• ベストアンサー

映画館内やコンサート会場内で

映画館内やコンサート会場内で、勝手に撮影したり、録音したら警察呼ばれたら逮捕とか送検されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

映画館だと、映画の盗撮の防止に関する法律や 建造物侵入罪に該当する可能性があります。 コンサートについては、建造物侵入罪に該当 する可能性があります。 逮捕とか送検については警察次第です。 営利目的だとか、常習だとかで悪質と 判断されれば重く処断されるでしょう。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

とりあえず、周りのお客さんから注意や文句を言われ、主催者やプロダクションから怒られます。 その画像や音をインターネット上や年賀状などに使うと、肖像権違反などで有罪になります。 私は、ライブハウスで仲良しのミュージシャンたちの写真を撮って、本人にあげたり、youtubeにアップしたりしていますが、事前に本人の許可を得てやっています。