• ベストアンサー

海外に行って日本食を食べるのは・・・

海外に行って日本食を食べるのはナンセンスでしょうか?それとも、海外に行った時こそ日本食でしょうか?皆さん、どう思われます?ここでは、和食も含めての日本食としましょう。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 海外に住んでいる者です。 1。海外に行って日本食を食べるのはナンセンスでしょうか?  いいえ、そうだとは思えません。 2。それとも、海外に行った時こそ日本食でしょうか?皆さん、どう思われます?  いいえ、そうでもないと思います。日本に帰れば、食べられるわけですから、むしろ海外でどんなものを「日本食」と思っているかが面白いですよ。  例えばアメリカのボイセの町で〇国人がやっている店で、寿司を注文したら、丼に山盛りの飯の上に、生の鱒が一匹載っていたそうで、流石の友人も食う気が抜けちゃったとか。

noname#248380
質問者

お礼

日本にはない日本食は「ありえへん世界」と言う番組で頻繁に取り上げられているのを見たことがあります。現地人好みの味なのか、間違って伝わってるのかは別にして面白いですね。

その他の回答 (10)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.11

ロンドンや台北、上海で日本食を食べたことがあります。 理由としては、 ・どんな魔改造された味か試してみたい ・長期の外国生活で日本の味が恋しくなった あたりですね。 基本的には現地の食事メインですが、やはり微妙に口に合わなかったりしてると醤油や出汁の味が懐かしくなります。

noname#248380
質問者

お礼

長期滞在では、日本食が恋しくなりそうですね。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.10

言った先に良い日本食屋があれば、晩御飯は日本食に行くことも多いです。 海外に言って一番面倒くさいのが晩飯をどこで食べるか決めること。その時に、せっかく海外に行ったのだから珍しいものをと考えていると変なプレッシャーになって帰って疲れるので気にしないことにしています。でも、なんちゃって日本食屋も多くて失敗したこともあるので、あくまでも日本人がやっているそれなりの日本食屋がある場合のみ。

noname#248380
質問者

お礼

日本食に限らず、わざわざ遠くまで行って食事をするというのは、確かに面倒ですよね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.9

パキスタンに行ったときは日本食レストランに行ってしまいました。 辛くてスパイスまみれの現地の料理にほとほとうんざりしてしまって。 (もちろん、飲んだことのないような不思議な味噌汁とか出ましたけどね。大概がっかりするのも海外の日本食ですよね) あ!ケンタッキーも本当にありがたかったです。 そんな国もあるんでしょう。 あと、BSE問題の時は中国の吉野家で久々に牛どんを食べて、ほんとにおいしかったです。 そんな楽しみ方もありますね。

noname#248380
質問者

お礼

現地の料理が口に合わなかった時や日本食が恋しくなった時にいいんですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

noneya さん、こんばんは。 さすがにゲテモノだったら、日本食にします。ただ、私の基準でごちそうだったら、そちらにします。外国まで行って、日本食ばかりというのもなかなか芸がないみたいでつまらないですからね。

noname#248380
質問者

お礼

現地に食事に馴染めない時にいいんですね。

回答No.7

海外に行った時こそ日本食、とまではいきません。 食べたいものを食べればいいと思う一方、 やはり現地では現地の食文化を楽しみたいなと思う派です。 ただ、日本食がどう提供されるのか?米はどんな味か? などマニアックな観点で食べるときもあります。

noname#248380
質問者

お礼

現地で日本食がどのようなものかに注目すればいいんですね。

回答No.6

『海外に行く』理由によって 好奇心は違ってくると思います。 旅に出たのであれば、現地のものにも興味持った方がいいと 思いますが、まぁ 長旅なら体調を考えて食事をすべきでしょう。 私は以前モロッコで 到着した日に食中毒に合い滞在中 ずっとうなされていたので、帰路 パリの和食レストランで 口にしたお新香で生き返った思いでした!(おうどんの味は 全く覚えていませんが) それから海外で『『日本食』といっても、日本食まがいが 多いですよ。  マーケティングとして競争率が低いとこでは よく失敗しますね。(カナダ在住)

noname#248380
質問者

お礼

長旅の時には日本食がいいんですね。

  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.5

夫婦で海外旅行に行くと,細君はすぐに和食が恋しくなってしまいます。 耐えきれずに,ホテルの朝飯などで和食を注文してしまうのですが,結局いつも後悔しています。 悔やむ細君を横目に,私は美味しい現地食メニューを楽しんでいます。 私は和食への執着は特にありません。

noname#248380
質問者

お礼

海外に行ってまで日本食を食べる必要もないのではないかというご意見ですね。

  • byblos
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

ナンセンスだとは思いません。 アメリカに住んでいますが、日本人が営んでいるレストランは基本的にとっても高いです。日本だったら1000円以下で食べられるものが2000円ぐらいしたりします。 しかしアメリカの食事(特に安いもの)は太るし体に悪いので、家でよく日本食を作って食べてます。

noname#248380
質問者

お礼

途上国で現地人向けの店だと日本より安い場合もありますね。まあ、高いことが多いですね。

回答No.2

ナンセンスとは思いませんよ。個人的理由があると思います。外国の食事が合わないとか。国に寄っては、刺激の強いスパイスを使っていたりしますし、こういった物が体に合わないって人もいると思います。でも食べ物だけを考慮してこの国には行けないっていうのは、ナンセンスですよね。そんなとき、日本食がうけつけられるのであれば、日本食を食べていれば安心だし。私個人のことでいえば、海外永住をしているので日本食はあまり食べていません。旅行が好きで良く海外に出ますが、日本食屋さんが多く、一度くらいは日本食を食べてもいいかなって思ったりしますよ。海外に出たらその国の文化を習う為にも、その国の味を味わう事にしています。余談ですが、海外に出る時はシンガポール経由なのでシンガポールに数泊したりするのですが、たいてい高島屋に入っているパン屋さんのメロンパンを食べるようにしています。すごくおいしいんですよ。私が住んでる国では日本のような菓子パンが売られていないので、ちょっと懐かしさのあまりにいつもメロンパンを食べています。

noname#248380
質問者

お礼

やはりその国の味を味わうのが基本ですよね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 海外に行っても日本食を食べたくなることがあるので、海外で日本食はナンセンスとは思いませんが、例えば日本国内では千円から2千円程度で食べられるような天ぷら定食が香港で食べると500香港ドル(当時のレートで7千円以上に相当)と驚くほど高いことが多いですから金銭的な余裕がないと海外で食べる日本食はナンセンスと思うかも知れません。

noname#248380
質問者

お礼

日本より安い、同じぐらい、高い場合がありますね。まあ、現地の料理も値段はピンキリですね。

関連するQ&A

  • 海外で好まれている日本食は?

    ユッケ問題の際で知りましたが、韓国ではユッケはほとんどの人が知ってはいるものの、メニューにしている店も食べる人も少数とのこと 日本食でも同じように、ほとんど知られた存在だが日本で食べる人は少数。でも海外では人気があるメニューってありますか?

  • なぜ日本人は日本食が好きなんですか?

    私は幼い頃から和食が苦手でほとんど避けてきました。 理由は気持ち悪い、栄養が少ない、臭い、不味いなどです。 日本食って野菜少ないし栄養のバランス悪いですし作るのも 面倒ですよね? そして外食屋行っても基本的に量が少なく野菜なんてほとんどないですよ 日本人は野菜嫌いで小食なのかな?

  • みなさまへ・・「これぞ日本食」な食べ物や、「なんちゃって日本食」な食べ物を聞かせて下さい(^^)

    こんにちわ。23歳の女です。 日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。 ● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ! とか、 ● この食材こそ、日本の食べ物だよね! とか、 ● この調味料を日本食に使うのはだめ! 等々・・・。 みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。 ☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆ わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。 10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。 もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。 (日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。) とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。 白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが) 「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、 あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、 恐らく結構ありますよね。 文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・ 気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい! これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、 「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい! 食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・ 教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです! よろしくおねがいします^^

  • 日本食の魅力

    和食の魅力はどこにあると思いますか? 例えば、ヘルシーで長生きするという事はもちろん 外国の食べ物と比べて彩りも綺麗、細かいところまで 手をかけてある、といったところでしょうか。 日本の文化や日本人の特徴なども含めてどうやって 昔から今日までの日本食の文化ができあがったのかなどという事も 教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 海外セレブの好きな日本食を教えて下さい

    質問するカテゴリが間違っておりましたら申し訳御座いません。 海外セレブや、有名な海外の俳優、洋楽アーティストなどの好きな日本食を調べているのですが、もしご存知でしたら是非教えて下さい。 有名で、かつ海外の方であればokです。 例) Mike Shinoda (Linkin Park):しゃぶしゃぶ Ashley Tisdale:寿司

  • 日本食の作り方

    イギリス留学中で自炊をしていますが、最初は現地の人の食べているものを文化を学ぶ意味でも食べようと決めてがんばってきたのですが、最近やはり日本食が健康的なのでは?と思い作り方が知りたいのです。 作り方というのは、海外で作れる日本食の作り方です。イギリスには本当に日本にあるようなものはなく、困っています。そういった本やサイトはないでしょうか? こちらの人向けの日本食の本?と思って調べましたがそれはただ英語に訳されただけのようです。 英語版でもかまいません、情報お願いします。

  • 海外で日本食レストランを経営

    オーストラリアで日本食レストランを経営したいと思っています。 私は今アメリカのニューヨークで大学生をしています21歳です。 日本での専攻は薬学部で2回生の終わりに中退し、 アメリカの大学に編入しました。専攻はバイオテクノロジーです。 料理は結構好きで、日本にいる時は料理教室にも通ってました。 今まで海外旅行をちょくちょくしてきたのですが、やっぱり日本の味が一番だと思い、オーストラリアにはいろいろ日本食があるのですが、おいしいものはありません。おいしい日本食をもっといろんな人に知ってもらいたいのです! そこでレストランを経営するのに何か特別な免許は必要なのか。私みたいにビジネスを全く学んでなくても経営はできるのかを知りたいです。 ちなみにオーストラリアのブリスベンでしたいと思ってます。アジア人が多いので中国語も習おうと思ってます。

  • 海外での料理屋への就職について

    僕は2年間、居酒屋でのアルバイト経験があります。 居酒屋なので一通りの事は出来ますが、おそらく2、3流くらいのレベルだと思います。そして、現在の目標は海外のお店で働くと言うことです。とにかく海外ならOKなので、おそらく日本食屋なら雇ってもらえるか?と考えております。そして海外の求人を見ると断トツに寿司経験者、次に日本食経験者、とあります。今現在、日本の洋食屋さんに内定を頂いておりますが、和食屋に行った方が、後々良いですかね?洋食をやっててすぐに和食に流用できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外の食パン

    海外でよく見る小さめの食パンを購入したいのですが、日本ではどこで売っていますか?

  • 日本食の魅力を伝えるには

    こんにちは。 私は海外で日本食の魅力を伝えたいのですがどのような方法がありますか? 私の理想はどこかの日本食の料理屋さんのアンバサダーのようになり、そのお店について宣伝し、またそのお店の料理(日本食)の良さについて語ることです。 以下以外でお願いします。 日本食を作る 日本食の料理人になる