インターネットから印刷できなくなった

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1とエプソン805AWを接続しているが、表示がでずに急にインターネットからの印刷ができなくなった。
  • EPSON社製品について、Windows8.1とエプソン805AWを接続している場合、インターネットからの印刷ができない状況になることがある。
  • インターネットからの印刷ができなくなった場合、Windows8.1とエプソン805AWの接続を確認し、表示設定を調整してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットから印刷したい

Windows8.1とエプソン805AWと接続 表示がでず急にインターネットから印刷ができなくなった。お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

状況からすると、 プリンターの電源オンオフによりIPアドレスが変わってしまったことで、 パソコンのポート設定と合致しなくなり、 一時的に接続ができなくなったものの、 電源再投入により、初期設定時とまた同じIPアドレスが 割り振られたことで(何もしなくても)復旧した、と推測されます。 Windowsでのプリンター設定において、 ポートの設定を「Standard TCP/IP Port」 で運用をすると、どうしてもIPアドレスの変化ごとに ポート設定をしなくてはいけません。 ポート設定をこの機会に、 EpsonNet Print Portに変更しておくことを強くお勧めします --- EpsonNet Print http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20543.htm --- をダウンロードしてインストールした後、 デバイスとプリンターから、 EP-805Aのアイコンを右クリック-プリンターのプロパティより、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003709#%285%29 の手順に従って、「ポートの追加」ボタンを押して進み、 それまでの「Standard TCP/IP Port」から、 「EpsonNet Print Port」に切り替えてください。 こうしておくと、プリンターの電源オンオフによって EP-805AWのIPアドレスが変更になっても、自動的に追従されるので、 今回のようなことは起きなくなります。

5322884tao
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。ご指摘の通りポート設定を変更しておきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

正確にはインターネットからの印刷ではなく、無線LANの印刷ですよね。 まずは、プリンターと無線LANの親機との接続。パソコンと無線LAN親機の接続。プリンタードライバーの再インストールなどを再確認し、どこが悪いかを書いたほうがいいでしょう。

5322884tao
質問者

お礼

何故か質問を投稿したあと確認すると不思議な事に印刷ができる状態に復帰できました。今後この回答を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• angel2015
回答No.1

両方再起動してください また電源の起動と、ケーブルの接続を確認してください

5322884tao
質問者

お礼

再度印刷ができるか確認したらインク残量の表示がでて印刷できました。今後、この回答を参考にさせていただきます。ありがとうございました。