• 締切済み

名前は必要ですか

どこかにおでかけになった時に災害や災難に備えて所有物に お名前いれたいのですけど、どのような品物ならお名前いれ ておけるのですか、ちなみに冠婚葬祭用の服は高いのでサ-ビス として名前入っていますけど、周囲にいる人が知り合いなので 身元不明になる可能性は少ないと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#218039
noname#218039
回答No.2

まず、他人や社会に迷惑を掛けないこです。 災害に遭遇した場合、身元不明な物は放置状態なら最終的にゴミとなります。 環境問題から日常的にどの地域でもゴミ減量対策をしてます。 名前を入れることで所有者の元に返って来る可能性は大きいのでゴミにならずに社会に貢献出来ます。 しかし、何でも名前を入れれば良いか?ブライバシー的な物品もあろうかと思います。例えば、下着類ですね。 戻された時、特に女性なら嫌ですよね。 そのような観点から識別してみたらどうでしょうか? あと、貴重品は身から離さないことが原則です。或いは、然るべき場所に保管するかですよ!

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• W-164
回答No.1

> どのような品物ならお名前いれておけるのですか、 普通は、所有物に名前を書くのは、その所有物自体の所有権を主張するためで、所有者の身元を証明するためでは無いと思いますけど。 自分の所有物なら、何にでも「お名前」書いて置いて良いんじゃないですか。 万が一の時、身元を確認するには、学生証や社員証、運転免許証のような公的機関が発行する写真入りの証明書が役に立ちます。

habataki6
質問者

お礼

身分証明書持ち歩くとそれで悪用される恐れあるので 持ち歩きたくないのです、無くしたとしても届出 も必要になるしね。 所有物名前入っていないと疑われるのですか ちなみに他人から警察に通報されたとしても、それらしき 人様子見にくるけど、事情聞かれたことはありませんよ 例外なく引き返していきます。 所有物検査の施設とかは存在しているけど、そのジュ-ス 飲んでみろといわれるけど、身元尋ねられることはないですよ もちろん身分証明持っていることが前提になっていますけど それを見せろということは一度もなかったですよ。 ありがとうございます。