• ベストアンサー

海外に行って日本食を食べるのは・・・

海外に行って日本食を食べるのはナンセンスでしょうか?それとも、海外に行った時こそ日本食でしょうか?皆さん、どう思われます?ここでは、和食も含めての日本食としましょう。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

海外に住んでいる者です。 1。海外に行って日本食を食べるのはナンセンスでしょうか?  いいえ、そうだとは思えません。 2。それとも、海外に行った時こそ日本食でしょうか?皆さん、どう思われます?  いいえ、そうでもないと思います。日本に帰れば、食べられるわけですから、むしろ海外でどんなものを「日本食」と思っているかが面白いですよ。  例えばアメリカのボイセの町で〇国人がやっている店で、寿司を注文したら、丼に山盛りの飯の上に、生の鱒が一匹載っていたそうで、流石の友人も食う気が抜けちゃったとか。

質問者

お礼

日本にはない日本食は「ありえへん世界」と言う番組で頻繁に取り上げられているのを見たことがあります。現地人好みの味なのか、間違って伝わってるのかは別にして面白いですね。

その他の回答 (10)

• DESTROY11
回答No.11

ロンドンや台北、上海で日本食を食べたことがあります。 理由としては、 ・どんな魔改造された味か試してみたい ・長期の外国生活で日本の味が恋しくなった あたりですね。 基本的には現地の食事メインですが、やはり微妙に口に合わなかったりしてると醤油や出汁の味が懐かしくなります。

質問者

お礼

長期滞在では、日本食が恋しくなりそうですね。

• 16530
回答No.10

言った先に良い日本食屋があれば、晩御飯は日本食に行くことも多いです。 海外に言って一番面倒くさいのが晩飯をどこで食べるか決めること。その時に、せっかく海外に行ったのだから珍しいものをと考えていると変なプレッシャーになって帰って疲れるので気にしないことにしています。でも、なんちゃって日本食屋も多くて失敗したこともあるので、あくまでも日本人がやっているそれなりの日本食屋がある場合のみ。

質問者

お礼

日本食に限らず、わざわざ遠くまで行って食事をするというのは、確かに面倒ですよね。

• pluto1991
回答No.9

パキスタンに行ったときは日本食レストランに行ってしまいました。 辛くてスパイスまみれの現地の料理にほとほとうんざりしてしまって。 (もちろん、飲んだことのないような不思議な味噌汁とか出ましたけどね。大概がっかりするのも海外の日本食ですよね) あ!ケンタッキーも本当にありがたかったです。 そんな国もあるんでしょう。 あと、BSE問題の時は中国の吉野家で久々に牛どんを食べて、ほんとにおいしかったです。 そんな楽しみ方もありますね。

質問者

お礼

現地の料理が口に合わなかった時や日本食が恋しくなった時にいいんですね。

• ithi
回答No.8

noneya さん、こんばんは。 さすがにゲテモノだったら、日本食にします。ただ、私の基準でごちそうだったら、そちらにします。外国まで行って、日本食ばかりというのもなかなか芸がないみたいでつまらないですからね。

質問者

お礼

現地に食事に馴染めない時にいいんですね。

回答No.7

海外に行った時こそ日本食、とまではいきません。 食べたいものを食べればいいと思う一方、 やはり現地では現地の食文化を楽しみたいなと思う派です。 ただ、日本食がどう提供されるのか?米はどんな味か? などマニアックな観点で食べるときもあります。

質問者

お礼

現地で日本食がどのようなものかに注目すればいいんですね。

回答No.6

『海外に行く』理由によって 好奇心は違ってくると思います。 旅に出たのであれば、現地のものにも興味持った方がいいと 思いますが、まぁ 長旅なら体調を考えて食事をすべきでしょう。 私は以前モロッコで 到着した日に食中毒に合い滞在中 ずっとうなされていたので、帰路 パリの和食レストランで 口にしたお新香で生き返った思いでした!(おうどんの味は 全く覚えていませんが) それから海外で『『日本食』といっても、日本食まがいが 多いですよ。  マーケティングとして競争率が低いとこでは よく失敗しますね。(カナダ在住)

質問者

お礼

長旅の時には日本食がいいんですね。

• SangoJugo
回答No.5

夫婦で海外旅行に行くと,細君はすぐに和食が恋しくなってしまいます。 耐えきれずに,ホテルの朝飯などで和食を注文してしまうのですが,結局いつも後悔しています。 悔やむ細君を横目に,私は美味しい現地食メニューを楽しんでいます。 私は和食への執着は特にありません。

質問者

お礼

海外に行ってまで日本食を食べる必要もないのではないかというご意見ですね。

• byblos
回答No.4

ナンセンスだとは思いません。 アメリカに住んでいますが、日本人が営んでいるレストランは基本的にとっても高いです。日本だったら1000円以下で食べられるものが2000円ぐらいしたりします。 しかしアメリカの食事(特に安いもの)は太るし体に悪いので、家でよく日本食を作って食べてます。

質問者

お礼

途上国で現地人向けの店だと日本より安い場合もありますね。まあ、高いことが多いですね。

回答No.2

ナンセンスとは思いませんよ。個人的理由があると思います。外国の食事が合わないとか。国に寄っては、刺激の強いスパイスを使っていたりしますし、こういった物が体に合わないって人もいると思います。でも食べ物だけを考慮してこの国には行けないっていうのは、ナンセンスですよね。そんなとき、日本食がうけつけられるのであれば、日本食を食べていれば安心だし。私個人のことでいえば、海外永住をしているので日本食はあまり食べていません。旅行が好きで良く海外に出ますが、日本食屋さんが多く、一度くらいは日本食を食べてもいいかなって思ったりしますよ。海外に出たらその国の文化を習う為にも、その国の味を味わう事にしています。余談ですが、海外に出る時はシンガポール経由なのでシンガポールに数泊したりするのですが、たいてい高島屋に入っているパン屋さんのメロンパンを食べるようにしています。すごくおいしいんですよ。私が住んでる国では日本のような菓子パンが売られていないので、ちょっと懐かしさのあまりにいつもメロンパンを食べています。

質問者

お礼

やはりその国の味を味わうのが基本ですよね。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 海外に行っても日本食を食べたくなることがあるので、海外で日本食はナンセンスとは思いませんが、例えば日本国内では千円から2千円程度で食べられるような天ぷら定食が香港で食べると500香港ドル(当時のレートで7千円以上に相当)と驚くほど高いことが多いですから金銭的な余裕がないと海外で食べる日本食はナンセンスと思うかも知れません。

質問者

お礼

日本より安い、同じぐらい、高い場合がありますね。まあ、現地の料理も値段はピンキリですね。