• 締切済み

会社を休む男について

今年入社したのですが、最近、20代後半の男性に無理サインが出てます。上司に相談すれば辞めさせるか 異動できるのか、今対策練ってます。 ◯サービス業で土日、突発休。 祖父が死んだ、子供が熱がでた、子供が産まれた、など色々。 この前も会社に来ましたが、熱があって早退。でも、休憩室でタバコ吸ってました。点滴打った人がタバコを吸うことに理解ができません。 それに、土日大変だと、月曜日休みます。 代わりにみんなで働いて、特に私はその売り場の責任者だったのでお店を閉めるために働きました。 でも、怒りが収まりませんでした。 普段から仕事できないなこの人とは思ってましたが、注意すると休む、会社で提出しなければならない書類を期限に出せないだけで、偽装風邪です。 皆様はこんな人が職場にいたらどうしますか?普段の付き合いで。 シカトしてしまいそうになります。 それに、親が金持ちで買い物は全て親。仕事しないで二ートパパになれば?とか言いたくなります。 すみません、愚痴です。 吐ける場所がなくて吐いてます。

noname#211617
noname#211617

みんなの回答

回答No.6

2Chで書き込め

• hahaha86
回答No.5

あなたが、人事権を持っていないのならそれは単なるいじめ

noname#211630
noname#211630
回答No.4

あなたが入社する前から居るのですよ・・ なのに 離職勧告されてない・・ 理由が何であれ 休みを貰ってるという事は 上も了承済み・・と考える事も出来ます・・ あまり 関わらない方が得・・としか思えないが・・

• marissa-r
回答No.3

会社からの解雇てペナルティーがあるんじゃなかったかなぁ? 私の職場でも訳ありの人が居て上の人に何度か相談したけど、そういった事を言われましたよ 注意しても一生、治らない病気の様なもの 異動となると異動した先も迷惑なだけですよね…辞めてもらうのが一番ですが いずれの方法を取るにせよ 複数人で上の人に直談判しかないですよね ちなみに できれば書面に箇条書きで、まとめておいた方が良いですよ 出来れば日付入りがベストですが分からなければ出来事だけでも良いと思います 口頭で告げるより、書面にし尚且つ読み上げる方が効果的ですし後々の証拠にもなります 色々な人が居るよね(^.^) 学校もそうだけど必ず一人はヘンテコなのが居るね 嘘を浸く奴は必ず嘘を重ねるもの そして一度、裏切った奴は必ずまた裏切る ヤル気あっても運悪く働けない人は沢山いるのにね 頑張ってo(^o^)o

回答No.2

Q、会社を休む男への接し方。 A、ほっとけい! 理由1、いずれ時間が結末を用意する。 理由2、いずれ本人が幕をおろす。 >ちゃんと働いた方がいいよ。 と、「愛情を持って丁寧に説得する。」なんてことを試みても、それが通じる相手ではない。 >いらん世話じゃー。 >お前さんは、一体、俺のなんなのじゃ。 と言われるのがオチ。 私は、こういう場合に上司の力を借りて解決するのには反対。なーんか、小学生が先生にチクるような感じがして・・・。そういうことで、私ならほっとくな。 第一、そんな人物を異動させても異動先が困るでしょう。 第二に、そんな欠勤と早退を繰り返す従業員は、放置していても早晩に解雇されますよ。 なお、「ほっとけい」は人事問題に限定してのことですよ。それと、理由なき欠勤と早退とに対しては厳しく注意して自己の職責は果たすべきです。 以上。

• LOTUS18
回答No.1

あくまで、体調が心配というフリ(笑)をして 上司に相談するのがいいと思います。 突然休まれると困る職場ですよね。 だから 数ヶ月分の勤怠表をコピーし 突然休まれた日や早退した日を 色付けして一見してわかるようにし、 突然休まれるのはこちら側としても困るし、 本人的にもそんなに身体がしんどいのなら、 別の部署に変えて負担の軽減を して差し上げたほうがよろしいのでは ということで 「相談」という形をとって上司に報告してみるのです。 上司も細かくは把握していらっしゃらないでしょうから 色を付ければ「こんなに(゜Д゜;)!?」と思うでしょう。 タバコ吸ってたとか 仮病だとかは言ってはいけません。 あくまで「身体が丈夫じゃなさそうだから心配」という 姿勢でいることです。 感情的にならず 淡々と「職場全体の事を考えている」という 器の大きい感じでいきましょう(;^ω^)