貧血を治療しないと将来どうにかなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 貧血を治療しないと将来どうなるのかについて相談です。貧血と低血圧の症状があり、血液検査でも治療が必要とされています。立ち上がったり上を向いたりするとふらつく症状がありますが、慣れているため苦痛ではありません。鉄分の錠剤を一度処方されましたが、効果や治療の目的に疑問があります。将来的に何か支障が出る可能性はあるのでしょうか?
  • 貧血を治療しないと将来どのような影響があるのかについて質問です。貧血と低血圧の症状があり、血液検査でも治療が必要とされています。立ち上がったり上を向いたりするとふらつく症状がありますが、慣れているため苦痛ではありません。鉄分の錠剤を一度処方されましたが、治療の効果や目的について疑問があります。将来的に貧血が悪化したり他の症状が現れる可能性はあるのでしょうか?
  • 貧血を治療しないと将来どのような影響があるのか教えてください。貧血と低血圧の症状があり、血液検査でも治療が必要とされています。立ち上がったり上を向いたりするとふらつく症状がありますが、慣れているため苦痛ではありません。鉄分の錠剤を一度処方されましたが、治療の効果や目的について疑問があります。将来的に何か支障が出る可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血を治療しないと将来どうにかなりますか?

貧血を治療しないと将来どうにかなりますか? 昔から貧血&低血圧とよく言われてきました。検診でもほとんど必ず血液検査欄は「要治療」となって返ってきます。 急に立ち上がったり、上を向いたりするとふらつきますが、注意して行動するのに慣れているのでそれほど苦痛ではありません。めまいや動悸も どうすればなるかわかっているので避けられます。 先日の検診でも「要治療」でした。血色素量9.6、ヘマトクリット31.3です。(ちなみに血圧は104/62)でした。 以前病院へ行った事あるのですが、鉄分の錠剤を10日分ほどもらって「又来てください」で終わりました。(もう行かなかったです) ・薬を飲むと貧血体質から治るのでしょうか? ・それとも、効くのは飲んでる間だけで、ずっと飲み続けるものなのでしょうか? ・「治療」は何のためにするのでしょうか? めまいや動悸を抑えるのが目的なら、慣れているので必要ないかな?と思うのです。 ・このまま何もしないでいると 年を取った時(今40代女です)何か支障がでてきますか? どうぞ詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

• ayu12
  • お礼率93% (153/164)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

50代のオバちゃんです。 ただいま貧血の治療?中です。 私も健康診断などで必ず「貧血」が書かれていました。 もう若い頃からなんですが・・・ が、めまいもまれにしかなく、動悸も階段を上ったり坂道を上る時などなので、肥満と運動不足のせいにしておりました。 足の指に痛みが出たため整形外科にかかり、血液検査をしてもらいました。 (リュウマチか痛風の疑いのため) 「一週間後にまた来てください」といわれていたのに、2,3日して電話がかかってき「貧血の数値が異常、入院しないといけないくらいですよ」といわれ「はやめに来院してください。」ということで急遽来院し大きい病院の「血液内科」に紹介状を書いてもらいました。 その時のヘモグロビン値が5.1、ヘマトクリットが20.7でした。 血液内科では血液検査と尿・便の検査、心電図、レントゲンをしてもらい、内臓にはなんら問題がないことがわかり、若い頃からなので投薬で様子を見ることになりました。 しかし、心臓が少し肥大しているようで、これはヘモグロビンが少ないため酸素を供給しようと心臓が大きくなってきている。。。とのことでした。なのでこのままでおいておくと心疾患にかかる可能性が・・・ で投薬を受けてまだ2ヶ月ですがヘモグロビン値が上がってきているため、階段の上りがとても楽になりました。 顔色も悪かったのがよくなってきましたよ。 まだ治療、投薬中ですが身体が楽になってきているので主治医から指示があるまで投薬は続けたいと思っております。

ayu12
質問者

お礼

ありがとうございました。 貧血が心臓に負担がかかるなんて どの定期検査の先生も教えてくれませんでした。 病院に行って治療を受けようと決めました。 めまい程度ならいいか、なんて思ってたんです。 以前飲んだ鉄分、恐ろしくまずく気分悪くなってしまったんですが、きちんと飲もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miyachi
回答No.1

血圧は104/62 40代女性では、今のところ生命を脅かすような数値では無いですね、 家の妻が80-50で足の壊死状も発生しています 何か支障が出ますかですが 血の送りが少ないわけですから、酸素不足になり、心臓に負担をかけます、 何らかの心臓トラブルでは普通の人より悪化します 要するに肺炎などにかかれば助かるものも、助からない状態もおきます また毛細血管にも血が行きわたらない壊死状も発生します 血圧は生まれつきと言われています、薬を処方している間のみ改善しているみたいです、 この先は大きな病気が出る可能性が高くなります 普通の血圧があれば手術可能なところ、血圧不足により手術が不可能になります、 機器にも頼れますが外すときは自力が必要です 結果低血圧は何か支障が出た時に支障が出ると申しましょうか はっきり言って気をつける以外改善策は無いようです

ayu12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにひどいほうの数字ではなかったので、低血圧について深く考えてませんでした。じつは、ものすごく恐いものなんですね。 別に 低血圧だからって嫌じゃなかったのですが、(高血圧よりいいか~ぐらいでした)すごく嫌になりました。肝に銘じておきます。 奥様お大事になさってください。ありがとうございました。