• ベストアンサー

愛されている実感

愛されてる実感が湧かないか分かりません。 言葉では好きとか愛してるとか言っても、一緒に居ても周りばかりキョロキョロしていて寂しくなります。 一緒に居ても優しくされても、心が離れてるような孤独感。 言葉と態度は大切にされてるけれど、気持ちがないようなそんな曖昧な感覚が付きまとう。 この感性が正しいのか歪んでるのか。 どういう状態なら愛されていているのか基準が欲しいです。 自分が誤りか感覚が正しく愛されてないのか、相手が好きだけど寂しさから知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の基準はハッキリしているんだよ。 だから悩んでいる。 基準が無い(基準を自分の中に特に置いていない) そういう人はそもそも悩まない。 愛されている「実感」問題なんて考えない。 設定(基準)が無い分、 どんな形だって受け入れていこうとするから。 貴方は考えている。 考えている理由は、 今の彼からは愛されている実感が「少ない」から。 そして、 貴方には、 実感したい愛の形があるから。 あるからこそ、 その形に見合う相手(思われ)を探したくなるんだよ。 どういう形か? 「中身」を感じる愛され方。 言葉と態度が両立していて、 言葉にも態度にも「中身」がある。 そう感じられた時・・・ 貴方は愛され実感を得るんだよ。 今で言えば、 実感には至らない思われ方をしている。 実感に至らない、 表面的な(浅い)思われ=曖昧=不安=そして寂しい。 今の貴方なんだと思う。 私だけの彼。 私だけを見てくれている彼。 貴方は、 早くそんな彼を感じて安心したいんだよ。 対して彼は、 貴方を安心させるというテーマは特に持っていない。 ⇒自分「なり」には貴方を思っているつもり。 でも、 自分なり=自己完結とも言える。 貴方目線から見た自分(彼)、という角度が余り無い。 その分、 傍にいても貴方は距離を感じるんだよ。 彼は淡々と自分のペースで、 自分の世界から貴方を思っているだけだから。 愛され欲がある人の方が却って悩んでしまう。 これも愛なんだ。 彼は彼なりに私を思ってくれているんだろう。 それだって、 彼が今私に対して選んでいる愛の形だ。 貴方はそう思えない人。 何故か? 貴方には欲しい愛(愛され)の形があるから。 その分、 思われてはいても、 「思ったように」愛されていない事に悩んでしまう。 思ったように愛されたいからこそ、 思ったように愛されていない(愛してくれない) そう感じる貴方は悩んでしまう。 愛されていても悩んでしまう。 「思ったように」が邪魔をして。 それは貴方自身の問題なんだと思う。 今の貴方は凄く寂しい。そして弱い。 寂しいからこそ、 「思ったように」という世界を強く求めている。 今の彼の思い方も、 彼なり(彼の中での思ったように)だったりする。 お互いに「思ったように」を選び続けている二人。 彼は彼で貴方を思い、 貴方は貴方で彼からの思われを期待している。 実は、 思い合っていても「それぞれ」の二人。 俺はこういう風に⇔いや私はこういう風に。 貴方は今悩んでいるけれど、 彼は貴方を悩ませている実感は全く無い。 貴方の求める愛に応えたい。 そう思っている彼なら、 貴方が望むように、 その目線も踏まえて向き合おうとする筈。 貴方の彼は、 あくまで自分が考える、 自分が今提供出来る範囲で貴方を思っている人。 そんな彼の対応は、 貴方の「思ったように」基準に照らし合わせると、 やや表面的で浅く、中身に欠ける(事になる) 浅いけれど、それなりには思われている。 そう前向きに思うのか? 思われてはいても、浅い(だから寂しい) そう後ろ向きに思うのか? それはもう貴方次第だったりするんだからね? 悩む為の思いになったら、それはただの「重い」。 彼からの愛(され)だけで自分を満たそうとしていないか? 貴方の生活にも多面がある。 愛され問題を憂う時・・・ 他の何かが欠けていたり、偏っていたり。 そういう事ってあるから。 ちゃんと自分というバランスの中で、 彼への思いにも向き合える貴方を大切にね☆

その他の回答 (2)

• hikaricom
回答No.3

それはね、分かりやすく言うと本当のコミュニケーションが起きていないためです。話していても孤独を感じてしまうのはその為たんですよ。 では、本当のコミュニケーションって何?ってことですよね。 コミュニケーションとは、話すと聞くだけではないのです。 互いの相手に対する注意を向けます。 伝えたいこと、その意図を向けて、 相手にわかる言葉で話します。 そこには、ある程度相手への興味や好意が必要になりますね。 そしてもう一方の人は、コミュニケーションとその意図を、分かりやすく言い直すと相手の気持ちをそのままの形で受け取ります。そして大事なことは、受け取ったことを示す返事をします。この返事が最も大切です。相手にその意図がちゃんと受け取られていることを示す訳ですね。 これがコミュニケーションの一片です。このコミュニケーションをお互いが繰り返していくと、人は互いに幸福な気持ちで満たされるはずです。 しかし、注意も散漫。 返事もしない。 などの粗悪なコミュニケーションは、本当のコミュニケーションではないようです。 あなたがさびしいと感じてしまうのは、この理解を形作るコミュニケーションが本当の意味でおきてないことにあるみたいだよ。 どう?わかったかな?この説明で。

回答No.2

気持ち非常に良くわかります。相手が好きだからこそ余計に相手にも自分が望むように好きと思わせる感情を出して欲しいですよね。 私も同じ様な事で悩んでいます。よく映画などで見ると本当にお互いが好きあっている男女は常に相手の事を気にかけていて、連絡をマメにしていたり、フッとした瞬間に好きだよと言い合えたり、スキンシップを取ったりとにかく一緒にいる時間をすごく楽しんでいる感じがしますよね。 ただ、そういうのは映画の世界であってもちろんそういう方もいると思いますが愛情表現の仕方は人それぞれかとも思います。 連絡をマメにしないから好きではないという事だと思いますし、相手の事に感心がなさそうでも実は心ではすごく好きという人もいると思います。 なので、基準などは人それぞれで難しいと思いますが、(一般的なのかわかりませんが)例えばよく言うのはセックス後に抱きしめてくれたり、キスをしてくれたり、辛い時に話を聞いてくれたり、他の人の前では出さない表情や話をしてくれたり、などでしょうか? 後は本人に直接聞くのが良いと思います。「私の事本当に好きなのっ?!」と聞く人は重い感じに思われがちですが、率直に不安に思っている事は伝えてみると良いと思います。 さり気なく聞くのも良いと思いますが、ここまで悩んでいるのであれば落ち着いて静かな場所で話してみると良いと思います。