• 締切済み

お手上げです

職場の問題ですが、女子2人で事務の仕事をしています。 先輩と自分は3ヵ月差で入社しております。 自分に引継ぎされるときにこれから一緒にやっていく先輩と2人になる前に、おそらくこの方と微妙な感じになると感じたので、現場の責任者に無理かもしれないですと伝えておきました。 責任者は、なんかあったら教えて、又人数調整などがある場合は君を残す、とまで言ってくれました。 とりあえず頑張って行こうと決め現在に至りますが(2年)やはり先輩のいやみ、いやがらせというか、先輩は一人で仕事をやっていきたいようで、私をやめさせる方向に追いやるのです。 良くいるタイプなんだろうけどたちが悪いです。 気分屋で、私以外の人がいる時はすごいうまく行っているかのように楽しそうに私に話しかけてきます。 しかし2人になるときだけチクチクいやみを言ってきます。かなり色々ちまちま言われるので省略しますが、経験のある方はわかると思います。 又、私が他の男性や上司と話を交わしただけで機嫌が悪くなったりします。 仕事も効率を考えお互いが手伝うようにと言われていますが私が手伝うと、手伝わなくていいと言い、先輩は私を手伝います。手伝ってあげる的な。 電話対応や上司との対応も気分次第でかなり悪いです。こちらが恐縮してしまうほどです。 うまく言い表せませんが、明らかに嫌がらせなことをいつも言われ続けて、2年ガマンしてきましたが辞めたところできっとまた新人さんを抑え込むんだろうなと思うと繰り返すだけだと思うし、なんとかこの現場の状況を上司に理解してもらいたいのですが、 何せ上司の前では絶対に本性を見せないのでやるせないです。 ある時から、こと細かく言われたことやされたことを日付入りでメモしていますが、 そういうものを上司に渡して現状をわかってもらうことは無意味でしょうか? 直接話すと、私が上司と2人で話している姿を見てまた先輩のいやみがはじまるのでとてもできません、、、 一度だけ先輩がいない時に上司にぱぱっと話しましたが、(あまり詳しく話せなかった)それは2人でうまくやっていくしかないんじゃないくらいに返されました、、、あれ?前の話は覚えてるのかな?とちょっと不安になりました。世の中そんなもんなんだろうとは思うもののやはりこういった事の解決策はないのでしょうか。。。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

相当に悪知恵が働く先輩女性のようですね。こう言う性格の持ち主と 言うか上手く世間を逃げ渡っている人には何を言っても無駄です。 上司に記録メモを渡しても、先輩上司は日頃から逃げ道を考えていま すので、証拠不十分で疑い無しと判断されるだけでしょうね。 これは上司に話しても無駄です。労働基準監督署に出向いて虐めを受 けていて困っている事を相談しましょう。貴女が虐めを受けている事 を知っている同僚がいれば、その方が証言すれば会社に対して改善せ よと命令が出されます。お手上げじゃないですよ。方法はいくらでも あります。小さな事をしたって無駄です。会社と先輩女性に隕石でも 落とすくらいのダメージを与えようとする気持ちが無いと負けます。 今の会社は辞めたくないんでしょ。だったら監督署を味方に付けまし ょう。僕は長年勤務した会社を辞めましたが、それでも大打撃は与え ました。監督署が強い味方になってくれましたから。

• hekiyu
回答No.5

どこの職場でも、こういう問題はあります。 相談されても、上司は困ると思いますよ。 ”こと細かく言われたことやされたことを日付入りでメモしていますが、 そういうものを上司に渡して現状をわかってもらうことは無意味でしょうか?”      ↑ 無意味というのではなく、やはり女性は、と バカにされますよ。 いい歳して、子供みたいなことするなよ と言いたくなります。 高校や中学じゃあるまいし、そんなこといちいち 上司に告げ口かよ、と思います。 その程度のこと、大人なんだから自分で解決 しなさいよ、 ここは職場だよ、学校じゃないんだよ とワタシだったらそう告げます。

• sutorama
回答No.4

であるならば・・・ 1 上司との確約(確認)をとる 2 その相手が辞めても仕事がまわるようにする 1については、早急にしてください 確約も無いのでしたら、意味のない話です 2については、あなたが一人になっても仕事が回ることを示すことです つまり、相手がいくらあなたや周りに態度が悪くても、あなたより仕事ができるのでしたら、会社は相手を選び、あなたをはじく方がメリットがあると判断されのであれは、意味がありません

• sutorama
回答No.3

まず、質問者様は「解決策」を聞いていますが、ゴールの姿として、どのような形を理想として描かれているのか不明です 上司も2年前の口約束を忘れていることが前提なのですから その人のことを上司にうまく伝えて、辞めさせたいのか? 二人で仲良く仕事をしていく方法を探っているのか? その人を異動させたいのか?あなたが移動したいのか? 上司に2年前の口約束を遂行させたいのか? などなど、解決するにしてもゴールが違えば、回答も変わります どうせ顔も素性もわからない質問サイトなのですから、ぶっちゃけても良いと思います

ok460
質問者

補足

自分は現在の仕事を自信があります。絶対続けていき、新人を育てたいです。先輩には辞めて頂きたいです。

noname#211810
noname#211810
回答No.2

解決策としては上司とあなたと先輩の三人で話し合う事だが 多分 あなたは それは出来ないでしょうね・・ 何故なら あなたと その先輩は 同じ様な性格だから・・

• ques9900
回答No.1

一人で仕事をこなす自信がある場合なら解決策は簡単かもしれません。 またチクチク言ってきたら、チクチク言い返しましょう。 周りにあからさまにわかる態度で険悪になっていけば気がついてくれますよ。 後は、徹底的に無視ですかね。まったく無反応でいればいいんじゃないですかね。 上司を当てにするのやめたほうがいいですよ。