実家に帰る理由

このQ&Aのポイント
  • 結婚と同時に主人の実家の近くに住むことになりました。実家には高速で3時間位かかります。
  • 実家への帰省は年に2~3回で、1~2泊することが多いです。しかし、帰省の予定を伝えるのが怖く、嫌がらせを受けることもあります。
  • お金は主人が管理しており、実家での滞在中は食費を減らすように言われます。両親との時間を大切にしたいが、言いやすい方法やタイミングはあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に帰る理由

私は結婚と同時に主人の実家の近くに住むことになりました。 私の実家には高速で3時間位かかります。結婚して10数年、年に2~3回帰省し、1~2泊するのですが(私と子供だけ) 「○日に実家に帰ろうと思うんだけど、その日何か予定がある?」とまず、その一言が怖くて言い出せなくて、頑張って言ってみても、何か理由をつけて帰らせてくれなかったり、必ず嫌みを言ったり、嫌がらせをします。 当日も必ず「今日の何時かは聞いてないけど、朝から行くんだ。」とか言います。私は「高速が混むから…。」と言うのですが、本当に嫌な気分になってしまいます。 また、お金は主人が管理していて、食費しかもらっていないのに、「帰ってる間は食費は要らないのだから、その分を置いていけ。」と言います。 両親も段々年を取り、小まめに帰ってあげたいし、孫の顔も見せてあげたいのに、足が遠退いてしまいます。 何か上手い言い方はないでしょうか?また言いやすいタイミングとかもありますか?皆さんはどうされているのでしょうか? 因みに主人の実家には週に1~2回は外食に連れていってあげるために、迎えに行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.3

帰省する日を決めておけば良いのではないでしょうか。 例えば11月の第三土日にいく、お盆の時期○○日にいく、などと言うように。 最初にそこが予定日だと決めておけば、それは「先約」となります。 旦那さんがあとから予定を入れようとしても、それは大手を振って断れます。 義実家のご両親はどういうスタンスでしょうか。もし、ご主人とは違い良い人なら 軽くご主人のことを愚痴っても良いと思います。もちろん同情を誘うように。 ご主人と似た考えならば意味はないですけどね。 それと、お子さんもそのうちついていかなくなると思います。 行きたくないのではなくお友達と遊んだりするほうが楽しくなっていくから。 (これは経験談です。私自身、おばあちゃんの家は行って楽しい場所ではだんだんなくなっていきました。 大人になった今では、顔を見せに行く意味もわかってますし、楽しんでいますが) 疑問形でお伺いを立てず ○日行くけど、文句ないわよね?って態度で堂々と出かければ良いと思います。 態度が癪に障るなら、そのままご実家に逗留なさっても良いと思いますが 一方的に家出となると不利になってしまうので ささやかながらにでも証拠などはとっておく必要が出ちゃいますけどね。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 文句無いよね?何て態度は怒鳴るか暴れられるに決まっているので出来ませんが、おっしゃる通り、早い時期に前々から言っておくと良いとは思います。何時も言い出せなくて、2週間前くらいにやっと子供に言わせてたりしたのですが、「急に言うな!」て怒鳴られるので、1~2ヶ月前に一応言っておいて、近付いてきたら、もう一度言おうかなぁと思います。ただなかなか勇気が出ないのと、主人の機嫌が良いときにとタイミングを狙っていると遅くなってしまうんです。 後、主人の親は主人に輪をかけたような人です…。ただ帰省することに関してはあまり文句は言いませんが、主人の事を愚痴るのは無理かと思います。 もうすぐ、来年のカレンダーも発売されますよね?先に予定を記入しておいてみようかなぁと思います。有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

嫁が子供を連れて帰省すると聞いたら 普通の旦那は自由な時間が出来るから嬉しいものです。 貴方の旦那さんは普通とズレてますね。 極度の寂しがり屋である可能性はないですか。 子供の頃、ご両親が共働きで常に家に一人で 留守番をしてそれがトラウマになったとか 聞いたこと無いですか? 旦那さんにトラウマとかコンプレックスを 聞いてあげて下さい。 閉ざしていた旦那の心が分かると思います。

yasuraka03
質問者

お礼

凄い!あなたは男性でしょうか?女性でしょうか?優しい心の持ち主の方なのですね。閉ざしていた心を開いてあげるなんて…。でも、おっしゃる通りそうしなければ根本の所から直していくことは出来ないですよね。 確かに主人の母親は生まれてすぐに両親に捨てられて、戸籍も無かったくらいなのできちんとした家庭がなく、そんな母親に育てられたので主人も感覚がとても変わっています。自分の実家以外は全て敵!だと言う感じで他の人を疎外しようとします。 でも、私はあなたのように出来た人間ではないので、今まで繰り返されたモラハラ、DVで、主人と一から向き合う気力はないのです。素晴らしいご意見に対して申し訳有りませんが、私には無理です。ごめんなさい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.2

モラハラのような気がしますねご主人。 うちは実家は近いので(今は。以前は県外でした)行き来は週何回も。 夫も私の実家に1人で行ってたりするし、母に「ご飯、食べにおいでよ。」とも言います。 全く帰るのに理由とかはいらないのが普通かと。県外の時でも実家に帰ると言っても 「お~ゆっくり親孝行しておいで。」と言ってくれてたし逆に実家でご飯、食べるんだから と「お母さんに食費代って渡しといて。」とお金を渡されます。 「いいよ。」って言ってもちゃんと渡して来るんだよと。 自分の親より私の親を大切にしてくれるので「何で行くの?」とかは言われたことは、 ありません。 モラハラな人には何を言っても難しいかな。「父母も年だから心配だし、孫にも会わせて あげたいし。」と言って不機嫌になるならモラハラの可能性高いんじゃないかな? 「経済的に苦しかったら、しょっちゅうは無理かもしれないけど、「そうだね。気を付けて 行っておいで。お父さん、お母さんによろしくね。」が普通だと思います。 自分がお金を管理するようにしないと難しいと思います。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 優しい旦那様ですね。 私は今更優しさ等は求めてはいませんが、言わなきゃ、言わなきゃと言うストレスがとても辛いのです。 薄々母も気付いてきて、私が帰ってからも文句をいわれないよう必ず主人の分、私の分、子供の分とお小遣いをくれ、子供達の洋服や、フルーツ、主人の会社の社員に配るお菓子は必ず持たせてくれ、時には掃除機や加湿器、空気清浄機等の電化製品を「良いものだから、そっちでも使ってみて。」と言って持たせてくれます。 確かにその時だけは「こんな量の果物、店が開けるなぁ。」とか言って主人は喜びます…。私ははじめはお金は断っていたのですが、母は「どうせ死んで残っても、一緒でしょ?」と言って渡します。でも、50にもなって、嫁の実家の親にお小遣いをもらってもプライドも無いのか、断ることは有りません。私はお金よりも、実家に帰ってあげる方が母たちにとって嬉しいだろうなぁと思い、主人の機嫌を考え、お小遣いを受け取るようになりました。 皆さんがおっしゃる通りモラハラだと感じますが、大体の事は我慢できるのですが、実家に帰ってあげられなくて、母たちが寂しがるのを考えるとそこだけは何とか解決したいのです。

  • lakes0ng
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

頑張ってますね。 もういっそ実家から帰らなければいいんではないでしょうか? と言うのはさておき、 戻る予定の日になっても帰って来なければ焦って次からはそんなに嫌味を言わないのではないでしょうか? おせっかいですが「モラハラ」に当たりませんか・・・?

yasuraka03
質問者

お礼

早速に有り難うございます。 テレビを観ていて、うちもモラハラにあたるなぁとは何となくは思ってはいましたが…。 帰る日の予定を変えてみるのですか? 恐ろしくて出来ません。ご近所の方に警察に通報されるほど、普段から手も出す人なので。 私は表面的には上手くやっていこうと努力をしていますし、それしかないと思っているのですが、出来ればストレスなく、さらりと告げられると良いなぁと思っています。

関連するQ&A

  • 実家に帰る日数を延ばしたい。。。

    既婚者の方にアドバイスしていただきたいです! 私は昨年結婚し、同い年の主人の地元(田舎)に嫁いできました主婦です。 私の実家は、主人の地元から車で約3時間かかるところ(県外)にあり、主人の実家は私たちが住んでるアパートから車で5分。 主人の両親とは近くに住んでることもあり、1~2ヶ月に数回ちょこちょこ顔を出したりしてるのですが、主人は私の実家にはどうも近寄ろうとしないんです。 実家ではネコと犬を飼っていて主人はネコアレルギーがあるらしいので、確かに近寄りたくない気持ちも分からなくはないのですが・・・。 しかし、私一人が帰省するのもあまり良い顔をしてくれず、渋々許したとしても、2泊3日で必ず帰れと言われ、地元の友達と遊びに行くことも出来ません。。。 そして、帰省したいと言う度にいつも嫌な顔をし、「1週間くらい帰らないと充電出来ないし、友達とも会えなくてゆっくり出来ないしあたしも疲れる」と言っても『じゃあおまえは俺が仕事から疲れて帰ってきたのに、さらにご飯の準備をしたりして、もっと疲れる事を1週間もさせるんか!!』って感じで言われ、結局私が我慢する羽目に。。。 毎回実家に帰省するときにはお金(食費)も多めに置いていき、お弁当を買ったりして食べたんでいいって言っても、お金が余るように自分で自炊して自分から疲れる事をしておきながらそれを私のせいにしたりして。。。 周りから見たら確かにしっかりした人かもしれませんが、私にはソレがたまに窮屈にもなってきて。。。 余計に帰省期間を長くしたくなります。 私は1週間くらい帰って両親や兄、祖母とももっと沢山話がしたいし、 ゆっくり友達とも会いたいのに。。。 どう言ったら主人に2泊3日だけだと疲れてしまうって気持ちが分かってもらえるのでしょうか? こんなガンコな主人には何て言ったのが一番効果がありますか? これから何十年と一緒に過ごすのに、結婚1年目にしてこんな感じだと、ストレスが溜まり耐えれなくなりそうです。 どうか、何か良いアドバイス教えて下さい。。。

  • 再婚同士ですが、主人の実家の同居について

    再婚同士ですが主人の実家の両親が同居を願っています。 私には3人の子供がいて主人の子供は元妻と暮らしています。 結婚後4年になりますが毎年お盆とお正月の帰省に私の子供たちも一緒にと呼ばれたことはありません。 今年の正月の帰省時も同居を迫られましたが、返事を鈍っているとお酒が進むにつれて義父の態度が悪くなっていき、しまいには私たち二人の子供ができないのと、元妻の子供たちが正月に来てくれてたら年玉をあげられたのにとか、嫌みを言われました。元妻には再婚したことすら教えてないのに私と一緒に主人の子供を連れてくることもできない状態なのを知ってて、いったい同居してほしいのか嫌がらせをしたいのか悩んでいます。 今後、私は実家に帰省すればいいのか、何か理由をつけて私だけ行かないようにすればいいか、どのように接していけばいいのでしょうか? 50坪ほどの不便な場所に築80年ぐらいの家と200坪ほどの畑あって、家業を継ぐとか名家でもありません。姉が一人いて嫁いでいます。主人は放っておくことはできないけど今すぐ同居を望んではいませんが、義父は少し強面の方で、主人は正反対でおとなしく反発もなにもできない状態です。上手に断わっていく方法はあるでしょうか?

  • どちら側の実家に帰省することが多いですか?

    どちら側の実家に帰省することが多いですか? 1年半前に結婚した女です。 私の実家は関西、夫は東海、今は2人で関東で暮らしています。 2009年 1月に入籍したのですが、この時の正月は私の実家1泊、夫の実家1泊だったと思います。 夫の実家には引っ越してから 3月、GW、6月、7月の3連休、お盆、9月はシルバーウィークともう1回、2人揃って帰省しています。 (結婚式の準備とか墓参りとかで。) 私一人で5月に1度ウエディングフェアに行くために帰省しています。(お義母さんとお義姉さんと行きました。) 私の実家には私一人で4月、10月(友人の結婚式)で帰省しています。 2010年 年末年始は2人で旅行にいったのでどっちもの実家に帰省していません。 お義母さんは帰ってくると期待していたそうですが・・・。 2月に夫の友人の結婚式(私も奥さんと知り合い、私は2次会だけ参加)があったので2人で夫の実家へ帰省。 GWは夫の実家に立ち寄り、私の実家へ(結婚してから2人では初めて)。 2泊してまた夫の実家へ。 5月下旬に夫の姉の結婚式で帰省。 私は先週、高校の同級生の集まりとか、中学の時の友達、職場の友達に会ったりするのに実家へ帰省していました。 (結婚が決まってから何かと忙しくて、会えずに引っ越ししてしまいましたので。) ★夫は本社が実家の近くなので、本社出勤でたまに一人で帰ります。来月も本社出勤があります。 この前、私の母は義母から電話で「GWはうちに来たけど、すぐにそちらの家に行っちゃって・・・。 今年のGWは○○(夫)に○子ちゃん(私)の実家に2人で行けばいいと言ったのよ~。 また来た時、ゆっくりすると思ってたけどすぐに帰ったし・・・。」 と半分イヤミ?みたいな事を言われたそうです。 母は「ずっと息子と娘と暮らしてたからさみしいのだろうね。」と言ってました。 お義母さんはお盆に帰ってくることを期待していると思います。 私の母にちょっとしたイヤミ?を言われてるのでお盆にそろって私の実家には帰らないと思います。 夫は旅行の情報集めをしてるみたいなので、どこか旅行に連れてってくれるかもしれません。 夫に「お盆どうするの?お義母さん、待ってるんじゃない?」と言ったら 「そんな心配しなくていい!!」と言われました。 「俺の実家に帰る。」と言われなくてホッとしました。 夫は親離れできてるようで、安心しました(笑) 書いてみて思ったのが去年は夫の家によく帰省してたなぁ。 (結婚式の準備があったから仕方がないけど。) 結婚して1年半だし、お義父さんから孫が・・・とか言われるのがすごくイヤです。 去年、ハイペースで帰省してたからお義母さんがさみしがるのもわかる気がするし・・・。 どちらの実家も遠い方はどうされてますか?

  • 旦那の実家に行く頻度

    こんにちは 子育て中の専業主婦です。 現在、自分の実家から高速を使って1時間40分位、 主人の実家へは一般道で25分位の場所に住んでいます。 事情があって、独身時代からずっと自分の実家に少しでも近いところに住みたいと 希望していましたので、結婚前に主人が中間地点か私の実家よりに住もうと言ってくれていました。 が結局、主人の通勤に都合よく、主人の実家にも行きやすい場所に今は賃貸で住んでいます。 なので、私の実家に帰るときはほぼ泊りがけで帰ります。 主人の実家へは近いのでわざわざ泊まらなくても。。。と思うのですが、 義父が、泊まりでおいでおいでといつも言います。 しかも月二回位(一回は日帰りだったり両方泊まりだったりします)行っているのに、 もっとおいで、と言います。 行っても日中、舅さんは自分の趣味に出かけていないことが多く、 晩方帰ってきた時に孫に会いたいそうです。 孫があまりなついてないのですが、それは私達が孫を連れてくる頻度が 少ないからだろうなあ、もっと連れてきなさいよ、と言います。 口調は優しいです。 最低でも月に一度は行っていますが、月一のときは後で 当分来なかったから孫が自分の顔を忘れちゃった~と言います。 正直、これ以上の頻度で行きたくありません。 孫は可愛がってはくれるしすごく喜ぶので、顔出さなきゃなあ・・・と思っているのですが、 主人がバツイチなんですが、義両親に、前の奥さんと名前を時々間違えられるし、 子供の性格がどうこう言うし、主人も自分の実家ではあまり私を気遣ってくれないし、 とにかく最近はストレスが溜まってしまいます。 皆さんはどれくらいの頻度で義両親の実家へ行っていますか? もっと連れて行くべきなものなのですか? 私的には、もうこれ以上は嫌です・・・。 せっかく関係が良好だったご両親のこと、嫌いになってしまいそうです。 冷たいでしょうか・・・?

  • 義両親の実家への帰省代

    主人の両親は二人とも実家から離れて暮らしています 両親は年に二回ずつ程帰省しています その一回ずつは一緒に行かないかと言ってもらい一緒に帰ります 私たちには子供もいますし、曽祖父母にも会わせてあげたいし両親の実家に行きたいので、喜んで行かせてもらってますが少し思うところがあって・・・ 姑を乗せて一台で行く時や、義兄弟家族も一緒の時は二台で行くときもあるのですがその時の高速代やガソリン代をもらったことがありません 自分の実家に行ってもらうのにいくらかでもくれても良いのになぁと思ったりするのはおかしいですか? 一年に一回は自分たちで旅行も行きたいし、そのお金も貯めたいのに帰省代が結構ひびいてきます 両親の実家には行きたいのですが、行くとお金の面で少し不満が… 世間ではどうなのでしょうか?

  • 実家との付き合い

    私は結婚し、実家には父が一人で住んでいます。年に四回くらいは帰省します。その前後に電話で帰ると話すくらいで普段特に連絡しません。父からはほとんど連絡はありません。実家に孫の顔を見せに帰っても、あまり喜びを表現しません。食事を作っても先に一人でできあいの物を食べたり、ケーキを作って持っていってもいらないと。あまり好きじゃないかもしれないけど、ありがとうとか、少しだけ食べるとかしてほしいと感じてしまいます。父には父の好みや、習慣もあると思いますが、年に四回くらいは少し他人に合わせるとかしてほしいものですが、この想いどうしたらいいでしょうか?ちなみに帰りには孫におもちゃをくれたり、旦那にビールのお土産をくれたり、父なりには気を使ってくれてありがたいのですが。もう少し楽しんで欲しいなと?

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。。。

    お正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。

    正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人が私の実家の墓参りを嫌がります。

    私には 兄がおりますが 実家から離れて暮らしています。 弟もいますが、養子に入ることになりました。 私が実家の近くに住んでるので いろいろ両親の面倒を見ています。 兄夫婦は帰省するのが3年から5年に一回のペースです。 今では墓参りにも帰ってきません。 主人と主人の母は、そのことを凄く嫌っていて、いつも、 私の兄のことでいやみを言われます。 「お兄さんは帰ってきてるんか?」と露骨に聞かれます。 私は今の状況では私がお墓の守もしないといけない状況だと 主人に伝えましたが 主人は納得してないようです。 私の考え、行動は間違っていますか? 私は不安がる自分の親のために、お墓のお参り 管理をしたいだけなのですが? 今度お墓参りに行きたいのですが 主人を連れて行くのは、いけないことでしょうか?

  • 実家への帰省。これがあたりまえのマナー?

    結婚4年目の主婦です。 昨年の秋に、新幹線で3時間半の実家へ帰省してまいりました。 結婚以来なかなか帰ることができず、今回2回目の帰省で、3泊しました。 1回目の帰省は結婚3か月で、日帰りでした。 実家は両親と、独身の妹の3人住まいです。 実家は、はっきりいって超がつく「汚宅」です。 ゴキブリが大量発生していそうな勢いです。 わたしが独身の時、実家で暮らしている頃はわたしが食事作り、掃除洗濯をしていました。 (わたしひとりではおいつかないくらい、実家の家族の汚しようはすごいです) 2畳ほどのスペースに山と積まれた洗濯物をして 家中の部屋を大掃除し(もう2年ほど掃除したことがないそうです) 掃除したって完全に綺麗にはなりませんでしたが。 食事は朝食は自分でコンビニやスーパーで買ったおにぎりや、パンなど お昼は用があって出掛けるので外食 晩御飯は用意してくれましたが、1日目がごはんと野菜1品、2日目は卵丼と漬物、3日目はUFO (やきそば)でした。 晩御飯を、わたしが材料を購入して家族の分作ればよかったかもしれませんが 母が強度に嫌がります。 食器洗いなどはわたしがしました。 泊まったのは埃がつもり、部屋中にゴミが散らばった部屋で、布団も動物の毛やおしっこまみれ でした。 歓迎されていないわけでなく、実家は昔からこんな感じでした。 帰るとき実母から、帰省中のお礼に幾らか(お金を)渡すのがマナーだ。 実の実家とはいえ、結婚して家を出たのだから、そういうことはきちんとしなさい と言われ、1日1万×3の3万円を要求されました。 帰省中や、よそのお宅(実家でも)にお世話になるさいの、お礼を渡すのがマナーであるのは それはたしかにそのとおりです。 でも、今回の帰省の状況で正直納得できません。 手土産はもちろん持参しました。それにはネチネチとケチつけられました。 主人の実家はまるで正反対です。 主人のお母さんの作ってくれる、頬が落ちそうなほどの美味しい料理。 料理の中に1品、2品はわたしの好きな料理を用意してくれています。 夫婦で仕事しているのに、こざっぱりと整頓、掃除されたおうち。 泊まりで行けば、冷え性のわたしのために、ゆたんぽとかわいい胴着を用意していてくれます。 手土産やプレゼントはかならず喜んでくれます。 (大人としてのマナーということもあるでしょうが、「その心や好意」に感謝してくれる人です) 滞在させていただいた、お礼にお金を包んで渡そうとしたのですが 「これはYunaちゃんのお小遣いに、こっそりとっておきなさい。いろいろ欲しいものもあるでしょう」 と受け取りませんでした。 そして帰りには、主人のお母さん手作りのおいしい漬物と、洗剤などの日用品をくれます。 実家(わたしの実家)への帰省は、もうしたくありません。