• 締切済み

万引きGメン

先日、万引きGメンに万引き捕獲されたさいに、オイ!コラッ!わしはGメンじゃ!と言われ手とズボンの腰をもたれ、事務所まで連行される間、早く歩け!など、罵声され後ろから押されて、腰を酷く痛めました。腰が痛いです。診断書は取りました。お客様~とかならわかりますが。いきなり羽交い締めされました。被害届はだせますか?

noname#212204

みんなの回答

• mrst48
回答No.7

では、医師の治療・診断は何時? 警察での聴取・取り調べ後だとの認識でよろしいでしょうか。 警察の担当者に、Gメンの言動をあなたは言いましたか? 警察にGメンの言動を言ったのであれば、Gメンの言動に対する警察の反応は?。 万引きした行為への対処と、 あなたに対するGメンの言動へ対応は、別になるのではないかと。 なお、あなたの万引きに対する処罰の決定内容でも Gメンに対するあなたの行動にも差が出てくるのでは。 被害届を出せるのか、万引き犯人への対応の許容範囲なのか・・・。

質問者

補足

ありがとうございます 病院には次の日に行きました。万引きした、その日は写真を撮り、上申書にサインして帰宅させられました。ガラ受けはありません。後日出頭をしろと言われました。30分くらいで帰りましたので、Gメンの事は言っていません。無論、万引きした代金はその場で支払いをしました 後日出頭しようと思います 行かなければ逮捕状持ってこられたら嫌ですので その時に、診断書を持って行き、Gメンの事を話してみます

回答No.6

本当にあなたが万引きした上で そうやって連行されたなら 別にGメンの態度は悪くない しかし何もしてないのに と言うなら それは傷害罪とか いろいろ

質問者

補足

万引きは確かにしました。態度は間違いないという事わかりました しかし少しやり過ぎかなと想いました

回答No.5

被害届は誰でも出す権利があります。 問題はその次にどうなるかですね。 実際に万引きしたのか、誤認であるのかで対応が全く違います。 誤認であれば損害賠償できますが、 事実であれば「盗人猛々しい」となります。

質問者

補足

確かにそうですよね 只、やり過ぎかなと思いましたので

• mrst48
回答No.4

窃盗をしたのか、していないのかでも あなたへの助言が、違ってくるのでは? あなたは、やったのですか?やっていないのですか? 被害届を出す、出さないの前にです・・・。

質問者

補足

万引きは確かにしました。

回答No.3

あなたは万引きをしたのですか? していないのであれば、誤認逮捕とともに暴力的な扱いを受けたことで被害届を出せます。 万引きをしたのであれば、あるていど受忍するべきかも。 もっとも民間の警備員には何の権限もないので、あなたが激しく抵抗したのでないかぎり、強権的な態度は慎むべきとされています。

質問者

補足

万引きは確かにしましたが、抵抗など全くしていません。店内を連れて行かれました。

回答No.2

55歳 男性 個人的な間隔の違いだと思います G-メンは事務所に連れて行く時に抵抗されたと感じたのでは無いですか? お互いそんなつもりでは無かったと曖昧さが残り、中途半端ですよね 血が出ているなら怪我との認識が出来ますが 痛いは本当かどうか分かりません 特に質問者様は立場が弱い方なので仮病と思われる可能性も

質問者

補足

解答ありがとうございます。無理矢理店内を連れて行かれました。血などは出ていません

回答No.1

被害届を出す際、詳細な状況を警察に説明してくださいね。 ただ押されただけじゃ、警察も注意だけで終ります。 ちゃんと、何をどうやって万引きして、どの辺りで見つかって、どこで確保されて、抵抗したのかどうか、どのように押されたのか、詳細に説明すると、過去に同じようなことをしていないか、調べてくれると思いますよ。 ちなみに、万引きは、店のご厚意で、許してもらえたのですか?

質問者

補足

店は、万引き被害が多い為、謝罪買取りしましたが、許してもらえず警察から後日出頭を命じられています