• 締切済み

名前は必要ですか

どこかにおでかけになった時に災害や災難に備えて所有物に お名前いれたいのですけど、どのような品物ならお名前いれ ておけるのですか、ちなみに冠婚葬祭用の服は高いのでサ-ビス として名前入っていますけど、周囲にいる人が知り合いなので 身元不明になる可能性は少ないと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#218039
noname#218039
回答No.2

まず、他人や社会に迷惑を掛けないこです。 災害に遭遇した場合、身元不明な物は放置状態なら最終的にゴミとなります。 環境問題から日常的にどの地域でもゴミ減量対策をしてます。 名前を入れることで所有者の元に返って来る可能性は大きいのでゴミにならずに社会に貢献出来ます。 しかし、何でも名前を入れれば良いか?ブライバシー的な物品もあろうかと思います。例えば、下着類ですね。 戻された時、特に女性なら嫌ですよね。 そのような観点から識別してみたらどうでしょうか? あと、貴重品は身から離さないことが原則です。或いは、然るべき場所に保管するかですよ!

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1274)
回答No.1

> どのような品物ならお名前いれておけるのですか、 普通は、所有物に名前を書くのは、その所有物自体の所有権を主張するためで、所有者の身元を証明するためでは無いと思いますけど。 自分の所有物なら、何にでも「お名前」書いて置いて良いんじゃないですか。 万が一の時、身元を確認するには、学生証や社員証、運転免許証のような公的機関が発行する写真入りの証明書が役に立ちます。

habataki6
質問者

お礼

身分証明書持ち歩くとそれで悪用される恐れあるので 持ち歩きたくないのです、無くしたとしても届出 も必要になるしね。 所有物名前入っていないと疑われるのですか ちなみに他人から警察に通報されたとしても、それらしき 人様子見にくるけど、事情聞かれたことはありませんよ 例外なく引き返していきます。 所有物検査の施設とかは存在しているけど、そのジュ-ス 飲んでみろといわれるけど、身元尋ねられることはないですよ もちろん身分証明持っていることが前提になっていますけど それを見せろということは一度もなかったですよ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦の日常服は何枚?

    専業主婦のかたにお聞きしたいのですが、普段着で活用している服って何枚くらい持ってますか? 私も専業主婦なんですが、ふと気がつくと、ボトムスが2枚に、トップスが5~6枚です。靴も2足。少なすぎですよね。もちろん季節によってTシャツがセーターになったりしますが、ワンシーズンではだいたいそんな感じです。 ちょっとお出かけの時の服や靴とか、普段に着るにはもったいない服、冠婚葬祭用、あと一応普段着なんだけど「座ったときになんかきついのよねー」とかいろいろ理由があって着ない服はかぞえていません。 皆さんはどうですか?

  • 木綿やウールの着物のお出かけ許容範囲は?

    着物初心者です。木綿やウールの着物は普段着だといいますが、どこまでのお出かけなら許容されるものですか?インターネットや本で調べると、一番厳しいものでは「くつろぎ着なので家の中と周辺のみ」とあり、ゆるやかなものでは「お芝居を観に行ってもいい」とありました。他にも、「浴衣で電車に乗るのが許されるのは若いコだけ」というのもありました。着物を冠婚葬祭以外の場でもどんどん着てみたいと思うのですが、衆人環視の中でおばちゃんに怒られたり直されたりするのは怖いです。普段、着物を着ている方、また、周囲にそういう人がいるよという方、ご助言をお願いいたします。

  • 出産祝いの相場

    主人の仕事場の同僚なんですが、同僚の娘が出産しました。 そこでお祝いをしたいのですが、どれくらい包めばよいのか困っています。 先日、私(妻)の父の葬儀のときにはその方に香典(2万)いただきました。その同僚は冠婚葬祭のときにはわりと沢山包んでくれるので、こちらもそれに見合った金額の方がいいのかなーと思ったり・・・一般的な金額の方がいいのか・・・悩みます。 お祝儀と品物がいいのか・・・お祝儀だけにするか ちなみに2万という金額は良くないのでしょうか? マナーにお詳しい方ご教授お願いします。

  • シャネルのブリーフケース

    画像の、シャネルの エナメルブラックのバッグ (調べたらブリーフケースと いう名前だそうですね) どう思われますか? 知り合いの男性の方が 冠婚葬祭の時に持っていて 私は正直、趣味悪い…と 思ってしまったのですが シャネルだし、他の方は かっこいいと 思われるのかなあ、と。 私の方が少数意見なのかどうか 気になったので質問させて いただきました。 皆様のご意見お願いします!

  • アクセスのテーブル まとめた方がいいか?分けた方が

    アクセスのテーブルの構成について相談させてください。 作りたい内容は、冠婚葬祭(誕生日・お歳暮・お中元etc)において頂き物・贈り物管理を、accessで行いたいです。 案としては、 【1】 1つのテーブルで ・贈るor貰う(どちらかの値を入れる) ・日付 ・相手の名前 ・品物の内容 ・値段 ・理由 のテーブルを作るか、 【2】 テーブルを「T贈る」と「T貰う」に分けて、 T贈る ・日付 ・相手の名前 ・品物の内容 ・値段 ・理由 T貰う ・日付 ・相手の名前 ・品物の内容 ・値段 ・理由 とするのと、どちらがいいのでしょうか? テーブルに入力した値をもとに、フォームを作成していきたいと思っています。 アクセスで管理することが目的ですが、アクセスを勉強することも目的なので教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 50万くらい35歳一生もののアクセサリー

    先ほど質問致したのですが、間違えて締め切りにしてしまったのでもう一度質問させてください。先ほど回答くださった皆様ありがとうございました。 自分へのごほうびにアクセサリーを購入したいです。予算は50万前後、できればネックレスと指輪など。ネックレスだけでも大丈夫です。 合わせる服装はお出かけ用のきれいめな服で、バーキンなどと合わせたいです。 普段は母からもらった一粒ダイヤのネックレスを毎日つけています。真珠も母からパーティー用の華やかなものと、冠婚葬祭用のシンプルなものをプレゼントされたので愛用しています。 あとはクロム・ハーツなどカジュアルでつけますが、シルバーは少しお手入れが大変なのでプラチナなどがいいと思っています。 他愛用しているのは、ヴィトンのアクセサリーやノーブランドのダイヤのデザインものなどです。 せっかくなので、ブランドものが欲しいと思ってますが、おすすめのブランドはありますか? ヴァンクリーフが素敵だなと思っていましたが、一生ものではないと先ほどの回答で頂き、そう納得しました。 お出かけ用で自信をもってつけられるブランド、ぜひ教えてください。

  • 冠婚葬祭費とかどうしていますか?

    冠婚葬祭費とかどうしていますか? うちは、夫が財布をにぎっていて、毎月定額を生活費として私に渡してくれます。 なので、自分の自由になるお金がほしくて、パートに出ています。 パートに出ることによって、家族には家事などの負担などは一切かけることはなく、自分一人で家事とパートを両立しているので、パートのお給料は、自分のおこづかいという認識でいました。 ところが最近は、子どもの卒業式に着るスーツがほしい→「自分のパート収入で買えば」歯を治したい(保険外治療)→「自分のパート収入で出して」・・・などが続き、先日は私の親戚の葬儀があり、香典をお願いしたところ、「半分は出してやるから、残りは自分のパート収入で」と言われてしまいました。 私の親戚は夫の親戚よりもかなり人数が多く、今後それを全部自分が出すなんて・・・と言われ、私としては納得がいかず、反論したためケンカになりました。自分の周囲の友人からよく聞く生活スタイルとしては、月々の生活費があって、+ボーナスがあるので、冠婚葬祭費やその他の臨時出費、またはちょっとしたぜいたく品(ブランドバックとかアクセサリーとか)はボーナスで賄っていると聞きます。でもその「ボーナス」は私は夫から渡してもらえないので、臨時出費時が困るんです。周囲の友人がボーナス時に買ってもらっているようなバックやアクセサリー、服などは、私の場合、自分のパート収入で買っています。なのに、冠婚葬祭費や歯の治療まで・・・なんでも自分の収入でやれと言われると、おこづかいがほしくて家事との両立を頑張ってパートしているのに、そのおこづかいも生活の臨時出費に消えていきそうです。夫の生活費の考え方に納得がいかないのですが、ご意見下さい。

  • 職場への出産内祝い

    先月出産をしました。仕事は産休中なのですが、職場の方30名ほどからお祝いを頂きました。その内容は役職により上は5000円から下は1000円までで、名前と金額が明記された紙も同封されていました。(不思議な形式ですが、これが冠婚葬祭時のうちの職場でのいつものやり方なのです。)そろそろ内祝いを考えているのですが、どのようにすればスマートでしょうか。 今まで同じ形で結婚祝いを頂いた時は一人ひとりに金額の半分の値段の品物(せっけん)を手渡ししました。職場で出産したのは私が初めてで前例がありません。 職場に直接持って行けない場合、個別にのしをつけた品物を送りつけても失礼になりませんか。また頂いた金額が明示されている以上、金額別に大きさなどが異なる物を送ってもいいものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚パーティ司会者服装:あらかじめ用意された服にプラスアルファ・・・

    知り合いの結婚パーティの司会を依頼され、引き受けました。 パーティの形式はカジュアルな立食です。 当日、どんな洋服を着たらよいだろうか?と、新郎新婦に相談したところ、 新郎新婦がお洋服を選んでくれたようで、プレゼントしてくれました。 冠婚葬祭用の「黒のブラウス(襟付き・前ボタン)」と「黒のスカート(セミタイト)」です。 このシンプルな組み合わせに何を付け足したら良いのか悩んでいます。 パールのアクセサリーでよいのかな?と思いましたが、 洋服自体の形がシンプルなので、それだけでは何だか暗すぎる気もしてきました。 なにかアドバイスが聞けたらと思い、投稿させて頂きました。 服装は、上記の組み合わせの服という前提でお願い致します。

  • 顔合わせで着てく服や小物・・・

    今度、旦那の弟が結婚することになり、顔合わせの席に出る事に なりました。身近に結婚するものは増えても最近は式なしが多く、 私自身に兄弟がいないのでこのような場の参加が今までなく、 どんな服や小物でいったらいいかさっぱりわかりません。 旦那はスーツの予定なので私もスーツということになりそうですが 私のスーツは一昨年買った冠婚葬祭対応の黒スーツと、同じく 冠婚葬祭に着ていける黒コートしかありません。 黒じゃ・・・と思いピンク系のブラウスを買いましたが、カバンが 定まらず・・・。前に親類にもらった、黒系の生地だけどシルバーの 使いが可愛いカバンがあるのですが、とてもカジュアルチックに なる気がします。時間がないので何かを買いに行く時間や金銭に 余裕がありません。持ってるもので対応できれば・・・とも考えて います。どのような服装・カバンがしっくりくるかなど 全身のコーディネイトに少しアドバイスをいただけると助かります。 ちなみに旦那の実家の人間とはある問題が起きてから一切連絡を とってない状態なのでこの場で質問させていただきました。 皆様、ご協力よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう