プロポーズのタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えるタイミングとして1年の交際期間を選ぶ理由や、プロポーズの日程についての悩みを解決するためのアイディアをご紹介します。
  • 指輪の有無について、彼女の性格や好みを考慮して判断することが大切です。ブランド物にこだわらない性格なら、指輪を贈る必要はないかもしれません。
  • サプライズ演出については、初デートの思い出の場所やレストランが満席の場合でも、他の特別な場所や方法を考えることで素敵なプロポーズができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズのタイミング

いま交際している女性と1年が経ち、 そろそろ結婚を考えています。 早いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 以前付き合っていた女性と4年付き合い、 別れるという苦い経験もあり、 1年付き合ってこの人とならと思えたので、1年の交際でプロポーズをしようと思っています。 そこで質問なのですが、 プロポーズの日程 指輪の有無 プロポーズのサプライズ演出 について質問させて下さい。 女性の方でされたら嬉しいでも良いですし、 男性の方でこうしたら反応が良かったという内容でも構いません。 まず、日程ですが、11月22日で丸1年となります。 記念日が良いのか、はたまたクリスマスが良いのか、 または全く別日か そして、指輪の有無です。 指輪は私は買わない方向で考えています。 それは彼女が意外と堅実な性格であり、ブランド物は愚か、無駄な物は一切買わない性格の人なので、指輪はあまり喜んでもらえないのではないかと、思ったからです。 サプライズ演出は、初デートに行ったところと思っていたのですが、レストランがもうすでに満席になっており、告白したところでプロポーズは難しくなってしまいました。 なにかアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#249726
noname#249726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! 結婚を考えてらっしゃる女性が居られると いうことで、応援したくなりました。 交際は、結婚を前提に始まったのでは無い のですね? そして、出逢った記念日がお近いとの事。 そうですね、やはりお付き合いした年数が すべてでは無いですものね。 長すぎても、うまくいかないもの、ね。 タイミングですよネ! そこで考えたのですが、今、クリスマスの イルミネーション点灯式が各地で催されて いますので、ぜひ、それを調べてですね、 彼女さんと 出来れば後ろの方を陣取り、 すべて点灯してキラキラして、綺麗なもの を見て気持ちが高揚している時に、彼女の 名前を呼んで、プロポーズされては如何!? 私が言われたら嬉しいのは 『僕の家族になってください。』です。 ( 〃▽〃) 成功を祈っています(^o^)v がんばって。

noname#249726
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.8

「交際1年の記念日」はいいんじゃないですかね。その日にちを覚えていたってことも含めてね。私なんか、そんな日にちまでいちいち覚えてないですからね。歴代の彼女たちに「○日であたしたち付き合って1年になるのよ」っていわれ続けてきましたから・笑。過去の恋人で日付はもちろん、何月に告白したのかも覚えている人はいません。 指輪を買わないなら、せめて高いお花の一輪挿しとか何かこう、手ぶらじゃやっぱり引き締まらないじゃないですか。ただ、ふなっしーはやめたほうがいいと思います。以前ここで彼氏がプロポーズして箱を開けたらふなっしーが入っていた(それは彼のジョークで、ちゃんと指輪は用意してくれていたみたいです)というのがありまして、私的には「ちゃんと指輪を用意してくれていたなら面白くていいじゃない」と思ったのですが、本人は「一生一度のプロポーズが台無しで結婚したくない」と言い出すわ、他の回答者さんたちも「その真面目な場所でふざけるとは何事か、かような男などプロポーズお断りで充分」と口を揃えるわ、どうも日本人相手にあまりジョークは通じないみたいです。 あと、別に告白したところにこだわる必要もなくないですか?「ここが最初に告白した思い出の地」「ここがプロポーズした思い出の地」でいいじゃないですか。

noname#249726
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.7

特に何か用意して、という必要は無いと思います。 真摯に、はっきりと思いを告げてくれるのが一番うれしいです。私の場合ですが。 プロポーズの日が丸一年の日、というのはいいと思いますよ。二人だけの記念日ですから。

noname#249726
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.5

プロポーズについて真剣に考えておられる男性を見ると微笑ましい気持ちになりますし、素敵なことだと思います。ただ、どんなに素敵な当日の演出を考えても、プロポーズというのはその日までの下積みこそが重要だと思うんですが、彼女とは日頃から結婚の話はしていますか?彼女の理想や希望は聞いてありますか?どんなに素敵なプロポーズをしても、彼女の方にその意思がなければ、もしくはあまりに唐突だと、「ちょっと考えさせて…」ってことになりかねません。日頃から結婚を示唆するような話をしておけば、彼女の中にも結婚に対する気持ちの上での下準備が出来ると思うのですが、いかがでしょうか。あと彼女の現在の年齢も関係あると思います。 で、その上で、個人的な考えなのですが、 プロポーズの日程は、私自身は既婚なんですが、プロポーズされた日にちまでは正直覚えていません(^_^;)特別な日ではなかったんですが、特に気にならなかったです。 指輪は、私も婚約指輪はいらない派です。婚約指輪ってする機会が少ないし、お金がもったいない…と思ってしまうんです。でもこれは人によって本当に感覚が違うので、あとでちゃんと彼女さんに確認した方が良いかと。普段無駄遣いしない人でも、婚約指輪や結婚指輪は日頃身に着けるブランド物やアクセサリーとは、また意味が違いますから。 サプライズは、プロポーズ自体がサプライズになると思うので、あまりあれこれ頑張りすぎない方が無難かもしれません。絶対にokがもらえる自信があるのであれば、例えば今、映画館のスクリーンを使ってプロポーズとか出来るみたいですね。そんなのも面白いかもしれません。 個人的な意見なので参考にならないかもしれませんが、とにかく頑張ってください!成功を祈ります!

回答No.4

余計な演出はいりません

  • hina0826
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

指輪は、無駄な物一切買わない堅実な女性だとしても、 プロポーズする時の指輪(婚約指輪)は買ってもいいと思います。 それは無駄な物でもないと思いますし、あったらやっぱり嬉しいです。 日にちは、クリスマスはオススメできません。クリスマスってカップルイベントだと思うけど、実は別れるカップルが多いそうですので、あまりいいイメージないですね。 記念日やイベントは節目と考え、再度考え直してしまう女性が多いそうです。 なのでクリスマスも別れるカップルが多いのだとか・・・ 何の関係もない日にちに初デートで行った場所で、というのはどうでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14764)
回答No.2

まず、彼女は、あなたと結婚は考えているのでしょうか?普段の会話で出てこないようなら少し、 慎重になった方がいいかもしれません。 例えば彼女が独身主義だとか、まだ結婚は考えてないという場合、プロポーズがきっかけで、 別れることになるかもしれません。「私は、そういうつもりは、なかった。」と。 指輪についても普段は堅実でも特別なものです。そういう事前リサーチは彼女にそれとなくしておく ものだと思います。 彼女の望むプロポーズや指輪でなければ、嬉しさは変わって来るし、下手したら一生、何かある 度に言われますよ。 うちは、付き合うまでは耳にタコができるくらいプロポーズされたけど、いざ付き合って結婚の 話が出た時には正式なプロポーズがなかった(本人はしたつもり)ので一生、言われてます(笑) 指輪も確認されました。(その方が嬉しいです。)「いらない。」と言ったけど「じゃあ婚約 指輪は買わないけど結婚指輪だけは買わせて。」と。 結局、思うようなものがなく夫のデザインでオーダーしました。センスがいいので、任せても 大丈夫なので。嬉しかったですよ。 本当にいらないのか、お金がかかるから、いらないと言っているのかは彼女にしかわかりません。 うちは、ずっと仲がいいので、プロポーズしてもらわなかったが、もはやネタみたいになってて 「じゃあ今、しとく?」って言ってますけど、結構、根に持つ女性は多いし、ちゃんとした プロポーズや指輪、式が結婚後の辛い時の心の支えになるという話もわりと聞きます。 焦らず情報収集をしっかりして完璧にプロポーズをした方が、良いと思います。

回答No.1

> 早いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 以前付き合っていた女性と4年付き合い、 別れるという苦い経験もあり、 1年付き合ってこの人とならと思えたので、1年の交際でプロポーズをしようと思っています。 早くないかも~。 恋愛感情が続くのは生物学的に(?)1年半ぐらいが限界だと 何かで読みました。夢のない話ですが。 > なにかアイディアがあれば教えてください。 単純ですが、立膝ついてプロポーズしてもらえたら、 お姫様になったみたいでうれしいでしょうね~。 気障だけど(笑) とにかくまっすぐ目を見て「結婚して欲しい」って 言われるのが一番かな。 サプライズじゃなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 冷めた彼女へのプロポーズのタイミング

    女性の方、お願います。先月、交際1年の彼女に結婚を迫られました。私は転職したばかりでしたので、半年待って欲しいと伝え、一度は彼女も理解してくれたのですが、 やはり不安な想いを抱いてる内に、気持ちが冷めた様で、先週、別れを告げられました。 でも、実は私は、今月の彼女の誕生日にプロポーズしようと、指輪を用意してました。 (彼女は知りません) そして、私も一度は別れを了解しましたが、諦められず、今日会ってもらう約束をしました。 その際にプロポーズしようと思うのですが、別れを決意した彼女の態度やメールの冷たさにちょっと戸惑ってます。 女性に質問です。 彼女は本当に冷めてしまったのでしょうか?(「出来ればもう会いたくない。心は戻らない」と言います) この様な場合、プロポーズは嬉しいですか?それとも迷惑ですか? (彼女は私が指輪をオーダーし、プロポーズの準備をしてた事を知りません)

  • プロポーズの場面、どう演出したらいい?

    長くつきあっている彼女にプロポーズしようと思います。2人の間では結婚は暗黙の了解、というところなんですが、彼女は思い出にしたいというか、区切りにしたいのか、恋愛ドラマのようなドラマチックなプロポーズを望んでいるようです。(もともと、そういうドラマチックな恋愛ドラマが好きなので) 何かサプライズ演出をして、感動してもらいたいのですが、うまくアイデアが浮かびません。 男性の方へ、プロポーズの時のサプライズ演出で成功した例があったら教えて下さい。 サプライズ演出が好きな女性の方へ、どんな演出をされたらうれしいでしょうか。教えて下さい。 「演出不要」という助言は、今回はいりません。あしからず。

  • サプライズプロポーズ

    今年の彼女の誕生日にサプライズでプロポーズをする予定で、指輪はその次の日に一緒に買いに行く予定なのに、プロポーズされると知らない彼女から、今年の誕生日プレゼントは○○がほしいな~と物を指摘された場合どうしますか? ひとまず、わかったよと合わせますか? サプライズは絶対知られたくありません。

  • 困っています☆プロポーズ☆指輪のプレゼント

    男性です。 今度、今交際している彼女にプロポーズしたいと思っています。それで特別大掛かりなサプライズは考えていませんが、指輪だけは事前に知らせないで渡したいと思っています。そこで困っているのが、今まで指輪をプレゼントしたことがなく、サイズがわかりません。彼女の指のサイズを近いうち指輪のプレゼントがありそうだと気づかれずに何か事前に調べる良い方法はないでしょうか? それとそもそも指輪というのは結構細かくサイズが分かれていて、ジャストサイズが求められるものなのか、はたまたSMLのように意外に大ざっぱだったりするのでしょうか? また、サイズを測っているということ誤魔化して測ることが不可能だということでしたら、逆にどんなシチュエーションで測らせてもらうのが一番しっくりくるか、これは特に女性の方おしえてください。また男性の方でしたら自分はこうしたというような経験談あればおしえてください。 最悪は先にプロポーズをして、OKだったら一緒に指輪を買いに行こうと思いますが、これだとやっぱりスペシャル感は減っちゃいますか?やっぱり女性目線だとやっぱり指輪はサプライズでもらうのがうれしいのでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします☆

  • プロポーズのシチュエーション

    30代男性です 彼女の誕生日にプロポーズを考えています。 東京都内で、サプライズ演出ができるレストランやデートスポットを探しています。 都内で、夜景も見られて、二人きりになれる場所で、、、というのは贅沢な話でしょうか・・・。 婚約指輪についても、一緒にあげたほうが良いのか 彼女に聞いたほうが良いのか迷っています。 みなさんどのようなシチュエーションでプロポーズをされましたか? おすすめプランがありましたら参考にしたいと思います。 よろしくお願いします!

  • プロポーズについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 今、プロポーズについて悩んでいますので、客観的なご意見をお願いします。 (状況を書きます) 私、現在社会人1年目の25歳神奈川在住 彼女、社会人4年目の26歳兵庫在住 交際1年2か月、遠距離6ヶ月です。 彼女とは、付き合った時から結婚前提のお付き合いで今年の4月からの遠距離を契機として2年以内には結婚しようという話はしていました。彼女も、いずれは仕事を辞めて私について来てくれると言ってくれています。ただ、彼女は建設業界で事務の仕事をしているんですがいろいろと仕事が大変で来年中には仕事を辞めて関東に来るっていう話になっています。そこで、私としては成り行きで籍を入れたりするのではなくちゃんとプロポーズをしてあげたいと思っています。 一応、指輪をサプライズであげたいんですが同僚などに話を聞くとやっぱり記念日や誕生日などにプロポーズしてあげたほうがいいと言われました。確かにそうだなとは思うのですが、もうすぐクリスマスなのでクリスマスか彼女の誕生日である春のどちらにしようか悩んでいます。そこで、客観的なご意見をできれば女性の方にお願いしたいと思っています。

  • プロポーズについてです。

    22の男です。 現在交際を始め5年になる同じ年の恋人がいます。 彼女にプロポーズしようと考えているのですが、 彼女は普段から、 「本当に辛い時支えてくれた、私もあなたを支えて、二人で人生を過ごしていきたい」 と言ってくれています。 ですが、結婚するのであれば25歳以降がいいとも言われました。 突然のプロポーズ、彼女は動揺するでしょうか? 実は婚約指輪も用意し、 今年の12月24日 付き合って5年と半年の日にディズニーランドでプロポーズしようと計画してます。 彼女が望む年齢まで、待った方がいいのでしょうか? 望まぬプロポーズになりそうで不安です。 女性の方、御意見お聞かせ願えますか?

  • プロポーズのシチュエーション

    プロポーズのシチュエーション ご結婚されている方にお聞きしたいのですが、プロポーズの際にはサプライズなどの特別な演出はありましたか?

  • プロポーズとエンゲージリング。

    突然ですが、みなさんはプロポーズってしました? 既婚者の方に聞きたいです。 または、男性、女性両方の意見を聞きたいです。 よくドラマでプロポーズして、指輪をパカッてのがあるじゃないですか。 現実の世界でも、プロポーズするときに指輪を用意したほうがいいのでしょうか? でも、最近ではプロポーズの後、一緒に指輪を選びに行くのを希望する女性も多いと聞きます。その場合、プロポーズのときは何も渡さなくていいんでしょうか? つまり、サプライズ版(プロポーズとともに指輪をパカッ)と、 オーソドックス版(プロポーズ後に一緒に指輪を選ぶ)だと、 どちらが多く、どちらがオススメなんでしょうか? もちろん、それは本人や二人の自由なんでしょうけど、、、。

  • プロポーズ

    こんにちは。 最近は、男性が片膝ついて指輪パカーとしてのプロポーズが女子の憧れの様ですが、 サプライズでプロポーズされた方、そろそろかな、とプロポーズされて結婚された方、なんと言われましたか、教えてください!