• 締切済み

貧血ではないのに貧血のような症状が・・・

30代前半の女性です。 顔が青白い、クマが消えない、抜け毛が多い、突然肌がカサカサしてきて像の肌のような粗いキメになった・・・などの症状が続いていたので心配で、病院で検査を受けました。 血液検査で栄養状態、貧血の有無などの一般的なものから甲状腺などのホルモンの方まで調べてもらったのですが、特に異常は見つかりませんでした。 貧血でもなく、栄養状態も問題なかった訳ですが・・・しかしそうするとなぜ、異常な顔の青さやくま、像のようなゴワゴワした肌になってしまったのかと思うのです。現在は病気にかかってはいないとしても、このままでは健康面でも美容面でも先が不安です。   何とかしたいと思って自分なりに考えたのですが、血液が健康なのに貧血のような状態ということは、顔の毛細血管に血液が届いておらず、栄養が肌に行っていないのかな?と考えました。 顔の血流をアップさせる方法はいくつかあると思うのですが(蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当てるとか)やはり原因を探ることが大事だと思うのです。以前のような状態に戻りたいのです。 毛細血管に血液がいかなくなってしまう原因て、何があるでしょうか? 確か動脈硬化の検査があったと思うのですが、それで毛細血管の状態もあわかるものなのでしょうか? 何かご存知の方、少しでもいいので情報をお願いします。   ちなみに産婦人科も受診しましたが、生理が順調なので女性ホルモンの異常ではないと思うと言われ、検査はしてもらえませんでした。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

ネットで『分子整合医』と検索してみてください。 千葉や新宿の分子整合医も、正しく分子整合栄養医学を受け継いでおられます。 参考に、URLを張り付けてみます。 http://www.k0001.com/mariya/html/about.html

参考URL:
http://www.shinjuku-clinic.jp/clinic.html
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

相談者様が感じたように、貧血症状のように思われます。 貧血症状は、一般貧血チェックでは異常が現れなくても、貯蔵鉄の欠乏で貧血症状が現れます。 貧血の身体症状として・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々 同じく精神・心血症状として・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱 等々があります。 どの病院でも発見されない理由は、貯蔵鉄を調べることがない。 貯蔵鉄を調べても、男女性差による基準値内に入り込み、異常として観て貰えない。 という事が原因です。 医学の教科書には、人の貯蔵鉄量は1g(1000mg)あるとされています。 貯蔵鉄量を知ることができるフェリチン値は、1ng/dlで10mgの鉄が貯蔵されている、と理解されています。 教科書が記すように1gの鉄が貯蔵されるためには、フェリチン値は 100ng/dlなくてはいけません。 ところが、女性のフェリチン基準値は 5~57ng/dl程度、貯蔵鉄が枯渇していて当たり前、と基準値が定められています。 つまり、女性の貯蔵鉄量は医学の教科書から外れていて正常なのだ、と理解されています。そう言っても過言ではありません。 従って、先に挙げた女性特有の体調不良があっても、相談者様のように「貴女は正常です」と診断され続けます。 潜在性鉄欠乏性貧血を疑って、分子整合医の診察を受けられることをお勧めします。 分子整合医のものの考え方を理解するために、一冊の本を紹介します。 (相談者様が心の病、と言っているわけではありませんが、タイトルに拘らずお読みください) 『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 分子整合医という言葉を、初めて聞きました。 その分子整合医に診てもらうには、どこを受診すればいいのでしょうか。。。 よろしければ、またご回答ください。 よろしくお願いします。

回答No.1

似たような症状が出たことがあります。 サプリメントをとってみると良いかもしれません。 鉄はとくに私には効果的でした。 後は、私の場合でしたが、 すべてはストレスが原因でした。 もしかしたらウツ病の症状かもしれません。 心理的な負担を当人が感じてない場合、 体に異常がでる場合があります。 悩んでない所で悩んでいたりとか・・。 あんまり酷いようでしたら一旦、 気休めでカウンセリングを受けてみるのも良いかもしれないですよ。

pinopino325
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 鉄のサプリメントは、私も摂っています。 顔色やくまの改善を期待したのですが、私の場合は全く効果のない状態です。 もう3年も、今のような症状が続いています。 nosutaruziさんはストレスが原因だったのですね。 ストレスが改善されたら、症状はすっかり消失したのですか? ストレスがどのように作用して、くまになったり肌が像みたいになるものなのでしょうか? ストレスに心当たりがないわけでもないのですが、まさかストレスでここまでになるものだろうか、とか、半信半疑なところがあります。 しかしお話を伺って、試しにでも心療内科とかなど受診してみるべきかとも思いました。

関連するQ&A

  • 抗核抗体について

    この前、急に薬指の毛細血管が切れて、指が動かなくなり総合病院に受診しました。血液検査の結果、抗核抗体が80と言われ、他には貧血。あとは異常はないとのコトでした。なぜ毛細血管が切れたりするのですか?ときいてもわからない・・としか言われませんでした。 今ある自覚症状は、足や、腕にかってに、青タンができたり、関節が痛い、寒気。この前婦人科へ行ったところ女性ホルモンが低いと言われました。 抗核抗体の意味すらよくわからなくて困ってます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 貧血に似た症状なのですが

    仕事中急に気分が悪くなり立っていられず屈んで様子見していたのですが一向に良くならず、頭から血の気が引くような感じがして顔が冷たくなり、歩くのもやっとで途中から音が遠くに聞こえ頭が異常にダルく、10分くらいそれが続き10分程休むと落ち着いてきました。 直ぐに病院に行き貧血みたいな症状だと内科の先生に言い血液検査をしてもらいましたが貧血はないそうで、もしかしたら便意を我慢した時等によく意識を失う人がいるからそれの軽いものか、寝不足が原因か、横になった時の血圧と立ち上がった時の血圧の違いが17あるので??(名前を忘れてしまい)貧血か、と解らないまま終わりました。 便意を我慢する事なんて良くあるし、その時は便意より食べ過ぎてお腹一杯~って気はありました。 寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。 起きて2時間半後に起こった事なので??貧血はないのかなとも思い…。 時間外だったので血液検査と血圧を見るだけで帰って来て、先生にも寝れないなら心療内科に行くのも良いですよ、としか言われなかったのですが…不安です。 昔も似たような症状が2~3度あり今回のものは今までで一番きつく、大袈裟ですが脳内出血で死ぬんだ!!と本気で思ってました。 今はもう落ち着いているのですが、頭がずっとボーっとした違和感かあります。 意識はしっかりしているのにボーっというかズーンとした感じが抜けません。 病気にかかる事もなく、健康診断でもいつも異常がないので、これは放っておいても良いものなのでしょうか? 病院に行くとしたらやはり心療内科なのでしょうか? このような事に詳しい方、是非宜しくお願い致します。

  • ひどい貧血と他の症状があります

    36歳の姉が最近調子が悪いのですが、下記の症状で 思い当たる事をなんでもいいので教えて下さい。 体の色が黄色い。(手のひらなど本当に黄色いのです。) みぞおちが痛い様子。(左の胸の下あたり)を気が付けばさすってる。 ひどい貧血。(階段の上り下りでもぜーぜーいってます。) 眠れない。(朝だと思って起きたら夜中の2時とか) 貧血は出産後ひどくなったとは言え、(本人談)子どもは もう4歳・・・ その後、ホルモンバランスが崩れてるから貧血になるとの ことで婦人科でピルを処方されたりしましたが、2ヶ月前の 血液検査からさらに貧血になってます。 それはもうホルモンバランスがどうとかじゃない気がするの ですが、本人がいかんせん病院に行かないので困っています。 精神的に不安も抱えている状態ではありますが、それだけでは ない気がするので、どんな事でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • すべての原因は貧血ですか?

    30代後半、女です。 私は若い時からいつもダルいです。 すぐ疲れます。 今は亡き母親は私以上にダルがりでだらしなかったので、私もただだらしないだけなんだ。 気持ちがダメなだけなんだ。 そう思って今まで来ました。 派遣で転々としていましたので、場所や時期がバラけて、会社の健康診断があったり無かったり、血液検査があったり無かったりで、去年、会社の健康診断としては初めて血液検査をしました。 貧血で「要治療」と出ました。 妊娠中に貧血と診断されたことはありますが、妊婦には当たり前のようにあることなので、そんなに気にしていませんでした。 倒れたりしないのは恐らく慢性化しているためでしょう。 ということは長年貧血だったという事になります。 思えば私の体はおかしなことばっかりです。 30歳くらいから、年の割には異常に白髪が多い。 (白髪染めで目立ちませんが、染めなければ60代くらいかも) 肌が異常にカサカサ。 (靴下をパンッと弾くと粉が舞う。顔だけは肌が綺麗) 歯が弱い。 吐き気とかではない気分の悪さが襲う。 買い物など行くとすぐ疲れる。 休みの日にアレもコレもたくさんのことをすることは出来ない。 朝礼などで長時間ジッとしていないといけない状況では、しんどくてイライラして、落ち着きがなくなって、腰が痛くなる(周りと比べると異常だと感じる)。 しかし、興味のあることをしているときはジッとしているのは苦ではない。 ちなみに欝は全く無いです。 しつけや育ちの悪さ、精神的な問題、性格の問題、と思っていたのが、もしかしたらおかしいと思っていたことが全部貧血のせいなのではないかと思い始めました。 その可能性はありますか? 朝から晩までジッとして居れないと、色んなことをガンガンしている活発な人をとても羨ましく思います。 たかが貧血と思っていても、ちゃんと治療したほうがいいのでしょうか。 色んなことが解消されますかね? 世界が変わりますかね? ただ、貧血の治療って、錠剤、注射、点滴とか、鉄分を補充するようなものですよね? それって、完治はしないということでしょうか? 一生続けていかないといけないのでしょうか?

  • 突然の青あざ

    50歳代の女性です。たまに手又は足に痛がゆいなと思っているとその部分が青あざになってしまいます。健康診断の血液検査に異常はありませんでした、毛細血管がもろくなっているのでしょうか?

  • なぜか貧血?

     食事もきちんとバランスよく食べてます。 婦人科系でも少ないほうです。(わかりますか?) 血液検査の結果、胃の異常ではなく、単なる鉄欠乏性の貧血でした。 もう何年もこの状態です。他にどんな原因が考えられますか?

  • 貧血?もやがかかったような感じ

    近頃目の前にもやがかかったような状態になり、文字などがよく読めない感じになります。その後必ず頭痛に襲われます。血液検査では異常はなかったのですが、これは貧血なのでしょうか?

  • これって運動性貧血?

    中学生の娘のことです。時々あるのですが、運動中に顔面蒼白となり、それも尋常ではないので周りからすごく驚かれ強制的に休まされます。本人に聞くと、その時は気持ちが悪くなったり目の前がサ―っと暗くなると言います。間違いなく貧血状態なのだなと思いますが、貧血検査では異常なしです。 運動中に心臓からうまく血液が送り出されずにそのような状態になるのかと想像するのですが、そんな事って人によってはあるのでしょうか?なぜそうなるのか、それは運動性貧血と呼ぶのか、わかる方教えて下さい。

  • 座ってるときに貧血の症状になります。

    座っているときに症状がでるのですが、脳貧血なのでしょうか? はじめて症状がでたのは、コンサート会場でした。 精神的に疲れていて体調もイマイチだったのですが、座ってMCを聞いているときに急に気分が悪くなってきて、しばらくすると頭から血が下がってくるというのか意識がなくなるというのか初めての経験をしました。 今まで、貧血で倒れるといった経験がないのでその状態が貧血の症状なのかは分かりませんが、色々調べると貧血の症状に似てるのかなと思いました。その後は、意識はあったので一人で会場を出て医務室まで会場スタッフに連れて行ってもらい、しばらく横になっていたらよくなったので席にもどりました。 でも、コンサートが終わると強い吐き気で電車に乗るのも辛い状態でした。トイレでかなりの時間を過ごし電車がすいたときに乗ってようやく帰る事ができました。 翌日病院で血液検査をしてもらったら少しだけ菌が発見されたとの事で疲れていて風邪にでもかかったのかなと思ってました。 でも、次に症状がでたのは献血をしている時。 また気分が悪くなりコンサートの時の状態になり看護婦さんに止めてもらって頭を高くしていたら治りました。 その時に、看護婦さんにコンサートの時にもそうなったと話をしたらそれは、脳貧血だとの話で安心しました。 それ以来またなったらって思うとコンサートに行くのにもすごい心配だったからです。 でも、また同じ症状がでたのです。先日美容院に行ってカラーをしている時に同じように気持ちが悪くなってコンサートの時の状態になりそうでした。 もう少しでおかしくなりそうだったのでやめてもらおうかと思っていたら、カラーが終わったんですがそうしたら大丈夫だったのです。 思い返すと・・・ コンサートの時は、最後まで見て居たいのにまだ終わらない。 献血の時も、まだ終わらない。 そして、カラーをして貰ってるときもまだかかるかも・・・。 って思っていてカラーの時はその時に終わってくれたから治まったのかなって思いました。 すべて、座っているし脳貧血とは違うんじゃないかなって思って。 それとも、座っていても脳貧血っておこるのでしょうか? 色々調べてみたら、パニック障害が少しだけあてはまるのかと思ったのですがどうなんでしょうか? 分かる方、同じような症状があった方がみえたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 原因不明の貧血

    血液検査で貧血の異常はないのですが、血の気が引いていくような貧血のような症状があります。原因不明なので不安です。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう