• ベストアンサー

愛されている実感

愛されてる実感が湧かないか分かりません。 言葉では好きとか愛してるとか言っても、一緒に居ても周りばかりキョロキョロしていて寂しくなります。 一緒に居ても優しくされても、心が離れてるような孤独感。 言葉と態度は大切にされてるけれど、気持ちがないようなそんな曖昧な感覚が付きまとう。 この感性が正しいのか歪んでるのか。 どういう状態なら愛されていているのか基準が欲しいです。 自分が誤りか感覚が正しく愛されてないのか、相手が好きだけど寂しさから知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

貴方の基準はハッキリしているんだよ。 だから悩んでいる。 基準が無い(基準を自分の中に特に置いていない) そういう人はそもそも悩まない。 愛されている「実感」問題なんて考えない。 設定(基準)が無い分、 どんな形だって受け入れていこうとするから。 貴方は考えている。 考えている理由は、 今の彼からは愛されている実感が「少ない」から。 そして、 貴方には、 実感したい愛の形があるから。 あるからこそ、 その形に見合う相手(思われ)を探したくなるんだよ。 どういう形か? 「中身」を感じる愛され方。 言葉と態度が両立していて、 言葉にも態度にも「中身」がある。 そう感じられた時・・・ 貴方は愛され実感を得るんだよ。 今で言えば、 実感には至らない思われ方をしている。 実感に至らない、 表面的な(浅い)思われ=曖昧=不安=そして寂しい。 今の貴方なんだと思う。 私だけの彼。 私だけを見てくれている彼。 貴方は、 早くそんな彼を感じて安心したいんだよ。 対して彼は、 貴方を安心させるというテーマは特に持っていない。 ⇒自分「なり」には貴方を思っているつもり。 でも、 自分なり=自己完結とも言える。 貴方目線から見た自分(彼)、という角度が余り無い。 その分、 傍にいても貴方は距離を感じるんだよ。 彼は淡々と自分のペースで、 自分の世界から貴方を思っているだけだから。 愛され欲がある人の方が却って悩んでしまう。 これも愛なんだ。 彼は彼なりに私を思ってくれているんだろう。 それだって、 彼が今私に対して選んでいる愛の形だ。 貴方はそう思えない人。 何故か? 貴方には欲しい愛(愛され)の形があるから。 その分、 思われてはいても、 「思ったように」愛されていない事に悩んでしまう。 思ったように愛されたいからこそ、 思ったように愛されていない(愛してくれない) そう感じる貴方は悩んでしまう。 愛されていても悩んでしまう。 「思ったように」が邪魔をして。 それは貴方自身の問題なんだと思う。 今の貴方は凄く寂しい。そして弱い。 寂しいからこそ、 「思ったように」という世界を強く求めている。 今の彼の思い方も、 彼なり(彼の中での思ったように)だったりする。 お互いに「思ったように」を選び続けている二人。 彼は彼で貴方を思い、 貴方は貴方で彼からの思われを期待している。 実は、 思い合っていても「それぞれ」の二人。 俺はこういう風に⇔いや私はこういう風に。 貴方は今悩んでいるけれど、 彼は貴方を悩ませている実感は全く無い。 貴方の求める愛に応えたい。 そう思っている彼なら、 貴方が望むように、 その目線も踏まえて向き合おうとする筈。 貴方の彼は、 あくまで自分が考える、 自分が今提供出来る範囲で貴方を思っている人。 そんな彼の対応は、 貴方の「思ったように」基準に照らし合わせると、 やや表面的で浅く、中身に欠ける(事になる) 浅いけれど、それなりには思われている。 そう前向きに思うのか? 思われてはいても、浅い(だから寂しい) そう後ろ向きに思うのか? それはもう貴方次第だったりするんだからね? 悩む為の思いになったら、それはただの「重い」。 彼からの愛(され)だけで自分を満たそうとしていないか? 貴方の生活にも多面がある。 愛され問題を憂う時・・・ 他の何かが欠けていたり、偏っていたり。 そういう事ってあるから。 ちゃんと自分というバランスの中で、 彼への思いにも向き合える貴方を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

それはね、分かりやすく言うと本当のコミュニケーションが起きていないためです。話していても孤独を感じてしまうのはその為たんですよ。 では、本当のコミュニケーションって何?ってことですよね。 コミュニケーションとは、話すと聞くだけではないのです。 互いの相手に対する注意を向けます。 伝えたいこと、その意図を向けて、 相手にわかる言葉で話します。 そこには、ある程度相手への興味や好意が必要になりますね。 そしてもう一方の人は、コミュニケーションとその意図を、分かりやすく言い直すと相手の気持ちをそのままの形で受け取ります。そして大事なことは、受け取ったことを示す返事をします。この返事が最も大切です。相手にその意図がちゃんと受け取られていることを示す訳ですね。 これがコミュニケーションの一片です。このコミュニケーションをお互いが繰り返していくと、人は互いに幸福な気持ちで満たされるはずです。 しかし、注意も散漫。 返事もしない。 などの粗悪なコミュニケーションは、本当のコミュニケーションではないようです。 あなたがさびしいと感じてしまうのは、この理解を形作るコミュニケーションが本当の意味でおきてないことにあるみたいだよ。 どう?わかったかな?この説明で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気持ち非常に良くわかります。相手が好きだからこそ余計に相手にも自分が望むように好きと思わせる感情を出して欲しいですよね。 私も同じ様な事で悩んでいます。よく映画などで見ると本当にお互いが好きあっている男女は常に相手の事を気にかけていて、連絡をマメにしていたり、フッとした瞬間に好きだよと言い合えたり、スキンシップを取ったりとにかく一緒にいる時間をすごく楽しんでいる感じがしますよね。 ただ、そういうのは映画の世界であってもちろんそういう方もいると思いますが愛情表現の仕方は人それぞれかとも思います。 連絡をマメにしないから好きではないという事だと思いますし、相手の事に感心がなさそうでも実は心ではすごく好きという人もいると思います。 なので、基準などは人それぞれで難しいと思いますが、(一般的なのかわかりませんが)例えばよく言うのはセックス後に抱きしめてくれたり、キスをしてくれたり、辛い時に話を聞いてくれたり、他の人の前では出さない表情や話をしてくれたり、などでしょうか? 後は本人に直接聞くのが良いと思います。「私の事本当に好きなのっ?!」と聞く人は重い感じに思われがちですが、率直に不安に思っている事は伝えてみると良いと思います。 さり気なく聞くのも良いと思いますが、ここまで悩んでいるのであれば落ち着いて静かな場所で話してみると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人なんだ♪という実感が、なんだかわかりません!!

    知り合ってまだ1ヶ月くらいですが、仲良しな女友達がいます(今の彼女です)。 お互い凄く仲良しだし、恋人同士のような感覚でした。 デートとか キスそしてその先の行為も何度もしていて 一緒にいる時はいつも、周りに迷惑掛けない程度にイチャ付いている感じでした。 私自身そうでしたが、相手も私の事を彼氏だと思っていたみたいです。 先日、私から改まって告白して正式に付き合ったのですが なんか付き合う前と何も変わらないし、正直実感が湧きません。 一応付き合ってからは、彼女の帰宅を毎晩迎えに行ったりしていますが やはり付き合ったばかりっていうあの特別なドキドキ感がないのです。 これは彼女も同じなのでしょうか? 今まで迎えに来なかったけど、付き合ってから来るようになれば 女性は付き合った実感を感じてくれたりしますかね? 似たような経験をされた方、もしくわ女性の方、宜しければ教えて下さい! 『あ…付き合ってるんだな♪』 っと実感する時って、どのような時ですか? まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 「実感」するとどんな「感覚」ですか?

    「我思う、ゆえに我あり」という言葉を正確に「実感」すると、 どんな「感覚」、とんな「境地」になるのですか? そのとき、「肉体」とか「心」とか「精神」とか「ある」とか「ない」とか 「生」とか「死」、というのを「どんな風にとらえている」のですか? すみません、門外漢なので、小学生に説明するように教えていただけるとうれしいです。

  • 「人間」である実感がナイ・・・

    よく「俺は人間のクズだ!」とか「ゴミのような存在だ」という言い方をします。 わたしも過去10年、そういう思いは片時も心を離れたことはありませんが、そういうニュアンスではなく、もっと 単純に、自分がそもそも「人間」であるという感覚がどんどん希薄になっていくのを感じます。 みなさんにお聞きしたいのは、 かつて私自身の中で一度も実感したことのない気持ち・・・ 「生きてて良かった!」という気持ちを、 みなさんはどういうときに、 またどの程度の頻度で感じられますか? 今の自分には、『人間失格』というより『人間未満』という言葉の方がピッタリ当てはまる気がするのです。

  • 愛されてると実感するには

    結婚1年半ちょっとの夫婦です。 わたしが30歳で旦那が27歳です。 タイトルの通り、愛されてると実感するにはどうしたら良いか?を教えて頂きたいです。 良く出来た旦那だと思います。 家事は手伝ってくれるし、仕事もきっちりこなします。 休みが一緒になればどこかしら出掛けるし、出かけなくても一緒に居る時は幸せを感じます。 私が落ち込むと、疲れていても一生懸命励ましてくれたり。 本当に幸せです。 ただ、一緒に居ないとき。不審な行動が多くて、愛されている自信がなくなってしまうのです。 以前、私に嘘をついて女の同期と二人だけで朝まで遊んで居た事がありました。旦那はその事実を認めませんでしたが。 それ以来、不安が大きくなって行きました。 その子とは他にも ・私の愚痴などもこぼしている ・彼女は支社が違うのですが、仕事の相談をわざわざ旦那にする(近くに同期がいるにも関わらず、です) ・メールも頻繁。一度見てしまった事があるのですが、とても馴れ馴れしい感じです。私だけが呼んでいると思っていた呼び方で彼女も旦那の事を呼んでいてかなりショックでした。 ただ、その子は、誰とでもそういう感じに仲良くしているみたいで。。だから、本当に仲良しの同期だと信じてます・・・。 また、最近は私がメールをしても返事が来なかったり、質問に対する返事が来なかったりします。 返事が来なくて心配で電話をすると、とてもうっとうしがられます。 1人でいる時は甘えた喋り方なのですが、周りに人がいたりすると、とてもそっけない喋り方です。気持ちはわからなくもありません。忙しい時はそういう態度になっても仕方ないと思います。が、明らかに時間があるのに返信が来ない時もあります。 こんな時、やっぱり同期の子とメールしてた方が、一緒に居たほうが楽しいのかな?とか私は居ても居なくてもいいのかな?と思ってしまいます。 クリスマス2日間も仕事でした。 12月は忙しいとは言っていたのですが、その前日までは結構ヒマにしていたんです、なのに、2日間に限って忙しくしていて、25日に関しては泊まり勤務です。 前出の女の子とは1時間位の距離なので、会おうと思えばいつでも会えるのです。会っていたのでは?と思ってしまいました。 不安になり電話しました。一人で仕事をしているはずなのに、そっけない喋り方でした。誰かいるの?と不安になりました。 1人でいる時は、甘えた喋り方をする筈なのに。 これは多分、私の考えすぎだ、と思いたいですが、、。 まじめに仕事をしている旦那に失礼だとも思いますが、以前嘘をつかれたので、どうしても悪い方向に考えが行ってしまいます。 旦那の気持ちがわからなくなって、「私の事どう思ってるの?夫婦って何?」と言った類の質問をした事がありますが、案の定うんざりされました。 私はどちらかと言うと、言葉や態度でわかりやすくあらわして欲しいと思うので、その気持ちは伝えたのですが、、 キスしたり抱きしめたり、それから夫婦の営み・・・そういう事もこちらからねだらないと一切してくれません。愛してる、の一言もないです。旦那に言わせると、「もう新婚じゃないんだから。」 そのくせ、「オレは女好き」と公言し、外にいる時、女性がすれ違ったりすると値踏みしたりしています。 今はどうか分からないのですが、以前は地元の風俗の情報サイトなどにも頻繁にアクセスしていました。 一緒に居る時は楽しいけれど、でも、友達と嫁とどう違うの?って感じる時があります。 これまで沢山ケンカして、でも一緒にいるという事は、嫌われてはいないと思います。でも、今のままだと、一緒に居るのに孤独な気持ちでいっぱいで苦しくてたまりません。 完璧な人間なんていません。一緒に居るときは幸せなんだから、それでいいじゃないか!と何度も自分に言い聞かせて来ました。 でもやはり1人になると、不安で、孤独で苦しくなってしまいます。仕事柄、旦那は家を空ける事が多いので・・ だから、1人にならないようにパートもしました。でも、苦しい気持ちは変わりませんでした。 別に外でちょっと位遊んでたっていいじゃない! 連絡がなくたって心配することないわよ! 私は愛されてるんだから! こんな風に思えるようになるには、どうしたら良いのでしょうか? 今のままでは確実に、旦那は私に愛想をつかすと思います・・・。 長文失礼しました。 読んで頂きありがとうございました。

  • 生きている実感がありません…

    高校生の頃から鬱病で10年ほど心療内科に通院しています。 慢性的に寂しくて誰かと繫がりたいと思う反面、自信の無さからか、他人の好意的な言葉も素直に信用できず、人と一緒にいる楽しさもその時を過ぎてしまうと色あせてしまいます。 誰と居ても、欲しい物を買って手に入れても、どこに居ても独りだなと感じてしまいます。 そんな寂しさも不安感も漠然とぼんやりしたものですし、とてもワガママで自分勝手な悩みだと自分でも思うので、周りの人に助けを求める事が出来ないでいます。 それもただ「面倒臭い奴だ」と思われたり、嫌われるのが怖いだけなのだと思います。 なんだか毎日、自分が何処にも居ないような、誰からも見えていないような、徐々に消えていくような不安感に支配されています。 自分に自信を持って、生きているという実感を得られるようになりたいです。 ご助言頂けたら助かります。

  • 別れた実感が湧かないときってどうしていますか?

    困ったときはいつもこちらにお世話になっております。 先日2年ちょっと付き合った彼とお別れをしました。 私は振られた側です。 遠距離でしたので電話で別れ話をされましたが 最後は会って話したかったので会いに行きました。 2人でちゃんと目を見て話しあいをしていましたら 先に彼が泣き出しました。 私も我慢していましたが急に別れという実感が湧き泣いてしまいました。 そんな私を彼は抱きしめてくれてずっと頭を撫でてくれました。 でも「今までありがとう!2年間すごく幸せでした」と伝えることが出来ました。 飛行機で帰る日まで日があったので別れたあとも 今まで通り一緒にご飯食べたり過ごしていたところ 彼が急に前に一緒に買ったペアリング出してつけてきたり 「次会うときに、初めて二人で会って飲んだお店いこ」と言ってきました。 正直なぜ初めて会った思い出の場所に行きたいと言ってきたのか理解が出来ません。 SNSの彼との画像も消すって言ったら 「消さなくていいんじゃない?」 と言ってきました。 バイバイのときも「またね」と言われましたし 帰ってきた日も何事もなかったようにLINEがきます。 別れた実感が湧きません。 なので今は私が返してない状況です… 都合のいい女にしたいからでしょうか? それとも私がまだ気持ちあるのを知ってて それを実感して自己肯定感をあげてるだけでしょうか? 私はまだ気持ちが残っています。 いつか時間が経って復縁出来たらと思っています。

  • 愛されている実感がわかないんです

    みなさんは、毎日何らかの形で、恋人と連絡を取り合っていますか? 私は、「おはよう」「おやすみ」のメールや、それ以外のなんでも良いのですが、毎日心のどこかで一度は気になって、それを表現せずにはおけないのが「本当の意味での好きな人」だと思っています。 そんな私はどこか偏っていますか? 今まで、私がそうしても、同じようにしてくれた恋人は一人もいなく、私は本当の意味で好かれたことがないんだなと思っているのですが、どうなのでしょう。。。 自然とお互いが気にしあって接触したがるのが「お互いの本当の相手」だと考えているので、メールや電話を強要するどころか、要望として言ったこともありません。お願いしてやってもらっても意味がないと思って…。 自然とお互い毎日連絡しあってるよーという友達の話を聞くと、そういう相手と巡り合えててうらやましいなと感じます。 私は、私のピンチに仕事を差し置いて飛んできてくれるとか、記念日を覚えててくれるとか、豪華なプレゼントをくれるとか、好きだよと言葉で言ってくれるとか、そういうことはどっちでもよくて、もっとベースの部分で想われたい、と願ってしまいます。 そこが満たされないと、本当に好かれている実感がわかないのですが、こんな私の考え方について、どう思われますか?ご意見きかせてください。

  • 結婚って実感がわかない。

    こんにちは。私は20歳の学生です。彼は30歳で10歳はなれています。 この前、かれにはっきり3,4年後結婚を考えてるといわれました。 私は、もちろん彼のことは大好きだし、このままずっと続いたら結婚するんだろうなーとは思っていました。でも、それは具体的なものではなくただ漠然と。 正直、これから先どんなことが起きるか分かりません。もしかしたら彼と別れるってこともありえるかもしれません。まだ若いし、いろんな経験をしたいんです。 いろいろな面で。。。私は彼みたいに絶対結婚する!というきもちはまだありません。私はこんな状態なのに彼の方はきもちがかたまっていて、なんかずれてるって気がするんです。このことを彼に話しました。「結婚したくないわけではないけど まだ実感がわかない。だから、この先二人が絶対結婚するって期待して思われるのはちょっときつい。」って。彼は、分かってくれたようですがなんかひどいこと言 ったみたいで心が痛みます。。。 とりとめのない文ですがこんな私の気持ちがわかるーという皆さん、ちょっとなんか違うんじゃない?とお思いのみなさんの意見が聞きたいです。 おねがいします。

  • 付き合っている実感がありません…

    今年の三月に今の彼氏に告白して付き合うことになったのですが、他の人から見れば付き合っているようには見えない状態です… 彼氏とは同じクラスなんですが、もともと私は男子とあまり話さないし、彼氏は友達と話していて話しかけられません…なので学校で関わることがありません… メールも私からしないと来なくて、メールだけしか話せる機会がありません 一緒に帰ったのも二回だけで、そのときは帰り道にたまたま会ったから帰れたんです。何回か一緒に帰ろうってメールを送ったんですが「難しいな」という返事がかえってきました。帰るのがだめなら朝一緒に登校しようと提案したのですが朝起きれないからという理由でだめでした… 受験生なのでデートとかはしようなんて思ってませんが、一緒に帰るくらいはしたかったなぁと思ってしまいます… 最近クラスにいるカップルがいちゃいちゃしているのを見ると悲しくなります… 彼氏いない子だとか遠距離の子からしたら私は同じ学校の彼氏がいて恵まれてる方なんだってことは分かります…でもさみしいんですよ… あまり寂しいだとかメールで言いたくないんですが、ほんとうに抑えられないときに送ってみたら返事がなくて寂しさがどんどん大きくなります…泣いてしまうこともあります。ほんとさみしいです、告白されたから付き合ったんじゃないかとか思ってしまいます… 前に相手はさみしいのかどうか聞いてみたところ、別にさみしいとか思ってないようで…… 同じように付き合っている実感がないかたとかいますか?寂しさとかどうやって紛らわしていますか?やっぱり私からもっと積極的にいかないとダメなんでしょうか…アドバイスお願いします…

  • 彼に好かれている実感はありますが何故か淋しいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5588155.html 以前の質問も読んで頂けると幸いです。 彼とはつき合って1年ほどでお互いがまだまだ分り合えていない状態だと思います。 彼は忙しい人でその合間に時間を作って私と会ってくれます。 会えると彼は楽しそうにしてくれるし私に優しくしてくれますが、彼には翌日の仕事の準備をしたい等考えていることがあるようで、帰る時間が迫ってくるとイライラしています。 私は淋しくなってしまうので彼が早く帰りたそうにしていると余計に孤独感が増して雰囲気が悪くなってしまいます。 駅に向かって速足で歩いていく彼に「もう~…」と肩はバシバシたたくと暴力反対!と一喝されました。 男性はデートの別れ際には寂しそうにしたりしないものですか? 帰宅後に今日はありがとうとメールを出しても忙しいのか彼から返信はありません。 恋人には依存しない男性です。自分のやりたい事や仕事の目標に向かって全力を注ぐような男性なのですが、彼女はどのような位置づけなのでしょうか? 黙って彼のスタンスについていくしかありませんか?ずっと独りぼっちのような気持ちになる恋愛です。