• 締切済み

日本食の魅力を伝えるには

こんにちは。 私は海外で日本食の魅力を伝えたいのですがどのような方法がありますか? 私の理想はどこかの日本食の料理屋さんのアンバサダーのようになり、そのお店について宣伝し、またそのお店の料理(日本食)の良さについて語ることです。 以下以外でお願いします。 日本食を作る 日本食の料理人になる

noname#212553
noname#212553

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.7

まず5W1Hが必要と思います。 Why なんで伝えたいのか What なにを伝えたいのか Where どこで伝えたいのか Who 誰に伝えたいのか When これはまあ後で良いか How どうやって伝えたいか すでに日本食はいろいろな国にひろまっていて人気になっています。日本人の料理人もいろいろな国に出て行って活躍しています。そう言う状況でなんであなたがそれをやるのでしょうか? 寿司のネームバリューは強烈で、アメリカなどではJapanese Restaurantを名乗ると必ず寿司バーが要求されます。私が住んでいた近所に日本人がやっているとんかつ屋がありましたが、寿司バーもあり、悲しくなりました。あまりにネームバリューがあるために、スーパーにも巻きずしのパックが売られているしケータリングでも出てくるのですが、まずい。それを現地の人が美味しそうに食べるのを見て、がっかり。寿司を出さなくても変に思われないのは大丈夫なのはラーメン屋と牛丼屋くらいではないでしょう。 そのラーメンはアメリカには各地に進出しているもののここに来てブームになっていますが、アジアの国では日本のラーメンそのままではなかなか流行らない。タイでは試行錯誤の上トムヤムクンラーメンを出したらヒット。 刺身は、英語になるくらい広がっていますが、生で魚を食べるのが基本で味付けは醤油にプラスして現地の舌にあうものが提供されています。これを和食と読んで良いのか。 日本の誇る居酒屋(日本の居酒屋の料理は値段と味のレベルの高さに外国人が驚いています)はいろいろな国に進出していますが、カルチャーからか日本人や日本を知っている人が主な客に見えます。 鉄板焼きはベニハナのパフォーマンスが受けて今や日本料理と言うよりもアジア料理。和牛や神戸牛は英単語として定着し、でもハンバーガーに入れたり材料としてのバリュー。日本のアイデアや素材を使って新しいフュージョンも生まれています。 あなたは、どうしたいですか?

回答No.6

その料理屋さんが欲しいような情報やレビューをblogに書きまくって、このジャンルでは定評のあるジャーナリストのような活動をまずするのがいいんじゃないでしょうか。

回答No.5

海外メディアに日本食の取材をしてもらってはどうでしょ。TVや新聞、ネットなど拡散できると思います。

回答No.4

おすしやおすいもなど、和食はシンプルで素のよさを最大限に活用する料理であると思っています。そこが魅力ですかね。

回答No.3

・「孤独のグルメ」のようなマンガを書く ・「孤独のグルメ」のようなドラマを作る

回答No.2

まず、条件として除外されていますが、そのような貧困な発想の人間がアンバサダーを名乗ることなどあり得ませんよね。 日本食の良さを伝えるにはどんなことでもする、そのくらいの意気込みのある人でなければ専門家を名乗る資格などないでしょう。 せいぜい、英語を勉強してトリップアドバイザーあたりに口コミを書くくらいが関の山でしょうね。 というわけで、まずはその姿勢から改めることからはじめてはいかがでしょうか。

回答No.1

  料理は美味いか、まずいか、それだけです 耳から味はわかりません、まして日本食になじみの無い人に何を話しても伝わらないでしょう    

関連するQ&A

  • 日本食の魅力

    和食の魅力はどこにあると思いますか? 例えば、ヘルシーで長生きするという事はもちろん 外国の食べ物と比べて彩りも綺麗、細かいところまで 手をかけてある、といったところでしょうか。 日本の文化や日本人の特徴なども含めてどうやって 昔から今日までの日本食の文化ができあがったのかなどという事も 教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 日本食のどこが健康?

    日本人が食べる日本食は確かに健康に良いとは思います。 それは家庭料理に原因が有るからだと思います。 ですが海外で日本食ブームと取り上げられている場面ではお寿司を食べています。 お寿司って野菜もないし食事のバランスも悪いし健康に良いとは到底思えません。(大好きですが) ましてや外国人が食べる時のお寿司と言ったら醤油の中にべっとりとお寿司のシャリ側を浸して食べています。 それかラーメンです。 私から見れば体に良いとは到底思えません。 かと言って日本の家庭料理(寿司以外)を紹介している番組などあまり観たこともありません。 日本人の庶民ですら健康に影響があるほど多くは食べない懐石料理などを紹介しているものもあまり観たこともありません。 日本の家庭料理すら知らない彼らはいったい何を持って日本食が健康と言っているのでしょうか?

  • 日本食を食べた外国人の感想が聞きたい

    海外旅行へ行った際、「なんだこの味は?」と日本人が思う料理が出されることがあります。現地ではそれが普通の味なので、渋々食べています。 日本食は自分の口に合っているだけにおいしく感じますが、外国人が日本米を食べたり日本食を食べたときどのように感じるのでしょうか、率直な感想が聞きたいのですがどうすれば聞くことができるでしょうか?

  • パラオでの日本食について

    パラオへ行こうと思っていますが、持病により、妻が脂っこい料理は 食べられないのですが、良い日本食の店を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、宿泊先はパンパシフックリゾートを予定しています。

  • 海外に行って日本食を食べるのは・・・

    海外に行って日本食を食べるのはナンセンスでしょうか?それとも、海外に行った時こそ日本食でしょうか?皆さん、どう思われます?ここでは、和食も含めての日本食としましょう。

  • 上海人が好む日本食

    上海人家庭で料理をすることになり、 何を作って良いのか悩んでいます。 まずリクエストは日本食なのですが。。。 上海料理は油が多いので、さっぱりした 日本食が食べたいとの希望ですが、 あの濃い味付けに慣れている上海人に 日本的味付けのものを出しても 本当に美味しいと思ってもらえるとは 思えません。 そして、自分は料理が殆ど出来ません! 作り方はネットで調べるのでいいとして、 初めて作っても失敗のないような物を 教えていただけると助かります! 日本の家庭料理っていうと、肉ジャガとかおひたしとか きんぴら。。。とか貧相な発想しか出てきません。。。 実際こういうものは口に合うでしょうか? そして、今現在上海にいますので、日本の食材、調味料は 手に入ることは入るのですが、出来る限り今あるもの、 近所で揃う物で作りたいと思っています。 日本食といっても、完璧な日本食でなくてもかまいません。 (中華風とか) なにせ、上海人は甘くて濃くて、トロッとしているものが 好きみたいです。 なにかその好みに合いそうな日本料理を教えてください! よろしくお願いいたします!

  • スリランカ人の好きな日本食は?

    最近知り合ったスリランカ人に、インド料理が好きだと話したところ、友人のお母様がスリランカ料理を作って持ってきてくださいました。一緒に食べるかと思ったら、デリバリーのように食事だけおいていったのです。 容器をお返しする際、何か日本料理でお礼をしたいと考えたのですが、日本食では、どのような味を好まれる方達なのでしょうか? それとも、日本食は好まないかもしれないからお菓子のほうがよいでしょうか? 何かいい案はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アラスカの日本食事情

    アメリカ本土に住んでますが、今度の休み(実は明日から)にアラスカ・アンカレッジの友人宅に10日ほど行ってきます。 今回アラスカを訪れるのは、2回目で、フェアバンクス(付近?)でのオーロラ見学や野生動物などは過去の質問・回答等を参考にしながら今回こそは体験してきたいと思っています。 質問したいのは、アラスカの日本食レストラン&食料品店についてです。 友人はアメリカ人でかなりの日本食好きなのですが、ただ知らないだけか本当にないのか、あまり日本食をアラスカで食べたことがないというのです。 去年は普通のスーパーの品数少ないアジア食材のコーナーで食料・調味料を購入して日本食を作ってあげました。 今年はもう少しマシな(私の料理の腕が悪いのかもしれないですが・・・)日本食を作り、あればレストランにでも出かけてみたいのですが。 アンカレッジ市内の鉄板焼きの店「benihana」?には行きましたが、それ以外のレストランを知っている方がいましたら教えてください! あと、アジア系の食料品が売っているお店なども知っていましたら教えてください!

  • 海外で好まれている日本食は?

    ユッケ問題の際で知りましたが、韓国ではユッケはほとんどの人が知ってはいるものの、メニューにしている店も食べる人も少数とのこと 日本食でも同じように、ほとんど知られた存在だが日本で食べる人は少数。でも海外では人気があるメニューってありますか?

  • みなさまへ・・「これぞ日本食」な食べ物や、「なんちゃって日本食」な食べ物を聞かせて下さい(^^)

    こんにちわ。23歳の女です。 日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。 ● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ! とか、 ● この食材こそ、日本の食べ物だよね! とか、 ● この調味料を日本食に使うのはだめ! 等々・・・。 みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。 ☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆ わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。 10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。 もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。 (日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。) とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。 白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが) 「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、 あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、 恐らく結構ありますよね。 文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・ 気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい! これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、 「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい! 食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・ 教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです! よろしくおねがいします^^

専門家に質問してみよう