• ベストアンサー

万引きGメン(保安員)の研修??

現在、関西にある書店に勤めるものです。近年、万引きによる被害が拡大しつつあります。一生懸命仕事している身としては、なんとも腹立たしいことであります。 そこで、以前やっていた番組『悪魔の契約にサイン』で、万引きGメンのコーナーがありましたが、ちらっと観た中で、 「何時間か研修を受けたら保安員になれる」 のようにいっていたように思います。 店員として働きつつ、怪しい動きをする人物に注目したりできるようになりたく思い、研修を受けたいと思っていますが、それはどこで行っているものなのでしょうか?関西でもあるのでしょうか? もし情報お持ちの方おられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukashi18
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

ご質問内容によりますと、自社の社員が自社店舗内において万引きに警戒するということですね。 これが他社(警備会社)に委託し、保安員(警備員)が警戒するのであれば施設警備(1号業務)に該当します。 その場合、保安員は新任教育及び半期に一度の現任教育を受けなければなりません。 その教育を実施できる者(警備員指導教育責任者)が各警備会社にはおり、前記教育を実施します。 加えて、各現場に応じた指導も実施します。 よって、保安員業務を契約している警備会社が自社で指導(講習)している場合があります。 テレビでされていた保安員が自社店舗を警戒していたのであれば、民間講習があるということですね。 その場合は、当方知識を持ちません。 警備業法に基づく保安員としての教育・指導を上記参考まで。 ちょっと逸れますが、テレビでやっている保安員の取り調べ、あれは法的にはしてはならない行為なのです。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 万引き犯だと思われています

    古着屋で万引き犯のブラックリストかなにかに入れられているようです。 初めてその店に行った時に、1万弱の買い物をしたのですが、 店員の態度が悪いというか冷たい印象を受けていた程度でした。 二回目に行った時は、他の客もいるのに私の動きに逐一合わせて追跡しているという感じで、 あまり良い印象ではありませんでした。 三回目に行った時に至っては、入った瞬間に店員がこちらを変な目で見て、 しつこく追跡してきたり、小さな隙間から陰険な目でのぞいてくるなどされたうえに、 店を出るときに私だけ「ありがとうございました」など言われませんでした。 特定の店員ではなく、全体的に強く警戒されているのを感じます。 被害妄想などではなく、間違いなくマークされていると思います。 私自身、身なりには気を配っているつもりですし、 キョロキョロしたり怪しいカバンを持つなど不審な行動はしていないと思っていますが、 万引き犯のような人物に見られていることがあるのかと思い、悲しくなりました。 また、こういった扱いを受けたのはこの店が初めてです。 質問ですが、1,2回店に行っただけでブラックリストに入れられるようなことってあるんでしょうか? 皆さんも万引き犯だと疑われて嫌な思いをしたことはありますか? また、何か賢い捉え方がありましたら参考のために教えてください。

  • 普通に詐欺目的?

    普通に詐欺目的? 昨日の帰宅時、スーパーを出るとアルバイト店員(20代男)から万引きと扱われ、胸倉を捕まれました。逃げる気などなかったんですが、すぐに保安員(万引きGメン)を呼ばれました。その店員は「僕が連れて行きますから」と言って保安員を遠ざけたと思うと「警察に行きたくなければ金払え!!」と脅されました。確かに、スーパーの中ではウロウロと歩き回って居ましたが、手に取って万引きはしていません。金はいくら持っているのかと聞き、財布の中を見せろと言ってきました。所持金5000円を渡すと、次は身分を証明する物を見せろと言ってきました。 何かとあればすぐに警察に引き渡されるか?だったので、従うしかありません。なぜなら、私は3年前、窃盗罪で起訴猶予処分を受けているからです。それ以来、万引きはやっていません。でも、そのときの体験から、お客さん側の言い分は信頼してもらえないことはわかっていましたし、それ以来、いろいろ調べたら事務所に言った時点で、どんなに善人であろうとアウトとわかりましたから、何としても警察だけには行きたくなかったのです。「ウロウロしていたことは認めるが、万引きはしていない」と言っても、万引きしていたと言い返され、土下座をしても金、金、警察呼ばれたいんか?でした。結果は、見逃してやると言って店員はスーパーの中に入っていきましたが、気になることがあります。これはもしかして詐欺目的なんでしょうか。保安員を避けて、バイトでの立場の店員が万引きを指摘し、その店員1人だけで取調べをしていました。保険証を見せられたために、後日、改めて詐欺られるかも、あるいは警察に任意で同行させられるかとも心配です。話しておる時も、メモみたいな物を書きながら何かしていましたし(連絡先記入・万引き歴記録・身元登録)これから、何が起こると思うと心配です。

  • 万引きとの違い

    昨日、ホームセンターで色々買い物をしました。 コーナーが変わる毎に会計をしなければならず、小さな袋がいくつか出来ました。 店の前向きタイプのベビーカーに子供を乗せ、後ろにはカゴを置いていました。 カゴには会計の終わったものが入った小袋がいくつかと、私の鞄、子供の玩具と脱いだ靴が入っていました。 店を出る時に、商品を持ちやすいように比較的大きな袋に商品をまとめました。 その際に、いくつか商品がふくろからこぼれていたので、それを詰めなおしました。 一緒に子供の玩具も入れました。 車に乗り込む際に、保安員に呼び止められ[万引きしましたね」と任意同行を求められました。 心当たりは全く無かったのですが、押し問答をの末つれていかれました。 結果、こぼれたと思っていた商品の1つが未会計でした。 本当にこれは、私の思い違いで、カゴには荷物が多いため、会計する時は、カゴからレジの台へ子供に手伝ってもらいながら商品を出す会計の仕方をいつもしています。 ですが、レジうちして貰う時は2人の子供が悪さをしないように見張っていて、レジでたまにミスがあって違う価格で打たれてしまう事もありますが、店員さんを信用する事にしてあまりみていません。 だから、会計が終わった後に帰ろうと思って荷物整理をしていたら、カゴに買おうと思っていた物があったら会計が済んだ物が袋からこぼれたと思って袋に入れてしまいました。 万引きを認めなければ警察をよぶ。 しそうな顔をしているから、貴方の言う事は嘘で万引きしたのだ 袋に入れたのをみた、まだ持っているはず、早く自分から他の商品も出せ などなどを言われましたが、私の認識では間違えてしまっただけで、万引きだとは思えません。 さらには、しそうな顔とか侮辱されたのも気になります。 その1商品の間違いなのに、まだ他の商品も鞄に入れたとか言われたのも解せません。 私がしたことは万引きですか? その未会計の商品のお金を払えば帰すといわれ、払って帰ってきましたが、帰宅して私の話を聞いた身内が納得いかないと電話したところ、「私が万引きを認め、店に謝り、店が許してあげたのだ」と言われたそうです。 更には「しそうな顔をしていて、そういう周囲警戒のような行動をとっては物陰に入ってゴソゴソする行動をしていた」そうです。 どちらもしていませんが。 店にいる時は「災難にあった」くらいの思っていましたが、その話を聞いて怒りがわいてきました。 私にはその認識はありませんでしたが、私のした事は本当に万引きですか?

  • 万引きGメンって

    万引きGメン(私服警備員?)って元々万引き常習犯だった人とかがなった方が検挙率高そうと思うんですが、実際にその道のプロだったとか常習犯が更正してGメンになったりとかはしないんでしょうか?

  • 万引きGメン

    先日、万引きGメンに万引き捕獲されたさいに、オイ!コラッ!わしはGメンじゃ!と言われ手とズボンの腰をもたれ、事務所まで連行される間、早く歩け!など、罵声され後ろから押されて、腰を酷く痛めました。腰が痛いです。診断書は取りました。お客様~とかならわかりますが。いきなり羽交い締めされました。被害届はだせますか?

  • 万引きGメン

    万引きGメンはどうしてあんなに万引き捕まえるのに慎重なんでしょうか? 別に誤認捕まえてもお咎めはないですよね? 刑事的なお咎めは‥(逮捕監禁罪や名誉毀損、虚偽告訴罪等) 民事では慰謝料請求されるかもしれませんが無視すればいいですし‥ 誤認で捕まえる際に腕を掴んだらもしかしたら診断書出されるかもしれませんが‥警察は受理しますか?受理されても賠償無くても不起訴でしょう?

  • 万引きGメン

    よくTVでやっている「万引きGメン」と言う仕事に将来なりたいと思っています。 この仕事は警察の仕事なのでしょうか?それとも警備員関係のお仕事なのでしょうか? どうすればこの職業になれるのか、資格などは必要なのか、ご存知な方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 万引きGメン?

    近所のドラッグストアに買い物に行ったときに有線で流れていた曲なのですが、男性ボーカルで曲の1番は「50代の主婦」2番は「16歳の女子高生」が万引きをしたと言う内容の曲がかかっていました。 あまりのインパクトにもうレジで買い物を済ませてもいいものを曲に聞き入ってしまいました^^; もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 曲中に「万引きGメン」というフレーズが何度か入っていました。

  • 万引きGメン

    たまにテレビ番組で万引きを捕まえるシーンがありますよね。 私はITALY旅行中、セール中のべネトンショップで洋服を選びながら万引きしている金髪のITALY少女(20歳くらいだと思います)を見ました. 国内では、デパートのディスプレーのグッチの香水を、高校男子(香水をつけるようなタイプには見えないのですが)ササッと取って店の外に行ってしまいました。 万引き後の現場は、ホームセンターで2回。コンビニで一回 一回目は、店内からもうダッシュで逃げる男性を「泥棒!!!!」と大声で叫びながら追う店員さんがいました。 それはそれは、今までに見たことが無い早さでした!! まさに、逃げる、追うとはあのことですね!! 2回目は、女の人が店を出た後、女性Gメンに腕を押さえられ店内に押し戻されていました。 女性は「しまった!!」という顔でした コンビにでは、学生風の少年が猛ダッシュで籠ごともって逃げていきました。これも尋常な速さではなく、駐車場で友人と話していたのですが、言葉が一瞬止まりました。 生活苦で食料品の万引きだったのでしょうか?? ちなみに、私は現場をとおりがかっただけで、実際注意することはできませんでした。。。。 イタリアのお店はイタリア語ができれば、店員さんに教えていたと思います。 こんな感じで、私のように万引き現場を見た方いらっしゃいますでしょうか??

  • 万引きGメンに話しかけたらいけないのですか

    質問1 私はスーパーの従業員なのですが、怪しい人がいたので、その際、私服万引きGメンが近くにいたので、その事を、伝えたら、後で私のところに来て 「なんで私が私服保安だと知っているの?あなたが知っている方が怪しい」 みたいな事を言われてしまいました、とても不快でした。 従業員が私服Gメンを知っていたり、会話をしたりしたらいけないのでしょうか? Gメンはうちの上司と話していたり、食堂にもいたり、警察と証拠写真を撮っていたりと、皆あの人が私服だと知っているのに・・。 質問2 その後そのGメンが私の働いている階からべつの階に移動になったようですが、それは私が喋ったからでしょうか? 私、悪いことをしたのでしょうか????

専門家に質問してみよう