• ベストアンサー

私の目から明らかに精神病である人がいます。意図とは

私の目から明らかに精神病である人がいます。意図とは逆に精神科に入院させられましたが、まさに私が敵対した人物と同様の性格の人間が入院しています。 その人に病院にいって診断を受けさせる方法はありますか?弁護士等、第三者の協力が必要で費用がかかる手段でもかまいません。ありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

他人が精神病に見えた時点で少なくともご自身もかなりのストレスを抱えている状態だとお察しします、そういった心境はとても苦しいことでしょう 質問者様も実際のところ敵対する気持ちなんて持ちたくないと思うんです、楽しく暮らしていた時期もあったでしょうし、大切にしてくれる人に誕生日を祝ってもらい嬉しい時期もあったと思います  質問者様が敵視していらっしゃる相手を診断に持っていこうと思えば思うほど、質問者様は苦しむ事になるのではないか、私はそう思います 仮に診断に持っていこうとするにしても、第三者の協力が必要でしょうし その第三者を納得させられる情報が必要になりますよね、それについての今回のご質問だと思うのですが 情報と言えば「探偵」彼女の素性を観察、記録してもらう、周りから事情を聴取してもらう まずそういった彼女のデータがなければ、診断まで持っていけないでしょう まず「客観視」する必要がある そして最終的に診断するのは医者です、医者がこのレベルなら疾患とまではいかないと診断した場合 質問者様はご納得できるのでしょうか 確かに、質問者様をここまで苦しめる相手は質問者様に「とって」は敵だし、精神病と思う気持ちも分かりますだからこそ 恐らく、分かってもらえない医者が悪い、違う医者に診断してもらえと次なる行動に移るのではないでしょうか なぜそこまで相手が悪いという答えが欲しいのか それは、相手が悪いと言う結果がなければ、自分が悪いという事を認めなければならなくなるから、そして認められないから、認められないのはそういった自分では許されないから、誰に許されないか、、、それは今回は置いておきます 人と人との関係において100%自分は悪くないと思うと、起きた事に対して相手に100%原因があるという思考状態になってしまう、これは人間なら誰しも経験する心理で その比重を再配分するコミュニケーションが上手くいかなくて 解決できなかっただけなんですよね、思い切って喧嘩してお互い言い合って、言い合う中でも本当は相手の事がそこまで気になるからとか、大切だとか、そういった相手に比重を置く気もちがお互いどちらかにあれば良かった、それだけの話に私なんかは思います 第三者が入り仲裁に入るとか、人情みたいなもの、周りがもっと他者に関心を持っていられる余裕のなる社会だったら良かったのかもしれませんね 相手とどんな経緯があったかは分かりませんが、相手にも悪い部分はあったのだと思います しかし、今回入院にまで至ったのは、質問者様が世の中お互い様、人は自分の鏡、そういったこれから生きていく上で必要な武器を持たず飛び込んではいけない相手陣地に踏み込んだ故の現在だと推測します 現在の状況は質問者様にとって必ずしも不遇の事態ではないと思うんです、幸せになる最終段階に来たそう私は思います 休む事それは、今まで見てこなかった風景、青い空、落ちる葉、星空、日々形を変える月、流れる時間そういったものを感じながらそうした時間を感じられる神様から、ちょっとお前休めよ、もう頑張るなよ、そう言ってるんじゃないかな 食べ物に困らない、ネットで人と繋がれる、寒くなくいられる、葉っぱは変わらず今年も赤く染まる、もういいじゃない、それだけでいいじゃんか。

berkerser
質問者

お礼

冷静に読むと3日位探偵をつけるのもありとはおもいましたが。 赤の他人にここまでお答えしてくれる優しい心と神に感謝して髪型を坊主にしますね。 ユーモアで今の心の余裕を表現しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

精神疾患だろうが肛門科だろうが、医療の給付を受けるのは個人の自由です。 骨折しようが性病を患わろうが病院にかかるのはあくまで自由意志なんです。 首に縄をつけて病院に連れて行っても診察はしません。 質問者さんのおっしゃる「なんとか医者にかからせる」のは無理なんです。 個人の自由を奪うには法的な措置がないとできないってわけ。 そういう措置がないわけではありません。 (1)自殺未遂、半狂乱で暴れるなど自傷他害の可能性のある患者には救急車出動、パトカー出動して強制的に保護入院させることができます。これは措置入院といって精神保健福祉法第23条で個人の自由を奪う法的は措置ができるんです。 (2)そこまで緊急事件でない場合、家族が自治体の福祉課に相談して、保護的な入院に動くこともできます。これが精神保健福祉法第22条です。同様に強制的な入院させることができます。

berkerser
質問者

お礼

家族しか駄目なんですね。でも相手の家電に正確になのって苦情を1分以内で話すとか、真っ向勝負が好きな私にはありかも、とか思いました。ありがとうございます。

noname#211733
回答No.2

血の後が残るアパートで頭が狂う嫌がらせをした人物が次の生贄を待っているのをあなたは許しますか?私はバーサーカーになりますよ」←何のこっちゃ? http://wiki.cre.jp/typemoon/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9_(%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC) これの事?・・ 現実とゲームを一緒にするとは・・(笑) まっ とにかく療養して下さいね・・

berkerser
質問者

お礼

uryyyyyyyyyyとかヒューリーとかもう古いんだろうなーorz

berkerser
質問者

補足

バーサーカーといえばそれなのですが、血のついた部屋の写真データは実在しますよ。私はあと6回死なないと地獄にいけなくて辛いです!w

回答No.1

療養して下さい・・ 他人を貶める事しか考えないのは 精神病より酷い症状です・・ ゆっくり静養して 他人を見下げない心を養って下さいね・・

berkerser
質問者

補足

血の後が残るアパートで頭が狂う嫌がらせをした人物が次の生贄を待っているのをあなたは許しますか?私はバーサーカーになりますよ?