過食は羽目を外したい気持ちから?

このQ&Aのポイント
  • 過食はストレスや束縛からの解放を求めているのか
  • 過食の原因は摂食障害ではなく社会的なストレスかもしれない
  • 過食と酔っぱらったサラリーマンが服を脱ぐ行為に共通点がある
回答を見る
  • ベストアンサー

過食は羽目を外したい気持ちから?

時に、過食をしてしまいます。仕事のストレスだと思います。 摂食障害ではありますが、摂食障害の原因に挙げられるような、母親との関係に問題があり・・、脅迫観念が・・などというのは、私にはあまり当てはまっていないように感じています(独立して一人暮らしです)。 飲み会帰りのタクシーの中で、酔っぱらったサラリーマンが、服を脱いでしまうという話を何度かきいたことがありますが、私の過食は、これと同じ根本なのではないかなと感じています。 社会人としての毎日は、「●●しなければならない」の連続です。 「●●までに出勤しなければならない」「○○までにこれを処理しなければならない」・・・・守って当然のことではあるのですが、こなし続けていくことは、結構なストレスになっているような気がします。 そのような目に見えない「束縛」の中で、毎日を生きていると言えると思います。 そして、その「束縛」を破る(羽目を外す)体験をしたくて、過食をしてしまっているような気がします。 同じように感じたことのある社会人の女性の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ご質問の直接の答えにはなっていませんが、 ご参考になれば、幸いです。 摂食障害は、自分では止められません。 だから、病気なのです。 つまり、過食をやめたいと思っていても、 自分では過食をやめられないという状態です。 一時的なストレスで、一時的に過食してしまうことは、 摂食障害とは言いません。 ストレスで過食をするのか、それが、ストレス解消の方法だからです。 飲酒も同じです。 それが、ストレスと関係なく、過食をするようになると、 摂食障害(過食症)です。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のようにたまに(週に1度ほど)過食してしまうのは、程度として摂食障害には入らないのでしょうか。 摂食障害の認識を改めたいと思います。