アポ獲得のテクニックとコツ!仕事の悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でアポを獲得する方法について悩んでいます。新しくオープンするフィットネスのPRで通行人に話掛けてアポ取りをしていますが、目標のアポ数に達成できずに悩んでいます。
  • アルバイト仲間は平均2アポを獲得しており、私だけがアポ獲得できないことに自信を失っています。会話が途切れないように質問をするや笑顔で接することが大切と教えられましたが、それでもアポに至りませんでした。
  • 会社に対して自分の能力不足を感じており、悔しさと申し訳なさで心が暗いです。次回に活かすためにアポ獲得のテクニックやコツを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩み

こんにちは。 今仕事のことで悩んでいることがありまして。 昨日まで、短期の新しくオープンするフィットネスのPRをする仕事をしていました。 通行人に話掛けて、どんなところなのかアピールして、更に教室に通う人を獲得するアポ取りも、業務の中に含まれています。 ちなみにこのアポ取りなのですが、会社では一人2時間1アポ獲得を目標にしています。 なので、積極的に声かけをしてどうにか、アポを獲得したく励んでいたのですが、現実は全くというほど、アポを獲得することができませんでした。 詳しく書きますと、 一日2~4時間勤務をしており、これまでに3回通勤しました。 そして、合計勤務したのは8時間で、1アポしか取れていません。 目標通りならば、既に4アポは取れていなければならないのです。 ちなみに他にアルバイト仲間が5人いらっしゃいます。 その方々は、一日に平均2アポは獲得しています。なので、会社の目標を達成しています。 このような結果からみて、足を引っ張てるような感じがして、心苦しくなりました。 そして勤務している時に、一度アルバイト仲間にどのようにしてアポ獲得をしているのか尋ねました。 「会話が途切れないように質問をしていく。」や「常に笑顔でいること。」等、教えてくれました。 そして、会話が続くようになったのはいいものの、アポ獲得までにはいたりませんでした。 会社もアポ取りの為に、雇っているのに結果がこれでは、私の能力では報酬に満たないのではないかと、考えてしまいます。そして、私の無力さに会社に対しての申し訳なさに、悲しく暗い気持ちになります。 雇ってくださいました会社に対しても、これ以上継続して働くのは、申し訳ないので、現在はもう仕事を辞めました。 今は、私の能力の無さに、悔しさだけが残っています。 今回の体験を反省して、次に活かしていきたく考えています。 申し訳ありませんが、どうしたらアポ獲得にいたるのか、誰か教えてくださいませんか? アポを獲得する時に何かテクニックとかコツとか、あるのでしょうか? 誰か、よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

声を掛ける人種の見極めとかもあるのかな? 例えばですけど駅に向かっているだろう人には話しかけないとか、そういう声をかける前段階での選別のコツ。

kyandyii1
質問者

お礼

こんにちは。 返答ありがとうございます! 声を掛ける人種の見極めは、今振り返って見ますと声かけに必死になり、全くしておりませんでした。 確かに、駅など目的があって行動している方に話しかけたときは、話はできても短く終わっていました。 改めてどうしてアポが獲得できなかったのか振り返り、その訳がだんだん見えてきました。 ありがとうございます。 次回の仕事に励む時には、選別をして話しかけていってみます。