• ベストアンサー

精神病の家族について

家族が精神病で入院したのですが、本人は病気であるということを受け入れてくれず 自分は不当に入院させられたと考えているようで弁護士を呼べと言っているのですが 裁判などを起こした場合どうなるのでしょうか?   またこちらとしては、ちゃんと治療を受けて欲しいのと 入院費用に加えて更に費用が掛かるので できれば弁護士を呼ぶのは、止めて欲しいのですがどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

医師の判断はどうですか? 病名は出てますか? 問題行動があって入院となると見方として 「保護した」という見方もできますね。 更に第3者的な立場の医師が、 「病気です」とお墨付きを頂いているのなら、 「訴えるならどうぞご自由に。でもその費用は払いません」 で、いいのではないでしょうか。 他の回答者様もいうように相手にされない公算が大ですね。

t5e6w-flow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病名はまだわかりません 医師によると躁状態とのことですが 具体的にどのような病気なのかはまだわかっていないようです。 問題行動があったので医師に相談し、話し合った結果として 家族(配偶者の母)の同意を得て入院という経緯なので 恐らく保護入院なのだと思います 裁判などで更に問題になる可能性は低いようなので少し安心できました

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

医師が入院が必要と診断して、 本人の同意無く入院させることを 「措置入院(そちにゅういん)」といいます 法律でちゃんと決まってますので 弁護士を呼ぶことはできないと思います (詳しくは検索してみてください) 後はお医者さんに任せてください 本人に対してはお医者が決めたことだから お医者と話して、とだけ言えばいいと思います

t5e6w-flow
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調べてみたのですが今回の場合は配偶者の母の同意が必要だったようなので 医療保護入院というものになるようです 説明が足らず申し訳ありません

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

全国の弁護士が相手にする訳なし。 家族内だけで、完全解決すべきことに、ほかなりません。

t5e6w-flow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く折り合いを付けられるよう話し合っていこうと思います

関連するQ&A

  • 精神障害の家族の入院費用

    母親が精神障害で何度か入院歴あります(措置入院・同意入院)。今回は第三者とトラブルを起こして保護入院となり、現在は同意入院に切り替わっていますが、本人は「自分の意志に反して入院させられた」という思いが強いようです。家族の人間関係も破壊し尽くしています。月6万5千円程度の入院費、「アメニティーグッズ」と称する着替え下着洗濯1万5千円(別業者との自由な契約という形をとらされている)、おこずかい1~2万円、家族の同意なく(後から同意した)本人意思で移った個室代などふくめ、月12万円前後の出費があり、兄弟と折半しています。家庭裁判所に申請して私が「保護者」として選任されています。預金通帳など預かっています。年金や預貯金など結構資産があることが判明しました。お金がなければ家族がすべて負担するのもやむを得ないと思いますが、相当貯金もあるし、今後母親が一人で暮らしていた家の固定資産税や自動引き落としにされていない公的な請求などがあれば、これは自分のお金で払ってほしいというのが正直な気持ちです。本人は入院費用などについては「子供に出してもらう」と公言していますが、今後保護者の立場で、郵便局などと交渉して母親名義の預金を引き出したりして支払いにあたるのは可能でしょうか?銀行や郵便局は本人以外のものの引き出し請求に対応してくれるでしょうか?

  • 息子を精神科に入院させたが。

    嫁と別居している40代の息子が、 性格の不一致で離婚したいと離婚裁判を起こしています。 息子は今は実家に戻ってきていました。 しかし嫁は離婚しない、裁判をするのだったら 息子の会社内での部下への浮気を上司に相談するや、 裁判するのなら、嫁は仕事も育児もして、とても忙しいので 子供の世話は、息子がしながら裁判をする様に嫁が言ってきました。 そうしたら息子は裁判を取り消すと言っていましたが 私たち親が裁判を続けないと、また前のように、嫁に こき使われるから裁判を続けるように言いました。 しかし息子は、精神的に不安定になり、私たちが精神科に 緊急入院させ、もう1ヶ月入院して、裁判だけを息子の弁護士は 続けています。 息子は精神科に1ヶ月も入院し仕事も休んでいます。 しかし、退院すれば、嫁や子供と接触し、 また裁判を取り消すと言ったり、 精神不安定になるかも知れず、 私たちが精神科に入院させたことは正しかったのでしょうか? 嫁は息子の弁護士が 嫁に嫌がらせをしたので嫁は息子の弁護士を相手にせず 直接、息子に連絡をとってきます。 こんな状態が続けば息子は仕事も失ってしまうと思うのですが 私たちのしていることは、間違っていますか?

  • 精神科に通院することを家族に知られたくない

    自分は発達障害なのではないか?と疑い、精神科にかかろうと予約の電話をしました。その電話で、発達障害かどうかは幼少期の様子を知る必要がある、自分の記憶だけでは正しい診断ができないので両親に話を聞くことになる。と言われました。私は正直、家族に自分が精神科に通っている、しかも発達障害の相談をしているなんて死んでも知られたくありません。楽になりたくて精神科に通うのに却って精神的に追い込まれる可能性があります。 医師に家族には知られたくない、家族に知られるぐらいなら診断は必要ないと話せば理解してもらえるものでしょうか? まさか、私本人に内緒で家族に連絡を取り、幼少期の様子を聞くなんてことしたりしますか?

  • 家族の精神的な変化への対応

    最近家族の様子がおかしく精神科に連れていこうと思うのですが、本人が了承せずに困っています。 家族の様子がおかしくなったのは今年の春ごろからで、絶えず不安を訴え、時には何でもないことで急に怒りだしたりと精神的に不安定な状態です。 ただ、毎日その状態ではなく安定している時もあることから様子を見ていたのですが、最近ではやる気が起きないらしく仕事ができないと訴えるようになりました。 家族は在宅で仕事をしているのですが、午前中は気力が抜けたようにくたーとしており、夜になると比較的口数も多くなることからもしかしたらうつ傾向にあるのではないかと感じています。 ただ食事はきちんととっていますし、夜も眠れているようなので深刻なうつ病ではないのかな思ったりします。 住んでいる場所が去年の震災の被災地であることと、震災と同じ季節におかしくなり始めたため、もしかしたらそれが影響しているのではと思うこともあります。 本人もこの状態がつらいと訴えているため、精神科に通院するように説得しているのですが、薬や医師に対して不安を感じているためかたくなに治療を受けようとはしません。 精神科で治療を受けるようにどのように働きかけたらいいのか、またしばらくこの状態を見守っていったほうがいいのか苦慮しています。 精神的な問題に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • セクハラや裁判・精神病、家族に起きたらどうなさいますか?

    私は職場でセクハラを受け、強姦までされて会社を休職し、 現在会社は解雇になり、解離性同一障害と診断され精神病院へ通院を続けています。 このセクハラに対し、私は上司を訴え、訴訟を起こしました 現在も裁判中で、そろそろ終結を迎えそうですが その間、夫は妻が精神を病み、会社も退職し、それでも何一つ裁判に対しても協力や加勢をしてくれなかった 精神病院に入院中もお見舞いに来ることもなかった とても夫婦仲良くて、喧嘩もしたことがないぐらいだったので私にとって10年の結婚生活でたった一人心の支えでもあり信じていました。 だけど、なぜ助けてくれなかったのか、その不信感が募ります みなさんだったら、ご自分の奥さんや彼女やご家族が同じ目に合ったらどうなさいますか

  • こういうのは法に触れますか?

    病院に入院して治療しなければならないくらいの 病気に自分がなったとしても、 入院するのを拒んだとします。 入院しなければいつか死んでしまう病気とします。 家族や周囲の人たちは病気になったことを 知っていて、入院させたいのに、病気の本人が 拒んでいるので、入院させず、結局 その病気のせいで死んでしまった場合、 病気のことを知っていた家族や周囲の人たちは 罪に問われるのでしょうか? また、入院しないと助からない病気なのに 治そうとしない本人も罪に問われますか? ちなみに、自殺したいから入院したくない わけではありません。 自然のままに死にたいと思っているとします。 変な質問ですが、ちょっと気になったので よろしくお願いいたします。

  • 精神病院の通院と入院との差

    はじめまして。 通院中の統合失調症の弟がいます。まだ本人は病名を知りません。 質問なのですが、精神病院の通院歴と入院歴とでは違うのでしょうか? 上手く説明できないのですが、例えば、病気が良くなっても、患者さんが自分には精神病院への入院歴があるということが心の重荷になったりはしないのか、社会の中で入院歴と通院歴とでは差があるとか。 弟は、緊急の入院の必要性は無いみたいなのですが、合う薬が見つかっていないのと、母がいつも車で3時間かけて連れて行くので、母の疲労も考えて、家族の意見として入院を望んでいます。 病名の告知に関しても、病名を告知された後、家で暴れないか自殺しないか心配です。 本人が入院を了解すれば入院は可能みたいなのですが。 普通の病気での入院と違って、精神病院の入院と通院とでは何か差があるのか教えてください。

  • 妻が精神病(精神分裂)で悩んでます。

    妻(57歳)が精神分裂で何回も家出をします。入院も2回目で、今回は長期(約5ヶ月目)で入院中です。  妻のわがままと精神分裂病に振り回され且つ家出などを繰り返し、こちらの精神状態が悪くなり、色々と悩んだりして私の生活と仕事支障(収入減)をきたしています。  本人には障害基礎年金を受け取れるよう手続きし、今約月7万円受け取っています。  病院には青年後見人を申し込んだのですが、責任をかぶりたくないのか、拒否にあっています。  弁護士にも相談しているのですが、重度の精神障害でないことを理由に離婚も難しいでしょうと言われています。(重度でも裁判所は離婚認めないようです) 妻は強制的に入院させたと思っているようで、退院後また家出しそうです。(また捜索願提出で一日つぶれます)  こちらも精神的にぼろぼろで何とか上手く離婚したいのですが、どのような手段があるのでしょうか?  お忙しいと思いますがお答え宜しくお願いいたします。

  • 自称「精神病」ですが・・

    お世話になります。何とか良い方法があればアドバイス下さい。 友人の奥さんが、自称「精神病」です。 本当の精神病なら病院へ入院させれるのですが、家で暴れて警察が来た時などは、すっかり「正気」を装います。 家庭内で自分の主張が通らなかったり、面白くないことがあると暴れます。 友人(旦那)と子供たちの前ではやりたい放題の嫌がらせを繰り返し、 友人の会社に電話したり、子供の学校に電話して自分の家族の悪口を校長や、会社の女子社員に言ったりして家族を困らせています。 理不尽な仕打ちに(奥さんに従わなければ、食事もお小遣いもありません) 子供が反抗すれば、子供の携帯を壊したり、包丁を持ち出すそうです。 診療内科に行かせると、正気になり、病気ではないと言われ入院もできません。 何かあってからでせは遅いので、友人は何とか入院してほしいと思っているのですが、 心療内科の先生は「本人の承諾なくムリヤリ入院させることはできない」と言います。 友人もほとほと参り、離婚を言い出しましたが、そうなるとまた「私は病気なのにひどい家族だ」と病気に なって暴れます。 このような奥さんにどういう手段が有効的でしょうか? 私も知る限り、絶対に病気ではなく、ただの我がまま病です。 子供たちももう成長し、子供なりのしっかりした考えや道徳観を持っています。

  • 父親がDV,で認知症。家族が参ってます。

    お世話に成ります。 宜しく御願い致します。 嫁の実家で両親、夫婦、子供、計5人で生活しています。 父がDVの認知症で家族が困っています。 先日、障害者の母が父からの暴力で入院しまして寝たきりの安静 状態です。(DVは40年前からです)とにかく酷い状態です。 直ぐに病院に駆けつけ母の顔を見ましたが涙が出ました。 父は警察で保護して頂き、警察の力で精神病院え処置入院 させたかったのですが、5時間話しましたが結果、釈放されました。 本人のためにも、家族のためにも精神科え強制的に入院させたいんですが、 本人が疑りぶかく勘ぐるし考えがコロコロ変わりますので、自分から入院 しません。 母が入院した後は(自分が母にした事よりも自分の事ばかりで寂しい寂しいと子供のように勝ってばかりいいます) このままでは、家族全員が病気に成りますし、子供にもよく有りません。 私は男ですから仕事で外に出れますが、妻が可愛そうです。 毎日、文句、暴言の中で両親を(失禁なども全て)お世話しています。 妻も酷い家庭環境で育ったので、パニックや鬱などで現在治療中です。 とにかく、強制入院させる方法を教えて下さい。 宜しく御願い致します。