• 締切済み

奥手な男性について

今気になる人がいます。大学3年の女です。その男性は同い年です。以下Aとします。 Aは奥手で女子が苦手だそうで女子と話したところを見たことがありません。高校でも女の知り合いは少なく彼女がいなかったそうです。 話したことはなかったのですがずっとかっこいいと思っていて、でも接点が全くなくいつも話しかけられずに終わっていました。ある日私の友達(男)がAと仲が良いということを知りいろいろ話を聞いて話しかけてみようと思いました。初めて話しかけたときに友達になってください!と言ったらいいですよって言ってくれたのですが、そのあと学校で会っても挨拶はお互い出来ませんでした。そのあとまた話しかけてLINEを教えてもらいました。LINEの返信は思っていたより早く返してくれますが内心どう思っているのか全くわからないです…。LINEは私から夜に送っていて、おやすみで終わります。男友達には毎日なんでしないの?って言われるのですが、毎日は迷惑かなと思いますし話題もなかなかありません。未だにお互い敬語です。 話が長くなり申し訳ありません。 質問は ・LINEは迷惑か? ・かっこいいという理由で近づくのは失礼? ・相手はどういう心境か? よろしくお願いします( ; ; )

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

連絡先(LINE)の交換ができてよかったじゃないですか。 性格によりますが、かっこいいだけだと「顔目当て?」という風に疑われるかもしれません。 「内心どう思っているのか全くわからない」ということですね。 質問者さまは、その彼がおつきあいできる相手か、友達で止めておくかを見極める方向で話していかないといけないかと思って話していますが相手はそうは思っていないのかも。単に「友達」としてみている。 または、彼が「女子相手に何かを思うこと」を考えたことがないということもあるんじゃないかと思います。 質問者さまとその男性の間にギャップがあるんだと思います。 おつきあいするとどういうことをするのか、おつきあいをした結果どんなことが期待できるのかという情報がお互い理解できてこそ、おつきあいできるのだと思います。こういう情報をお互い交換するには、直接いっぱい話すことが必要になってきます。 そこで、LINEの新しい使い方として「時間のあうときに二人で遊びにいこう」という約束をするという風にするといいのではないでしょうか。 映画やテーマパークに遊びに行くなら「好きなもの」「興味のあること」を探っていくあめにLINEを使えるとと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

今の貴方は、 自分で彼との接点を狭めてしまっている。 まだ駆け引きも何も生まれていないのに、 動き続けている貴方には、 既に何かがあるかのように思えてしまう。 友達になってください! 意志表示を鮮明にして、 分かりやすく彼の前に立ってみた事。 それは間違っていない。 でもね、 そもそも貴方は、 誰かと友達になる際に友達になって! 一々そんな「断り」を入れてから仲良くなってきた? 殆どしていない筈なんだよ。 しなきゃいけない相手ってどういう相手か? 友達になってと伝える時点で、 まだ友達どころか殆どお互いを知らない。 実は普通以下の関係からエイッと動こうとする時に使う。 という事は、 良いよと言われた時点でもまだ普通以下なんだよ。 実際に貴方と彼はそうじゃない? 友達になってと伝えた時点で、 相手は貴方という印象&インフォを持っていない。 貴方に対する具体的な興味関心は全く無い。 そもそも、 友達になって発言に「ごめん」は無い。 余程の相手では無い限りね? そして、 別に友達って形(制約)がある訳でも無い。 友達になりたいと言ってきた相手に良いよと伝える事。 それは「誰にでも」出来る事。 恐らく、 貴方以外の異性が言ってきても良いよと言えた。 貴方は、 友達になってと先に伝える行為、 それが相手への気遣いだと考えた。 異性自体が苦手&興味ない。 そんな彼は、 そもそも異性と仲良くしたいとさえ思っていない筈だ。 そこに、 いきなり心を「タメ」にした私が、 同じ温度で馴れ馴れしく絡んだって上手く行かない。 彼を怖がらせたり、驚かせるだけだ。 今友達になりたい欲が強いの私。 相手には殆ど無いだろう。 だからこそ、 気持ちの強い私の方が、 丁寧に相手に意志表示をして、 相手に負担が少ない形で接点を求めていく。 貴方はそれを選んでみた。 そこまでは別に構わないんだよ。 ただ、 彼側には特に世界の変化って無い。 来るものは拒まず(去るもの追わず) 友達になって発言の後、 貴方は結果的にその発言を背負ってしまった。 勝手に自意識を背負いこんで、 まともな挨拶さえ避けて(逃げて)しまった。 彼は何と思っていない。 貴方「が」、 友達になってと伝えに動いた分、 彼と自分の距離が少し縮まったと思い込んで、 その縮まった分を意識として増やしてしまった。 結果、 なんでも無い挨拶も貴方には冒険になる。 そもそも貴方は、 友達≒恋愛の前段階。 そういう形で彼に繋がっているから。 彼の考える友達とは深さが全然違うんだよ。 貴方は、 挨拶出来ない自分を反省して、 今度はより絡みやすくする形を模索した。 ⇒ライン。 聞くまでは勇気が要る。 でも、 一旦聞いてしまえば(教えて貰えば) もう対面で緊張せずにやり取りが出来る。 貴方はそう考えて、 友達になって発言の第二弾(ライン教えて!)を実行。 それに対しても彼は、 あぁ別に良いよ(来るものは拒まず) そんな姿勢だった。 ラインは、 彼にとってもハードルが少ないツール。 短文でも済ませられる楽なツール。 レスポンスはそこそこあった。 貴方は片思い。 好かれたい(⇔嫌われたくない) それを考えながら、 慎重にラインの配分をしている。 いつ、どのように、どの位? 別に貴方がどのようにラインしても良いんだよ。 彼だって、 そこまで要らないと思えば既読スルーすれば良い話。 幾ら貴方から沢山届いたって、 彼も彼のタイミングでさばけるんだよ。 貴方はその世界を先に想像して、それを怖がっている。 だから動き方が慎重になる。 迷惑問題は起こらない。 迷惑が生じるのは、 相手に「選ばせない」極端な行動を取った時。 例えば、 相手の返信があっても無くても、 勝手に決め事のように毎日のラインをしてくる。 返事が無い事に何故?を付けてくる。 どうして返事をくれないの?と相手に聞く。 迷惑ですか?とわざわざ聞いて相手に答えさせる。 ↑それらは全部貴方「が」動き続けている状態。 そして、相手に選ばせていない行動。 相手は何も動いてないのに、 貴方だけが動きまくったら迷惑になるよ。 今の状態で言えば、 貴方が毎日ラインをしようとしても、 相手がそこまで必要では無ければ。 相手だってペースを落とせるんだよ。 敢えてその日に返信せずに、 少し寝かせてから返してしまえば「毎日」にならないでしょ? その時点で貴方が彼を追い込む事も無い。 彼はおそらく真面目で律儀タイプ。 来るものは拒まない。 連絡(ライン)が来た以上、 放置するのも失礼だから一応返しておかないと。 律儀さで返信してくるタイプ。 貴方が頻度をもう少し上げても、 それなりには対応してくれるかもしれない。 でも、 そのやり取り自体を彼が楽しめているのか? ただ興奮した、 片思いの貴方の為のやり取りになってしまうと・・・ 段々彼も怠くなってくる。 今の時点で、 彼「から」貴方に聞きたい事って無い。 彼「から」貴方を知りたい事って無い。 彼の「内心」なんて実は殆ど無い。 貴方の友達欲は良いとは言った。 でも、 良いよ=こっちも貴方の方に進んで動いていくよ。 そういう意味でも無い。もっと浅い。 あくまで今の自分が出来る範囲で。 そう考えている彼は、 やり取りの相手をする事は出来ても、 特別気持ちを動かしたやり取りはしていない。 だから敬語なんだよ。 貴方も、 嫌われたくない部分が勝って敬語。 まだ駆け引きにも至っていない二人。 その冷静な整理は必要だよ? ラインでは絡める分、 ライン慣れしてしまうとただの「ライン友達」になる。 ラインがあるからこそ、 直の挨拶やコミュニケーションも大切にする。 コミュニケーションを「廻して」いく事で、 貴方という薄い印象を少しずつ色付けしていく。 本当に仲良くなりたいなら、 その目線は必要なんだと思うからね☆

回答No.1

・LINEは迷惑か? ・相手はどういう心境か? 女子とLINEしたことがあまりないので新鮮だ、うれしい! ・かっこいいという理由で近づくのは失礼? かわいい系で、周りの男子からいじられていたりしなければ うれしいと思います。 友達付き合いでもうれしいならいう必要はないし 逆に、付き合いたいなら積極的に 「かっこいいから友達になりたかった」 (顔だけ見られるよりも服装や行動もかっこいい、だとうれしいです)

関連するQ&A

  • シャイや奥手の男性、お願いします!

    以前、奥手な男性が好きな友達のことで質問しました。その友達の悩みです。 女性から見つめられた時、シャイや奥手な男性がとる行動はどんなのですか? 自分の気になるタイプから見つめられた時(脈アリ)と全く興味のないタイプから見つめられた時(脈ナシ)の行動を教えて下さい。 A子(友達)はB男さん(シャイで奥手)のことが好きです。 ある日、A子がB男さんを見つめていると目が合いました。 でも、A子は声をかけるには少し遠かったので、微笑んで会釈をしました。 B男さんは微笑むこともなく、会釈だけして下を向いてしまいました。 その後も、会う度、数回は目が合うそうです。(A子が見つめているから) でも、A子が微笑む間もなく、B男さんはすぐに目をそらしてしまうそうです。 これは脈ナシですか?

  • 奥手な女性との仲の深め方

    アラサー男です。 先月ぐらいから1~2週間に1度ペースで食事に行く同年代の女性がいるのですが、話を聞いてる限りとても奥手っぽいのです。 ・女子高→女子大と進学して、あまり男性慣れしてない。 ・恋愛経験自体、年齢の割に少ない(詳細な恋愛遍歴は知らない) ・異性の友人がほとんどいない(休みの日も、女友達とばかり遊んでる) この前2人きりで飲みに行ったのですが、並んで歩いてる時も決して体が触れない距離感を保ってるし、カフェの2人がけソファに並んで座った時も体が触れない距離で椅子の端に座ってました。 (そんな端っこに座ってたらきつくない?もう少しこっちに寄ったら?と言ったら、ほんの少しだけ寄ってきてくれましたが…) ただ、2人でいる時はよく質問を投げかけてくれたり、「今度(片道1時間~1時間半ぐらいの)近距離ドライブに行こう」と言って彼女も了承してくれたので、男性慣れしてないなりに彼女も頑張って私と向き合ってくれてるのかな…?とは思います(勝手な思い込みである事は承知の上) ただ、LINEは彼女から送られてくる事はほとんどない(私もLINEやメールは苦手で、必要な時以外は滅多に送らないのでお互い様)し、LINEも実際の会話も未だに敬語でのやり取りです。 私も昔から何となく女性が苦手で異性とコミュニケーションを取るのが上手な方じゃないのでどうしていいか困ってるのですが、奥手な女性と仲を深める上で大切な事って何ですか?

  • これって??

    高校2年生女子です。 先日、好きな人(Aくん)に好意がばれました。 Aくんと私の共通の友人(Bくん)がAくんに言ったからだと思うんですけど、私自身分かりやすい性格なので、好意がばれたのはあまり気にしてません。 ですが、気になることがあります。 Aくんと最近廊下ですれ違うと挨拶をしてくれたり、話をかけてくれます。またAくんのほうからlineを送ってくれて毎日lineが続いている状態です。内容も大事な話などではありません。 私はそのことをBくんに話すと、「ここは男から連絡したりするでしょって言った」と言っていたんですが、友人にそう言われたからといって興味のない女子には連絡などしませんよね??ここは好きだと思っていなくても、友達?として見てくれてると思っていいのでしょうか?? それとも、私が好意があるから、ただ遊んでいるだけなのでしょうか?? Aくんはすっごく奥手なんですけど、優しくてかっこいいいうことで、異性からはかなりモテます。 前にも女子何人かに告白されたけど、全員振ったそうです。 回答お願いします。

  • 奥手な彼氏と付き合ったことのある方・奥手な男の方へ

    よろしくお願いします! 私、20代。彼氏は30代。共に社会人です。 付き合って2年です。 お互い過去に付き合った人は何人かいます。 お互い忙しく、家も少し離れてるので会うのは月に1~2回です。 浮気は(多分)してないと思います。 【私】根が真面目で口数も多くは無いですけど普通に友達もいるし人付き合いしています。が恋愛には超奥手で以前の、元彼とも手をつないでもらっても恥ずかしさで手を離してしまうようなタイプ。(内心嬉しいのに!) 【彼氏】友達も多い。真面目。誰にでも話し掛けて行ける。が、どうも彼も女の人を意識した という付き合いが苦手な様子。愛情表現も少なめ、少々日本男児的な…。私の頭をこついただけでも恥ずかしそうに感じました。 何だか淋しいし・・・ぎゅうってしたいなと思ってしまいます。 奥手な彼氏と付き合ったことのある方・奥手な男の方、もし良かったら感じた事や体験談 意見などなど聞きたいです。 ※カテゴリを迷ったのですけどそういう事を聞いているわけでないし、こちらの方がたくさんの方に見ていただけそうだったのでこちらにしました。

  • 奥手な男性へ質問です

    私は夏に元カレと別れました。 付き合ってみて接し方が分からず お互い気まずくなったのが原因でした。 別れるときに、私はまだ好きだから もしまた気持ちが戻ったら今度は そっちから告白してね。と言ったのですが 別れてからよくメールが来ます。 男友達を通して聞いたのですが、 まだ未練があるみたいです。 別れるときに私が言った言葉を 忘れてはないと思いますが、 相手が奥手な人なので言ってくれるか どうか分かりません。 できればやり直したいのですが、 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 私はキープ要員?それとも彼が奥手なだけ?

    大学1年です。クラスに好きな人(以後A)ができました。Aはイケメンでクラスの女子に対して常に笑顔で優しいです。最初に出会ったときからAは私の趣味に合わせてきて凄く話が合いました。私が1人になったときに、いつも話しかけてきます。LINEも聞かれました。今度家に遊びにきてね、ってLINEで言われましたし会ったら絶対笑顔で挨拶してくれます。取ってない講義も一緒に受けてくれました。個人的にこれは脈ありなのかな?って思っていました。 でも昨日授業が終わって階段みたらAとクラスの可愛い女子が仲良さそうに歩いているのを見てしまいました。友達と一緒に後をつけたら、次もAは授業があるのにも関わらず一緒に帰ってました・・・。多分付き合ってはいないのですが、凄く仲良さそうでした。 私はAは私よりその子の方が好きだったんだ、って確信して今まで思い上がっていた自分が惨めになりました・・・。 でもその日の夜、彼から「宿題なんだっけ??(>_<)」ってLINEが来ました。何で友達やあの子に宿題聞かずに私に聞いてくるのでしょう?これってもしかして私は彼のキープ要員だからですか?それともただ彼が奥手で話題を作るために私にLINEしてきたのでしょうか?

  • 奥手過ぎるのを直したい。

    15歳、女子学生です。  タイトルの通り、奥手な性格を改めたいです。 私は奥手な上に人見知りで、おまけに日本史好きで、旧日本軍オタと女子らしくもない趣味を持っています。 支那事変~大東亜戦争で何故日本が負けたか、という事について戦で散っていた男たちの記憶を胸に日々、女の子が興味を持つ事は稀であろう戦史について調べ、ジャニーズの話や女子同士の下ネタについていけず……。 下ネタが全くといっていいほど通じず、5年前から乃木静子さんを目標の女性にしているので、担任からは「貴女からは旧学制制度の女学生の香がします」と言われたり周囲は「The女の子だよね」と褒めてくれるけど、皆がすごく箱入り娘の扱いをするので、奥手なのは直らないまま。 異性の友達がいる人に憧れます。 だけど、実は、昔の女学生みたいに異性と話すのも結構勇気がいるくらい。 今、実は気になっている人がいるのですが、その人とは挨拶を交わすだけで全身真っ赤になってしまうのです。 よっぽどの美人でない限りこのままじゃあ気になる人に印象さえ残してもらえないでしょうから、私はこの性格を直したいのです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 奥手な男性にどうしたらいいのか分かりません

    20代♀です。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377097.html という質問をさせていただきました。 現段階で2回デートをしました。 2回とも私から誘い、どこに行くかなど決めました。 楽しく過ごせたし、帰ってから2回とも彼のほうからメールや電話をしてくれて また遊びたいと言ってくれています(社交辞令でなければですが・・・) 内心、今度は向こうから誘って欲しいなぁと思ってしまいます。 好きになった方が誘えばいいというのは分かっているのですが(>_<) 女性と2人で遊んだ事がないみたいで 男友達と飲みに行くのがいつもの週末らしいです。 向こうから、アクションを起こして欲しいな~と 先週デートしてからメールをするのを控えていますが このような奥手な男性に駆け引きなどは考えない方がいいでしょうか? もう少し、積極的に次の遊びに誘ったりした方がいいですか?

  • 奥手な男性を誘うこと

    気になる男性(20代後半)がいます。 その方とは共通の友人達との飲み会で知り合いました。 その時みんなで恋愛の話になり、彼は「(女性には)自分からはいけない」と言っていました。 LINE等で連絡をとるのも苦手みたいです。 友人も彼のことを「かなり奥手」「女性は苦手だと思う」と言っていました。 今まで付き合った人数は1人だそうです。 面白いことを言って会話が弾む感じではないのですが、真面目で優しくて、また会いたいなと思いました。 そして、私から誘って2回会いました。 普段の連絡は、予定を決めたり用がある時しかしていません。 二人で会っている時も恋愛の話はしておらず、彼が私の好意に気付いているかどうかはわかりません。(友人いわく、鈍感だそうです…) 次に会うときこそ恋愛の話をして、少しでも意識してもらおう!と思っていました。 また私から「一緒に行ってほしいお店がある」と連絡したら「いいよ」と返事がありした。 しかし、なかなかお互いの予定が合わず、会えていません。 彼の休みは不定休で、夜勤もあるお仕事です。 数ヵ月後に仕事で行事があるらしく、その準備をしていると前に会った時に話していました。 LINEで、「○日はどうかな」と送っても「その日は仕事」や「行事の準備がある」というやりとりを何回か繰り返しました。 しつこいのかな…と思い、何か私の事を聞いているんじゃないかと共通の友人に相談しても、「あいつは自分の話しないからわからないし、聞けないなー」と言われました。 「今月はもう難しいのかな」と送ると 「今月と来月は仕事で難しいかも」と返信がきました。 もう最初に彼と出会って4ヶ月経ちます。 向こうから連絡してくることがなくても、「私が勝手に想っているから仕方ない」 返信が短くても、遅くても 「きっと夜勤の日だ」「返信が苦手って言ってたから」 と、ネガティブになりそうになっても自分に言い聞かせてきました。 共通の友人からは、「彼は不器用だから、ここで心が折れたらダメだよ」といって励ましてくれているのですが、確かに自分からぐいぐいいける男性だったらこの時点で完全に脈なしだと思います。諦めます。 彼の場合、誘ってOKもらえても「優しいからはっきり断れないのかな」と思ってきました。 「今月と来月は難しい」と言われ、さすがに「拒否されている?」と感じました。 それを言われると、もう誘えない… 二人で会う時は、車で迎えに来てくれたり、たくさん話してくれたり、嫌がられてはないのかな…って思っていたのですが、私が1人で盛り上がっていたのじゃないかと、ネガティブの渦に入ってしまってます。 これは「拒否されている」ととらえれますか? 彼の仕事が落ち着くまで、誘うのは待った方がいいのでしょうか? あと、奥手でLINE等のやりとりが苦手な男性は、たわわいもないLINEがくるのは嫌ですか? 長文を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 男性の方教えてください!

    女友達が自分の仲のいい男子のことをイケメンイケメン言ってたら萎えますか? 私にはかなり仲の良い男友達(A)がいるんですが、彼の友達(B)がすごくかっこよくて、仲良くなりたいなぁと思っていました。 Bはブログをやっているんですが、AもBも男子校で、そのブログは私くらいしか知らないと思っていて、密かに楽しんでいたのですが、私は女子校で、その女子校の名前がBのブログに登場するため(あまり良い登場の仕方ではありませんが)、わたしの学校の友達が何人もBのブログを知っていました。 密かに楽しんでいたのに知れていたことが嫌で、Aにすごく狼狽えたLINEをしてしまいました。Aとは12月くらいから1日も途切れずにLINEしたり、2人でご飯食べに行ったりしてるんですが、明らかに狼狽えたLINEを送った後はテンションが低いです。。 引かれたでしょうか?絶対Bが好きだと思われましたよね?「イケメンは大変だねぇ笑」とか言われたので…。 ただ単に引かれただけでしょうか? それとも少なからず私に気があるのでしょうか? Aは男子校ですが女友達がいないわけではなく、告白されたけどフッて今でも2人で遊びに行く、なんて友達もいるんです。よくわかりません。わかる範囲でいいので教えてください。推測で構いません。。