すべての原因は貧血ですか?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半、女性の私はいつもダルく、すぐ疲れます。
  • 会社の健康診断で初めて血液検査を受けたところ、貧血であることがわかりました。
  • 体の異常な症状や日常生活の制約により、貧血が原因かもしれないと感じています。貧血の治療は必要であり、解消することで世界が変わる可能性がありますが、完治には継続的な治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すべての原因は貧血ですか?

30代後半、女です。 私は若い時からいつもダルいです。 すぐ疲れます。 今は亡き母親は私以上にダルがりでだらしなかったので、私もただだらしないだけなんだ。 気持ちがダメなだけなんだ。 そう思って今まで来ました。 派遣で転々としていましたので、場所や時期がバラけて、会社の健康診断があったり無かったり、血液検査があったり無かったりで、去年、会社の健康診断としては初めて血液検査をしました。 貧血で「要治療」と出ました。 妊娠中に貧血と診断されたことはありますが、妊婦には当たり前のようにあることなので、そんなに気にしていませんでした。 倒れたりしないのは恐らく慢性化しているためでしょう。 ということは長年貧血だったという事になります。 思えば私の体はおかしなことばっかりです。 30歳くらいから、年の割には異常に白髪が多い。 (白髪染めで目立ちませんが、染めなければ60代くらいかも) 肌が異常にカサカサ。 (靴下をパンッと弾くと粉が舞う。顔だけは肌が綺麗) 歯が弱い。 吐き気とかではない気分の悪さが襲う。 買い物など行くとすぐ疲れる。 休みの日にアレもコレもたくさんのことをすることは出来ない。 朝礼などで長時間ジッとしていないといけない状況では、しんどくてイライラして、落ち着きがなくなって、腰が痛くなる(周りと比べると異常だと感じる)。 しかし、興味のあることをしているときはジッとしているのは苦ではない。 ちなみに欝は全く無いです。 しつけや育ちの悪さ、精神的な問題、性格の問題、と思っていたのが、もしかしたらおかしいと思っていたことが全部貧血のせいなのではないかと思い始めました。 その可能性はありますか? 朝から晩までジッとして居れないと、色んなことをガンガンしている活発な人をとても羨ましく思います。 たかが貧血と思っていても、ちゃんと治療したほうがいいのでしょうか。 色んなことが解消されますかね? 世界が変わりますかね? ただ、貧血の治療って、錠剤、注射、点滴とか、鉄分を補充するようなものですよね? それって、完治はしないということでしょうか? 一生続けていかないといけないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.6

(Q)たかが貧血と思っていても、ちゃんと治療したほうがいいのでしょうか (A)「たかが貧血」ではありません。 貧血は、重症になれば、生死にかかわる重大事です。 きちんと治療すべきです。 (Q)色んなことが解消されますかね? 世界が変わりますかね? (A)それは、症状が貧血によるものかどうか、ですが、 診察しなければわかりません。 それに、貧血といっても、色々な種類があります。 それによって、治療方法も異なります。 完治するかどうかも、それによって異なります。 例えば、鉄欠乏性貧血の場合、 鉄剤を一定期間投与すれば、たいていは良くなります。 人は、鉄分を貯蔵しているのですが、 その貯蔵分が極端に減ると、鉄欠乏性貧血を起こします。 なので、十分な鉄の貯蔵があれば、鉄欠乏性貧血は 改善します。 鉄剤は、その為の薬です。 しかし、血液を作る能力そのものが弱い場合、 そんな単純な方法では改善しません。 なので、より詳しい診察が必要なのです。 また、質問の中の症状が、貧血によるものかどうか、 文面だけではわかりません。 例えば、甲状腺機能低下症でも、そのような症状が起きます。 なので、きちんと医師の診察を受けてください。 すべては、それからです。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 病気という病気をしたことがないので、妊娠中以外で血液検査をしたのは、去年の前となると15年も前に献血前の検査で「血が薄い」と言われたくらいでした。 その時、「薄いと言っても貧血ってほどではないと思います。女性の方は結構多いです」と言われたので、普通なんだと思ってしまいました。 鉄分は貯蔵されるものなんですね。 だから食生活で短期間では治らないのか。。。 甲状腺機能低下症。 少し調べてみましたが、当てはまる事はたくさんありますが、当てはまらない部分もいくつかあります。 「抑うつ、声帯のむくみで声がかすれる、体重増加」 は、当てはまりません。 でもたぶん当てはまらない部分があるからと言って、それではないという事ではないんでしょうね? 当てはまる部分が大半でしたし、症状を書いてあるのを見ると、甲状腺機能低下症でなくても、やはり私の体はどこかおかしいのは確かだと思いました。 とりあえずは貧血の治療を目的として、一度病院に行ってみます。 色々詳しく書いてくださってありがとうございました^^

その他の回答 (6)

noname#229784
noname#229784
回答No.7

ソラマメの食べすぎでも貧血になる。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ソラマメですか。。。 知りませんでした。 ソラマメは苦手な部類なので心配なさそうです☆

回答No.5

貧血は例えば病院の検査で足りないと一時的に鉄剤をだしますが、その感じですと栄養バランスが整っていないように感じます。 髪の毛は元々白髪なのですが、栄養分によって黒髪の度合いが違ったりします。この髪の毛の栄養検査は私も受けようと思っていますが、美容外科か皮膚科の保険外だったようなきがします。 一度あちこち具合がと相談されているのなら総合病院に行かれた方がいいでしょう。まず綜合的栄養の血液検査を受けてそれから受診されてはいかがですか。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 髪の毛に関しては白髪しか書いていませんでしたが、硬く真っ直ぐの艶の良い髪質だったのが、柔らかくゴワゴワしてきて、湿気の多い日に広がるなんて全くなかったのに、今はブワッと広がります。 抜け毛もカナリ増えました。 年々そうなった感じです。 髪の毛って絶対、内側の問題ですよね。。。 とりあえずは一度、病院で検査を受け、貧血の治療しながら、食生活などの生活習慣を考えていきたいと思います。 ありがとうございました^^

• yumi0215
回答No.4

その貧血の原因がどこにあるのかをきちんと検査して、ご自身の体に合った治療をしないとですね。 長年の貧血により他内臓も何らかの影響が出ているかもしれないので血液外来の有る大学病院や総合病院で診てもらってくださいね。 原因によって治療をして治るものもあるし、体質として継続して続ける必要がある場合もありますね。しっかりと検査をしないとどうなるかはわかりませんが、治療することによりこれから訪れる老後生活は全く違うものになると思いますよ。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですよね。 良くなるとか以前に、年齢的に、色んなことが悪くならないようにする必要もありますよね。 老いては行くのに人生まだまだ長いですもんね。。。 特別な病気をしたことがないので、病院はあまり馴染みがありませんでした。 なんとなくですが、貧血によって体の中で色々な悪循環が起こっているのではないかと考えます。 そうだったらいいなという願望かもしれませんが。 貧血さえ治せば。。。と、まずは思いたいのかもしれません。 一度色々検査をしなければと思います。 ありがとうございました^^

• neneco3
回答No.3

40歳代前半の女性です。私も貧血で、鉄剤を飲んでいると血液検査の結果は改善しますが、だからって世界が変わるほどいろいろなことが変わったりはしませんよ。気分の悪さがなくなったり、疲れにくくなったりするくらいで、体の調子が良くなったら少しは生活が変わるかもしれませんが、性格までは変わらないので、活発になるかまではわかりません。  あなたの症状で私にも当てはまるものは、気分の悪さ、疲れ、アレコレできないくらいで、他の症状は私にはありません。貧血を放置すると、体に酸素が回らなくなるので、疲れやすかったり気分が悪かったりはありますが、白髪とか肌質、歯が弱いとかは、鉄分以外でも足りていない栄養があるということだと思います。前の回答者の方が書かれているように、食事全般を見直して、栄養不足に陥らないようにするのが良いと思います。  貧血の治療は一生続くのかと心配していらっしゃいますが、女性の場合、生理で失われる血が多いので、閉経すると自然に改善する人が多いそうです。今30歳代後半なら、あと10~15年くらいですね。今まで治療を受けたことがないのなら、最初は毎日鉄剤を飲むように言われると思いますが、鉄剤は毎食後取るのではなく、夕食後か寝る前の1日1錠という薬が多いようなので、そんなに大変ではありません。定期的に検査をして、数値が改善したら薬も2日に1錠、3日に1錠と減らしていけますし、日常生活に影響がなくなれば、改善した食事を続けることと、生理のときなどで体調が悪い時には市販のサプリを取るようにすれば、病院の処方薬がなくても貧血は改善します。  貧血の原因を女性特有の”生理”であるという前提で書きましたが、原因については特定できていますか?私の貧血の原因は、子宮筋腫による過多月経です。血液検査の結果は、貧血の症状があるということがわかるだけで、その原因まではわかりません。原因が生理であれば、閉経まではどうしようもないことなので、貧血を改善することだけを考えて生活を整えれば良いですが、もっと重大な病気であれば、根本的な治療が必要です。会社の健康診断でどの程度詳しく検査してもらったのかわかりませんので、貧血の”要治療”の結果をもってもっと詳しい健康診断を受け、原因を特定した方が良いと思います。お体、お大事にしてください。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 「気分の悪さがなくなったり、疲れにくくなったりするくらいで」 それだけで充分世界が変わる気がします。 たまにダルさのない日は、気分がとても晴れ晴れします。 世界が輝いて見えます。 一度治療を受けてみようと思います。 疲れにくい日常を味わってみたいです。 生理は数年前までキッチリな日数で来ていたのですが、最近は1週間ほど早まることがよくあります。 色々な検査を一度受ける必要がありますよね。 ご心配ありがとうございます☆ そして色々詳しくありがとうございました^^

回答No.2

55歳 男性 次男がだるいと言うので病院に行ったら腎臓の機能が弱いと言われました 体に老廃物が溜まるとだるいそうです 薬をもらって飲んだら改善しました 病院でだるいと話しをして検査したらどうでしょうか お大事に

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 腎臓ですか。。。 母親は腎盂炎で55歳で亡くなりました。 むくみがヒドイ時期もありますので、腎臓は強くは無いだろうと思っています。 やはり、一度色々検査したほうが良いですね。 息子さん改善してよかったですね☆ 私も改善するよう頑張ります。 ありがとうございました^^

noname#230940
noname#230940
回答No.1

食事療法というのが良いでしょう。 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/hinketsu.html 薬を使った治療となると、余計な出費も増えます。そして多分一生続くことになるでしょう。 食事なら、毎日必ず摂るものです。そこで一工夫することで改善につながります。 人体は毎日の食事で作られるもので、内容を変えることで体も変えることができるそうです。 質問では書かれていませんが、食事の内容が偏っていたりしないでしょうか。 上記のサイト以外にも色々あると思いますから、参考にして食事を考えるのが一番だと思います。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ URLもありがとうございます☆ 現在食事は確かに偏りがちですが、偏っていない時期も同じような感じでした。 しかし、もう歳も歳ですし、食事にも充分気を使って行きたいと思います。 ありがとうございました^^