同級生の臭いがくさいという問題について

このQ&Aのポイント
  • 学校で同級生の臭いがくさいという問題について、この記事ではその原因や対策について考えます。
  • 学校での同級生の臭いがくさいという問題は、息子たちの小学校高学年から始まり、女子生徒の場合は生理のホルモンの関係が考えられます。
  • また、中学生になると男子生徒でも猛烈な臭いがする子が現れることがあります。男女でクラスメイトの対応が異なることもあり、親として臭いに関するアドバイスをする際には慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校での同級生の臭いがくさいと・・。

息子たちが小学校高学年ぐらいから、 クラスのある女子が臭いと言うようになりました。 口臭?体臭? よくわかりませんが、臭いとみんな陰で言っているようです。 上の子の時も下の子の時も、 言い出すのは小5ぐらいからでしたので、 女の子は生理がはじまるホルモンの関係?なのでしょうか。 臭いと言われる子は、女の子同士の中でも浮いてしまい、 一人で居ることが多いようです。 息子たちには、臭いは体の中から出て、本人も気が付かないことが あるから、「くっせー」とか、傷つくことは絶対に言わないようにと 話しました。 中学生になり、 今度は男子で猛烈に臭う子がいるようです。 刺激的な臭いらしく、 たぶん、「わきが」ではないかと予想できます。 その子の後ろには人がいなくなる。 椅子に座られたら、みんな嫌がると言ってましたが、 男の子の場合は、特に仲間外れにはされないようです。 口臭が臭い男子もいるようですが、 「くっせーな!」とか、言っているようで、 でも、仲良くしているようです。 女子の場合の臭い子と、男子の場合は クラスメイトの対応が違うなと思ったけど、 男の子は女の子に対して、清潔であってほしいと 思うのかもしれないと感じました。 私が子供の時も、おしっこ臭い女の子がいました。 その時代の子は、今よりも辛辣で、 「しっこくせー!」など本人に言っていました。 洗濯やシャンプーの香りもしながら、 体臭がアンモニア臭で混ざり合って、 ひどいにおいでしたが、けして不潔ではなかったと思います。 臭いに関して、敏感になる思春期の時期に、 臭いにおいを発してしまう子がいますが、 本人より家族が気が付かないのかもしれないと 思います。 そのような臭いが発した時に、 予防する方法はありますか? また、臭いにおいが辛いと言われたら、 親としてどうアドバイスするべきでしょうか? 私自身も、社会人になって同じ会社の人の臭い人には悩まされました。 同じ電話で話すと、吐き気が出るほどでしたが、 困ったことに本人は気が付かない。 臭いに関しては、本人に言うべきがどうか、 本当に悩みます。

noname#220656
noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lakes0ng
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

すいません・・・貼り方がまちがえていました><

参考URL:
http://xn--v8jbr2guf6c4902bco9b.com/
noname#220656
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lakes0ng
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.6

小さいころって、なかなか臭いって気が付かないんだけどそれこそ小5位になると自分の身なりなんかが気になりだすので、人のも気になりだすんですよね。 ホルモンの関係で特にワキガは思春期から始まります。 早目に対処しておかないと、真っ暗な青春を送ることになってしまいますので気にかけてあげて欲しいですよね。 因みに私も社会人になって会社の人の臭さに悩まされたので、ついつい敏感になってしまいます。 もし子供が臭ってきたら、今はいいものが沢山ありますよ。 子供のにおいに特化したサイトもありますし。

参考URL:
http://xn--v8jbr2guf6c4902bco9b.com/
  • lakes0ng
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

小さいころって、なかなか臭いって気が付かないんだけどそれこそ小5位になると自分の身なりなんかが気になりだすので、人のも気になりだすんですよね。 ホルモンの関係で特にワキガは思春期から始まります。 早目に対処しておかないと、真っ暗な青春を送ることになってしまいますので気にかけてあげて欲しいですよね。 因みに私も社会人になって会社の人の臭さに悩まされたので、ついつい敏感になってしまいます。 もし子供が臭ってきたら、今はいいものが沢山ありますよ。 子供のにおいに特化したサイトもありますし。 http://こどもわきが対策.com/

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

なら、マスクするとか 後は、洋服の臭いをチェックするのが良いと思います。 体臭を軽減する下着や柔軟剤などで、大部分は軽減されると思います。 他人に対しては、マスクして軽減させる。とか

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

いや、まず臭いの原因が先に想像だけ先行しているので解決しないのかも知れません。 実際、どのような家に住んでて ペットがいるのか? 洗濯をどのようにしているか? 普段、どんなもの食べているのか? 健康的に何か問題があるのか? とか、具体的に臭いの元となる原因を検証しないと実際はわかりません。 勝手に健康的に問題があるとか、普段の食べ物が、とかなのか分からないと思います。 臭い洋服着ている可能性やペットのしつけに問題があるとか、色々な可能性と根本的な原因を探るべきだと思います。

noname#220656
質問者

お礼

子供の同級生の情報をそこまで把握はできないです。 でも、どこに行っても臭いが合わない人に出会う事はあるわけで。 臭いと思う方に何か対応策はないかなと。 でも、こちら側も臭い対策を取りたいと思います。

noname#211797
noname#211797
回答No.1

多分は「ワキガ」だと思います・・ 家が農家や畜産業 魚屋等 独特の臭いの家なら そういった家の臭いが染みつきます・・ その娘は 自分の臭いには 気づいてる筈・・ 只 「ワキガ」等は病気なので 治療が必要だし 家業の臭いなら どうする事も出来ません・・ 伝えるか 伝えないかよりも そういった人も世の中に居るという事実を 一人一人が認識出来れば良いのだが 子供のうちは理解するのが難しい・・ とりあえずは 子供に任せる事だけですね・・ 「言うな」と言えば 言いたがる年頃なので・・

noname#220656
質問者

お礼

そうですね。原因は色々ありますが、 相手の生活環境を探ったところで、解決策にはならないし、 こちら側が相手を傷つけづに、 臭いに対して防御を考えるしかないですねー。 私は、会社ではファイルなどをうちわ代わりにして、 臭った時は防御していました。 口臭が付いた電話の受話器は気絶しそうだったので、 使った後は使わないようにしたりなど・・。

関連するQ&A

  • 全身のニオイでずーっと悩んでます

    20代女性です。小学生の高学年の時から口臭に悩んでます。 体臭は中学生ぐらいからです。 足も臭くなりやすいし、寝る前に頭を洗っても起きた時には頭が匂います。女性のデリケートなところのニオイもします。薄手のズポンの股にニオイがうつるくらい。 成人してからはお酒を良く飲むようになり、食事の栄養バランスも偏るようになったのですが、口臭があるのは小学生の時からなので、あまり食生活が原因とは思えません。 現在も昔も考えられる共通点では、汗っかき、緊張しやすい、血行が悪い(昔は、あかぎれになりやすかった)という事です。 特に悩んでいた中学時代には、胃の検査をしてもらい悪いところは何もなく、歯医者で歯石も完璧にとってもらいましたが、自分の中では何も変わりませんでした。 あと、ずっと気になっているのですが、普段口臭や体臭のしない人って、ニンニク料理を食べた後などもあまりニオイがしないのです。 私はもちろん特に臭くなります。 体臭とか口臭で自分の部屋まで臭うんです。 朝起きたとき部屋が臭うって家族に言われたことがあります。(寝ていない時でも臭います) 思春期の男の子の部屋が臭いと言われるような感じです。 昔付き合ってた彼氏の家に長い時間居ることが多くて、(彼氏は全く汗をかかない人で、口臭も体臭もなし)よくお昼寝をしてたんです。 部屋の中くさくなってないかなって気にしながら寝てたんですが、ある日いつものように遊びに行ったら、消臭剤が置かれていたんです。ちなみに彼氏は鼻炎だったので鼻が悪くニオイに鈍感。 なので、消臭剤を置いたのは彼のお母さんです。 やはり他人の部屋も臭くしてしまうのかと思ってショックでした。 女性でこういうのってありえませんよね? 汗っかきでも汗臭くならない人、汗臭くなる人 ニンニク料理を食べた時でさえニオイがあまりしない人、ニオイがする人 この違いって何なんでしょうか? 遺伝って関係あるんですか? 父は口臭も体臭もあります。 母は汗をかいても汗臭さはほとんどないですが、のどが渇いた時や空腹の時口臭があります。 姉は口臭も体臭もしているのを今まで感じたことがありません。 私に関して考えられるのって、血がドロドロ?の可能性が高いからでししょうか? はっきりとした原因って分からないものなのでしょうか? 本当に何とかしたいです。 皆さんのご意見お待ちしています!!

  • 赤ちゃんのにおい・男の子と女の子の違い?

    いつもお世話になります。 5か月になる男の子と女の子の双子を育児中で、忙しい中にも、毎日新しい発見の連続で本当に面白いです。 さて本題ですが、少し前から気が付いていたんですけど、同じ月齢の二人の赤ちゃんですが、体臭が違うんですよね。二卵性でもあるし、違う人なので体臭が違うというのはわかるんですが...息子の方が..何と言うか、男臭いんです(笑)最初は汗のニオイかな?とも思いましたが、汗っかきなのは娘の方で。ですが、娘は単純に言えばほとんど「ミルク臭い赤ちゃん臭」です。 それに比べて息子の方は、何かクセになるニオイというか惹かれるニオイなんですよ。 男の子の育児経験のあるママは、みんな感じることですか? こんな小さい子供でも「オトコのニオイ」を発するもんですか?違うのであれば何のニオイでしょう??

  • 自分の匂いが臭く感じないのはなぜ?

    愚問で恐縮です。 一般的に人間が発する匂いって結構多いですよね。 口臭、脇の匂い、髪の毛、足の匂いから始まって、対外に排出されるもの、すなわち大小便やオナラなど、結構色々な匂いを周辺に発しているように思います。 ところが自分の匂いって、たしかに良い匂いではないにしても、他人のそれの場合は、少しかいだだけでも大変不快になるし、匂いから本能的に逃げたくなりますよね。 たとえば電気店で一生懸命に新製品の説明をしてくれる店員さんの口臭がひどくて、相槌を打ちながら思わず後ずさりするのですが、本人は気にならないのか段々と寄ってきたりして大変な目に合う事もあります。 考えれば同じ人間なのだから、おそらく似たような匂いを自分も発しているはずなのに、なぜか他人のものは嫌ですよね。 たしか動物の場合は、同種の仲間がいた時、よくお互いの体臭や肛門付近の匂いを嗅ぎあって、味方である事を確かめ合っていると思われるシーンをよく見かけます。 彼らには多分、臭く感じないのでしょうね。 では、人間の場合はなぜ?

  • 会社の同僚の臭いに困っています

    会社の同僚の臭いに困っています。 数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。 出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。 日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。 仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。 なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。 太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。 顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。 スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。 他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。 少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。 酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか? 上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。 言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

  • におい

     付き合って3か月になる彼がいます。とても良い人で、今後も付き合っていきたいです。が・・・体臭と口臭が、たまに感じられ、もっと早くに指摘すれば良かったのですが、何と言ったら良いのか?以前、本人も「気になっている」との事で、サプリメント等を飲んだりしていました。本人が分かっているなら・・・と言わなかったんです。本当に好きなら言える事だと思いますが、ものは言いよう・・・どなたかお力を。

  • 彼女の臭い

    付き合って2年半の彼女と真剣に交際しています。そろそろ結婚の話も出ているのですが、彼女の体臭と口臭が気になり、なかなか決断できません。付き合った当初はそれほど気にはならなかったのですが、胃腸の弱い人独特の臭いとワキガの臭いが時々強く感じられるときがあります。どうすれば彼女を傷つけずにそのことを伝えられるでしょうか?彼女も健康診断などで胃腸が弱いことを自覚しているのですが、臭いが出ているまでは気づいていないようです。うまく伝えて病気を治してもらいたいのですが。。。 それに気がついた当初は別れようかとも思いましたが、今では別れることなど考えられません。どうかよろしくお願いします。

  • 好きな人から臭いがする?????

    こんにちは、僕は高校3年です。僕は同じ部活で後輩の1年女の子の事を好きになりました。そこまでは普通なんですが・・・その女の子のそばによるとその女の子から結構いいにおいがするのです。まぁここまでも普通ですよね。最初は自分も香水つけてるのかなぁ?と思ってその女の子に聞いたんですが香水はつけてないそうなのです。そして他の人にその事を話したら他の人は全員(その子と仲のいい男子もその子と仲のいい女子も)全然においがしないと言うのです・・・。これって不思議ですよね??ちなみにその臭いは結構強く、半径3m以内なら臭いがするため後ろにいても見らずともその女の子がいるということがわかります。しかし、他の人にはその臭いはしないそうなのです・・・。この不思議な事が分かる人いますか????ちなみに元の彼女の時も違う臭いですけど臭いがしたんですよね・・・・。これすべて事実です・・・・。

  • 私と仲の良い子とばかり付き合う同級生

    大学2年女子なのですが、同級生の女の子の行動で分からない事があります。 その娘は今大学に入ってから4人目の彼氏がいるのですが、 その内3人が私とその時1番仲のよかった男子なのです。 3回とも私がその男の子と話していると当たり前のように私を見もせずに男子に話し掛け、私が気まずくなり離れるという事が続いた後、付き合い始めたと噂で聞くというパターンでした。恋愛に対して積極的な娘だなくらいの気持ちでした。 私自身は恋愛感情はなかったので気にはしなかったのですが、私とその人が付き合っていると思っていた人もいたらしく、私と仲の良い人をわざわざ狙っているんじゃないかと友達に言われました。 友達の考え過ぎでしょうか? それとも、恨まれる程も付き合いのない女の子と私が思っているだけで、その女の子に私は嫌われてしまっているのでしょうか? 私はどちらかと言えば,その女の子に良い印象を持っていたので,嫌われているのだとしたらショックです。それで,気になってしまいまして,質問させていただきました。 それと,その娘は男の子とあまり良い別れ方をしていないようで,『飽きたらポイみたいな感じ』と前に付き合っていた男の子が愚痴っていました。その時はただの愚痴ぐらいの気持ちで聞いていたのですが,もしその娘が私に悪い印象があってその男の子と付き合って別れたのなら,申し訳ない気がしてしまいます。

  • 便の匂い

    最近便の匂いが胃液みたいな、ゲロ?みたいな匂いがします。口臭もそんなような匂いがしたり、体もそういう匂いがしたりします。便の状態も一年前から強いストレスを受けたせいなのかしっかりとした便も出ないし困っています。これはなんかの病気なのでしょうか?便は2日か3日置きにでて、固くはなくて柔らかい猫のゲロみたいな感じのです。それと一年前までわ体臭とか全然気にならなかったのに、強いストレスを受けた時からか途中から変な体臭がしたりしてきて本当に悩んでいます。やっぱり体のどこか悪いんでしょうか?便も鉛筆みたいな細いものが出たりする時があるし、大腸ガンかなとか疑ったりしています。体臭が突然出てきたのもなんかの病気になったせいですかね?回答お願いします。

  • 女は息子が嫌う臭いは出さないんですか?

    女の子はある時期になると父親の体臭を嫌うらしいですね。 近親相姦を防ぐためだとか。 では逆に、男の子は母親の体臭を嫌う時期ってないんでしょうか? 女はそういう臭いを出さないんですか?