• ベストアンサー

神様の祝福を受けなかった人間

自分は神様の祝福を受けなかったのかなぁと感じることがよくあるんですけど、そういう人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.5

神様の祝福は、受けていないけど、 多くの生きている人に、助けられ、協力し合い、生きてきました。 神様なんて、・・・一億人いても役に立ちません。 大事なのは、生きている人、人、人、沢山の人ではないかと思います。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかも… 人がいちばん大切かもしれないです。

その他の回答 (7)

回答No.8

なんだぁ??? 神様が来て『おめでとう』とでも言うのを待ってるのかね? 神仏の存在を尊び敬うが、その力には頼らないってのが本来の人間のあるべき姿。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来は私もそうだったので今の私は人間らしくないのかもしれないです…

noname#211733
noname#211733
回答No.7

神は公平を保つ存在・・ 未だ誰も祝福していません・・ 全ての人間が幸せになるのを見届けるまでは・・ 

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったらいいです…

noname#218204
noname#218204
回答No.6

生まれたときから運に見放されてきた隠立厄介(岡田将生)さんがいます。 「掟上今日子の備忘録」によれば。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッキーマンというマンガにはついていない洋一くんという人が出てきます!

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

>自分は神様の祝福を受けなかったのかなぁと感じることがよくあるんですけど、 そんなものありません。 全てはご自身の中にあるものが、この世に出ているに過ぎません。 逆に言えば、あなたという人間は、あなたの意志で何とでもなるということです。 良くもなれば、悪くもなるということです。 ※具体的な悩みがあれば、また別に質問を立ててください。

tmhya1225
質問者

お礼

ないのですか。 なぜそんなことを思ったか自分が謎です。 回答ありがとうございました。

noname#213029
noname#213029
回答No.3

神の祝福は受けたことはないですけど、 神の試練は受けた心当たりはあります。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、 試練をみんな与えられてますよねきっと。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「神様の祝福を受けなかった?」貴方に取って神様ってどんな存在ですか?またどんな時にそう感じますか?

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神様は世界を操っている人ですかね…

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

神の存在そのものについて疑問を持っているので考えたことはありません。 というのは、祝福を受けても受けていなくても関係ないって言う事になりますよね。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思える人は強いと思います!

関連するQ&A

  • 「神様の祝福」という言葉について

    「祝福」というのは相手に何かいいことがあったときに「おめでとう」って言う事とか祝う気持ちのことだと思うのですが、クリスチャンが「あなたに神様の祝福がありますように」という時にはその意味が当てはまらないように思います。クリスチャンの知人に聞くと「あなたと会えて話せる事も神様の祝福なのよ」と言うので、察するにこの「祝福」とは「恵み」という意味で使っているように思います。しかし国語辞典にはそんな意味は載っていませんし、「祝う事」と「恵み」は意味が違います。もしかしたらこれはもともと外国語からの訳し間違いがあるのではないかと考えます。そのあたりの事情についてお考えをください。

  • 「神の祝福」をドイツ語で?

    質問です。 友人にメッセージを送りたいのですが、 「神の祝福」をドイツ語でどう言うのですか? なるべく翻訳変換ではない方で知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • “祝福”にまつわる言葉を英語で

    質問させていただきます。 好きな人に英語で、感謝や愛を述べたいのですが、 (男女の愛ではなく) 「あなたにたくさんの祝福がありますように…」とか 「神のご加護がありますように…」 「あなたの祝福を祈っています」など、 “祝福”と“感謝”の意を英語で述べるとしたら、 なんといいますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 【イスラム語】「神の祝福あれ」ってイスラム語でどう

    【イスラム語】「神の祝福あれ」ってイスラム語でどう書きますか?

  • 『孤独の中の神の祝福』の楽譜を探しています。

    たしか作曲者はリストだったと思うのですが、 『スパイラル』という漫画にも出てきた 『孤独の中の神の祝福』というピアノ曲の 楽譜を探しています。 できればその曲のみが入っている楽譜が良いのですが、 なければ何曲か入っている曲集のような楽譜でも大丈夫です。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 人間が死んだら神になる?神が死んだら人間になる?

    人間が死んだら何になるんでしたっけ? 仏様になりますかね。確か先祖は神様だから 神様にも成りますよね。 ニーチェが「神は死んだ」と宣言して それまでの神は実は人間だった という話を聞きました。 同じ神でも日本の神様とキリスト教の神では幾分違うでしょうけど 日本人は先祖崇拝を好むようで お墓参りとかまだ行く人も多いですねえ 仏ホっとけの人もいますが。 靖国神社の英霊は余程偉いと思ってる人もいるようですが 現実の人間は労働基準法無視の使われ方や 女性の労働も子供の環境もけして良い状態ではない。鬱病も多い。 一方外国のキリスト教の神様は 中世には厳然たるものでしたが 今では神の教えも蔑ろにされている様な気もします。 逆にヒューマニズムの方が強いように思います。 ヒューマニズムが強すぎて 裁判で訴える賠償額が桁違いなのがアメリカ 自由の国はいいが格差が大きい。それが日本にまで伝染した。 神様と人間はどちらが大切なんだ!と言いたくなるこの現状。 皆さん 神様と人間はどちらが大切でしょうか?マジで。 端的に くれぐれも端的にお願いします。m(_ _)m

  • 私は神ですか?しかし、人間は神ではない。

    馬鹿で、非常識で、アホで、間抜けで、有り得ない・・・そんな質問ですよね?これって。 常識的に言って、1人1人は、生きては死ぬだけの、ただの生物であり、 ただの人間ですよね。 だから、ぶっちゃけ、1人が例え、死のうが、地球上には60億人、日本には1億人もの大勢の人がいるのですから、1人が死んでも、別にどってことないわけです。そりゃ、悲しむ人もいたりしますが。 だから、1人がどんなに頑張ろうとも、政治家になって、総理大臣にでもならない限り、どこぞの社長にでもならない限り、日本や世界へ多大なる影響を与えることは無理なわけです。 その上で、とあるブログをまた発見しました。 また、というのは、一度検索して発見していたブログだからです。 そこには、創造主が貴方、とあります。 つまり、創造主=神は貴方、という意味だと思います。 しかし、常識的に言って、私だって、他人だって、ただの人間であり、神ではありません。 神とは?そりゃ、すごい人で、なんだってできる存在ですよね? つまり、私は神ではないということです。 また、他人だって、神ではないということです。 これらは、常識であり、ほぼ100%合っていると断言できます。 この意見に反対する人達は、ただの馬鹿な、非常識な人々でしょう。 キリスト教など、宗教知りませんが、彼らだって、神=偉大な存在だと捉えていて、人間は神ではないとしています。 以下、引用します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://www.vcafe.jp/harukanaima/blog/entry-16343 神はサイコロで遊びたかった 2013年02月20日 23:35 カテゴリ : 基本的な理解の整理 「神は創造主なので、当然、「確率」というサイコロを創造できました。 そしてサイコロで遊べる世界、「確率の世界」も創造できました。 さらに神の壮大なところは、確率の世界をもっと楽しめるように、 神であることを忘れた自分までをも創ったことです。 「地球次元」、あるいは「人間」という体験は、こうして創造されました。 『創造主であることを忘れた創造主』、それがあなたです。 あなたは神、創造主の一つの視点を担っている存在です。 あなたは本来、無限に広大な存在です。 ですが、いまそれを忘れているのは「神の計画」によるものなのです。 「自分をもっと体験したい」という神の衝動によって、 自分が神であることを忘れたあなたが創られたのです。 すべてを忘れれば、すべてのものが初めて触れるものになります。 すべての体験が新鮮なまま、深く、詳細に味わえます。 神であることを、創造を、深く体験するためには、 神を、創造を、新鮮な驚きをもって深くつぶさに味わうためには、 神である自分を忘れる=「神ではない自分」、 創造を忘れる=「創造できない」 という体験が必要になります。 その体験をより強烈なものにしてくれるツールが、 「確率」という機能だったのです。 確率に翻弄されれば、 自らが創造主であることなど想像すらできなくなります。 確率に翻弄されるなど、 もっとも創造主らしからぬ振る舞いです。 どんなものでも思いのままに創造できる創造主にとって、 これほど楽しめる体験は他にありません。 神の計画ですから、当然、完璧に成功しました。 あなたは自らの無限の広大さを完全に忘れ、 「確率」というシステムは完璧に作動し、 確率に振り回される世界とあなたが完璧に創造されました。 あなたは神の計画に見事に協力してきたのです。 神は『「確率」という体験』を創造しましたが、 神自身は確率に振り回されることはありません。 なぜなら、 創造主は自分の創造したものに支配されることはできないからです。 「確率」は、創造主である神の計画によって、 その計画の通りに寸分違わず創造されたものです。 『神はサイコロを振らない(アインシュタインの言葉)』のです。 しかしながら、この地球次元の体験から確率性が排除できないのは、 単にそのようにデザインされているからです。 そもそも「位置(”ここ”、”そこ”)」や 「運動(”ここ”から”そこ”への移行)」 「時間("このとき”、”そのとき”)」という、 二元性の世界に特有の相対的な現象自体が、創造された幻想なのです。 (さらに言えば、 「現象」という概念も、また「概念」も相対的な性質のものですが。) そして、 それらの現象の現われ方にも様々なバリエーションがあるので、 地球次元的な「位置」や「運動」、「時間」の実現のために、 「確率」という機能をこの次元に組み込んでいるのです。 すべては、『自分が創造主であることを忘れる』という体験を 可能にするためのデザインなのです。 『自分が創造主であることを忘れる』という体験の次元においてのみ、 「確率」が効果を発揮する、 『量子の不確定性(「不確定性原理」:量子物理学上の理論)』 という体験が可能となります。 ですから、 『量子の不確定性』も『神はサイコロを振らない』も、矛盾し合う概念ではなく、 それぞれ 『「確率」がその効果を発揮する次元』と『「確率」を創造した次元』 を説明しているのであり、 それぞれが認識している次元、解明しようとしている次元が 異なるだけなのです。 つまり、 どちらの考え方も成立する、言わば”正しい”ということです。」

  • ニーチェの「祝福できないならば呪うことを学べ」とは

    ニーチェの「祝福できないならば呪うことを学べ」という言葉は 例えば、誰かを祝福したくても、不満や嫉妬などで素直に祝福できなければ、祝福しなければ道徳に反するという考えを疑い、思い込みを捨てて皆に合わせて祝福せずに祝福できない自分を素直に肯定しようという意味なのでしょうか? 個人的には、このような考え方自体がニーチェの批判するルサンチマン的な考えのように思いますがどうなのでしょうか? 本当は、祝福することが本当にいいのか自分で疑って考えてみよう、それでもひねくれずに受け入れ肯定して祝福しようという意味なのでしょうか?

  • 子供の神様や人間から祀り上げられた神様について

    神社で祀られている神様について教えていただきたいことがあります。 子供の姿をした神様はおられますか。 人から神として祀り上げられた方はどれくらいおられるのでしょうか。 平将門公、菅原道真公、四谷怪談のお岩様など、有名な方のお名前以外にも、地元の名士などが祭り上げられたことはあるのでしょうか。 自分で調べられればいいのですが、日本全国の神社を一つ一つ調べるような調べ方くらいしか思い当たらず途方に暮れいてます。 図書館で貸し出し可能な書籍を教えていただけるだけでも有難いです。 一つでもいいので、お教えいただけますでしょうか。 お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • 神は人間が創ったもの

    人間の頭脳が優れているので神の概念を創ることができたと思っています。人間だけが神を信じ、他の動物が神を信じているようには思えないのです。私は人間が創った神を否定する者ではありません。多くの民族が神の概念を持っています。その概念は尊くて先祖崇拝や万物崇拝に繋がっています。 もし神が先に存在するとしても人間だけを創ったとは思えないのです。神が他の動物も創ったならば、その動物も神を信じていると思うからです。

専門家に質問してみよう