• ベストアンサー

私の目から明らかに精神病である人がいます。意図とは

私の目から明らかに精神病である人がいます。意図とは逆に精神科に入院させられましたが、まさに私が敵対した人物と同様の性格の人間が入院しています。 その人に病院にいって診断を受けさせる方法はありますか?弁護士等、第三者の協力が必要で費用がかかる手段でもかまいません。ありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

他人が精神病に見えた時点で少なくともご自身もかなりのストレスを抱えている状態だとお察しします、そういった心境はとても苦しいことでしょう 質問者様も実際のところ敵対する気持ちなんて持ちたくないと思うんです、楽しく暮らしていた時期もあったでしょうし、大切にしてくれる人に誕生日を祝ってもらい嬉しい時期もあったと思います  質問者様が敵視していらっしゃる相手を診断に持っていこうと思えば思うほど、質問者様は苦しむ事になるのではないか、私はそう思います 仮に診断に持っていこうとするにしても、第三者の協力が必要でしょうし その第三者を納得させられる情報が必要になりますよね、それについての今回のご質問だと思うのですが 情報と言えば「探偵」彼女の素性を観察、記録してもらう、周りから事情を聴取してもらう まずそういった彼女のデータがなければ、診断まで持っていけないでしょう まず「客観視」する必要がある そして最終的に診断するのは医者です、医者がこのレベルなら疾患とまではいかないと診断した場合 質問者様はご納得できるのでしょうか 確かに、質問者様をここまで苦しめる相手は質問者様に「とって」は敵だし、精神病と思う気持ちも分かりますだからこそ 恐らく、分かってもらえない医者が悪い、違う医者に診断してもらえと次なる行動に移るのではないでしょうか なぜそこまで相手が悪いという答えが欲しいのか それは、相手が悪いと言う結果がなければ、自分が悪いという事を認めなければならなくなるから、そして認められないから、認められないのはそういった自分では許されないから、誰に許されないか、、、それは今回は置いておきます 人と人との関係において100%自分は悪くないと思うと、起きた事に対して相手に100%原因があるという思考状態になってしまう、これは人間なら誰しも経験する心理で その比重を再配分するコミュニケーションが上手くいかなくて 解決できなかっただけなんですよね、思い切って喧嘩してお互い言い合って、言い合う中でも本当は相手の事がそこまで気になるからとか、大切だとか、そういった相手に比重を置く気もちがお互いどちらかにあれば良かった、それだけの話に私なんかは思います 第三者が入り仲裁に入るとか、人情みたいなもの、周りがもっと他者に関心を持っていられる余裕のなる社会だったら良かったのかもしれませんね 相手とどんな経緯があったかは分かりませんが、相手にも悪い部分はあったのだと思います しかし、今回入院にまで至ったのは、質問者様が世の中お互い様、人は自分の鏡、そういったこれから生きていく上で必要な武器を持たず飛び込んではいけない相手陣地に踏み込んだ故の現在だと推測します 現在の状況は質問者様にとって必ずしも不遇の事態ではないと思うんです、幸せになる最終段階に来たそう私は思います 休む事それは、今まで見てこなかった風景、青い空、落ちる葉、星空、日々形を変える月、流れる時間そういったものを感じながらそうした時間を感じられる神様から、ちょっとお前休めよ、もう頑張るなよ、そう言ってるんじゃないかな 食べ物に困らない、ネットで人と繋がれる、寒くなくいられる、葉っぱは変わらず今年も赤く染まる、もういいじゃない、それだけでいいじゃんか。

berkerser
質問者

お礼

冷静に読むと3日位探偵をつけるのもありとはおもいましたが。 赤の他人にここまでお答えしてくれる優しい心と神に感謝して髪型を坊主にしますね。 ユーモアで今の心の余裕を表現しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.3

精神疾患だろうが肛門科だろうが、医療の給付を受けるのは個人の自由です。 骨折しようが性病を患わろうが病院にかかるのはあくまで自由意志なんです。 首に縄をつけて病院に連れて行っても診察はしません。 質問者さんのおっしゃる「なんとか医者にかからせる」のは無理なんです。 個人の自由を奪うには法的な措置がないとできないってわけ。 そういう措置がないわけではありません。 (1)自殺未遂、半狂乱で暴れるなど自傷他害の可能性のある患者には救急車出動、パトカー出動して強制的に保護入院させることができます。これは措置入院といって精神保健福祉法第23条で個人の自由を奪う法的は措置ができるんです。 (2)そこまで緊急事件でない場合、家族が自治体の福祉課に相談して、保護的な入院に動くこともできます。これが精神保健福祉法第22条です。同様に強制的な入院させることができます。

berkerser
質問者

お礼

家族しか駄目なんですね。でも相手の家電に正確になのって苦情を1分以内で話すとか、真っ向勝負が好きな私にはありかも、とか思いました。ありがとうございます。

noname#211733
noname#211733
回答No.2

血の後が残るアパートで頭が狂う嫌がらせをした人物が次の生贄を待っているのをあなたは許しますか?私はバーサーカーになりますよ」←何のこっちゃ? http://wiki.cre.jp/typemoon/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9_(%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC) これの事?・・ 現実とゲームを一緒にするとは・・(笑) まっ とにかく療養して下さいね・・

berkerser
質問者

お礼

uryyyyyyyyyyとかヒューリーとかもう古いんだろうなーorz

berkerser
質問者

補足

バーサーカーといえばそれなのですが、血のついた部屋の写真データは実在しますよ。私はあと6回死なないと地獄にいけなくて辛いです!w

noname#211733
noname#211733
回答No.1

療養して下さい・・ 他人を貶める事しか考えないのは 精神病より酷い症状です・・ ゆっくり静養して 他人を見下げない心を養って下さいね・・

berkerser
質問者

補足

血の後が残るアパートで頭が狂う嫌がらせをした人物が次の生贄を待っているのをあなたは許しますか?私はバーサーカーになりますよ?

関連するQ&A

  • 精神病の家族について

    家族が精神病で入院したのですが、本人は病気であるということを受け入れてくれず 自分は不当に入院させられたと考えているようで弁護士を呼べと言っているのですが 裁判などを起こした場合どうなるのでしょうか?   またこちらとしては、ちゃんと治療を受けて欲しいのと 入院費用に加えて更に費用が掛かるので できれば弁護士を呼ぶのは、止めて欲しいのですがどうしたら良いのでしょうか?

  • 自分で精神病と言っている人は甘えですか?

    ある人がそんな事を言っていたのですが、その人の言い分は 1.自業自得の性格をしてるから病気になる 2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる 3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする だそうです。 私は病院に通い鬱病と診断されたこともあり、バイトをしてる最中に倒れたこともあります。 最初、自分は精神病ではないと考えていたのですが、すぐフラフラになったりパニックになったり自分でも病気だと感じるようになりました。 自業自得とか甘えとか、そういう事が全く無いと言ったら嘘になります、でも人のせいにして生きてる なんて事はありません。 死にたいと考えたこともあります・・・自分で言っても自己弁護みたいになってしまいますが、ただの甘えだったら死にたいなんて考えません。 皆さんは精神病の人をどう思いますか?甘え?それとも病気と思っていますか?

  • 突然不安になりました。精神病院への入院歴について

    今まで2回、精神病院に入院したことがあります。 精神病院に入院歴のある人を世間はどう見るのでしょうか。 よくニュースで「犯人は精神病院に入院歴があり・・・」などというのを聞きます。 入院してしまったら人間としての信用まで失うのでしょうか。

  • 精神科への入院費用は?

    質問です。 私は統合失調症と診断されており、自殺願望とリストカットからか主治医に入院を勧められました。 家族のことや職場のこともあり入院は決めてはいないのですが、費用がどのくらいかかるのかと気になりました。 統合失調症で精神科単体の病院への入院となると(例えば一か月として)費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 親は精神的なものに理解が無く、また実家は出ているため金銭的に頼るつもりはありません。 病院の差や個人差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただきたいです。 また、入院における体験談などあれば一緒に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 明らかに精神病の兄。入院させたいのですが・・

    兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。 今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。 家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。 本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。 今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。 それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。 兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが) おそらく自分の言動を客観的に見て、ある程度「おかしなもの」として認識しており、 家の外ではおかしな言動はほぼありませんし、ある程度健常者のように振舞えてしまうのです。 一度だけ保健所の相談に母が兄を連れて3者面談をしたのですが、保健士の方は 兄に異常はなく、「性格的なもの」だと判断され、発達支援センターを紹介されました。 たしかに性格的な要素もあるとは思います。しかし、家族から見ればどう見ても精神病にかかっているようにしか見えないのです。 医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか? 診察中に猫をかぶれるような人間の本質をきちんと見極められるのでしょうか? どの病院に問い合わせても「まず最初に本人を診察しないと」という答えが返ってきます。 無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります) 実際精神病なのにそう診断されない事はあるでしょうか? また、具体的にはどの様な検査をするのでしょうか? とても専門的な質問なので答えられる方は少ないかと存じますが、どんな小さな情報でも構いませんのでお待ちしています。よろしくお願いします。

  • プライマリーに精神疾患の人は入院患者の1/4?

     中卒の農民の親父が、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか精神科医に僕の「病状」を説明していたら、6回だか8回だか精神科に入院していたことがあるのですが、はっきり言って、スタッフに馬鹿扱いしかされませんでした。  僕は、初診の「精神分裂病」と診断した精神科医より、大学入試偏差値10高いです。  その病院では、いつも患者を馬鹿扱いしていて、実際に馬鹿がいっぱい入院していたようでした。  セカンダリーに精神疾患になっているとしても、明白に精神疾患ではない人が入院していました。  片腕がない人とか、全身にやけどを負っている人とか、車いすの人とか、箸もまともにもてないような知能の低い人とか。  統合失調症でも知能が低くなったりしますが、「発病」前から知能が低かったと思われる人も多かったです。  僕の推測では、入院病棟では発達障害の人が1/3くらい、知的障害の人が1/3くらい、パーソナリティ障害の人が1/5以上程度いるかと思いました。あと身体障害の人もいます。  まあ、2次的に落ち込んだりして精神疾患になった人もいるかもしれませんが。  精神科医の報告とか、障害者白書の統計データは嘘でたらめが多いと思います。  全然統合失調症でない人が、統合失調症という診断になってたくさん入院していたと思います。    僕の推測ですが、まあ、実際にそんなものだと思うのですが、たとえば偏差値60以上だった方で、入院経験のある方とか、どう思われますか?  うちの父ですが、小中学校の頃、学校を休まさせられて手伝いとかさせられて勉強がわからなかったので、高校とか行きたくなかったし、行ける家計でもなかったようです。一言で言うと『イワンの馬鹿』のような人物です。  IQ115以上くらいで入院経験のある方、ぜひ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 父を精神科に行かせるかどうか悩んでいます。

    父を精神科に行かせるかどうか悩んでいます。 昔から頑固な父ではありますが、おしゃべり好きで口が悪いという悪い癖があり。 困ったことに最近近所から、クレーム(苦情)が色々来ています。 すぐ飽きやすい性格なので、趣味は全く長続きせず、夢中になるものがないので、 1日中近所をウロウロしては、見かけた人に声をかけて話をします。 でも口が悪いので、「アンタ、最近老けたよなぁ~」とか平気で言います。 なんでも知りたがりなので、普通は聞けないようなことも詮索して聞くので、近所の人からも 嫌がられているようです。 避けられても空気が読めない人なので、おっかけてまで話しかけるんです。 最近は物忘れが激しいので、言ったことも忘れているので、近所からクレームがきても 「そんなこと言ってない!」と家族が注意すればするほど益々やっかいなことになってしまいます。 近所の方には、病院(おそらく精神科に行けということ?)に行かせないの? このまま、こんな状態なら、法的手段で訴えるますよ!とまで言われてしまいました。 (ひどいことを言われたことに対して名誉棄損ということで・・・という意味だと思います。) 物忘れが酷くなった程度で精神科へつれていってもよいものか・・・ というより、一番問題なのは本人が受診を拒否することだと思います。 どうやって納得させて病院に連れていけばいいものか・・・ そして、病院にいけば、どういう治療をされるのか・・・全く未知の世界なので不安もあります。 入院ですれば、徘徊せずに家族も安心なのですが、そんな症状だけでは入院させてもらえるわけありませんよね? 母は「こんなに人に迷惑をかけて・・・」と悩み、精神的に参っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 妻が精神病(精神分裂)で悩んでます。

    妻(57歳)が精神分裂で何回も家出をします。入院も2回目で、今回は長期(約5ヶ月目)で入院中です。  妻のわがままと精神分裂病に振り回され且つ家出などを繰り返し、こちらの精神状態が悪くなり、色々と悩んだりして私の生活と仕事支障(収入減)をきたしています。  本人には障害基礎年金を受け取れるよう手続きし、今約月7万円受け取っています。  病院には青年後見人を申し込んだのですが、責任をかぶりたくないのか、拒否にあっています。  弁護士にも相談しているのですが、重度の精神障害でないことを理由に離婚も難しいでしょうと言われています。(重度でも裁判所は離婚認めないようです) 妻は強制的に入院させたと思っているようで、退院後また家出しそうです。(また捜索願提出で一日つぶれます)  こちらも精神的にぼろぼろで何とか上手く離婚したいのですが、どのような手段があるのでしょうか?  お忙しいと思いますがお答え宜しくお願いいたします。

  • 人それぞれの個性を精神病と診断する精神科医は信用で

    人それぞれの個性を精神病と診断する精神科医は信用できない。 患者がいないとお金が入ってこないので、どんな人だって、人それぞれのこだわりというか突出した個性がある。それを精神病ですね。あなたは精神病です。治療が必要です。というのはおかしいと思います。病院に行けばみんな精神病疾患があると診断される。

  • 精神科に入院。入院費用はいくら(金額)くらいですか

    近いうちに精神科に入院する可能性があります。医師の診断はまだですが、介護に熱心な作業所の社長と支援員(相談員さん)の勧めで、両親も私も入院することに対して熱望状態です。近い診察には相談員さんも一緒に診察に同行します。 入院する可能性がある病院は過去に入院した経験のある、大きな病院です。何故その病院かというと、私の元主治医は大きな病院の小児科医でした。何度も(私が10代前半から)受診していた元主治医が、私が30代半ばで障害者年金の診断書を書いたら、不支給と判断されました。元主治医の小児科医は、別の大きな精神科のある病院を紹介してくれました(元主治医の大きな病院にも、精神科はあった)。 その病院を何度か受診して入院もし、そこの病院の精神科医で一番詳しい精神科医が再度診断書を書いてくれて、年金機構に再度提出した結果。私は障害者年金が受給出来るようになりました。 現在はその病院に診断書を書いてくれた精神科医も、入院中や退院後に診断してくれていた精神科医もみんないないし、私もそこの精神科を5年以上受診していないけど、大きな病院の元主治医だった小児科医の後に、新しく主治医となった救急の受け入れや入院設備がない個人病院の精神科医と、以前転院する話をした時。障害者年金の診断書を書いてくれた医師がいなくても、以前、その病院に元主治医の紹介があったことや、その大きな病院が良い的なことを言っていたからです。 元主治医の病院の精神科は移転して新しくなったにもかかわらず、相変わらず精神科医は1人で外来しかない入院設備もなく、院長だった元主治医が急に亡くなった途端、転院しても私を受け入れると言っていたのに、市の病院でありながら他の入院患者に迷惑をかけていない市民を年齢で受け入れ拒否する病院なので、いくら私の情報が一番ある病院とはいえ、私も両親も戻りたくないことを、新しい個人病院の主治医の精神科医は分かってくれて、障害者年金の診断書を書いてくれた、大きな病院が良いという感じです。 病院側に私の情報が全くない状態で、薬の調整で入院した場合。例えば1ヶ月の入院として、どのくらいの費用がかかるのですか? 私はプロフィール(てんかんは外れるかもしれない)の傷病以外に、双極性障害、統合失調症、過敏症腸炎、過活動膀胱炎の可能性があることも、元主治医に指摘されています。精神科には関係がなかったけど腰痛が有って調べたら、整形外科を紹介されて、ヘルニアと診断をされました。 新しい個人病院の主治医の精神科医は、私は身体に一時的な症状が現れるので、転院先の病院は精神科以外の科も、ある病院が良いと思ったのだと思います。 どのくらいの入院期間になるのか分からないけど、現在私のことを一番分かってくれている母(後期高齢者)が、重いうつ病を患っていて私も何も出来ないので、一緒にいて辛にい状態です。 父(後期高齢者)は自己中心的な人で、基本的に何もしない知らない、全て具合の悪い母任せな人です。 先日、私が外出先で倒れて救急車で病院に搬送されたけどその日のうちに家に帰ることが出来るのに、私を迎えに来るだけなのに何も出来ない状態の母を、無理矢理連れてきて、出来ない母にいろいろと指図をしていました。 私は現在手が不自由で、ほとんど自分(私)のことすら出来ないので、母のためにも私は 入院して、母の負担を軽くしたいと思っています。 しかし入院するとなると大きな出費です。病院に支払う金額、 入院するために揃える備品(?)に対して、いくら(金額)がかかるか大雑把でかまわないので、教えてください。 まとまりがない長文でごめんなさい。

専門家に質問してみよう