実家に帰る理由

このQ&Aのポイント
  • 結婚と同時に主人の実家の近くに住むことになりました。実家には高速で3時間位かかります。
  • 実家への帰省は年に2~3回で、1~2泊することが多いです。しかし、帰省の予定を伝えるのが怖く、嫌がらせを受けることもあります。
  • お金は主人が管理しており、実家での滞在中は食費を減らすように言われます。両親との時間を大切にしたいが、言いやすい方法やタイミングはあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に帰る理由

私は結婚と同時に主人の実家の近くに住むことになりました。 私の実家には高速で3時間位かかります。結婚して10数年、年に2~3回帰省し、1~2泊するのですが(私と子供だけ) 「○日に実家に帰ろうと思うんだけど、その日何か予定がある?」とまず、その一言が怖くて言い出せなくて、頑張って言ってみても、何か理由をつけて帰らせてくれなかったり、必ず嫌みを言ったり、嫌がらせをします。 当日も必ず「今日の何時かは聞いてないけど、朝から行くんだ。」とか言います。私は「高速が混むから…。」と言うのですが、本当に嫌な気分になってしまいます。 また、お金は主人が管理していて、食費しかもらっていないのに、「帰ってる間は食費は要らないのだから、その分を置いていけ。」と言います。 両親も段々年を取り、小まめに帰ってあげたいし、孫の顔も見せてあげたいのに、足が遠退いてしまいます。 何か上手い言い方はないでしょうか?また言いやすいタイミングとかもありますか?皆さんはどうされているのでしょうか? 因みに主人の実家には週に1~2回は外食に連れていってあげるために、迎えに行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.3

帰省する日を決めておけば良いのではないでしょうか。 例えば11月の第三土日にいく、お盆の時期○○日にいく、などと言うように。 最初にそこが予定日だと決めておけば、それは「先約」となります。 旦那さんがあとから予定を入れようとしても、それは大手を振って断れます。 義実家のご両親はどういうスタンスでしょうか。もし、ご主人とは違い良い人なら 軽くご主人のことを愚痴っても良いと思います。もちろん同情を誘うように。 ご主人と似た考えならば意味はないですけどね。 それと、お子さんもそのうちついていかなくなると思います。 行きたくないのではなくお友達と遊んだりするほうが楽しくなっていくから。 (これは経験談です。私自身、おばあちゃんの家は行って楽しい場所ではだんだんなくなっていきました。 大人になった今では、顔を見せに行く意味もわかってますし、楽しんでいますが) 疑問形でお伺いを立てず ○日行くけど、文句ないわよね?って態度で堂々と出かければ良いと思います。 態度が癪に障るなら、そのままご実家に逗留なさっても良いと思いますが 一方的に家出となると不利になってしまうので ささやかながらにでも証拠などはとっておく必要が出ちゃいますけどね。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 文句無いよね?何て態度は怒鳴るか暴れられるに決まっているので出来ませんが、おっしゃる通り、早い時期に前々から言っておくと良いとは思います。何時も言い出せなくて、2週間前くらいにやっと子供に言わせてたりしたのですが、「急に言うな!」て怒鳴られるので、1~2ヶ月前に一応言っておいて、近付いてきたら、もう一度言おうかなぁと思います。ただなかなか勇気が出ないのと、主人の機嫌が良いときにとタイミングを狙っていると遅くなってしまうんです。 後、主人の親は主人に輪をかけたような人です…。ただ帰省することに関してはあまり文句は言いませんが、主人の事を愚痴るのは無理かと思います。 もうすぐ、来年のカレンダーも発売されますよね?先に予定を記入しておいてみようかなぁと思います。有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

嫁が子供を連れて帰省すると聞いたら 普通の旦那は自由な時間が出来るから嬉しいものです。 貴方の旦那さんは普通とズレてますね。 極度の寂しがり屋である可能性はないですか。 子供の頃、ご両親が共働きで常に家に一人で 留守番をしてそれがトラウマになったとか 聞いたこと無いですか? 旦那さんにトラウマとかコンプレックスを 聞いてあげて下さい。 閉ざしていた旦那の心が分かると思います。

yasuraka03
質問者

お礼

凄い!あなたは男性でしょうか?女性でしょうか?優しい心の持ち主の方なのですね。閉ざしていた心を開いてあげるなんて…。でも、おっしゃる通りそうしなければ根本の所から直していくことは出来ないですよね。 確かに主人の母親は生まれてすぐに両親に捨てられて、戸籍も無かったくらいなのできちんとした家庭がなく、そんな母親に育てられたので主人も感覚がとても変わっています。自分の実家以外は全て敵!だと言う感じで他の人を疎外しようとします。 でも、私はあなたのように出来た人間ではないので、今まで繰り返されたモラハラ、DVで、主人と一から向き合う気力はないのです。素晴らしいご意見に対して申し訳有りませんが、私には無理です。ごめんなさい。

• zabusakura
回答No.2

モラハラのような気がしますねご主人。 うちは実家は近いので(今は。以前は県外でした)行き来は週何回も。 夫も私の実家に1人で行ってたりするし、母に「ご飯、食べにおいでよ。」とも言います。 全く帰るのに理由とかはいらないのが普通かと。県外の時でも実家に帰ると言っても 「お~ゆっくり親孝行しておいで。」と言ってくれてたし逆に実家でご飯、食べるんだから と「お母さんに食費代って渡しといて。」とお金を渡されます。 「いいよ。」って言ってもちゃんと渡して来るんだよと。 自分の親より私の親を大切にしてくれるので「何で行くの?」とかは言われたことは、 ありません。 モラハラな人には何を言っても難しいかな。「父母も年だから心配だし、孫にも会わせて あげたいし。」と言って不機嫌になるならモラハラの可能性高いんじゃないかな? 「経済的に苦しかったら、しょっちゅうは無理かもしれないけど、「そうだね。気を付けて 行っておいで。お父さん、お母さんによろしくね。」が普通だと思います。 自分がお金を管理するようにしないと難しいと思います。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 優しい旦那様ですね。 私は今更優しさ等は求めてはいませんが、言わなきゃ、言わなきゃと言うストレスがとても辛いのです。 薄々母も気付いてきて、私が帰ってからも文句をいわれないよう必ず主人の分、私の分、子供の分とお小遣いをくれ、子供達の洋服や、フルーツ、主人の会社の社員に配るお菓子は必ず持たせてくれ、時には掃除機や加湿器、空気清浄機等の電化製品を「良いものだから、そっちでも使ってみて。」と言って持たせてくれます。 確かにその時だけは「こんな量の果物、店が開けるなぁ。」とか言って主人は喜びます…。私ははじめはお金は断っていたのですが、母は「どうせ死んで残っても、一緒でしょ?」と言って渡します。でも、50にもなって、嫁の実家の親にお小遣いをもらってもプライドも無いのか、断ることは有りません。私はお金よりも、実家に帰ってあげる方が母たちにとって嬉しいだろうなぁと思い、主人の機嫌を考え、お小遣いを受け取るようになりました。 皆さんがおっしゃる通りモラハラだと感じますが、大体の事は我慢できるのですが、実家に帰ってあげられなくて、母たちが寂しがるのを考えるとそこだけは何とか解決したいのです。

• lakes0ng
回答No.1

頑張ってますね。 もういっそ実家から帰らなければいいんではないでしょうか? と言うのはさておき、 戻る予定の日になっても帰って来なければ焦って次からはそんなに嫌味を言わないのではないでしょうか? おせっかいですが「モラハラ」に当たりませんか・・・?

yasuraka03
質問者

お礼

早速に有り難うございます。 テレビを観ていて、うちもモラハラにあたるなぁとは何となくは思ってはいましたが…。 帰る日の予定を変えてみるのですか? 恐ろしくて出来ません。ご近所の方に警察に通報されるほど、普段から手も出す人なので。 私は表面的には上手くやっていこうと努力をしていますし、それしかないと思っているのですが、出来ればストレスなく、さらりと告げられると良いなぁと思っています。