• ベストアンサー

ボイスレコーダー…自分にとって都合よく編集

ボイスレコーダーを証拠にする場合、自分にとって都合のいいところだけ抽出して編集したものを捜査機関に持っていった場合、どうなりますか? 虚偽告訴とか証拠偽造になりますか? 実際に立件されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

その編集如何によります。 同一性を損なったり、違う印象を生じるような 編集をすれば、証拠偽造などの犯罪になります。 そういう証拠を持って、あいつが犯人だと、警察に 告げれば虚偽告訴罪になります。 内容の真偽に関係ない程度の編集であれば 犯罪にはなりません。 実際に立件されるかは、犯罪の大小や警察次第です。 尚、誤解している人がいるようですが、ボイスレコーダー に録音されている音声も証拠になります。 ビデオも同じです。 ただ、偽造されやすいので、信用力に問題が生じる こともある、というだけです。

その他の回答 (3)

• hamazo2004
回答No.3

しばらく大人しくしていたもののまた復活している。回答者も喜々として回答するのではなく、過去の経歴を見て(例えそれが非公開にせよ)、犯罪の裏技に加担しているという意識を持たないと。

回答No.2

残念ながらボイスレコーダーやビデオは証拠にはなりません!! 証拠を補助するものでしかありません。 つまり証拠とは紙で書いたもの、ボイスレコーダーを書き起こしたものを、貴方の人証の補助、として出した場合だけです、虚偽の証拠であった場合は偽証罪と言う罪になります。 また、どんなに上手く編集しても科捜研で調べれば、編集したことは簡単に判ります(周囲の音が突然変るためです)。

回答No.1

証拠として採用されません。