• 締切済み

貧血ではないのに貧血のような症状が・・・

30代前半の女性です。 顔が青白い、クマが消えない、抜け毛が多い、突然肌がカサカサしてきて像の肌のような粗いキメになった・・・などの症状が続いていたので心配で、病院で検査を受けました。 血液検査で栄養状態、貧血の有無などの一般的なものから甲状腺などのホルモンの方まで調べてもらったのですが、特に異常は見つかりませんでした。 貧血でもなく、栄養状態も問題なかった訳ですが・・・しかしそうするとなぜ、異常な顔の青さやくま、像のようなゴワゴワした肌になってしまったのかと思うのです。現在は病気にかかってはいないとしても、このままでは健康面でも美容面でも先が不安です。   何とかしたいと思って自分なりに考えたのですが、血液が健康なのに貧血のような状態ということは、顔の毛細血管に血液が届いておらず、栄養が肌に行っていないのかな?と考えました。 顔の血流をアップさせる方法はいくつかあると思うのですが(蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当てるとか)やはり原因を探ることが大事だと思うのです。以前のような状態に戻りたいのです。 毛細血管に血液がいかなくなってしまう原因て、何があるでしょうか? 確か動脈硬化の検査があったと思うのですが、それで毛細血管の状態もあわかるものなのでしょうか? 何かご存知の方、少しでもいいので情報をお願いします。   ちなみに産婦人科も受診しましたが、生理が順調なので女性ホルモンの異常ではないと思うと言われ、検査はしてもらえませんでした。

• 病気

みんなの回答

• higegie
回答No.3

ネットで『分子整合医』と検索してみてください。 千葉や新宿の分子整合医も、正しく分子整合栄養医学を受け継いでおられます。 参考に、URLを張り付けてみます。 http://www.k0001.com/mariya/html/about.html

参考URL:
http://www.shinjuku-clinic.jp/clinic.html
  • higegie
回答No.2

相談者様が感じたように、貧血症状のように思われます。 貧血症状は、一般貧血チェックでは異常が現れなくても、貯蔵鉄の欠乏で貧血症状が現れます。 貧血の身体症状として・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々 同じく精神・心血症状として・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱 等々があります。 どの病院でも発見されない理由は、貯蔵鉄を調べることがない。 貯蔵鉄を調べても、男女性差による基準値内に入り込み、異常として観て貰えない。 という事が原因です。 医学の教科書には、人の貯蔵鉄量は1g(1000mg)あるとされています。 貯蔵鉄量を知ることができるフェリチン値は、1ng/dlで10mgの鉄が貯蔵されている、と理解されています。 教科書が記すように1gの鉄が貯蔵されるためには、フェリチン値は 100ng/dlなくてはいけません。 ところが、女性のフェリチン基準値は 5~57ng/dl程度、貯蔵鉄が枯渇していて当たり前、と基準値が定められています。 つまり、女性の貯蔵鉄量は医学の教科書から外れていて正常なのだ、と理解されています。そう言っても過言ではありません。 従って、先に挙げた女性特有の体調不良があっても、相談者様のように「貴女は正常です」と診断され続けます。 潜在性鉄欠乏性貧血を疑って、分子整合医の診察を受けられることをお勧めします。 分子整合医のものの考え方を理解するために、一冊の本を紹介します。 (相談者様が心の病、と言っているわけではありませんが、タイトルに拘らずお読みください) 『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 分子整合医という言葉を、初めて聞きました。 その分子整合医に診てもらうには、どこを受診すればいいのでしょうか。。。 よろしければ、またご回答ください。 よろしくお願いします。

回答No.1

似たような症状が出たことがあります。 サプリメントをとってみると良いかもしれません。 鉄はとくに私には効果的でした。 後は、私の場合でしたが、 すべてはストレスが原因でした。 もしかしたらウツ病の症状かもしれません。 心理的な負担を当人が感じてない場合、 体に異常がでる場合があります。 悩んでない所で悩んでいたりとか・・。 あんまり酷いようでしたら一旦、 気休めでカウンセリングを受けてみるのも良いかもしれないですよ。

pinopino325
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 鉄のサプリメントは、私も摂っています。 顔色やくまの改善を期待したのですが、私の場合は全く効果のない状態です。 もう3年も、今のような症状が続いています。 nosutaruziさんはストレスが原因だったのですね。 ストレスが改善されたら、症状はすっかり消失したのですか? ストレスがどのように作用して、くまになったり肌が像みたいになるものなのでしょうか? ストレスに心当たりがないわけでもないのですが、まさかストレスでここまでになるものだろうか、とか、半信半疑なところがあります。 しかしお話を伺って、試しにでも心療内科とかなど受診してみるべきかとも思いました。