• ベストアンサー

wordで背景に色を付けたい

教えてください。。 今、提案書を作っていて、wordの文章で背景に色を付けたいのですが、上手くいきません。(例えば黄色) (1)書式・背景・黄色とクリックしても、webレイアウト表示になり、印刷しても色は付きません。 (2)ツール・オプション・全般タブ・黒にチェックで  黒は背景に出来ますが、他の色は出来ません。 宜しくお願いします

• ai33
  • お礼率92% (152/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

基本的にWordの「背景」というのは,Wordでホームページを作るときの機能です。だから,印刷する時は背景は印刷されません。(Word2000のヘルプでは,背景は印刷できない,となっています) また(2)の意味は,(昔の一太郎の画面のように)黒い画面に白字の方が見やすいという人のための機能であって,黒い背景に白地で印刷されるわけではありません。印刷は黒い字で印刷されます。 もし,背後に色を付けたい場合は,オートシェイプの四角形を使って,色の付いた四角形を紙に収まるように置き,テキストの背面へ移動すればいいと思います。

ai33
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います。 (1)と(2)の説明良く解りました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワード2003なら、メニューの[ツール]→[オプション]→[印刷]タブで[同時に印刷する項目]の[背景の色とイメージ]をチェック ワード2002以前なら、参考URLを見てください。[ヘッダーとフッター]に図を入れて色を塗る方法です。入れる四角形は用紙より大きくしてくださいね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;157757
ai33
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 参考URL読みました。 ヘッダーフッダーに図を入れる方法ですか。 初めて知りました。

ai33
質問者

補足

度々すいません。 参考URLを見て、その通りに操作しても、上手くで来ません。私のやり方がまずいのか (どうしても、最後のテキストの背面に移動が上手くいきません。色が着いたままで、文章が出てきません)良かったら教えてください。 No1、No2いずれのやり方でも、色が背面に行きません。宜しくお願い致します。