• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エスプリのきいた言い方求む!)

エスプリのきいた言い方求む!

このQ&Aのポイント
  • 80歳のトボけた性格をした母が、体重計の使い方についてクレームを言ってきました。普段は電化製品を問題なく使っているのに、なぜか体重計だけがNGなのです。母と口論になりたくないので、面白い言い方で説明したいと思っています。
  • 母の誕生日プレゼントとして体重計を贈りましたが、彼女は「電流が流れるから使えない!」とクレームを言ってきました。ただし、母は普段電子体温計や電子血圧計を問題なく使っているため、この状況に疑問を感じています。喧嘩にならないように上手な言い方を教えてください。
  • 実家の80歳の母が、誕生日プレゼントの体重計を使えないと言ってきました。電子体温計や電子血圧計は問題なく使っているのに、体重計だけが使えない理由が分かりません。どうやって説明すれば喧嘩にならずに済むでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

電気は血流をよくするんですよ、鍼治療とか温泉にも昔から使われてます。 とか? ウィットにはかけるかなー

参考URL:
http://www.bizin-yu.co.jp/spa/uchi.html
noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! いえいえ、いつも血行が悪くて寒いというようなことを言っているので 効果あると思います! 電化製品に害があるかなんて気にしたことないのに、何か変なものでも 読むか聞くかしたのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#217196
noname#217196
回答No.10

心配しないで。婆ちゃんから流れる電流くらいじゃ壊れないわ。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! おもしろいですー。別に機械に放電されるわけじゃなし、心配ないのにね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.9

つきなみですが 「乗ると電流で肩こりなどがなおるかもしれないよ!・・・なおらないけど!肩こりもなおせないような電流が体に影響あるわけない!」 というのはいかがですか

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 「電流で体がよくなる(かも)」というのはいいかもしれません! 肩こりのよくなる体脂肪計があれば私も欲しいですー。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.8

体を張るやりかた。 髪にはげしめのパーマをかけ、顔にすすをつけて、破れた服で訪問 「自分も乗ったら爆発したよー。危ないから乗ったらだめだよー。その代わり、毎日巻尺でウエストの数字測ればいいからさ」 と巻尺を手渡す。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます! 母のために体を張るなんてまっぴらごめんの冷たい娘です。 BMI値をもう手計算でやってもらうしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.7

こんにちはronjeさん。 ああ、原節子さんの写真を私の若い頃の写真よと仰った、 あの楽しいお母さんですね!アハハハ 一度乗るたびに一ヶ月寿命が延びるそうよ・・・ 洒落のわかるお母さんのようですから、 案外あなたの気持ちを察っして使ってくれるかも・・・?(笑) お母さん、大切にしてあげてください。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます! よそのお母さんなら楽しいと感じれるのですが、自分の母となると・・。 未だに自分のことを「おかーさんは体が弱いの。佳人薄命って言うでしょ」 などとつぶやいて私を脱力させます。突っ込むのも面倒くさいです。 寿命が延びるとか健康にいいなど言うのは効果があるかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

メーカーのサイトに大丈夫だと書いてある もし大丈夫じゃなかったら年間数万人が静電気で死んでしまったりして大問題になってるかも http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/guide/03.html

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます! サイトに記載があるということは、こういうことを言ってくる人が たまにいるんでしょうか。 正攻法で説得するときの材料にいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.5

「それはそこから電流を流してるんじゃないのよ。体を流れる電流で動いているんですって。だから上に乗ると動くのよ。最近の機械はすごいわねえ」

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 なるほどー。人間の体はちょっと磁気を帯びてますしね。 「電気がほかから入っているんじゃなくて、自分が放電しているのよ」 といわれると怖くなくなるかもですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

「大丈夫。体脂肪40パーセント以上の人しかビリビリ来ないよ。もしかして40パーセント以上かな?」

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 それ、いいですね。なぜと訊かれたら、 「人間の体は水分がほとんどだからそういうのが関係するらしいよ」 とでも適当に答えておきましょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224992
noname#224992
回答No.3

お母さん。これ、最新型のロボット体重計だから、いつも載る人のこと憶えて あるところまで情報溜まったら挨拶するようになるのよ。 「おう。ひしぶりやね。」 「少し太ったんじゃないか。」 「どないしたん?えらく痩せてもうて。医者にいったほうがええんちゃうか?」 ・・・いろいろ話してくれるらしいわよ。 なに、お母さん。怒って電話してきて。 体重計どう?使ってくれてる? 何?ぜんぜんしゃべらないって? そう。そりゃ困ったわねぇ。私が代わりにお母さんとお話するから 時々体重の記録教えてよ。大丈夫体重計の横のボタン押せば過去10回の 測定値が出るから。それを読み上げてくれたら私がコメントしてあげる。 え?そんなことより、あなたが傍に来て数字を読んでくれたほうがうれしい? まぁ二ヶ月に一度くらいならね。いいわよ。顔見にいくわ。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 「お母さん、これ新型の体重計だから、赤ちゃんも高齢者も大丈夫なように できてるのよ。今までのと違って、電磁波が出てないんだって!!!」 まあ、こんなところでしょうかね。信じそうで怖いです。 まあ、どうしても要らないといわれればうちで引き取りますよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「毎日乗ったら美人になりますよ、老いらくの恋でゴザでも掻きむしってな」です

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 高齢者になってからの恋愛?みたいなのもいいと私は思うんですが、 わが母はまだまだその境地には達していないようです。 「健康美人になるんだって!」この線で行こうかな。 女たるもの、いつまでもかわいくありたいですよね。 ありがとうございまいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康管理ソフト

    健康管理ソフトで、自分にあったものを探しています。 欲しい機能としては、 「体重」「体脂肪」「血圧」「体温」 最低でもこの四項目がほしいです。 ご存知の方教えてください。

  • 高血圧の母にプレゼント

    地方に住む両親に初めてプレゼントを贈ろうと思っています 父にはヘビースモーカーなので、減煙のために電子たばこを贈ろうと思っています。 問題は母なのですが、高血圧で医者に厳重注意されたと、最近言っていました。 血圧関係で何か健康に役立つプレゼントに送れそうなもの、ありますかね…? 高血圧予防の料理本とか考えたのですが、もともと料理が得意な母なので、微妙かなと思っています。 値段もあんまり安過ぎると微妙かなと… どういったものがあるでしょうか

  • お小遣いサイトについて

    毎日基礎体温を測っています。そこで、基礎体温や体重、体脂肪を入力するとポイントがもらえて現金や電子マネーなどに交換できるとゆうお得なお小遣いサイトなどはありますか?知っている方がい たら回答よろしくお願いします。

  • キュート手帳のiPhone版を探しています。

    Androidで使っていたキュート手帳のようなiPhoneアプリを探しています。 機能は、生理日(予測)/基礎体温/体重・体脂肪記録/血圧記録/気分の変化、あとお薬の記録とか、いろいろありましたが、 生理日予測と基礎体温(グラフ)/体重重・体脂肪記録(グラフ)/血圧記録(グラフ)/出来れば気分の変化記憶を外部へ同期(evernoteなど)も出来るものを探しています。ひとつで網羅しているアプリがなさそうなので、複数になって構わないのですが、何かしら他の媒体へデータを移せるタイプのアプリを探しています。心当たりの方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • コレステロール、中性脂肪、血圧が高い人の食事法

    私の母(63歳)についてなのですが、母はコレステロール、中性脂肪、血圧が基準よりやや高めです。だから食事は、肉、油、塩分を極端に減らし体重も1年で3キロ減り42キロになってしまいました。薬としては1ヶ月くらい前から「リピトール」というコレステロールを下げる薬を飲んでおります。 今までのところ重大な病気はしておりませんが、本人曰く体がかなりきついとのことです。外にもあまり出たがらなくなりました。 食事制限のためか低血糖にもなってしまって、心配です。 このような体質でも元気になれる食べ物や方法、知っておられましたら、よろしくお願い致します。

  • おすすめの傘教えてください

    母の誕生日に傘をあげることになりました。 「実用的でお洒落な傘」というリクエストなのですが、何かおすすめありますでしょうか? 母はどちらかといえば地味なので、派手なものや、ブランド物には特にこだわりはありません。ですが、誕生日プレゼントなので、普通の傘より割高の方がいいですよね(笑)。 よろしくお願いします。

  • 栄養失調なのか手の爪が剥がれおちました。

    手の爪が剥がれ落ちたり血圧の低下、生理がこない、めまいがする、体重の極端な減少、食欲不振、低体温など色々な症状がでています。栄養失調でしょうか?また、鬱の可能性もありますか?経験のあるかたもしくは専門知識のあるかた教えてください。

  • 誕生日プレゼントのこと・・・どうしたら??

    3ヵ月後のお誕生日プレゼントのことで悩んでいます。 私の誕生日に出逢い、5日後の彼の誕生日に付き合いはじめたので、 誕生日プレゼントを贈りあおうというのは共通した思いとして 決めています。はじめこそリクエストされたものをプレゼント しましたが彼はもともと物欲がない方で「何をほしい?」 と聞いても「特にない」といわれ、遠距離になったのもあって、 会ってるときに使えるもの、服等をあげました。 が、使っているのをみた事がないものがあり、気にいらないのかな? と不安で、使ってもらえる物をあげたいので 「使ってもらえてないと悲しいし、ほしいものをあげたいと 思うんだけど、今年は何ほしい?」と率直に聞きました。 彼は 「寮で使って見せる機会がないだけだよ。ほしいものは電化製品が ほとんどで、買うならスペックにこだわりたいし、そうなると 高くなる。kouは体調崩して仕事をやめてから収入がないから 貯金崩してまで買ってくれとは思わない。すごくほしいもの じゃなくても、くれた事にたいしてはありがとうっていうし、 何でもいいよ。ただ、年齢的に少しずついい物を長く使いたいとは思ってるよ」 という回答でした。私の方が誕生日が先にくるので、経済的に 高価なものをあげるのは可能だけど、どれくらいのものをあげたら 負担やプレッシャーに感じないか悩む。とも言われました。 彼なりの気遣いは嬉しいし、まだ仕事ができる状態じゃないので 事実たいしたものはあげられません。ただ、 「ほしい物じゃなくてもありがとうっていう」と言われると、 喜んでありがとうと言ってくれないと分かっていて、いったい 何をあげたらいいんだろう??って、すごく悩んじゃいます。 何をあげたらいいと思いますか?どうしたらいいですか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 身長152.5センチ、年齢40歳です。 ダイエットを始める前の体重は68.5キロ、体脂肪率は37.0%でしたが、体重が50キロ、体脂肪率は22%に なるまで成功しました。 ところが、最近になって、体重が52.8キロ、体脂肪率が22.3%になってしまいました。 母や友達から指摘され、このままではいけないと思って、ダンベル体操を回数を増やし、食事制限を再開しました。 一番の悩みは子供の頃からついているお腹の脂肪で、目標は48キロまでやせたいです。 何がいけないでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 高血圧の父にプレゼントを贈りたい

    遠くに住んでいてなかなか会えないのですが、父は高血圧で倒れ、今自宅で静養しているのですが、自営の仕事や外出がままならない状態、食事も制限ありです。 今回、誕生日とクリスマスを兼ねてプレゼントを贈ろうと思っています。 看病疲れの母にも何か一緒に贈りたいです。 食べ物は難しいし、ファッション系のものは誕生日、父の日で一通りプレゼント済みなので、何がいいか悩んでいます。 本当は帰省して元気な顔を見せたいのですが、仕事の都合で正月も帰れそうにありません。 高血圧経験者の方などの意見も聞きたいです。 何かおすすめのものはありますか? 宜しくお願いします。