過食は羽目を外したい気持ちから?

このQ&Aのポイント
  • 過食はストレスや束縛からの解放を求めているのか
  • 過食の原因は摂食障害ではなく社会的なストレスかもしれない
  • 過食と酔っぱらったサラリーマンが服を脱ぐ行為に共通点がある
回答を見る
  • ベストアンサー

過食は羽目を外したい気持ちから?

時に、過食をしてしまいます。仕事のストレスだと思います。 摂食障害ではありますが、摂食障害の原因に挙げられるような、母親との関係に問題があり・・、脅迫観念が・・などというのは、私にはあまり当てはまっていないように感じています(独立して一人暮らしです)。 飲み会帰りのタクシーの中で、酔っぱらったサラリーマンが、服を脱いでしまうという話を何度かきいたことがありますが、私の過食は、これと同じ根本なのではないかなと感じています。 社会人としての毎日は、「●●しなければならない」の連続です。 「●●までに出勤しなければならない」「○○までにこれを処理しなければならない」・・・・守って当然のことではあるのですが、こなし続けていくことは、結構なストレスになっているような気がします。 そのような目に見えない「束縛」の中で、毎日を生きていると言えると思います。 そして、その「束縛」を破る(羽目を外す)体験をしたくて、過食をしてしまっているような気がします。 同じように感じたことのある社会人の女性の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご質問の直接の答えにはなっていませんが、 ご参考になれば、幸いです。 摂食障害は、自分では止められません。 だから、病気なのです。 つまり、過食をやめたいと思っていても、 自分では過食をやめられないという状態です。 一時的なストレスで、一時的に過食してしまうことは、 摂食障害とは言いません。 ストレスで過食をするのか、それが、ストレス解消の方法だからです。 飲酒も同じです。 それが、ストレスと関係なく、過食をするようになると、 摂食障害(過食症)です。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のようにたまに(週に1度ほど)過食してしまうのは、程度として摂食障害には入らないのでしょうか。 摂食障害の認識を改めたいと思います。

関連するQ&A

  • 過食はやめられるのか

    過食が止まりません。20歳の頃から約20年にわたり食べ吐きを続けていましたが、今年に入った頃から吐こうとしてもうまく吐けないことが多くなり、体力的精神的にもきついこともあり、吐くことをしないことが多くなりました。しかし過食はとまらず、吐かない(吐けない)せいで、体重は10キロほど増えました。太ったこともきついですが、食べることでストレスなどを解消したり(食べている間は何も考えなくてすむ)、時間をうめたりしている毎日もしんどいです。お金も足りません。なんとかしたいですが、精神科医に相談しても、他の持病(精神疾患)については薬を処方できるが、摂食の薬はない、うちではどうにもできない、と言われました。 自助グループに通うしかもう手はないかなと思っていますが、摂食障害の治療はそういうものですか?病院ではどうにもならないものですか?過食を止めるような薬もないのですか? 以前にアルコール依存とも診断されており、自助グループ(AA)に通い出して、ある程度効果はありました。なので、摂食のミーティングも参加する価値はあるかなとは思っています。ただ、アルコールより摂食の問題の方がだいぶ根強いと思っています。そう簡単には治る気がしません。

  • 過食症。死にたいです。

    過食症。死にたいです。 20代前半の女性です。 助けてください。 私は摂食障害です。 15歳~ずっと食べて吐いて、ほぼまともな食事をせず、痩せていました。 165cmで40キロくらい。 しかし、今は吐けない過食になってしまい、半年で30キロ太りました。 デブです。 ずっとモデルやイベントコンパニオンなどの仕事をしてしたので、太りすぎてクビになりました。 ダイエットを頑張っても、そのストレスでまた食べてしまいます。 どうやったら普通の体型になれるでしょうか? 私は死ぬしかないでしょうか? 誰か助けてください。

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 過食嘔吐

    多分摂食障害なのだと 最近気がつきました。 自分には縁がないと 思ってたのに…。 食べても吐いてしまいます。 過食嘔吐は顔がむくむ というけど何故ですか?

  • 好きな人に過食症を告知したい(特に男性の方、ご回答お願いします)

    私は現在アメリカに留学中で日本には好きな人がいます。 留学の直前に仲良くなったのですが、お互いを知るために時間がもっと欲しかったということと遠距離恋愛はむずかしいということでお互いの気持ちは知りつつ付き合わないまま連絡を取り合っています。彼氏彼女ではないので束縛することもされることもなく適度な距離を保って順調に関係を続けてきたのですが、今すごく悩んでいます。 私は摂食障害で彼と出会った頃は拒食気味の時期でした。それから少しずつ体重を増やしてきたのですがアメリカに来てストレスから過食症になってしまい最後に会ったときから3キロ、彼と出会った頃からだと8キロも太ってしまいました。 太って帰ったらもう好きでいてもらえないんじゃないかとすごく心配で落ち着きません。もちろん私の外見だけじゃなく内面を好きでいてくれると信じたいのですが、付き合っていないだけに外見もかなり重要な気がします。 そこで、彼に思い切って摂食障害だと言うことを打ち明けてすっきりしてしまいたいと考えたのですが、自分が楽になるために彼にプレッシャーを与えるのはよくない気もするし正直嫌われてしまうのがとても不安です。以前と比べると嘔吐もしなくなり少しずつよくなっているのでこのまま打ち明けずにいるほうがいいのかもという気もします。 男性の方はもし好きな人に摂食障害だということを打ち明けられたらどう思われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 過食嘔吐になっている時点で、うつ病なのですか?

    過食、過食嘔吐などになっている時点で 大まかにいったら うつ病の部類になるのですか? これまで、過食嘔吐まで経験しまして 今は寛解 毎日安定して食も楽しいです。 これまでは うつ病 と 摂食障害 は 別物なのかと思ってきましたが どうなのでしょうか。

  • 過食嘔吐を克服して・・・

    2年程前から過食嘔吐をしていました。 はじめる前は、154cm、65kgという、肥満でした。 過食嘔吐を続けた結果、現在は51kgで、一応健康体重?くらいになっています。自分としては、摂食障害といった感覚もなく、そういった心の病気ではなく、ダイエットとしてやっている気持ちでした。 しかし、本で過食嘔吐が歯に及ぼす影響を知り、怖くなって嘔吐をやめました。 過食嘔吐をやめてから、まだ1週間程度です。前のような暴飲暴食はやめ、健康を考えて食事をとるようになりました。しかし、決してカロリーをとりすぎているわけではないのですが(1500calくらい?)、やはり今までは食べた物をほとんど吐き出していたので、この食生活でも体重は若干ながら増えそうな気がします。 また、今まで全く我慢せずに食べていた油ものやお菓子も、嘔吐できないからと食べないようになりはしたのですが、食べれないストレスでいつ過食にまた走ってしまうのか不安です。 話にまとまりがなくなってしまった気もするので、生理してみます。 ・最近過食嘔吐をやめた ・現在は健康に気をつけた食生活をしている ・しかし、今度体重が増えるのが怖くてたまらない ・さらにストレスで過食or過食嘔吐に逆戻りしそうで怖い といった感じです。 今までは、摂食障害という意識がなかったため、病院にも行っていませんでした。しかし、この不安が続けばまた同じ事の繰り返しになりそうで正直怖いです。 今現在の生活には特に問題はないのに、今病院にはいくべきでしょうか。 また、行くとしたら何科でどのように言えばよいでしょうか。そしてどのような処置をされるのでしょうか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 異常な食欲と過食行為

    ここ数日、異常な食欲と過食行為に悩まされています。食べてはいけないのに食べてしまう自分に嫌気が差し、ストレスが溜まる一方です。過食行為の主な原因はストレスなんですが、そのストレスを取り除く事はほぼ不可能です。 ストレスと上手く付き合っていくしかありませんが、どう付き合っていけばいいのか分からず悩んでいます。 実は、この数ヶ月間、体調不良による食欲不振から体重が5~6㎏落ちてしまいました。元々ダイエットをしているので体重が落ちるのはいいのですが、自分の意図しないところで体重が落ちた事に納得がいかず、過食行為に走るようになりました。 止めたくても止められない過食行為に悩んでいます。 摂食障害との向き合い方について、何かアドバイス頂けると助かります。ご回答お願いします。

  • 過食症の悪化

    摂食障害(過食症)、過度のトレーンングや体型への強迫観念、睡眠障害などで精神科に通院している32歳男性です。 8月10日に愛してた女性が急死しました。焼死でした。 2週間前に告白し断られたばかりでした。 そして、吹っ切れて、他にもっと素敵な好きな女性を探すぞ!と決意したばかりでした。 亡くなる前日も、授産施設で同じ作業をし、帰り際に「お疲れ様」と挨拶したら「お疲れ様です」と答えてくれました。これが最後に交わした言葉でした。 亡くなった翌日、現場に行き全焼した家を見て、どれ位辛かったか、と思うと胸が苦しくなりました。 亡くなった時の状況はできるだけ、考えないようにしてるんですが、生前の彼女と交わした言葉の1つ1つが思い出されます。吹っ切れたはずなのに。 集中力欠如、不眠、過度の緊張、もの凄い不安、そして今まではこんな事なかったのに過食がその事件以降毎日必ずしてしまいます。 何をしても楽しくありません。 また、他に気になる女性(亡くなった女性にふ断られたあとに気になり始めた)がいるんです。その女性のことは好きなのかどうか、自分でもよく分かりませんが、それを考えると胸が痛み何もできなくなります。 明日の診察で、このことは相談するつもりですが、上手く話せるか分かりません。 PTSDの可能性はあるでしょうか? また、なにか原因はあるでしょうか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣