難聴は病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の軽音楽部のドラマーが耳の問題に悩んでいます。
  • イヤホンでの練習が原因で耳が聞こえなくなったり、頭痛や吐き気がする症状に襲われるようになりました。
  • 医師からは難聴と診断され、治療を受けることになりましたが、ドラム禁止になる可能性もあると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

難聴は病気ですか?

大学生で軽音楽部です。ドラムをしています。 大学からドラムを始めて、4年になります。始めてから明らかに耳が遠くなったな、とは、結構長い間感じていました。 つい先日、イヤホンで曲を聴きながら練習していました。3時間ほどイヤホンをつけっぱなしで、iPhoneで最大の音量です。(いつもこのように練習してきました。) ちょうど部室に人が来たので、イヤホンを取ったのですが、相手の声も自分の声も全く聞こえない時間が数分間ありました。 これまで、爆音の中にいて、耳の閉塞感はよくあったのですが、聞こえなくなったのは初めてでした。 数分で治ったのですが、その日は耳鳴りが酷くて寝られませんでした。 それから数日ですが、今まで平気だった程度の大きな音を聞くと、頭が痛い、耳が痛い、吐き気がするなどの症状に襲われるようになりました。イヤホンも頭がキーンとするので使えなくなりました。 昨日耳鼻科にかかり、聴力検査を行ったところ、難聴と言われました。楽器をやっている人特有の、特定の範囲の音だけ聞こえない難聴とのことでした。 初めて行った病院だったので、先生の方も、まだ何か病気かは分からないが、薬を出すし、しばらく通院してほしいと言われました。来週の検査の結果次第ではドラムを禁止にするかもと言われました。 薬を飲むと耳鳴りが少し収まるのですが、練習後の頭痛や耳鳴り、閉塞感は日に日に悪化しています。 聞こえなくなった日が何かしら致命的なサインだったのかもしれませんが、なぜ急にここまで悪化したのか理解が追いつきません。 今月はイベントの関係で、練習もたくさんあります。 毎週病院に通う中で、もし本当にドラム禁止になってしまったら、メンバーに迷惑をかけることになります。 ですが、難聴というのをどう伝えようか迷っています。軽音楽部の中では、実際に難聴という人は聞いたことはありませんが、みんな覚悟の上でやっているというイメージです。 大病じゃないので大袈裟にしたくはありませんし、ドラマーは難聴になりやすいとよく聞いていたのに対策を取らなかったので、自業自得です。 私よりも長く楽器をやっている人もいると思うと、別に自分だけではないのではないかと思い、言うだけで迷惑をかけるのではないかと、あまり口に出来ません。 軽音楽部の中にいると、難聴がどれほどのものか分からず、軽んじて考えてしまうような気もします。 普通は、難聴といったら大変なことなのでしょうか? 難聴という症状名よりも、頭痛や耳鳴りがすることの方が問題でしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

難聴ですか、大変ですね。 しかし、メンバーには必ず報告しておくことです。 難聴が原因で音を外すかも?! とね。 >iPhoneで最大の音量です。 これ、イヤホンはどんな種類を使いました? もしかして『カナル型』ですか?(耳に挿入して使用するタイプ) カナル型だったら、『耳掛型』に変更してください。 理由は簡単です。 耳の構造は、いわゆる『袋小路』型なんです。 そこへ『カナル型』、つまり『袋小路』型イヤホンを装着すると、スピーカーで作られた『圧力』はどこへ行くと思いますか? 行き場がありませんよね、だから耳に障害が発生しているのです。 『耳掛型』だと、隙間だらけなんで、大きな圧力が掛かっても逃げ出せるスペースはいくらでも有ります。 例えば、オーディオテクニカ https://www.audio-technica.co.jp/atj/list_model.php?categoryId=1010106 こういう製品をおすすめします。 >なぜ急にここまで悪化したのか理解が追いつきません。 人間の体は、限界を超えると急激に様々な変調を来します。 それまでに異変があったハズですが、それを無視した為に急激に悪化しているのです。 人間の体は、『理解なんて不要です』それほど別次元の話なんです。 それと、難聴は病気です。 但し、同じダメージを受け続けなければ、ある程度の回復が見込めます。 が、悪化したら、一生治らない病気・・・障害となります。 >頭痛や耳鳴りがすることの方が問題でしょうか? それ、「耳管」や「三半規管」に相当なダメージを受けている証拠です。 練習場所や方法、使用するイヤホンタイプなど、様々な面で早急に対策すべきです。 しばらくは、大音量を聞かない生活が必要でしょう。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イヤホンは仰る通り、カナル型を使っていますが、練習用にすぐに買い換えようと思います。 急激に悪化するものなのですね。兆候は、正直ありましたが、ドラムやってるんだから多少は耳も悪くなるだろうと放置していました。 今月いっぱいは練習が続くので、大音量を聴かない生活が難しいですが、なるべく避けるようにして、医師の診断を仰ごうと思います。

その他の回答 (6)

• yoruaru-q
回答No.7

問題あると思います。 ドラムを職業にするようなことがないのなら、休んでおいた方がいいかと思いますよ。 ドラムは最悪打ち込み音源を用意すればいいんじゃないかと思います。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラムを職業にするつもりはありませんが、今月のイベント以降、しばらく何も無いので、とりあえず今月だけ乗り切りたいと思っています。 ドラムを完全に打ち込み音源にしてしまうというのは、雰囲気的にもなかなか難しそうです。

• cactus48
回答No.6

難聴と言ったら大変な事ですよ。あなたは今は若いから何とも 思わないでしょうが、次第に悪くなり自分で生活に支障が出る ようになります。 小さな声で言われた事は聞こえない。大きな声で言って貰って も早口に言われると聞き取れない。それが難聴です。 頭痛や耳鳴りは難聴の一つの症状。だから頭痛や耳鳴りの方を 問題にするのは間違い。 本当に良く考えた方が良いよ。将来的に間違いなく困る事にな るよ。安易に考えたら泣きを見るよ。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、話しかけられたことが聞こえない、早口が聞こえない、賑やかな場所で相手の声が聞こえないなどのことは、何ヶ月か前からありました。特に飲食店のバイト中に、指示がほとんど聞こえていませんでした。 軽音楽部にいるのもあと数ヶ月なので、あまり重大に考えていませんでしたが、よく思い返せば、かなり前から難聴の症状が出ていたみたいです。今月のイベントに関しては、医師と、メンバーともよく話し合おうと思います。

• bullbear36
回答No.5

ドラム等の大音量による外傷性難聴と思われます。精密検査は勿論ですが大音量のドラムとiPhoneは即刻止めて検査の日を待つべきです。初診の時なぜ、ドクターストップが出なかったのか不思議に思いました。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドクターストップが出なかったのは何故かは分かりません。練習してもいいですか?と聞いた時に、かなり渋い顔をされたのを覚えています。 もしかしたら一時的に悪くなっているだけで、薬で回復する可能性もある、という風なことを言っていたので、一週間は様子見という形にしたのでしょうか…。正直、はっきりと、練習してもいいです、とは言われていません。 精密検査となると、大きな病院に行くことになるのでしょうか。

• tarutosan
回答No.3

通常の難聴の知識になりますが、難聴はただ耳が聞こえなくなるだけではなく、常に雑音が聞こえます。 ボリューム最大で聞かなきゃ気がすまない状態にいる時点で、なって当たり前の環境です。 自分の場合、光や音の調節には困ります。 最小幅が足りないからです。 夜間機器を使うことが多いので、光は最小にしても十分眩しい。 音も場合によっては「1」にします。それでも大きく感じる時もあります。 その位でもやり過ぎということはないのです。 周りの音が大きいと大きくしがちになるのでしょうが、どの道耳には同じ音量が届いている為負担になるのでしょう。 聴力は五感の一つであり、難聴は重病と言えます。 病気を口にしたら迷惑に思われる人がいるなら、あなたのマイナスになります。さっさと縁を切っておやりなさい。 暫くは音量のあるものは控え、練習は耳栓をして下さい。 耳のことで人生が変わってしまった人もいます。 質問者さんの場合、騒音性難聴というようですよ。 くれぐれもお大事に。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なって当たり前、というのは心得ていたつもりですが、周囲のドラマーも同じ方法で練習していたので、大丈夫だろうと甘く見ていました。 難聴のことはメンバーに話して、相談しようと思います。万が一、理解してくれない人がいたら、仰る通り、諦めようと思います。練習も耳栓を着けてやろうと思います。

• mpascal
回答No.2

「iPhoneで最大の音量です」 これは難聴になるとの指摘がずいぶん前からあります。 難聴になることによって、どうしても楽器も大音量を出してしまう傾向にもなります。 今後、十分注意する必要があると思います。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPhoneの最大音量は練習時のみ使いますが、時々下げ忘れて、普通の時に音楽を流すと、飛び上がるほどびっくりします。 最近、演奏時の音が大きくなったと言われました。まさかこれも難聴のせいなのでしょうか。

• hoge1229
回答No.1

難聴が進むと耳が聞こえなくなるので、大事だと思いますよ。 もちろん、頭痛や耳鳴りも大事ですけど。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数分ですが、耳が聞こえないという経験を初めてして、ゾッとしました。 難聴が進行するとああなってしまうのですね。