• ベストアンサー

におい

 付き合って3か月になる彼がいます。とても良い人で、今後も付き合っていきたいです。が・・・体臭と口臭が、たまに感じられ、もっと早くに指摘すれば良かったのですが、何と言ったら良いのか?以前、本人も「気になっている」との事で、サプリメント等を飲んだりしていました。本人が分かっているなら・・・と言わなかったんです。本当に好きなら言える事だと思いますが、ものは言いよう・・・どなたかお力を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralph626
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.1

体臭は清潔にする事と野菜や食物繊維を多く摂る事で随分緩和されると思いますが(口臭もそれなりに)、口臭は内蔵の不調からくる事もしばしばあるのでサプリメントで改善されるかどうかは疑問です。 逆に原因を探る方が大事かも知れません。 彼は肉食がメインではないでしょうか?それから香りのつよいもの(にんにくやスパイス、キムチなど)は頻繁に食べていませんか? それらの場合でも体臭や口臭原因になり得ます。 まず、和食中心にして、ビタミンや食物繊維を沢山摂る。 そして常に清潔を保つ。これで治らなければ内蔵に問題がないか病院をじゅしんしてみるのも良いと思います。

dane7415
質問者

お礼

ありがとうございます。初めての「質問登録」で不安でしたが、とても勇気がもてました。確かに身体も心配ですので、しっかりちゃんと向き合って話してみます。

関連するQ&A

  • 全身のニオイでずーっと悩んでます

    20代女性です。小学生の高学年の時から口臭に悩んでます。 体臭は中学生ぐらいからです。 足も臭くなりやすいし、寝る前に頭を洗っても起きた時には頭が匂います。女性のデリケートなところのニオイもします。薄手のズポンの股にニオイがうつるくらい。 成人してからはお酒を良く飲むようになり、食事の栄養バランスも偏るようになったのですが、口臭があるのは小学生の時からなので、あまり食生活が原因とは思えません。 現在も昔も考えられる共通点では、汗っかき、緊張しやすい、血行が悪い(昔は、あかぎれになりやすかった)という事です。 特に悩んでいた中学時代には、胃の検査をしてもらい悪いところは何もなく、歯医者で歯石も完璧にとってもらいましたが、自分の中では何も変わりませんでした。 あと、ずっと気になっているのですが、普段口臭や体臭のしない人って、ニンニク料理を食べた後などもあまりニオイがしないのです。 私はもちろん特に臭くなります。 体臭とか口臭で自分の部屋まで臭うんです。 朝起きたとき部屋が臭うって家族に言われたことがあります。(寝ていない時でも臭います) 思春期の男の子の部屋が臭いと言われるような感じです。 昔付き合ってた彼氏の家に長い時間居ることが多くて、(彼氏は全く汗をかかない人で、口臭も体臭もなし)よくお昼寝をしてたんです。 部屋の中くさくなってないかなって気にしながら寝てたんですが、ある日いつものように遊びに行ったら、消臭剤が置かれていたんです。ちなみに彼氏は鼻炎だったので鼻が悪くニオイに鈍感。 なので、消臭剤を置いたのは彼のお母さんです。 やはり他人の部屋も臭くしてしまうのかと思ってショックでした。 女性でこういうのってありえませんよね? 汗っかきでも汗臭くならない人、汗臭くなる人 ニンニク料理を食べた時でさえニオイがあまりしない人、ニオイがする人 この違いって何なんでしょうか? 遺伝って関係あるんですか? 父は口臭も体臭もあります。 母は汗をかいても汗臭さはほとんどないですが、のどが渇いた時や空腹の時口臭があります。 姉は口臭も体臭もしているのを今まで感じたことがありません。 私に関して考えられるのって、血がドロドロ?の可能性が高いからでししょうか? はっきりとした原因って分からないものなのでしょうか? 本当に何とかしたいです。 皆さんのご意見お待ちしています!!

  • 会社の同僚の臭いに困っています

    会社の同僚の臭いに困っています。 数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。 出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。 日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。 仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。 なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。 太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。 顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。 スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。 他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。 少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。 酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか? 上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。 言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

  • 臭いについて 助けてください

    カテゴリーを変更して再度質問させて頂いています。 ご了承ください。 ---<質問・悩み>------------------------------------------ 5年以上付き合っている彼氏の臭いがどうしても無理なのです。 【体臭・口臭・唾液臭・汗臭・体液】 どれも気になってしたかありません。 彼氏とは長い付き合いの中で、臭いについて何度も話をして 私の無理な気持ちを伝えています。 本人も努力はしてるとは言ってくれています。 私もデオドラントの塗り薬から、マッシュルームの成分で臭いが無くなるというサプリメントや、舌を洗えるブラシなどプレゼントしたり 食事のとり方なども影響があること タバコを控えてもらうなど、自分でイロイロ調べてそれなりに努力はしたつもりなんですが どぉしても成果がみられません。 毎度会う度にこの話をするのも彼氏を傷つけ申し訳ないと思いますし 臭いさえクリアできれば本当にイイ彼氏で仲良くしていたいと思っています。 ただ、臭いのせいでセックスやキス・ちょっと抱きついたりといった事も最近は嫌気がさしデートの回数も減っています。 どうか皆さんの意見・助言で克服させて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 学校での同級生の臭いがくさいと・・。

    息子たちが小学校高学年ぐらいから、 クラスのある女子が臭いと言うようになりました。 口臭?体臭? よくわかりませんが、臭いとみんな陰で言っているようです。 上の子の時も下の子の時も、 言い出すのは小5ぐらいからでしたので、 女の子は生理がはじまるホルモンの関係?なのでしょうか。 臭いと言われる子は、女の子同士の中でも浮いてしまい、 一人で居ることが多いようです。 息子たちには、臭いは体の中から出て、本人も気が付かないことが あるから、「くっせー」とか、傷つくことは絶対に言わないようにと 話しました。 中学生になり、 今度は男子で猛烈に臭う子がいるようです。 刺激的な臭いらしく、 たぶん、「わきが」ではないかと予想できます。 その子の後ろには人がいなくなる。 椅子に座られたら、みんな嫌がると言ってましたが、 男の子の場合は、特に仲間外れにはされないようです。 口臭が臭い男子もいるようですが、 「くっせーな!」とか、言っているようで、 でも、仲良くしているようです。 女子の場合の臭い子と、男子の場合は クラスメイトの対応が違うなと思ったけど、 男の子は女の子に対して、清潔であってほしいと 思うのかもしれないと感じました。 私が子供の時も、おしっこ臭い女の子がいました。 その時代の子は、今よりも辛辣で、 「しっこくせー!」など本人に言っていました。 洗濯やシャンプーの香りもしながら、 体臭がアンモニア臭で混ざり合って、 ひどいにおいでしたが、けして不潔ではなかったと思います。 臭いに関して、敏感になる思春期の時期に、 臭いにおいを発してしまう子がいますが、 本人より家族が気が付かないのかもしれないと 思います。 そのような臭いが発した時に、 予防する方法はありますか? また、臭いにおいが辛いと言われたら、 親としてどうアドバイスするべきでしょうか? 私自身も、社会人になって同じ会社の人の臭い人には悩まされました。 同じ電話で話すと、吐き気が出るほどでしたが、 困ったことに本人は気が付かない。 臭いに関しては、本人に言うべきがどうか、 本当に悩みます。

  • 体臭 対策

    23歳会社員です。 2か月程前から体臭が気になりだしました。 酸っぱい(恐らくワキガの様な)臭いがします。 プライベートでは気にならず、仕事中のみ臭っている気がします。 体臭が気になりだしたと同じ時期にワキ汗も多くなってきたため、 脇毛を剃ったり、デオドラントやサプリメントを試してみたのですが、効果がありませんでした。 母親に自分の体臭について聞いてみたり、皮膚科に相談したりしましたが、 ワキガでは無く、体臭もきつくないとのこと。 他人に指摘されたわけではありませんが、以前と比べ自分の体が臭っています。 恐らく、自臭症では無いと思います。 もう何が原因で体臭がきつくなっているのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 臭いを克服された方・させた方 助けてください

    5年以上付き合っている彼氏の臭いがどうしても無理なのです。 【体臭・口臭・唾液臭・汗臭・体液】 どれも気になってしたかありません。 彼氏とは長い付き合いの中で、臭いについて何度も話をして 私の無理な気持ちを伝えています。 本人も努力はしてるとは言ってくれています。 私もデオドラントの塗り薬から、マッシュルームの成分で臭いが無くなるというサプリメントや、舌を洗えるブラシなどプレゼントしたり 食事のとり方なども影響があること タバコを控えてもらうなど、自分でイロイロ調べてそれなりに努力はしたつもりなんですが どぉしても成果がみられません。 毎度会う度にこの話をするのも彼氏を傷つけ申し訳ないと思いますし 臭いさえクリアできれば本当にイイ彼氏で仲良くしていたいと思っています。 ただ、臭いのせいでセックスやキス・ちょっと抱きついたりといった事も最近は嫌気がさしデートの回数も減っています。 どうか皆さんの意見・助言で克服させて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女の臭い

    付き合って2年半の彼女と真剣に交際しています。そろそろ結婚の話も出ているのですが、彼女の体臭と口臭が気になり、なかなか決断できません。付き合った当初はそれほど気にはならなかったのですが、胃腸の弱い人独特の臭いとワキガの臭いが時々強く感じられるときがあります。どうすれば彼女を傷つけずにそのことを伝えられるでしょうか?彼女も健康診断などで胃腸が弱いことを自覚しているのですが、臭いが出ているまでは気づいていないようです。うまく伝えて病気を治してもらいたいのですが。。。 それに気がついた当初は別れようかとも思いましたが、今では別れることなど考えられません。どうかよろしくお願いします。

  • 体臭がご飯くさい。

    私の知り合いで、ものすごく体臭が&口臭がご飯臭い人がいます。この例えが正確な表現かは分かりませんが、炊き立てのご飯のにおいを濃縮したような感じです。 ちなみに本人は全く感じていないようです。体臭とはそういうものでしょうけど・・・。 その人は何かの病気なのでしょうか。体臭のことなので本人に対して、はっきりと言えないのですが、何かの病気であれば教えようと思っています。本当にきついにおいなのです。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 便の匂い

    最近便の匂いが胃液みたいな、ゲロ?みたいな匂いがします。口臭もそんなような匂いがしたり、体もそういう匂いがしたりします。便の状態も一年前から強いストレスを受けたせいなのかしっかりとした便も出ないし困っています。これはなんかの病気なのでしょうか?便は2日か3日置きにでて、固くはなくて柔らかい猫のゲロみたいな感じのです。それと一年前までわ体臭とか全然気にならなかったのに、強いストレスを受けた時からか途中から変な体臭がしたりしてきて本当に悩んでいます。やっぱり体のどこか悪いんでしょうか?便も鉛筆みたいな細いものが出たりする時があるし、大腸ガンかなとか疑ったりしています。体臭が突然出てきたのもなんかの病気になったせいですかね?回答お願いします。

  • 私の友人でSLEという病気を患っていてステロイドを10年に渡り服用して

    私の友人でSLEという病気を患っていてステロイドを10年に渡り服用している子がいます。 飲んでいる量はわかりませんが、ステロイドは副作用がきついのでしょうか? 医学はわかりませんが、口臭と体臭(わきが)がひどいです。 私自身申し訳ないと思いますが、我慢が出来ず本当に気分が悪くなる時があります。 それでも私は我慢すれば良いですが、やっぱり女の子でもあるし、他の人にもそう思われているかと思うと可哀想です。 しかも、持病もあるので教えるにしてもどう教えれば良いのかわかりません。 3か月一緒に住んで居ましたが毎日変わらず口臭と体臭はひどかったです。 最近、二年ぶりに会いましたが二年前と同じでした。 新しく、転職して前からやりたかった営業の仕事をすると言っていたので余計に気になりました。 やはり伝えてもどうしようもないものでしょうか。 彼女の事を思うと皆様なら伝えますか?伝えませんか? もしもどうしようもない口臭、体臭なら伝えることによって彼女の人生を壊しかねませんよね。 傷付けることはしたくないですが、このまま伝えなくても良いものかと…悩んでいます。 皆様の意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう