• ベストアンサー

陸自のレンジャー隊員になりたいです!!

陸自のレンジャー隊員になりたいです!! 現在中3で一応筋トレやランニングはしているんですが レンジャー過程を目指すにはどんな筋トレやランニングをどれくらい(何回、何セット、週何回等…) すれば良いでしょうか? ちなみに陸自の体力検定はの中では一番ソフトボール投げ(?)が苦手です… 回答待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

腕立て伏せが2分間で100回以上 腹筋も2分間100回以上 3000m走12分以内 走り幅跳び4.7m以上 ソフトボール投げ50m以上 懸垂17回以上 出来れば多分行けるでしょう。 確かそれぐらいだったと思う。 どれぐらいやれば良いではなく、検定科目の基準をクリアすることが重要 どれだけ体力強化を自分ではやったと思っても、自衛隊の基準をクリアしなければ意味が無い。 ちなみに、筋肉もりもりは使い物にはならないようです。 狭いところに入っていけないから。 また、バカでは使い物にはなりません。

その他の回答 (3)

• 4490180
回答No.4

元陸上自衛隊員です。他の回答者さんが書いているようにレンジャー部隊というのはありません。  それよりも今は、自衛隊に入隊すること自体が昔より難しくなっています。私が自衛隊に入った頃は東西冷戦期で、常に定員不足だったので五体満足の入隊希望者は殆ど誰でも入隊できたのですが。今は学力試験等のハードルも高く、体力があるというだけでは自衛隊に入隊できません。下記のHPを参考に勉強して下さい。  http://www.mod.go.jp/j/saiyou/index.html    レンジャー課程の教育を受けるには、部隊配属後に職務で優秀な業績をあげなければなりません。ぜひ頑張って下さい。

回答No.2

レンジャーって、部隊があるわけではありません。 レンジャー訓練っていう、厳しい訓練を耐え抜いた隊員は、『レンジャー徽章』をつけることができます。給料が上がるでもなく、ただの名誉、周囲からは『あぁ、レンジャー行ったんだぁ』と思われます。 同じく、空挺の訓練を受けると、『空挺徽章』をつけることができますます。 両方つけていると、『空挺レンジャー』といって、体力馬鹿であることの証明になります。 自衛隊での体力検定で、全種目満点を取れれば良いのではないでしょうか。どのくらいかはわかりませんが・・・ 腕立て伏せが連続100回、スクワットが連続100回、2kmを10分 を目標に。 あと、レンジャーは、体力より根性です。

• flhr1450
回答No.1

知ってる限りで書きます。 自衛隊のレンジャーは簡単に分けると2つです(陸自) 空挺と各普通化部隊の育成レンジャーです。 いきなり入隊してレンジャーにはなれません。 教育部隊を出て、一般部隊に、その後希望し足り推薦を受けなければ それからです。 体力や希望だけではなれませんよ。 まずは、一般常識や、勉強はきちんとしなければなりません。 体力だけの問題ではないんです。 メガネや虫歯があると空挺に入れません。 中3でしたら、まずは通常の基礎体力、走るなら毎日5~10キロ 何かのクラブ・・1番は体操系かな~まあ何でもいいです。 レンジャーでなくても、毎日朝30分ほどで10キロ走していました。 それに一番大事な勉強です。 理数系はもちろんなるべくすべてができるといいですね。 バカではレンジャーにはなれませんよ。