• 締切済み

心筋症から壊死に 看病と安楽死について質問です。

17才の雄猫です。 いままで病気ひとつしたことがありませんでしたが、今年の春、顔の横の毛が抜けて近隣の、ホームドクターに見てもらった所、ストレスからという事でした。 その後、かきむしりで皮膚が酷くなり、夏にホームドクターからの紹介で隣駅の大学病院へ。 皮膚の方は不明でしたが、その後、食事を採らなくなり低体温になり再度、大学病院へ受診の結果、慢性腎不全でした。一時は、危ない所までいきましたが、無事に元気になり2日に一度の点滴とタブレットで健康を保っていました。 半月程前、腎不全の定期検診も良好で帰宅した夕方、突然苦しみだし、再度、大学病院へ受診。肥大型心筋症との事で、すぐに入院しました。2日の入院で呼吸困難、危篤に陥り、最後は家で看取りたいと思い、連れて帰りました。後遺症で半身麻痺が残りました。持って2~3日、と言われました。猫は、いつものリビングを拒否してキッチンに寝床とトイレを設置。私も、ビニールシートとマットレスを敷き、寝食をそこでしながら、看病をしました。 そして、半月が経ち、猫は、まだ頑張ってくれています。危篤で連れ帰ってから、ずっと緊張が続いています。何度もお別れを言い、容態の変化で一喜一憂して。 その内、片足に壊死が判明しました。何度も病院に通いましたが、足先では止まらず、付け根まで。今日の段階で、もう体力的に全身麻酔の断脚のリスクが大きすぎるとの事で、自宅で壊死の部位の消毒をしながらの看病という一番、恐れていた事になってしまいました。 現在、一人暮らしで、先月から失業保険の給付を受けながら職業訓練校に通っています。 猫の病気で早退、欠席、遅刻をせざるえなく、あと数日で卒業ができなくなります。 出来る事を、精一杯やろう、と思い、看病してきました。 経済的な事もありますが、1人で壊死の進行する脚を消毒して看取るのが、とても恐ろしいです。寂しがりやの猫で、今週に入ってからは、自身でも何かを感じているのか、寄りすがってきて、抱いてほしがります。 もう、学校も休めない状態です。(授業に出ないと失業保険が給付されません。そして、メンタル的にも、学校で隣席の生徒さんたちと、猫の介護や日常を話せる事も救いになっています) 3週間近くになる、猫の介護を精一杯やっていましたが、この後の壊死の介護は、自分のキャパシティーを超えてしまい、自身の心身の健康が保てるか不安でなりません。 御飯を食べなくなっても腎不全の点滴を続けていましたが、もう点滴を止めて 壊死に追いつかれないうちに、自然死を、と思っています。 壊死の猫を介護した事の有る方、どの様な感じの介護になるでしょうか? 又、自宅で腕の中で優しく眠るような睡眠薬の様な安楽死を医師に頼めるでしょうか? 寂しがりやで家が大好きな猫なので、私の腕の中で抱いたまま、脚が朽ちる前に看取りたいと 思っています。先週末で、足先だけの壊死が付け根に進行してしまい、とても辛く不安です。 現在、1人暮らしで、もう1匹、16才の雌猫が居ます。病気の雄猫とは相性が良くなく、腎不全の際に、雌猫を避ける為に、人間のトイレに籠って治したような状態で、今回も、キッチンを17才の病気の雄猫のテリトリー、寝室とリビングを16才の雌猫のテリトリーと分けています。16才の猫は、メンタルが敏感で、以前、心因性で胃潰瘍や血尿になった事もあり、今回の部屋のすみわけ、私が病気の猫の世話で殆ど、16才の雌猫を構えない状態の為、食事は排泄の量も減っていて、又、こちらの猫も病気にならないかという不安もあります。 部屋を分けて住み分けをしても、互いに焼きもちを焼いて辛そうな状態です。 今は、危篤の方の猫を中心に世話をしていますが、2匹とも大切で大好きなの辛いです。 壊死の猫の介護、自宅での苦しまない安楽死について教えて下さい。 もう、自身でも限界を感じています。

  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.1

Q、壊死の猫の介護、自宅での苦しまない安楽死について教えて下さい。 A、主治医に相談されてください。 >安楽死は飼い主からの最後のプレゼント。  安楽死については賛否両論あるかも知れません。でも、私は、「安楽死は飼い主からの最後のプレゼント。」だという考えています。 >先生、この子を救けてください。  私はグッタリして動かなくなった愛犬を抱えて診察室へ。だが、主治医は、「あーっ!」と言っただけで診察を開始しません。 >この子は、頑張ったねー。 >よく、ここまで頑張ったねー。 そして、 >大好きな家族に囲まれて旅立たせてやってください。 と一言。 >先生、一日でも二日でも構いませんので延命できませんか? >先生、もう一度、この子の目を開けさせてください。  主治医は首を振って、その後、安楽死の手順と要領の説明を開始。動物病院を出て見上げたら真っ青の空が広がっていました。が、やがて、それは溢れる涙に・・・。 1、主治医の協力が得られるかどうか?それが問題です。 2、仮に得られたとしても、自責の念をいかに克服するのか?それも問題です。 >あの時、我が手でモルヒネを打たなければ、もう一度意識を取り戻したのでは? >あの子は、まだまだ生きたかったのではなかろうか? >俺が、あの子の命を絶ったのかも知れない。  私は、こういう思いを乗り越えるのに2年を要しました。 >これだけ頑張って来たこの子とあなた達です。 >それを思えば、当病院で死なせることはできません。 >連れて帰って大好きな家で、大好きな家族に囲まれて・・・。  でも、これはとっても辛い選択ですよ。相当の覚悟をもって主治医に相談されてください。

necoguitar
質問者

お礼

こちらに、御相談して、数ヶ月経ちましたが、下半身麻痺の後、壊死になってしまった猫が、 奇跡的な恢復を遂げています。 あのあと、後ろ足の付け根が裂けて皮膚が崩落してしまった後、皮膚から中が見えて、 余りの辛さに、セカンドオピニオンとして、大学病院並みの治療をしてくれる近隣の医院へ 行ったところ、崩落部位の裂けた皮膚の縫合をしてくれました。 縫合をした部位は、舐めないようにと、膿が出るので特殊な薄いガーゼと医療用のテープで 固定を。ホッチキスの様な針で隙間をあけて縫合した部位から、膿を出す為に、1日に2回、 生理用食塩水を細い管につけて隙間から入れ、洗浄しました。 ひと月近くかかりましたが、無事に皮膚はつきました。そのあと、更にふくらはぎも崩落。 そこも、縫合してもらい、短期間で、皮膚がつきました。 両方とも縫合した部位は、毛が生えてきています。その経緯を思うと夢の様で泣けてきます。 先生も、前例がない恢復なので、今後も事は解らないとの事です。 体重も増えて、御飯もたくさん食べて体重も増えて。爪研ぎも、毛繕いも。下半身は不自由ですが、 トイレも自分で行きます。1月下旬に、又、一度悪くなり、覚悟をしましたが、又、恢復して 更に体重も増えて、日々を楽しく暮らしています。そして、更なる奇跡が起きました。 一番最初に、壊死してしまった左足の足先は、崩落しても、縫合できない、崩落したあと、傷が剥き出しに なる、と言われていました。その干涸びて半分以下になった足先が、結構が戻り、ほぼ元の大きさの状態に 戻ってきました。 家の猫が半身麻痺の後、壊死になった後、希望が欲しくてを情報を探しました。 出てくる少しの例は、厳しいものばかりでした。もし、同じ状況になった方が、この例を読んで下さって、 少しでも、参考にして頂けたり、気持ちが落ち着いたりすればと思い、この経過を書いています。 もし、壊死になって、皮膚が崩落しても、病院や先生に御願いすれば、崩落した部位の縫合をして貰えます。 皮膚が付く確立は100%ではないとのことですが、縫合して皮膚の下の組織が見えないだけで、介護する側は、 どれだけ負担が減るでしょうか…。いくつか、病院を探して聞いてみて下さい。 今回、どうして、前例がない様な恢復に至ったのか、良くわかりません。 いくつかの物理的な現象が、運良く相乗効果を生み出した上に、私が猫を介護する際に、とにかく、心をこめて 言葉をかけたり、祈りながら接した事、トイレや御飯のたびに、褒めたこと。など、親と小さな子供の関係の 様な愛情が免疫を高めたのかもしれません。 (物理的な現象とは、もともと、半身麻痺の前に、腎不全で皮下点滴をしていた事を、壊死になって止めたことで、 心臓への負担が減った、でも腎臓の動きは、悪くならなかったなど…予想でしかありませんが…) 壊死の方は、今は、ほぼ問題がない状態まで恢復しています。 心筋症は、血栓が再度落ちる確率が高い病気なので、今後の寿命は、わかりませんが、日々、楽しく暮らしている 猫をみると、幸せな気持ちで一杯になります。どうか、同じ病気の猫の飼い主の方も、希望を捨てないで、介護して 少しでも恢復に向い猫も人も楽しく暮らせるといいな、と心から御祈りします。

関連するQ&A

  • 腎不全での安楽死について質問です!

    猫の多くが慢性腎不全で亡くなりますが、 安楽死を選んだ人はいますでしょうか? いれば順序を教えて下さい。 腎不全で安楽死させるのはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の舌の壊死

    舌が変色していると、先日相談したのですが その後病院に行きました。 結果は理由は分からないけれど、舌が壊死していると 言うことでした。今も進行しています。 腎不全も起こしており、かなり数値も悪いようです。 140と35(クレアチン)だったとおもいます。 腎不全からなったのか、他に原因があったのか 分かりませんが。このまま壊死し続けるとどうなる ものか分かりません。 経験された方おられますか? 今の方向では、とりあえずは腎臓の数値を回復させ その後 舌の壊死部分の切除となっています。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全について教えて下さい。

    8歳の雌猫が尿比重の検査をして1.022と言う値が出て、 初期の慢性腎不全だと診断されました。 合っているでしょうか? あと点滴や病院をを嫌がるので、そこまでの延命治療はしたくない と思っております。 慢性腎不全と診断されてから、何年も生きた猫ちゃんはいらっしゃ るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老齢猫の看病について

    こんにちは。 うちにはもう20年生きている猫が居ます。 昨年からいっきにいろんな病気にかかってしまって、 ほとんど御飯を食べなくなってしまいました。 猫は御飯を食べなければ死んでしまいます。 無理やり注射器であげて生きさせるか、 ストレスにならない事を優先し、病状の悪化を見守るだけに留めればいいのか、 どうしたらいいか分かりません。 昨年の夏、糖尿病から始まり、口内炎や腎不全が末期で、 半年程前から毎日皮下点滴に病院に通っています。 御飯を食べない時は無理やり腎臓サポート系の御飯を注射器であげていました。 ですが最近では肺に水が溜まる様になり、原因は心臓の機能低下によるのだそうで、 ストレスも心臓の負担になると医者に言われてから注射器で無理やりあげ続ける事が 果たして本当に良い事なのかなんなのか解らなくなりました。 注射器であげる時、いつも怒っていたんです。 毎日の病院も嫌みたいで、ずっと唸っています。 可哀想で、止めてあげたいと思う気持ちと、少しでも長生きして欲しい気持ちとが ごっちゃになって毎日辛いです。 猫にとって何が一番最良なのか、どういう風に考えたらいいのか 他の方がどう考えているのか知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の不妊手術

    6歳のメス猫に不妊手術をしました、病院から帰ってきて 元気が無いのです餌も食べないし、2日も元気が無いので 病院に連れて行きましたそしたら腎不全を起こしているといわれました 今まで具合の悪い様子の無かった猫です 医者のからの説明では手術が原因で腎不全を起こしたとは言いませんでしたんですけど、明らかに不妊手術をしたせいで具合が悪く成ってるように 思えます、不妊手術と腎不全関係ありますでしょうか? 医者の不手際で腎不全に成ってしまったのなら 文句を言いたいと思ってます、猫に可愛そうな事をしてしまいました、、

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性腎不全の初期とは?

    10才のメス猫ですが、昨日より嘔吐が続いていたので、 今日、病院に行って診察してもらったところ、 慢性腎不全の為、今後 週1~2回の皮下点滴が必要と診断されました。 また今後、自宅で点滴をという話もあり、 突然の事で動揺してしまってのですが、 帰ってきてから猫ちゃんの慢性腎不全についてネットで調べてみると 初期の場合、食事療法のみ実践されておられる方がいました。 うちの猫の血液検査の結果は、BUN28 クレアチニン2.7 だったのですが、 この場合は初期となるのでしょうか? 病院に通う事は猫にとって、かなりの負担になるので、 食事療法で治療ができるならと、質問させていただきました。 また、点滴回数というのは、どのような基準で回数を決めているのでしょうか? いつも通院している病院が引っ越しの為、 しばらく休院だったので、 今回、初めての病院へ行ったのですが、 皮下点滴で通院する場合も、 今日検査をうけた新しい病院に通院するか、 以前からかかっていたの病院へ通院するかも悩んでいます。

    • 締切済み
  • 若い猫の腎不全

    4歳半のオス猫ですが、腎不全と診断されました。1~2歳ころから水をたくさん飲みたくさん尿をするので変に思っていて、最近、食欲がなくなり、診断を受けました。猫の腎不全については、こちらのサイトでもQ&Aがたくさんあるので、とても参考になりましたが、たいてい高齢の猫のQ&Aで、若い猫のは少なかったです。若い猫の腎不全と高齢の猫の腎不全で何か対策で異なることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全で安楽死をすべきか悩んでいます(長文)

    先週、我家の猫(♀2.5才)が腎不全と宣告され1週間入院しており昨日退院しましたが、やはり御飯を食べないので今朝 再度病院に連れて行きましたが病院の先生から『慢性腎不全で今の状態が続けば1・2ヶ月で亡くなってしまう可能性があります』と言われました。 今も水以外は摂取しようとせず、病院からいただいた缶詰をあげてみても、大好きな鶏肉を茹でてみても食べてくれません。 あんなに、ロシアンブルーとしては珍しいほどによく鳴いて私にあれが食べたい・抱っこして・ドアを開けてと要求ばかりをしていた子が、今では鳴き声もあげず じっとしていて鬱のような状態です。きっと体がしんどいのだと思います。 病院の先生には「出来れば殆ど毎日 病院にきて点滴をするのが良い」と言われましたが、夫と帰宅したときに そんなにして延命させてこの子はつらくないのか?という話があがりました。 つまり、安楽死を選ぶのがこの子のためなのかも?とも思っているのです。 虚ろな目をして私が手を差し出すと頭を擦り付けてくる仕草が可愛くて可愛そうで何とかしてあげたいのですが、腎臓の機能はもう元に治ることはないようですので、後は悪くなる一方のようです。 御飯さえもっと食べてくれれば、慢性でも5年ぐらい頑張ってくれる猫ちゃんもいると聞きますが、全く手付かずで一口も食べず困っています。 このままだと、私達の子供は苦しいのが続くだけなのでしょうか? 言葉を話せない子だけに、どう感じているのか解らず 恥ずかしながら皆さんにお伺いしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全と診断された猫の治療法について質問です。今年1月に末食欲がな

    慢性腎不全と診断された猫の治療法について質問です。今年1月に末食欲がなくなり病院へ連れて行ったところ、慢性腎不全と診断され、3日間の点滴をし、その後皮下点滴に通っていました。 3月末にまた食欲がなくなり、3日間の点滴をしてその後2~3日は食欲があったのですが、また食欲がなくなり、皮下点滴に連れて行きましたが 食欲が戻りません。 通院や入院はかなり猫にとってストレスになると聞いたのであまり病院には連れて行きたくありません。 今の病院では治療法は点滴か皮下点滴しかないと言われましたが、薬とか注射とかはないのでしょうか? ちなみに、食欲は全く食べない訳ではなく少しだけたべます。今現在はぐったりしている様子はありません。

    • 締切済み
  • 安楽死について

    私の愛犬は3月14日に天国に旅立ちました。 9歳半でした。 3月1日に様子がおかしいということで、病院へ行き、そこで初めて血液検査をしたところ腎不全ということが判明しました。 必死に看病し、点滴にも何度も通いました。 が、時は既に遅かったようでした。 3月11日から様子が変わり、間もなく旅立つだろうということは容易に察せられました。まったく寝られないようでした。 何度も何度も寝られずに寝返りをしている様子が、具合の悪さを物語っていました。 苦しみはかなり強そうでした。息も絶え絶え、鼓動もおかしい。 何より、水を少し与えただけで下痢してしまう状態で、それでもスポイトで与えようとしたら思いっきり歯をくいしばって、絶対に受け付けたくないという状態になっていました。 私はその苦しみから少しでも解放させてあげたいと、かかりつけの動物病院の先生に電話をしました。 すると安楽死はさせられないということ。それでも食い下がったら今度は病院であずかりますと言われました。 …酷すぎます。 その後2時間のうちに吐血・下血・失禁(同時です)を2回繰り返し、全身に痙攣が起こり、ようやく旅立って行きました。 こんな苦しみを最後の最後に味あわせたくなかった。 本当に苦しみぬきました。 苦しみを少しでも和らげることのできる治療方法があるのならまだしも、ないのに安楽死をさせてあげられないなんて。。 余談ですが、うちの子は5歳ぐらいから時々ごはんを食べなくなる時期があったので、病院へワクチンを注射に行くたびごとに先生に相談していましたが、「そういうわんこもいますから」とだけ言われ、1回も血液検査をしてくれませんでした。 今ではもうわかりませんが、もしもっと前に腎臓がおかしいということがわかっていたら、対処のしようがあったのに…と後悔してやみません。

    • ベストアンサー