シミとそばかすの違いは?

このQ&Aのポイント
  • シミとそばかすには異なる要素があります。
  • シミはメラニン色素の沈着によってできるものであり、一般的に年齢や紫外線の影響を受けます。
  • 一方、そばかすは遺伝的な要因によってできるものであり、肌の色素沈着と関係があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シミとそばかすって何が違うのでしょうか?

シミの集まりがそばかすでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

シミは「老人性色素斑」と呼び、紫外線などの影響と加齢によるものですね。 ソバカスは「雀卵斑」と呼び、染色体の遺伝と考えられています。 歳をとって紫外線などの影響で出てくるのがシミ、ソバカスができる遺伝子を持って生まれた人に幼少から出てくるのがソバカスです。

PZELYNDDMS
質問者

お礼

ありがとうございます。