同級生の臭いがくさいという問題について

このQ&Aのポイント
  • 学校で同級生の臭いがくさいという問題について、この記事ではその原因や対策について考えます。
  • 学校での同級生の臭いがくさいという問題は、息子たちの小学校高学年から始まり、女子生徒の場合は生理のホルモンの関係が考えられます。
  • また、中学生になると男子生徒でも猛烈な臭いがする子が現れることがあります。男女でクラスメイトの対応が異なることもあり、親として臭いに関するアドバイスをする際には慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校での同級生の臭いがくさいと・・。

息子たちが小学校高学年ぐらいから、 クラスのある女子が臭いと言うようになりました。 口臭?体臭? よくわかりませんが、臭いとみんな陰で言っているようです。 上の子の時も下の子の時も、 言い出すのは小5ぐらいからでしたので、 女の子は生理がはじまるホルモンの関係?なのでしょうか。 臭いと言われる子は、女の子同士の中でも浮いてしまい、 一人で居ることが多いようです。 息子たちには、臭いは体の中から出て、本人も気が付かないことが あるから、「くっせー」とか、傷つくことは絶対に言わないようにと 話しました。 中学生になり、 今度は男子で猛烈に臭う子がいるようです。 刺激的な臭いらしく、 たぶん、「わきが」ではないかと予想できます。 その子の後ろには人がいなくなる。 椅子に座られたら、みんな嫌がると言ってましたが、 男の子の場合は、特に仲間外れにはされないようです。 口臭が臭い男子もいるようですが、 「くっせーな!」とか、言っているようで、 でも、仲良くしているようです。 女子の場合の臭い子と、男子の場合は クラスメイトの対応が違うなと思ったけど、 男の子は女の子に対して、清潔であってほしいと 思うのかもしれないと感じました。 私が子供の時も、おしっこ臭い女の子がいました。 その時代の子は、今よりも辛辣で、 「しっこくせー!」など本人に言っていました。 洗濯やシャンプーの香りもしながら、 体臭がアンモニア臭で混ざり合って、 ひどいにおいでしたが、けして不潔ではなかったと思います。 臭いに関して、敏感になる思春期の時期に、 臭いにおいを発してしまう子がいますが、 本人より家族が気が付かないのかもしれないと 思います。 そのような臭いが発した時に、 予防する方法はありますか? また、臭いにおいが辛いと言われたら、 親としてどうアドバイスするべきでしょうか? 私自身も、社会人になって同じ会社の人の臭い人には悩まされました。 同じ電話で話すと、吐き気が出るほどでしたが、 困ったことに本人は気が付かない。 臭いに関しては、本人に言うべきがどうか、 本当に悩みます。

noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lakes0ng
回答No.5

すいません・・・貼り方がまちがえていました><

参考URL:
http://xn--v8jbr2guf6c4902bco9b.com/
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lakes0ng
回答No.6

小さいころって、なかなか臭いって気が付かないんだけどそれこそ小5位になると自分の身なりなんかが気になりだすので、人のも気になりだすんですよね。 ホルモンの関係で特にワキガは思春期から始まります。 早目に対処しておかないと、真っ暗な青春を送ることになってしまいますので気にかけてあげて欲しいですよね。 因みに私も社会人になって会社の人の臭さに悩まされたので、ついつい敏感になってしまいます。 もし子供が臭ってきたら、今はいいものが沢山ありますよ。 子供のにおいに特化したサイトもありますし。

参考URL:
http://xn--v8jbr2guf6c4902bco9b.com/
  • lakes0ng
回答No.4

小さいころって、なかなか臭いって気が付かないんだけどそれこそ小5位になると自分の身なりなんかが気になりだすので、人のも気になりだすんですよね。 ホルモンの関係で特にワキガは思春期から始まります。 早目に対処しておかないと、真っ暗な青春を送ることになってしまいますので気にかけてあげて欲しいですよね。 因みに私も社会人になって会社の人の臭さに悩まされたので、ついつい敏感になってしまいます。 もし子供が臭ってきたら、今はいいものが沢山ありますよ。 子供のにおいに特化したサイトもありますし。 http://こどもわきが対策.com/

• doraneko66
回答No.3

なら、マスクするとか 後は、洋服の臭いをチェックするのが良いと思います。 体臭を軽減する下着や柔軟剤などで、大部分は軽減されると思います。 他人に対しては、マスクして軽減させる。とか

• doraneko66
回答No.2

いや、まず臭いの原因が先に想像だけ先行しているので解決しないのかも知れません。 実際、どのような家に住んでて ペットがいるのか? 洗濯をどのようにしているか? 普段、どんなもの食べているのか? 健康的に何か問題があるのか? とか、具体的に臭いの元となる原因を検証しないと実際はわかりません。 勝手に健康的に問題があるとか、普段の食べ物が、とかなのか分からないと思います。 臭い洋服着ている可能性やペットのしつけに問題があるとか、色々な可能性と根本的な原因を探るべきだと思います。

質問者

お礼

子供の同級生の情報をそこまで把握はできないです。 でも、どこに行っても臭いが合わない人に出会う事はあるわけで。 臭いと思う方に何か対応策はないかなと。 でも、こちら側も臭い対策を取りたいと思います。

noname#211797
noname#211797
回答No.1

多分は「ワキガ」だと思います・・ 家が農家や畜産業 魚屋等 独特の臭いの家なら そういった家の臭いが染みつきます・・ その娘は 自分の臭いには 気づいてる筈・・ 只 「ワキガ」等は病気なので 治療が必要だし 家業の臭いなら どうする事も出来ません・・ 伝えるか 伝えないかよりも そういった人も世の中に居るという事実を 一人一人が認識出来れば良いのだが 子供のうちは理解するのが難しい・・ とりあえずは 子供に任せる事だけですね・・ 「言うな」と言えば 言いたがる年頃なので・・

質問者

お礼

そうですね。原因は色々ありますが、 相手の生活環境を探ったところで、解決策にはならないし、 こちら側が相手を傷つけづに、 臭いに対して防御を考えるしかないですねー。 私は、会社ではファイルなどをうちわ代わりにして、 臭った時は防御していました。 口臭が付いた電話の受話器は気絶しそうだったので、 使った後は使わないようにしたりなど・・。