• ベストアンサー

ワード2013 ページ中の半分の色を消したい

ワード2013ですが、手紙の文章を作成していたら、挨拶言葉などをWeb上の例文をコピーしたせいか文章の途中から背景の色が薄い黄色のままになってしまい、ワードの上のタブに背景の色を無色または白とクリックしても、色がまったく消えません。 印刷して効果を確認したが 同じ結果でした。 解決方法を教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.2

こんにちは。 貼り付けた文章自体にWebページで設定された複雑な書式が追加されてしまっているので、Wordの機能で完全に取り除くのは難しいと思います。 なので下記の方法で一旦書式を削除してから貼り直すのが確実と思います。 一部だけの選択ですと書式が中途半端に残る可能性がありますので、すべての文章をまとめて処理することをオススメします。 <手順> 1. 文章をすべてコピーする 2. Windows内の「メモ帳」ソフトを起動して、1.でコピーした内容を貼り付ける 3. 「メモ帳」の内容をコピーする 4. 新しく作成したWordのページに3.を貼り付ける 「メモ帳」には書式がありませんので、ここを一度経由することで余分な書式を削除してテキストデータだけにすることが出来ます。 そのため、改行などの指定もすべて消える可能性がありますので、4.の貼付け後再度文章を整形してください。 次回以降はWebからコピーした文章を使う場合は直接Wordに貼り付けず、一旦「メモ帳」を通してから貼る、 あるいは「メモ帳」で下書きしてから完成したらWordに貼り付けるなどの手順を踏めば今回のようなことはなくなるはずです。 以上、ご参考まで。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご教示頂きました内容に基づき問題解決いたしました。今後の対策方法も 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

ページ全体の背景でしたら、「デザイン」タブの「ページの背景」→「ページの色」で変更できますが、「テキスト」の一部の背景色でしたら、対象のテキスト部分をドラッグして選択の上、「ホーム」タブの「段落」にあるバケツの傾いたアイコンの「塗りつぶし」で変更できないですか? http://word2013-help.blogspot.jp/2014/05/word2013_9.html

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 頂いた回答の内容がとっても参考になりました。