• ベストアンサー

精神病の家族について

家族が精神病で入院したのですが、本人は病気であるということを受け入れてくれず 自分は不当に入院させられたと考えているようで弁護士を呼べと言っているのですが 裁判などを起こした場合どうなるのでしょうか?   またこちらとしては、ちゃんと治療を受けて欲しいのと 入院費用に加えて更に費用が掛かるので できれば弁護士を呼ぶのは、止めて欲しいのですがどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.3

医師の判断はどうですか? 病名は出てますか? 問題行動があって入院となると見方として 「保護した」という見方もできますね。 更に第3者的な立場の医師が、 「病気です」とお墨付きを頂いているのなら、 「訴えるならどうぞご自由に。でもその費用は払いません」 で、いいのではないでしょうか。 他の回答者様もいうように相手にされない公算が大ですね。

t5e6w-flow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病名はまだわかりません 医師によると躁状態とのことですが 具体的にどのような病気なのかはまだわかっていないようです。 問題行動があったので医師に相談し、話し合った結果として 家族(配偶者の母)の同意を得て入院という経緯なので 恐らく保護入院なのだと思います 裁判などで更に問題になる可能性は低いようなので少し安心できました

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

医師が入院が必要と診断して、 本人の同意無く入院させることを 「措置入院(そちにゅういん)」といいます 法律でちゃんと決まってますので 弁護士を呼ぶことはできないと思います (詳しくは検索してみてください) 後はお医者さんに任せてください 本人に対してはお医者が決めたことだから お医者と話して、とだけ言えばいいと思います

t5e6w-flow
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調べてみたのですが今回の場合は配偶者の母の同意が必要だったようなので 医療保護入院というものになるようです 説明が足らず申し訳ありません

• nrhp618
回答No.1

全国の弁護士が相手にする訳なし。 家族内だけで、完全解決すべきことに、ほかなりません。

t5e6w-flow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く折り合いを付けられるよう話し合っていこうと思います