• 締切済み

お手上げです

職場の問題ですが、女子2人で事務の仕事をしています。 先輩と自分は3ヵ月差で入社しております。 自分に引継ぎされるときにこれから一緒にやっていく先輩と2人になる前に、おそらくこの方と微妙な感じになると感じたので、現場の責任者に無理かもしれないですと伝えておきました。 責任者は、なんかあったら教えて、又人数調整などがある場合は君を残す、とまで言ってくれました。 とりあえず頑張って行こうと決め現在に至りますが(2年)やはり先輩のいやみ、いやがらせというか、先輩は一人で仕事をやっていきたいようで、私をやめさせる方向に追いやるのです。 良くいるタイプなんだろうけどたちが悪いです。 気分屋で、私以外の人がいる時はすごいうまく行っているかのように楽しそうに私に話しかけてきます。 しかし2人になるときだけチクチクいやみを言ってきます。かなり色々ちまちま言われるので省略しますが、経験のある方はわかると思います。 又、私が他の男性や上司と話を交わしただけで機嫌が悪くなったりします。 仕事も効率を考えお互いが手伝うようにと言われていますが私が手伝うと、手伝わなくていいと言い、先輩は私を手伝います。手伝ってあげる的な。 電話対応や上司との対応も気分次第でかなり悪いです。こちらが恐縮してしまうほどです。 うまく言い表せませんが、明らかに嫌がらせなことをいつも言われ続けて、2年ガマンしてきましたが辞めたところできっとまた新人さんを抑え込むんだろうなと思うと繰り返すだけだと思うし、なんとかこの現場の状況を上司に理解してもらいたいのですが、 何せ上司の前では絶対に本性を見せないのでやるせないです。 ある時から、こと細かく言われたことやされたことを日付入りでメモしていますが、 そういうものを上司に渡して現状をわかってもらうことは無意味でしょうか? 直接話すと、私が上司と2人で話している姿を見てまた先輩のいやみがはじまるのでとてもできません、、、 一度だけ先輩がいない時に上司にぱぱっと話しましたが、(あまり詳しく話せなかった)それは2人でうまくやっていくしかないんじゃないくらいに返されました、、、あれ?前の話は覚えてるのかな?とちょっと不安になりました。世の中そんなもんなんだろうとは思うもののやはりこういった事の解決策はないのでしょうか。。。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

相当に悪知恵が働く先輩女性のようですね。こう言う性格の持ち主と 言うか上手く世間を逃げ渡っている人には何を言っても無駄です。 上司に記録メモを渡しても、先輩上司は日頃から逃げ道を考えていま すので、証拠不十分で疑い無しと判断されるだけでしょうね。 これは上司に話しても無駄です。労働基準監督署に出向いて虐めを受 けていて困っている事を相談しましょう。貴女が虐めを受けている事 を知っている同僚がいれば、その方が証言すれば会社に対して改善せ よと命令が出されます。お手上げじゃないですよ。方法はいくらでも あります。小さな事をしたって無駄です。会社と先輩女性に隕石でも 落とすくらいのダメージを与えようとする気持ちが無いと負けます。 今の会社は辞めたくないんでしょ。だったら監督署を味方に付けまし ょう。僕は長年勤務した会社を辞めましたが、それでも大打撃は与え ました。監督署が強い味方になってくれましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

どこの職場でも、こういう問題はあります。 相談されても、上司は困ると思いますよ。 ”こと細かく言われたことやされたことを日付入りでメモしていますが、 そういうものを上司に渡して現状をわかってもらうことは無意味でしょうか?”      ↑ 無意味というのではなく、やはり女性は、と バカにされますよ。 いい歳して、子供みたいなことするなよ と言いたくなります。 高校や中学じゃあるまいし、そんなこといちいち 上司に告げ口かよ、と思います。 その程度のこと、大人なんだから自分で解決 しなさいよ、 ここは職場だよ、学校じゃないんだよ とワタシだったらそう告げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

であるならば・・・ 1 上司との確約(確認)をとる 2 その相手が辞めても仕事がまわるようにする 1については、早急にしてください 確約も無いのでしたら、意味のない話です 2については、あなたが一人になっても仕事が回ることを示すことです つまり、相手がいくらあなたや周りに態度が悪くても、あなたより仕事ができるのでしたら、会社は相手を選び、あなたをはじく方がメリットがあると判断されのであれは、意味がありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

まず、質問者様は「解決策」を聞いていますが、ゴールの姿として、どのような形を理想として描かれているのか不明です 上司も2年前の口約束を忘れていることが前提なのですから その人のことを上司にうまく伝えて、辞めさせたいのか? 二人で仲良く仕事をしていく方法を探っているのか? その人を異動させたいのか?あなたが移動したいのか? 上司に2年前の口約束を遂行させたいのか? などなど、解決するにしてもゴールが違えば、回答も変わります どうせ顔も素性もわからない質問サイトなのですから、ぶっちゃけても良いと思います

ok460
質問者

補足

自分は現在の仕事を自信があります。絶対続けていき、新人を育てたいです。先輩には辞めて頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211810
noname#211810
回答No.2

解決策としては上司とあなたと先輩の三人で話し合う事だが 多分 あなたは それは出来ないでしょうね・・ 何故なら あなたと その先輩は 同じ様な性格だから・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.1

一人で仕事をこなす自信がある場合なら解決策は簡単かもしれません。 またチクチク言ってきたら、チクチク言い返しましょう。 周りにあからさまにわかる態度で険悪になっていけば気がついてくれますよ。 後は、徹底的に無視ですかね。まったく無反応でいればいいんじゃないですかね。 上司を当てにするのやめたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部長と先輩、現場と私

    ソフトウェア開発の仕事をしています。 ソフトウェアを書くよりも、そのソフトが正しいかを検証する仕事の方が多いです。 1,2年位前から、開発方法が変わって、シミュレーションなどができる開発ツールの導入が始まりました。上司(部長サンクラス)と私のすぐ上の先輩はこれが大好きで「○○ツールでやればよい」とか「○○で××すれば大丈夫」とかツールの話しかしません。具体的にどう開発途中の問題や客先との対応を解決するかより「ツールを使えば・・・」という話しかしないので、現場は混乱中です。社内の都合だけならいいのですが、客先に話をするときもこの調子で、この話をして回るのが仕事だと思っているようです。 初めはみんな「うまくいくかな」と言っていたのですが、具体的な問題解決にはならないため、今となっては総スカンです。それでも、すぐ上の先輩がこの部長にとりついて、私にも業務を振るので困っています。中間の課長やチームリーダーも相手に部長さんが付いているので、何も言わない(言えない)状態です。 何とか、現場よりに仕事をする方法・・・というか、この先輩をよけて業務を遂行する方法はないでしょうか?一度、この人には「具体的な方法が示せなかったり、最後まで責任を取れないなら上司のように振舞うのはやめて欲しい」と言ったのですが、あまり変わりません。 うまくこの人を抑えて、現場が仕事をしやすくする(目の前にある問題を解決することに集中できる)方法はないでしょうか? 自分にできることはないかもしれませんが、現場とこの上司&先輩の間の私はもうキツイです。よろしくお願いします。

  • 独身者と既婚者の違い?

    会社で嫌がらせをしてくる女性がいて困っています。 私も女性です。 あまり仕事で話さなくていいポジションにいるので、積極的にこちらから話したりしませんが、口をひらけば相手から「嫌み」ばかり言ってくるので、気分を悪くしています。たぶん嫌いなんだと思いますが、嫌いだったらほっといてもらいたいのですが。 挨拶はほとんどしてきませんし、何かしてあげた時も「ありがとう」さえ言わない人です。 なのに「嫌み」を探がしてわざわざ言いにくるので。 「嫌み」を言うことに虚しさを感じないのでしょうか? 正直、少し怖いんですが。 ちなみに私は上司からは好かれていて仲がいいです。 私が結婚していて、向こうが独身なのでという事もあり そうゆう妬みからなのでしょうか?

  • 上司と先輩が仲良くてやりずらいです。

    上司と先輩(女性)と私(女性)の3人で仕事をしています。 先輩はだいぶ年上で40才くらい、上司と同年代です。派遣社員さんなのですが、勤続8年近くのベテランさんで、仕事もできます。 私は正社員ですが異動して1年ほど、この仕事は本当に1からのスタートで、先輩には仕事ではとてもかないません。 この上司と先輩がとても仲が良く、「付き合ってる?」と思えるほどで、話もタメ語、よく先輩が上司を叩いたりなどのスキンシップもあり、上司も笑っています。 一方私は本当に毎日仕事を理解するのに必死な日々で、一人孤立感があります。 最近、自分だけ仕事が一人前でない自責の念と孤立感で気分が塞ぎ込んでしまい、それに気付いた上司が話を聞いてくれました。 「分からない事や辛い事は抱え込まずに何でも私達に言って」と優しく言って頂きました。しかしその後から上司が私に対し、あからさまに気を遣っています、というような優しい言い方をし、それを見て先輩がくすくす笑うのです。 たぶん上司が先輩に私が落ち込んでいることを伝えたのだと思いますが、2人からバカにされた気持ちになって腹が立つようになってしまいました。 以前から私が質問や提案をすると2人で顔を見合わせて「こんなこと言ってる」という感じで笑われ、不愉快に思うことも多々ありました。 先輩は、異動した当初は仕事をなかなか教えてくれず、勝手にパスワードを変える等さりげなく嫌がらせをされたことがあり、心から信頼できない部分があります(日常業務が一人でこなせるようになってからは好意的?に接してくるようになりました。) 上司を信頼したいのですが、先輩とあまりに仲が良く、なんだか裏で2人からバカにされてるようにも思えます。 とにかく悔しい気持ちをバネに仕事をできるよう一生懸命頑張るしかないと思ってはいるのですが、仕事をしていく上で心を開ける人がおらず、辛いです。 甘えているでしょうか?やはり仕事が一人前でないうちはこの状況は仕方がないでしょうか。 仕事は頑張っていきたいと思っているのですが、精神的に安定できません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 退職すべきでしょうか・・・頑張るべきでしょうか・・・

    転職し五ヶ月になるのですが二ヶ月前くらいから上司から嫌味嫌がらせをうけ、そこまでゆわなくてもと言われるくらい言われたり、監視されてたり仕事場の人に自分のことを上司に詮索されてたりで、嫌な目にあうし監視したりは気持ち悪いしすごく仕事がやりにくいのと、精神的にやられています。仕事場が同じ人が、歳下ですが先輩にあたる人なんですが、話かけてもそっけなく冷たい態度で接してきたり、他の人には笑顔で話していますが、自分には全然違うし、見下されています。話も合わないし、いつもきつく当たられたり、きついことを言われたりと、気に入らないみたいなんです。二人ともが、きつすぎて、正直精神的にしんどくて、まいっています。思うように喋れないのと、笑顔がだせなき、声も暗くなって気持ちが沈んだ毎日で仕事に行っています。顔色が悪い、声が暗いと言われました。別の先輩は、困っていると助けてくれたり、優しい方ですが、歳下の先輩と仲がいいのです。仕事場の上司に誰にも相談できません。仕事にも自信がなくなってきて、気持ちも落ち込む毎日で、家に帰ると精神的疲れから何もする気がありません。休みの日も休んでも疲れは取れず、体はダルイし、鬱病になりかけているのか心配です。なんだか、辞めたくなってきました。辞めるのは、まだ我慢がたりずあまいでしょうか。頑張るべきでしょうか。アドバイス下さい。お願いします。

  • 退職者に冷たくする心理ってなんですか??

    あと1ヶ月ほどで現在の職場を退職します。元々同じ部署の人達と特に仲が良かったわけではないので、辞めると言ったら多少そっけなくなったりはするだろうなとは思っていましたが、想像以上に冷たくしてくる人達がいます。 3人上司が居て、1番上の上司に退職の旨を部内メールで伝えてもらったのですが、1人の上司がわざわざそのメールに良いね👍を付けていました。嫌味っぽくないですか?笑 また、タイミング良く1人面接に来た人がいたのですが、私の目の前でその人を「良いんじゃない?」みたいに話したり、席をどこにしようかみたいな話をコソコソ話で話していて、わざわざここで話さなくても良くない?って感じでした。 先輩にも引き継ぎを伝える際、辞める旨を伝えて謝罪したのですが、ふーんみたいな態度をされてその後ちょっとキレ気味に対応され、それからは空気みたいな扱いをされています。 引き継ぎの仕事は全然大した量ではないです。 元々仲間意識の強い部署で、1人が冷たい態度を取るとそれに合わせてそっけなくなったりすることも以前あったりしました。 でも去っていく人にわざわざそんな対応するなんて器の小さい人たちだな、と私は思ってしまいます。 私だったら、たとえ苦手な人でも関わりが薄い人でも去っていく人には「辞めちゃうんですかー寂しくなりますね。」と言って退職日まで普通に過ごします。 ちなみに辞める理由は新しい事に挑戦したいからという理由で、現職に対するネガティブな気持ちとかではないと伝えています。 わざわざ除け者にしたり冷たくする人ってどう言う心境なんですか? なんだか、本音と本性を垣間見た気分です。 あと20日ぐらいしか出勤しないにしても、居心地悪いです。

  • 部下の気持ち

    はじめまして。 上司に不満を持っている方に質問です。 私は2人の部下、2人の上司を持つ32歳男です。 私は中間のポジションにいる立場のものですが、私の上司が部下2人のうちの1人に対して 毎日嫌がらせというか、理不尽に怒鳴ったり、イヤミを言ったりしています。 その部下(A君とします)は萎縮してしまって、何も言い返せないでただ怒られているだけです。 私も何とかしようと思い、その怒鳴る上司を止めたり、話を逸らしたりはしているのですが やはり根本的になくなりません。 そのA君に対しても話を聞いたりしているのですが、何故かあまり話してくれないので、探り探り話を聞いている状態です。 そこでなんですが、A君はどういう気持ちなんでしょう?どうして欲しいのでしょう? また、私はA君に対して何が出来ますか? 上司の上司に相談するということは出来ない状態なので、それ以外でお願いします。 怒鳴られてたり、イヤミを言われていない部下の方も、上司に不満を持っている方であれば、回答して頂ければ嬉しいです。 今後の部下の気持ちを知るきっかけにもなると思いますので。 よろしくお願いします。

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?

  • 上司と同僚の不倫に腹が立つ自分がいます

    上司と同僚が不倫しています。そしてその二人の関係に腹が立ちます。 上司(男)は既婚で同僚は未婚で私より年上です。どこまでの関係かは分りませんが仕事中、毎日同じタイミングで席をはずし会社ビルのどこかで会っています。二人でコソコソ食事しに行ったりしているようです。かなり同僚をかわいがっています。 それだけ目立つ行動をしているのに、当人同士は回りに気付かれていないと思っているようです。 そんな二人を見ているとイライラするし、腹が立つ自分がいます。正直、気になってしょうがないです。私が上司の事が好きということは絶対にありません。むしろ上司は人の陰口をよく言ったり、嫌味を言うので嫌いです。きっと私のことも同僚に言ってるんだろうなぁ。でもなるべく上司には嫌いなそぶりを見せないようにしています。 一番の理由は、そういった私的感情で私と同僚の仕事評価に大きく差がついてると思うからです。私だって一生懸命がんばって仕事しているのにそういった感情で、お給料に差がつくなんてやるせないです。同じ女性なので比較されるのは当然です。事実、同僚には責任のある仕事をたくさん与えています。彼女に私的感情もまじえていい点数をつけてることは上司の性格から分ります。 今までは、何度もそんなこと気にせず自分のためにがんばろうと思ってやってきましたが、どうしても二人の行動が気になってしまうし、怒りが湧き起こってきます。 こんな状況、どうしたらいいでしょうか。。。

  • 嫌な上司

    こんばんは。 私は働いて6年目になります。 入社したときから、すごく嫌な男性先輩がいて、とにかく細かいことにうるさくネチネチしています。 自分が今からやろうとしている仕事にイチイチ口出しをしてきて、正直腹が立つの限界を越えています。 上司に相談したのですが『最高のパートナーだと思う』『先輩なんだから、敬いなさい』など、話を聞いてくれているようで、丸くおさめようとします。 しかも、上司もその男性の悪口を言っていて、どう考えても私に押し付けているようにしか思えません。 それに私の同期に対して男性先輩が嫌がらせをしているのに、上司は見て見ぬふりをしています。 私はそれも許せなくて言ったら『嫌がらせに見えるのか?』と言われてはぐらかされました。 何度言っても一向に解決しそうにないので、社長へ直接相談しに行こうと思うのですが、上司をとびこえて言いに行ってもいいものでしょうか。。 アドバイスいただければ…と思います。

  • 彼氏の弟にイライラしてます。

    彼氏の弟にイライラしてます。 弟は19、彼は22、私、30歳手前。 3人とも同じ会社に働いてます。 でも彼氏は違う配置で、あまり私とは関わりありません。 ただ弟は仕事上関わらなきゃいけないです。 弟がもってきたものを私らがみて指示しなければならない内容です。 もってきたものが上手くいかないと、めちゃくちゃ嫌な顔されます。 物に当たります。 返事しないときがあります。 置き方が雑でうるさいです。 眠いとめちゃくちゃ眠そうな態度です。 機嫌がいいときの差が激しく、気分屋です。 私と同じ仕事してる先輩は、場を悪くするし、自分がいったことに嫌な気分になるので注意はしません。 ただ先輩なりに冷静に最低限の指示はしてはいます。 彼氏の弟は余計拗ねて態度を悪くすると思うので、言っても無駄なタイプです。 先輩は上司によく愚痴を言うので、上司は弟の本性を見抜いています。 上司はたぶん目の前でそんな姿を見ない限り直接注意はしないと思います。 この前、機嫌が悪いんだか、だるいんだか分からない態度をとられたり、私からの指示待ちで、少し悩んでたから長く待ってる間に眠そうにテーブルに手をついて顔を下にして待ってる弟にイライラし、先輩と愚痴りあっています。 先輩が20分くらい昼寝をするといいと言っても、ご飯食べるの10分かかるし、寝たら起きれなくなるからって拒否られました。 彼氏に言おうと思ったけれど、多分、俺に言われてもって言われるし、それで喧嘩になるのが分かってるから嫌なので(彼も機嫌が悪くなると衝動的に物に当たります)、言わないでいます。 それでも自分の仕事をきっちり集中するのが一番なんですよね? 毎日、顔色伺うのが憂鬱です。