• 締切済み

貧血の原因は、自分で判断できないのか?

貧血って単純に鉄分不足が原因なので、頭がクラクラしたり、動悸、息切れを起こした場合には、食事でレバーを食べたり、して鉄分を十分に取ることが大切だと思っていました。 しかし、実際に、貧血について調べていると、貧血には、色々な種類があることがわかりました。 具体的には、 http://hinketuyobou.xyz/syurui.html こちらのページで、貧血にも色々な種類があることが分かりました。 貧血と言えば鉄分ですが、場合によっては、ビタミンB12や葉酸などが不足することで、貧血になる事もあるようですね。 また、他の病気が原因で、貧血を起こすこともあるようですね。 このように、貧血について調べてみると、色々な種類の貧血がある事が分かりました。 ただし、貧血には、色々な種類があるようですが、ある程度、自分で、どの種類の貧血であるのか?知る方法はないのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

確実な方法ではないですが一つの指針として。 低血圧や貧血から来る顔面蒼白のような状況は上まぶた、下まぶたの内側をめくって見ると通常走っている赤い毛細血管が消えて真っ白になります。

• 00ei00
回答No.3

私も病院で検査を受けましたが、原因は分かりませんでした。 お医者さんからは「鉄系のサプリを摂取してください」とあっさり。 私は今30代女性ですが、20代の時よりひどくなっているような気がします…。 原因知りたいですよねー。お互い健康には気をつけましょう!

noname#230414
noname#230414
回答No.2

50年間の超貧血です、原因検査で分かりませんでしたので、自分で原因は分かりません。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)貧血には、色々な種類があるようですが、ある程度、自分で、どの種類の貧血であるのか?知る方法はないのでしょうか? (A)残念ながら、ありません。