アポ獲得のテクニックとコツ!仕事の悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でアポを獲得する方法について悩んでいます。新しくオープンするフィットネスのPRで通行人に話掛けてアポ取りをしていますが、目標のアポ数に達成できずに悩んでいます。
  • アルバイト仲間は平均2アポを獲得しており、私だけがアポ獲得できないことに自信を失っています。会話が途切れないように質問をするや笑顔で接することが大切と教えられましたが、それでもアポに至りませんでした。
  • 会社に対して自分の能力不足を感じており、悔しさと申し訳なさで心が暗いです。次回に活かすためにアポ獲得のテクニックやコツを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩み

こんにちは。 今仕事のことで悩んでいることがありまして。 昨日まで、短期の新しくオープンするフィットネスのPRをする仕事をしていました。 通行人に話掛けて、どんなところなのかアピールして、更に教室に通う人を獲得するアポ取りも、業務の中に含まれています。 ちなみにこのアポ取りなのですが、会社では一人2時間1アポ獲得を目標にしています。 なので、積極的に声かけをしてどうにか、アポを獲得したく励んでいたのですが、現実は全くというほど、アポを獲得することができませんでした。 詳しく書きますと、 一日2~4時間勤務をしており、これまでに3回通勤しました。 そして、合計勤務したのは8時間で、1アポしか取れていません。 目標通りならば、既に4アポは取れていなければならないのです。 ちなみに他にアルバイト仲間が5人いらっしゃいます。 その方々は、一日に平均2アポは獲得しています。なので、会社の目標を達成しています。 このような結果からみて、足を引っ張てるような感じがして、心苦しくなりました。 そして勤務している時に、一度アルバイト仲間にどのようにしてアポ獲得をしているのか尋ねました。 「会話が途切れないように質問をしていく。」や「常に笑顔でいること。」等、教えてくれました。 そして、会話が続くようになったのはいいものの、アポ獲得までにはいたりませんでした。 会社もアポ取りの為に、雇っているのに結果がこれでは、私の能力では報酬に満たないのではないかと、考えてしまいます。そして、私の無力さに会社に対しての申し訳なさに、悲しく暗い気持ちになります。 雇ってくださいました会社に対しても、これ以上継続して働くのは、申し訳ないので、現在はもう仕事を辞めました。 今は、私の能力の無さに、悔しさだけが残っています。 今回の体験を反省して、次に活かしていきたく考えています。 申し訳ありませんが、どうしたらアポ獲得にいたるのか、誰か教えてくださいませんか? アポを獲得する時に何かテクニックとかコツとか、あるのでしょうか? 誰か、よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

声を掛ける人種の見極めとかもあるのかな? 例えばですけど駅に向かっているだろう人には話しかけないとか、そういう声をかける前段階での選別のコツ。

kyandyii1
質問者

お礼

こんにちは。 返答ありがとうございます! 声を掛ける人種の見極めは、今振り返って見ますと声かけに必死になり、全くしておりませんでした。 確かに、駅など目的があって行動している方に話しかけたときは、話はできても短く終わっていました。 改めてどうしてアポが獲得できなかったのか振り返り、その訳がだんだん見えてきました。 ありがとうございます。 次回の仕事に励む時には、選別をして話しかけていってみます。

関連するQ&A

  • 期限付きの嫌な仕事を乗り越える方法

    5月いっぱいやりたくない仕事を我慢すれば 6月から、月収もプラス10万で、やりたい仕事ができます。なのに日々辛いです。自発的ではない業務がこんなに苦痛だとは思いませんでした。 内容としては、法人向けの在宅営業なのですが、ほぼテレアポです。日々3件アポ取りが目標です。やってられませんが、耐えなくてはいけません。夜も明日のことを考えて憂鬱だし、1日が長いです。何か良い方法はありますか?

  • 現在の仕事悩み

    仕事をやめて今は無職です。ひとり暮しです。生活費は家族が払っています。新しい仕事はアルバイトやパートを探したいです。お父さんは「仕事は今はしなくてもいいのでしばらくの間休んだほうがいいのです。」と言って いました。20代ですが、夢や希望はありません。資格の勉強はしたくありません。面接対策や志望動機の勉強だけでもう十分です。掃除や軽作業の仕事をしたいです。勤務時間は4時間~6時間で大丈夫です。富山県に住むためには自動車が必要です。家族は自動車が上手になるまでやアルバイトやパートが決まってから自動車を買う予定です。就職活動は来年から始めたいです。もし、面接で仕事をやめた後無職で間が空いてた場合「何をしていましたか。」と良く聞かれます。どのように解答すれば良いのでしょうか?

  • 仕事の悩み

    上司との付き合い方について悩んでます。 今の仕事に就いたのが、1月でバイトとして働いてました。そして、9月から社員補佐という肩書きがつきました。と言っても日給月給。社会保険に入れてもらったものの、元から週40時間以上働いてたので今まで入れてもらえなかったのが実状です。あとは今の仕事は天候に左右され雨など降ると仕事がなく収入の変動が激しかったのが、現場中止になっても事務所の仕事をさせてもらい一勤務分の保証が確保されました。 ここで、本題です。一ヶ月ほど前に、現場で判断できないことがあり上司にサポートしてもらいました。 その帰りの車中で、そのことについて注意、叱責を受けました。◯◯君は経験がないのも分かる。知識が少ないのも分かる。じゃあ、なぜ考えて正しい答えをだせない。君は社員より給料もらってるのだから、ちゃんとしろ。補佐なんだから仕事できなくてどうする。と。(たなみに社員は固定給で休み有給もあります。で私は日給月給なので出勤したらしたぶんだけ給料つきますが、当然休みを入れたら無給、有給も付与されてません) その一件があってから、私から話しかけたり挨拶しても無視されるようになり、移動の車中(トラック)では真ん中に座ってる私を無視して両端に座ってる二人だけで会話するようになってます。 私が仕事で気が利かないところがあると思いっきりため息をし、にらめつけながら至らなかった点を上司が仕事します。 そんなこんなで、どんどん仕事に対して後手後手になり仕事行くのが怖くなり負のサイクルが続くようになりました。 拘束時間も長いため帰っても次の出勤まで多くて7時間程度です。そのためストレスもたまり食欲も落ち体重もみるみる減ってます。もともと双極性障害を患っており、どんどん鬱の状態も悪化してて辛いです。 愚痴になってしまいましたが、私はこれからどういうアクション、行動をを起こせばいいのでしょうか? 無論社会人なんだし、大人なんだから結果をださないといけない。頑張りますの一言じゃなくプロセスから結果に繋げろというのは分かります。私が甘いのも分かります。

  • 仕事の悩みどう考えますか?

    こんばんは。 私は、スーパーの中にある本屋、おもちゃ売り場で 夕方から閉店までアルバイトをしています。 小さい売り場なので日によって ひとりで店番をしています。 ひとりのときでもレジはもちろん 返本作業から翌日の商品陳列準備など 仕事はけっこう忙しいです。 そんな中、最近、たてつずけに万引きが 発生したのです。それは私の勤務時間かもしれません すごくショックです。 金額が大きかったのもありますが、 自分の注意が足りなかったのかと悩み また、すべての人を初めから疑ってみないと いけないのかと気分がモヤモヤしています。 仕事としては楽しいのですが自分の気持ちを どう整理していいのかわかりません。 みなさんならどんな風に気持ちを たてなおしますか?

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 私は商事会社で納期管理事務をしていますが、納期を守ってくれない仕入先があります。 カンバン方式で得意先に納入しないといけないので、もうその指示日当日まで催促の電話を毎日掛けている状態です。 仕入先も言い訳ばかりして、申し訳ないという様子も見えません。 私は交渉能力もなく、何とか納入先の営業時間内に商品を持っていってください、としか言えません。 最近では私が電話してもずっと担当者は来客中です、と事務員に言われるばかりです。 私の上には営業マンがいますが、彼は理路整然とした話し方をするので、問題の仕入先にも何とか話しが出来るみたいです。 商品を一旦預かってもらう倉庫のヒトにも、この問題の商品では毎日『遅れてすみません』と謝り続ける日々で、最近では笑われるようにまでなってしまいました。 社内でも、私が方々に謝りの電話を入れている後ろや横で『プッ…』と笑うヒト達がいます。 もうこの商品管理しなくていいでしょうか。 私にできることはないと思いませんか。 必死になってるヒトって端から見て笑えるものですか? せっかく正社員になれた会社でしたけど、なんだか最近ヤル気が無くなってきました。 どうしたら、前向きに謙虚な気持ちで仕事できるでしょうか。

  • ファイナンシャルアドバイザーの仕事について

     保険業界、金融業界において最近ファイナンシャルアドバイザーの仕事に対する求人があります。  会計事務所に勤務経験があり、AFPの取得をしています。今後はファイナンシャルアドバイザーの仕事をしたいと考えています。  求人広告をみるとファイナンシャルアドバイザー=営業=お客獲得=実績 という会社がほとんどです。  ファイナンシャルアドバイザーはコミニュケーション能力は必要だと思いますし、企業の利益考えた場合には、営業して顧客獲得も仕方がないのかと・・・。考えていますが、私は営業経験もなく年齢的な面からも少々躊躇してしまっています。しかし、アドバイザーの仕事はものすごくやりたいのです。今後少しずつCFPの資格の取得しようと思っています。  そこで、やはりファイナンシャルアドバイザーとして仕事をしていくには営業=顧客獲得は避けられないのでしょうか?  某会社は、入社後(研修はありますが)自分自身の知人等による顧客獲得があり、私の人脈等をいろいろ質問受けました。  どこの会社もそうなのでしょうか?  どなたか教えてください。  

  • 仕事の悩みです

    大学院を卒業し、社会人3年目になります。 希望していた課に2年目から異動となり、一年が過ぎたのですが、自分でも嫌になるくらい仕事ができないです。 納期が決まっている業務は問題なく行っているのですが、それ以外についてあれをしろ、これをしろと言われ続け、時間がかかり中途半端になってしまいできないでいます。 また、自分が知らなかったことをいきなり言われ、すごく怒られます。 自分以外に若者はおらず、勤務年数も少ないため仕事にプレッシャーを感じ、また課の雰囲気・人間関係に悩まされて、適応障害を発症しました。(現在は表面上は落ち着いていますが、酒を飲まないと寝つけません。また、タバコの量が倍になりました) やる気もパフォーマンスも落ちており、楽しんで仕事がしたいと悩んでいるのですが、どこの会社も同じなのでしょうか?(会社は人数が30人程度で、課は7名ほどです。) 回答よろしくお願いします。

  • 彼の仕事の悩み

    恋愛相談というわけではないのですが・・・ 彼は今の会社に入って約1年。良い仲間もできていたのですが、最近あまりうまくいってないみたいなんです。 誰が悪いというわけではなく、彼の気持ちの問題だと思うのですが・・・。 彼はもともと仕事には一生懸命な人なのですが、ある日、彼がもくもくと仕事をしていた彼は、しゃべりながらのんびりと仕事をしているほかの人たちにキレたらしいんです。その中には彼が仲良くしていたリーダーさんもいました。 今はすごく忙しい時期らしくて、毎日残業続きなんです。 彼は私に「早く帰りたいって言うんやったら、早くやったらいいやん。どこかが遅れたらみんな残業することになるんやから!」と愚痴っていました。それは正論だと思うのですが。 それからというもの、気まずい空気が流れたままらしいのです。 と言っても、彼が閉ざしてしまっているようです。 彼は少々短気で、意地っ張りです。 少し彼と話をしたのですが、「あんなやつら全員嫌い」とか言ってあまり話を聞いてもらえません。 本当は彼も元に戻りたいと思ってると思うんです。私も元に戻ってほしいんです。 やっぱり私は何も言わない方がいいんでしょうか? 仕事場での出来事などもいつも話してくれていた彼から、そういう話を聞けなくなるのも寂しいな。 時間がたてば、彼もまた仕事場で楽しく過ごせるようになるんでしょうか? 私は見守ってるしかないんでしょうか?

  • 仕事の悩み

    31歳女性です。うちの会社(ホテル)は慢性的な人手不足です。皆長時間の勤務をしています。 私の部署は特殊で、スタッフの配置も含めた所なんですが、私しかいません。役職は主任です。 人が足りなく毎日配置が大変です。休みの移動をお願いしたりしてやりくりしてます。 自分の性格上、どうしても他のスタッフを休ませたい気持ちが強く、自分は1ヶ月1回から3回しか休んでません。 休日出勤手当ては2、3日までしか出せないので残りは来月に持ち越してと言われますが、持ち越せた事はありません。 労基に行くことも考えました。毎日の日報はタイムカードがないので手書きです。 ただ私の部署は私しかいないので、出勤時間も比較的自由で、疲れたらタバコも吸いに行けます。なので、実労を書く事が難しく一日2~3時間はサービス残業してます。 何年か前は残業全くつけてませんでした。前の上司が残業含め自分の給料の管理をしてました。 労基に提出できる資料は何もありません。 今、会社は労基に目をつけられているので会社も頭を抱えてますが、状況はずっと変わらず… 私一人いなくても会社はまわる!最終的には上がなんとかする!と思いつつも割りきれません。無理して休んでる方がストレスです。 現場はお客様を目の前にしてるし、辞めてもらっては困るし。私自身やりたい事も他になく辞める勇気かなく… 友達に相談しても、早く辞めなのひと言。 他部署に尊敬する上司がいます。悩みを言ったりたまに仕事上でケンカしたり。 決して今の仕事が嫌な訳ではないので、余計モヤモヤしています。 泣きたくても涙も出ず、最近笑顔もない自分が嫌になります。考えてる事は矛盾だらけです。 書きたいことがまとまってなくて申し訳ないです。半分聞いてほしかったんでずらずら書きました。 もし私が労基に行っても、何か変わったりしますか?

  • 「ああいえばこう」言って仕事をしない先輩に仕事をさせるには?

    どこにでもよくある話&いる人なのでしょうが、正規の勤務時間の3分の1 近くを、仕事をしないで職場の中でおしゃべりするかお菓子を食べている だけで、ずば抜けて仕事をしていない先輩に、勤務時間中は静かに仕事をして もらういい方法はないものでしょうか? 係長がいず、課長代理が総括をしている係で、平社員の中では1番上の立場の 先輩に、係の中では一番困難な仕事を任せようとしても「私がする仕事では ない。」といって、それらの仕事に触ろうともしません。 逆に、係のアルバイトが担当している仕事(窓口業務)があっても、「私は しょっちゅう接客していないからわからない。」といって、アルバイトが席を はずしていれば他の来客中であっても呼び出したり、アルバイトが休んでいれ ば、伝言メモだけで対応して、自分からは何もしようとしません。 (同僚は、その係の窓口業務なら1年以上勤めていればわからないほうが  おかしい、といいます。) 自分から進んでやる仕事は、コピーと課長のご機嫌取りくらいでしょうか。 他の正社員に仕事を押し付けては、仕事に関係のない長話に入ってこない、 と言って文句をいい、同僚が仕事を成功させると、さも「自分がやりました!」 という風に手柄を奪っているくせに、同僚が(先輩に仕事を押し付けられて) 残業を重ねているのを見ては「その安月給では残業しないと生活できない ものね。」と嫌味をいうのです。 困った事にその先輩は「お局様」的な存在&バブリーな時代にコネで入社した 会社の有力筋の娘なので、他の社員やアルバイトも迷惑だと思っていても、 誰も面と向かって注意することもできません。 「わたしはクビになんかならないし。」と豪語するのを聞くたび、仕事をする のがばかばかしくなります。 課内では現在、この先輩にどういう仕事を任せればいいのか、が 問題になっています。

専門家に質問してみよう