• 締切済み

陸自の認識票について

陸自の認識票について教えて下さい 父が予備自衛官で、認識票を見せてもらいました 一般的に自衛官モデルと呼ばれている物と異なるのですが、支給された時期で異なるのか、予備自は違う物が支 給されているのでしょうか? まず、切り欠きがありません そして刻印が両面にあり、表は JAPAN GDSF 名前 認識番号 生年月日 血液型 裏に座右の銘が刻まれています 1枚しかないので恐らく単式だと思われます 漢字も使われています 自分が事故等に巻き込まれた時のために認識票を作ろうと思っていますが、せっかくなので自衛隊フォーマットで作ろうとしています。 ネットで見つかる情報と父の認識票、何が制式なのかご教示ください

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

GDSFは何の略称ですか。 Gは陸上自衛隊のGroundの頭文字。 JAPAN GDSFで翻訳しても、翻訳されません。 JAPAN GSDFは翻訳すると、日本陸上自衛隊と翻訳されます。 陸上自衛隊 GSDF JAPN Ground Self-Defense Force 海上自衛隊は, JAPAN MSDF japan Marlme Self Defense Force 航空自衛隊は, JAPAN ASDF JAPAN Air Self Defense Force 予備自衛隊 JAPN Reserve Self-Defense Official 予備自衛隊は RSDOになります。 即予備自衛隊 JAPAN Deserve Rederve Self Defense 即予備自衛隊は DRSDになります。 予備自衛隊は、G19○○○になります。 生年月日は記入されません。 認識票は2枚です、1枚は死亡した時の身元確認のため、1枚は家族に渡されます。

ilovekiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます GDSFは入力誤りです(画像が正です) Gの次の数字(頭号)が1になるのは「陸上自衛官等認識番号、候補生番号及び生徒番号取扱規則(陸上自衛隊達21-19号)」によると、昭和58年4月1日以降に付番されたもので、それ以前に付番された物は頭号は0とあります 入隊は昭和55年より前だと思うので、19になっていないのだと思います ちなみにちょっと調べましたが、19は予備自衛官補で任用された時の番号(195~199)ではありませんか? いきなり予備自衛官で任用されても195~199なのでしょうか? やっぱり複式(2枚)ですか… もしかしたらもう一枚あるのかもしれませんが、ちょっと見つかりませんでした 生年月日は記入されませんと言われましても、実際記入された物があるので… これは何なんでしょうか…

ilovekiryu
質問者

補足

失礼しました、自分の質問意図がブレておりました 生年月日が記載されないのが少なくとも現行のフォーマットなのですね ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.1

認識票は支給品であり、書き込む文言もフォーマットで決まっています。 なので、座右の銘などを刻印することはありません。 また、2枚がセットです。 生年月日は無かったんじゃ無いかな。 即応予備自衛官でも無ければ、貸与された物を持って帰ることも出来ませんし。

ilovekiryu
質問者

補足

回答ありがとうございます 任期制→予備自衛官→即応予備→予備と所属?していて、認識票は仰られているとおり、即応予備の時に持って帰ってきたものだと思います 自作する様な人でもないので、恐らく支給とか配布された物だとは思うのですが、本人に聞いても「訓練中に着ける」としかわかりませんでした 「訓練中に着ける」ということで、記念品的な物でもないような気がするのですが、このフォーマットの情報がありませんでしたので質問させていただきました 陸自の「認識票に関する達」も公開されていればよかったのですが…