• ベストアンサー

風呂場の小バエについて

風呂場に小バエが来ますが、食べ物も無いです。 水周りでもトイレには小バエなどいません。 どうしてでしょうか? お湯でも効果無いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

一口に小バエと言っても特定の昆虫を指す言葉ではなく、幾つかの全く異なる種類の昆虫の事を小バエと俗称しているだけです。  ですから、小バエと言われただけではどの様な昆虫なのかははっきりとはせず、どの様な昆虫なのかが判らない以上、当然その生態も判りません。  ですが俗に小バエと呼ばれる昆虫の中にはノミバエのように、台所の生ゴミに限らず、浴室内の排水口や浴槽下の水垢汚れ、観葉植物の植木鉢の腐敗水など動植物性食品類から腐敗有機物、そして排泄物まで鮮度を問わず餌にする様なものもあります。  又、チョウバエも浴室内の排水口や浴槽下の水垢汚れであることが多く、台所や洗面所の排水管内に付着したスカム(ヘドロ状細菌集合物)を餌にしています。  そしてフンコバエは、水漏れにより生じた腐敗水や排水汚泥から発生するとされていますから、もし浴室内のどこか目につかない様な場所に腐敗した水が溜まっている様な箇所があった場合には、主に浴室でフンコバエに遭遇する事になります。  フンコバエに限らず、ノミバエやチョウバエ、ニセケバエ等も排水系の内部等で発生する事がありますから、もし浴室の排水口の中に下水からの臭気が出て来ない様にするための、排水トラップ(排水部の途中に少量の水を溜めておく事で、下水側の空気が室内側に入って来る事を防止する仕掛け)が備わっていないものがあった場合には、下水管内で発生した生き物が排水口から浴室内に入って来る恐れもあるかと思います。 【参考URL】  奥村防蟲科学株式会社 > コバエ 6種類の生態と対策   http://www.okumura64.co.jp/Small_Flies.html

gueppuetaeque
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 パイプジェルとかやっているけど、髪の毛なども小バエや害虫の餌になっているかもしれません。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.2

排水は本下水・合併浄化槽何方ですか。合併浄化槽の場合はブロアーが作動の確認を。ブロアーの故障で虫が発生する事も有りますが。参考になるかな。