• 締切済み

万引きGメン

先日、万引きGメンに万引き捕獲されたさいに、オイ!コラッ!わしはGメンじゃ!と言われ手とズボンの腰をもたれ、事務所まで連行される間、早く歩け!など、罵声され後ろから押されて、腰を酷く痛めました。腰が痛いです。診断書は取りました。お客様~とかならわかりますが。いきなり羽交い締めされました。被害届はだせますか?

noname#212204
noname#212204

みんなの回答

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

では、医師の治療・診断は何時? 警察での聴取・取り調べ後だとの認識でよろしいでしょうか。 警察の担当者に、Gメンの言動をあなたは言いましたか? 警察にGメンの言動を言ったのであれば、Gメンの言動に対する警察の反応は?。 万引きした行為への対処と、 あなたに対するGメンの言動へ対応は、別になるのではないかと。 なお、あなたの万引きに対する処罰の決定内容でも Gメンに対するあなたの行動にも差が出てくるのでは。 被害届を出せるのか、万引き犯人への対応の許容範囲なのか・・・。

noname#212204
質問者

補足

ありがとうございます 病院には次の日に行きました。万引きした、その日は写真を撮り、上申書にサインして帰宅させられました。ガラ受けはありません。後日出頭をしろと言われました。30分くらいで帰りましたので、Gメンの事は言っていません。無論、万引きした代金はその場で支払いをしました 後日出頭しようと思います 行かなければ逮捕状持ってこられたら嫌ですので その時に、診断書を持って行き、Gメンの事を話してみます

回答No.6

本当にあなたが万引きした上で そうやって連行されたなら 別にGメンの態度は悪くない しかし何もしてないのに と言うなら それは傷害罪とか いろいろ

noname#212204
質問者

補足

万引きは確かにしました。態度は間違いないという事わかりました しかし少しやり過ぎかなと想いました

回答No.5

被害届は誰でも出す権利があります。 問題はその次にどうなるかですね。 実際に万引きしたのか、誤認であるのかで対応が全く違います。 誤認であれば損害賠償できますが、 事実であれば「盗人猛々しい」となります。

noname#212204
質問者

補足

確かにそうですよね 只、やり過ぎかなと思いましたので

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

窃盗をしたのか、していないのかでも あなたへの助言が、違ってくるのでは? あなたは、やったのですか?やっていないのですか? 被害届を出す、出さないの前にです・・・。

noname#212204
質問者

補足

万引きは確かにしました。

回答No.3

あなたは万引きをしたのですか? していないのであれば、誤認逮捕とともに暴力的な扱いを受けたことで被害届を出せます。 万引きをしたのであれば、あるていど受忍するべきかも。 もっとも民間の警備員には何の権限もないので、あなたが激しく抵抗したのでないかぎり、強権的な態度は慎むべきとされています。

noname#212204
質問者

補足

万引きは確かにしましたが、抵抗など全くしていません。店内を連れて行かれました。

回答No.2

55歳 男性 個人的な間隔の違いだと思います G-メンは事務所に連れて行く時に抵抗されたと感じたのでは無いですか? お互いそんなつもりでは無かったと曖昧さが残り、中途半端ですよね 血が出ているなら怪我との認識が出来ますが 痛いは本当かどうか分かりません 特に質問者様は立場が弱い方なので仮病と思われる可能性も

noname#212204
質問者

補足

解答ありがとうございます。無理矢理店内を連れて行かれました。血などは出ていません

回答No.1

被害届を出す際、詳細な状況を警察に説明してくださいね。 ただ押されただけじゃ、警察も注意だけで終ります。 ちゃんと、何をどうやって万引きして、どの辺りで見つかって、どこで確保されて、抵抗したのかどうか、どのように押されたのか、詳細に説明すると、過去に同じようなことをしていないか、調べてくれると思いますよ。 ちなみに、万引きは、店のご厚意で、許してもらえたのですか?

noname#212204
質問者

補足

店は、万引き被害が多い為、謝罪買取りしましたが、許してもらえず警察から後日出頭を命じられています

関連するQ&A

  • 万引きGメン

    スーパーの、客と 万引きGメンの見分け方はありますか?

  • 万引きGメンってそこまでやっていいのですか

    今日、万引きGメンのドキュメンタリーで、万引き容疑者をGメンが腕ひしぎ逆十字を決めて取り押さえ、事務所に引きずり込み容疑者を恫喝していました。これは傷害罪一歩手前ではないのですか。腕が折れていたら傷害罪になりますか。一般人がこんなことをしてしまっていいのでしょうか。だとしたらこのスーパーマーケット及びTV局に非難の電話が鳴り響くことになりますけどそうではないのですか。法律解釈及びご意見おねがいします。

  • 万引きGメン

    僕の友達はこの間万引き犯と間違えられ、事務所に呼ばれたそうですが間違いだとわかりお詫びとしてファイナルファンタジーXをくれたそうです そこで思ったんですが、万引きGメンに間違いでつかまったときお詫びとして普通は何ををどれくらいくれるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 万引きGメンて本当にいるの?

    ニュース番組内の特集でも出てきますが、万引きGメンて本当にいるの? (名称は違うでしょうけど) 1.万引きGメンらしき人を見た事ありますか? 2.万引きGメンは被害が多い店舗の要請で派遣されるんだと思いますが、   特定の犯人を押さえるや特定することが目的なのでしょうか?  3.派遣されるのは一定期間なのでしょうか?(3日間など) 4.ほぼ1日店内をウロウロしてるのでしょうか?   それとも監視カメラで見て、しそうな人が来たら、店内に行くのでしょうか? 5.被害額より依頼料の方が高い気もしますが、食い止めるために依頼するのでしょうか?

  • 万引きGメン

    万引きGメンはどうしてあんなに万引き捕まえるのに慎重なんでしょうか? 別に誤認捕まえてもお咎めはないですよね? 刑事的なお咎めは‥(逮捕監禁罪や名誉毀損、虚偽告訴罪等) 民事では慰謝料請求されるかもしれませんが無視すればいいですし‥ 誤認で捕まえる際に腕を掴んだらもしかしたら診断書出されるかもしれませんが‥警察は受理しますか?受理されても賠償無くても不起訴でしょう?

  • 万引きで…。

    万引きを初めてしてしまい、万引きGメンの方と警察の方と話をしました。 (その時は万引きGメンさんが店長さんの変わりでした。) 万引きGメンさんは被害届を出さないと言い、警察の方も話だけで終わりました。 後日連絡や通知が警察から届いたりしますか? 万引きGメンさんは被害届を出さないと言いましたが、店長さんが被害届を出した場合いつ頃に連絡がきますか? もう二度としないと誓ったのですが、この二つが気になってしまいます。

  • 万引きGメンを常に常駐させる費用

     親戚の経営しているスーパーが万引きの被害にあっているみたいです。  数台の監視カメラはあるものの、写っていても堂々とやったりカメラに写らない場所でやっているみたいです。  そこで、万引きGメンを入れようと薦めているんですが、あまり乗り気じゃありません。  「費用的にどうせ長期的に雇えないし、店員だって品だしで常に巡回しているようなもの。知り合いの経営仲間も一時的にしか入れていないのがほとんどだし、それならばもったいない」としています。  そこで、費用はどれくらいかかるんでしょうか?。  常に万引きGメンを入れている店の方が少ないんでしょうか?

  • 万引きGメン(保安員)の研修??

    現在、関西にある書店に勤めるものです。近年、万引きによる被害が拡大しつつあります。一生懸命仕事している身としては、なんとも腹立たしいことであります。 そこで、以前やっていた番組『悪魔の契約にサイン』で、万引きGメンのコーナーがありましたが、ちらっと観た中で、 「何時間か研修を受けたら保安員になれる」 のようにいっていたように思います。 店員として働きつつ、怪しい動きをする人物に注目したりできるようになりたく思い、研修を受けたいと思っていますが、それはどこで行っているものなのでしょうか?関西でもあるのでしょうか? もし情報お持ちの方おられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 万引きで捕まりました

    恥ずかしい話、ここ数ヶ月の間に万引きを何回かしてしまい、先週の土曜日に私服の万引きGメンに捕まりました。 それでスーパーの店長が警察に被害届を出し私は、パトカーで警察に連れてかれました。 今回は初めて捕まったので父が迎えに来てくれて帰りましたが、(次やったら1発でアウト)と言われ帰りました。 例えばですが、捕まったスーパーの他でもやってましたが、また捕まることはないんでしょうか?

  • 万引き未遂について

    万引き未遂について 本屋で、本を鞄に入れて元の場所に戻したのですが、何故かGメン二人に 出口で見張られて、出ようとしたらGメンが携帯で連絡を取られて警察に 呼び止められました。「鞄に入れた時点で万引きだ」と言われて 「てめえふざけんなよ!」とか、ヤクザまがいの口調で叱られました。 交番には行っておらず、調書も取っていません。免許書の確認と 名前を聞かれてメモを取られました。当然持ち物検査もされました。 疑問なのですが、万引きは店を未会計の品を外に出した時点で万引きで 店の中で戻したら万引きじゃありませんよね。 「万引きじゃありません、買うつもりでしたと」言っても 「言い訳するんじゃねえ」と聞き入れて貰えず、半ば強制的に 万引き犯に仕立て上げられました、ちなみに買う予定でしたが、お金が 足りなかったので戻しただけです。 店は被害届けは特別に出さないでおいてやる、と威張って言っていましたが、 万引きは成立していないのに、これははおかしいんじゃないでしょうか? 記録には残ってしまうのでしょうか?