転職をしました。 ただ、母親は決めた時に「なんで名前があるところを辞めたの?」と若干怒り気味でしたが 名前じゃないんだよ、給料が安いんだということを伝えました。 ただ、私は今転職して良かったと思っています。 話はそれましたが・・・ (1)うまい伝え方は無いと思います。何をもってうまいというかが難しいからです。 率直に伝えるしかないんじゃないでしょうか。 (2)安いとは思います。 8年、大卒でいえばもう30歳ですよね。 実家暮らしだとしても、将来に不安を感じても仕方ないと思います。 勤めているだけいいだろ!と言う人もいるんでしょうが、今だけを考えれば良い話ではなく これから10年後だったり、リタイア後もあるんです。 その時から逆算して今が心配になるのは仕方ないと思います。 (3)思うんなら言ったほうがいいと思います。言わないで後悔するなら言って後悔したほうがいいです。 それで配置転換などあるんだったらそれはそれで労基署などに言えばいいこと、 8年の経験があるのだから、他の会社でそれが活きるかもしれません。 そこだけが全てと思わず、あらゆる可能性を信じて動いてください。 動けば必ず道は開けます。 がんばってください!

yu1987
質問者

お礼

励ましとアドバイスいただけて、一番納得のいく回答でした!ご回答ありがとうございました!ベストアンサーに選ばせていただきます!

その他の回答 (14)

回答No.4

トップが話を聞く、とはいっても 何でもいって言い訳ではないことが多いですので。 手順を踏みましょう。 (1)ー1 直属の上司には相談しておきましょう。 「何だあの無礼な社員は!」と後で上司が怒られることがあります。  (1)-2 「みんなの声」として伝えましょう。 組合があるなら組合の代表の人から言ってもらう。 無理なら周りの人に声をかけて 「トップの方が来られたときにお給料をあげて欲しいって 伝えようと思う!そのときに賛同の拍手や「私も」って 挙手をして欲しい!」と根回ししておきましょう。 一人の意見だと「ハイ次~」と」取り上げてもらえません。 (2)都内だと家賃・水道光熱費で半分なくなっちゃいますね。 オフィスカジュアルで服も自腹だったり 女性用メイク用品に月2万かかる、 と用途を説明すると、安いな、とトップに伝わると思います 30歳なら安い。26歳ならありえる アパレル・外食等、人気のあるサービス業や、 生命保険・ヤクルトなど歩合性のところでもありえる 古くからの慣習で実家から勤務の人が多い会社でもありえます。 (3)言わないよりかは言った方が、 顔と名前を覚えてもらえて、 何かのときにチャンスをもらえる可能性があります。

yu1987
質問者

お礼

そうなんです、何でも言って言い訳じゃないですよね。 それぞれご回答下さり、ありがとうございました! こういう機会を設けていただいたので、きちんと伝えたいと思います。

回答No.3

まず、あなたの学歴はどうでしょうか? 高卒ですか?大学卒ですか?また総合職ですか?一般職ですか? 基本、高卒の方と一部の大卒の方は一般職、大卒以上の方が総合職と言う会社が多いと思います。 初任給ではあまり差が無いようでも、年齢を重ねるごとに給与に大きな違いが出てきます。なのであなたが一般職の場合、お給料が他の会社に比べて特別安いとは言えないと思います。でも、高くないのは確かかと思います。 後、トップとは社長の事でしょうか?大手となれば何千人、一万人以上の規模でしょうが、社長に一人で言っても最もな理由がなければ、その場で終わってしまうかとも思います。しかし社長や役員と言えども、労働組合は無視できない存在です。労働組合に訴えるのも良いかと思います。ただ形だけの組合もあったり、後は表向きには有りませんが、今後の昇進にも関わることもあるので慎重にすべきかと思います。 私(女)は総合職で一万人規模の上場会社に勤務していましたが、初任給でも同じ課の仕事の良くできる女性で、一般職ですが一回り上の先輩よりもお給料が高くて申し訳なく思っていました。彼女もその事について良くぼやいていましたが、そこでずっと働く気があったので、立場を考えて、訴えることは勿論なかったです。 訴えることが悪いとは思いませんが、言ってもなかなか改善されないとも思われるので、他に移るか、言わない方が良いかと思います。

yu1987
質問者

お礼

訴えると言われていますが、質問しているのは訴える話ではないです。 話す機会があるのでなんとか伝えたいということです。 ありがとうございました。 伝え方考えてみます。

• kichikuma
回答No.2

>(1)うまい伝え方はありますでしょうか。 欲しい給料とそのために自分がどのような結果を出せば良いのか具体的に教えてもらう。 ◯◯までに給料◯◯にしてもらうためには、どうすれば良いですか? >(2)給料安いと思いますか? はい。安いです。 >(3)トップに伝えたところで変わるとは思いませんが、やはり伝えない方がいいでしょうか。 変わらないならその機会を持とうとすること自体が理解できない。 少なくとも機会を得ることができたのはチャンスだと思います。 変わらないだろうから伝えないと言うのは、伝えなかったから変わらなかったのか、伝えても変わらなかったのかもわからぬままなので、伝えるべきです。 私なら、1の質問の回答次第では転職しますね。

yu1987
質問者

お礼

変わる気ないならそんな機会設けないですよね。ありがとうございます。伝え方考えます。

noname#211810
noname#211810
回答No.1

まず・・ あなたの地域の「最低賃金」を調べる必要があります・・ その最低賃金より上回ってるのなら諦めたほうが良い・・

yu1987
質問者

お礼

最低賃金ですか? アルバイトじゃないので反対に、下回るところあるんですか?