• 締切済み

30代・書店アルバイトのお仕事について

経験豊かなOKWaveの皆様にご相談です! 私 現在 39才・東京在住の女性(既婚)です。 実は6月で長年続けていたグラフィックデザイナーの仕事を退職し 以前から 憧れていた書店員(アルバイトですが...)として 都内の書店で働き始め 約1週間経ちました。 週5日・7時間勤務で お仕事内容は レジ業務・商品のラッピング・ お客様からの問い合わせや注文の対応・書籍の発注などなど... 未経験の内容ばかりでしたが スタッフの方が皆親切で丁寧に教えて頂きました。 毎日 帰宅してから3~4時間 教えて頂いた内容を 復習+練習を繰り替えしましたが それでも 情けない事に 4つほどミスをしてしまいました..。 (内容はレジの打ち間違い・図書カードの使用順間違い・荷物の1点入れ忘れ...です。) けれど (自分なりに)ようやく慣れて来たかな...と思ったある日 昨日 店長さんから 「1週間という短い期間で誰でもやるようなミスが多い。 担当してもらう内容はもっと手が早くないと務まらないので、担当からは外させてもらう。 まずはレジをしっかりと覚えて それから今後の事は考えましょう。 自分がミスの多い人間だという事を頭に入れるように。」と言われました。 (入社してから知ったのですが、2年キャリア・文庫や文芸書担当の方が 退職されるらしく、私はその方の後任として雇用されたようです) ミスをした事・要領が悪い事は 自身の責任ですし 指摘された事は 真摯に受け止めようと思っています。 只 必死に努力した結果だっただけに ショックやら情けないやらで... 帰宅してから夫を巻き込み 大泣きしてしまい、未だ立ち直れておりません...。 そこで OKWaveの皆様の中で このような時 「自分の場合 こう考えてきた!こうする!」「いやいや、考えが甘い!」等々... 様々なアルバイト経験 何でも結構です! 何卒 アドバイス下さいませ!

みんなの回答

回答No.7

書店員は、仕事の中でも範囲が広い仕事で、しかも、千円売って数十円を儲ける仕事です。つまり、1冊本をダメにする、売る機会を逸すると、10冊以上売らないと損を溶き取り返せない厳しい仕事です。 しかも、多品種少量販売店と一瞬で大量に売るものが混在しています。あるものを出し忘れる、引っ込め忘れると、もう返本しかなくなることままあります。 売り場の責任者って、そのジャンルについてこの采配の全権を握るってことで、もし、あなたが前任者の後任を期待されていたのだとしたら、光栄なことだし、悪いけど、未経験者に望んじゃいけないことです。 店長もそのへんのことは分かっているけど、あなたの年齢(あなた以外のそのその売り場の店員の多くがあなたより若いんじゃないかな?)のことをかんがえると、一旦はその期待をし、力量を図ろうとしたのでは? 社会人経験って、評価や扱いが難しいですから。 その結果、イチから現場を把握してもらってからでないと管理者にはできないとの判断になったのかと。

azisai1975
質問者

お礼

potatorooms様 ご回答 有難うございます! そうですよね....。お店の立場で考えれば 損失は全ての事に影響が出てしまい 何よりもお店の信用の問題ですよね....。 根本的な事を忘れてしまうところでした。 仰る通り 働いているスタッフは 20代の学生さんがメインで 長期間の勤務は厳しい方ばかりです。 そんな中の苦渋の決断で  期待を裏切ってしまったかもしれない... と思うと本当に心苦しいです。 現場に早く慣れて ミスが無くなるよう 努力し続けようと思います。

回答No.6

>店長さんからは >「まずはレジをしっかりとしてもらって >それから担当の事は考えていきましょう」と言われています。 店長さんの言ったまま受け止めることです。 クビになるのでは、とか、他に若いバイトが見つかったのでは、とか 心配しすぎです。 (心配する必要はありません。) それより今できることをがんばってください。 人事を尽くして天命を待つ・・ 私も30代です。10代、20代より 覚えが遅くて当たり前です。 今できることを精一杯やって 徐々に担当範囲を広げていけばいいだけの話です。 一喜一憂せずになるようになると言う心構えで行ってください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

レジ業務と言っても色々あって、「現金だけ」のところはそんなに難しくはありません。ところが、ポイントカード、クレジットカード、デビットカード、商品券など様々な支払方法があるところは操作も複雑で素質が無い人はパニックになるのはやむを得ないです。 既に書いたように仕事というのは素質というものがあります。合わない人はどれだけ時間をかけたところで身につくことはなく、時間を無駄にするだけです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

>レジの打ち間違い・図書カードの使用順間違い・荷物の1点入れ忘れ  ってレジ業務ですよね?であればレジ業務ができるようになればミスが無くなることになりますね。だから、レジ業務習得に集中できるようにレジ業務だけにしてくれたのでは?

azisai1975
質問者

お礼

hkinntoki7様 明確なご回答 誠に有難うございます! >ってレジ業務ですよね?であればレジ業務ができるようになれば ミスが無くなることになりますね。 なるほど!考えてもみませんでした... 確かに 店長さんからは「まずはレジをしっかりとしてもらって それから担当の事は考えていきましょう」と言われています。 まずはミスを無くす事....。それを目標に 歩みが遅くとも めげずにまずは研修期間までには 一人前になろうと思います!

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

仕事なんで、誰かに言われたかどうかと言うよりは、ミスした事実が問題だと捉えるべきだと思います。 努力しようが適当にやろうが、結果のいいものが仕事ができると言うことだと思っています。 それプラス、対人関係や人の管理を含めたものが、職場での評価となるのではないでしょうか。 と言う考えなので、私からすると甘い考えだと思います。 ただ、合う合わないの話もあるでしょうし、文面だけでは理解しきれていない状況もあると思います。 アルバイトでそこまで無理する必要はないと思います。

azisai1975
質問者

お礼

ご指摘有り難うございます! 甘い考えは 今日から捨て、 アルバイトではありますが 研修期間中は 自分に厳しく 努力致します!

noname#211495
noname#211495
回答No.2

言っては悪いが貴女は繋ぎとして採用された節がありそう・・ 即戦力なら いざ知らず アルバイト人員は 若く体力のある人が優先されます・・ 募集期間で その様な人が居なくて 貴女が採用されたと考えてもおかしくない・・・ 募集は続いてて 他に人員が見つかった気がする・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ アルバイトの貴女を一週間で判断するのが不自然だとしか言えないので・・   どんな仕事でも 最低3週間は研修期間中の判断をするのが 長として立ってる人達なので・・

azisai1975
質問者

お礼

noname#211495様 アドバイス 有難うございます! >即戦力なら いざ知らず アルバイト人員は  若く体力のある人が優先されます・・ 確かにそうですよね...。面接の時 「1週間ほど書店でアルバイトした事がある」と伝えたから 雇用されたのかな...と思っていましたが 他のスタッフは30才が最年長ですし、労働条件が厳しい分 (土日固定シフト)快諾する人が居なかったのでしょうね... 11月で退社する方の後任候補でしたから 店長さんは 毎日のように「1週間でレジは覚えてもらって....」 を繰り返されていましたし。 私が「思ったよりも仕事が出来なかった」と 判断されたのだと思います。 1週間で色々と判断されるのは厳しいな...と思いましたが 雇用された身の上としては真摯に受け入れて 少なくとも今よりは成長せねば...と思っています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

素質というものはあるので、一週間でそれだけミスしたということは合わなかったということでしょう。誰にも向き不向きはあるので、気にする必要はありません。無理に継続するより他を探した方がいいと思いますけど、後はあなたの判断です。

azisai1975
質問者

お礼

tzd78886様 早速のお返事 有難うございます。 向き不向き・確かにありますね... 研修期間 3カ月は頑張ろうと思いますが 今から 他の仕事も視野に入れて検討していこうと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 書店の仕事内容

    書店でアルバイトの募集をしていたので、面接を受けました。 書店なので、レジや接客、本を並べたりする仕事だと思っていたのですが、面接で本の返品作業が仕事だと聞きました。 経験者の方に、お聞きしたいのですが、本の返品作業とはどんな事をするのですか? 仕事内容、大変な事など教えて下さい。 本の返品作業だけをするアルバイトはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 書店でアルバイトしたいですが不安。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初、プログラマー志望でしたが、授業についていけず、プログラマー職を断念しました。 最近、書店でアルバイト募集してて、正社員登用ありみたいです。 将来、正社員に登用される可能性があるなら、書店でアルバイトしようかなと思ってはいるのですが。。。 書店でアルバイトしたい希望はあるのですが、僕には半引き篭もり経験があって会話下手で社交的ではないです。 しかもレジ打ちや計算が苦手です。 こんな僕でもアルバイトできるでしょうか?。 アルバイトしてみたいですが、レジ打ちと計算が苦手です。 皆さん良ければアドバイスお願いします。

  • 書店でのアルバイトについて

    私は、現在無職の21歳女です。 書店でアルバイト募集をしてありまして、以前から書店で働いてみたかったので応募してみようと思っています。 募集内容には、時間帯が 9:00~18:00と、 18:00~23:00がありました。 特にどちらでも大丈夫なのですが、POPの製作など、レジ以外の書店独特の仕事をしてみたいのですが、この場合どちらが良いでしょうか。(やはり、午後は仕事帰りの方などでお客さんが多くなると思うので、9時からのほうかなぁと思っていますが…) ・週3,4日働けたらいいということでしたので、平日(月~金曜日)の勤務を希望しています。平日、休日で何か作業は変わったりするのでしょうか。 ・割と小さな書店さんです。大手書店ではありません。 書店員経験のあるかたがいらっしゃいましたら仕事内容(その作業の時間帯がある程度わかると尚嬉しいです)など教えてください。 また、面白かった作業なんかがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初アルバイト 書店員

    この前、本屋さんで初アルバイトをしました。 初めてだからしょうがないといえばそれまでですが、まだまだ慣れません。 先輩アルバイトの方は、お客さんから本のことを聞かれても、すらすら答えていたんですが、私にはできる気がしません。。 レジもぎこちないです。 後、何でか分からないんですが、2人でやっていたレジで+60円の差額が出てしまいました。それも自分のせいなんじゃないかと落ち込んでいます。 初日に教えてもらったこと以外に、まだまだ分からないことがたくさんあるんですが、もたもたしてて首にならないか心配です。 店長がとても怖そうなので… 書店員のアルバイトの方に聞きたいのですが、こんなんで大丈夫でしょうか? 後、一人前に仕事ができるまでどれくらいかかりましたか?(戸惑わずに接客ができるまで…)

  • 書店のアルバイト面接で電卓を・・・・・・

     来週、新しくオープンする書店のアルバイト面接を受けることになったんですが、その際に「電卓を持参してください」とありました。  私はアルバイト未経験で、アルバイトの面接はいくらか受けたことがあるんですが、書店は初めてです。  筆記用具も持参とあるので、おそらく筆記試験(他の質問を見ると、簡単な計算問題や漢字の書き取り)だと思うのですが、電卓は何の試験に使うのでしょうか? レジ打ちを見るものだとしたら、正直不安なのですが・・・ ・・・。

  • 書店でのアルバイト【面接結果待ち】

    初めまして。 昨日、書店の面接を受けました。 募集している曜日(週3回)にほぼ全て出勤可 長期休暇予定なし 通勤時間15分 書店勤務経験約5年有(計2店舗) 風紀問題なし(髪は束ねる、勤務時だけピアスは外す等簡単な指示は有) 「書店経験が邪魔してすぐ辞める人もいる」 と言われてしまいその理由は 「他の書店と違ってレジにいるだけじゃなくて何でもやってもらうから」 だそうで、以前の書店ではレジも在庫管理もほぼ全部やってましたと言ったら、「レジもわかってるし1日で研修は終われそうだね」とは言われました。 ただ 採用予定人数を聞いた所、1人…。 倍率は10倍以上になるらしく、1週間毎に区切って募集をかけてるがいい人材が決まらないそうです。 思わず「それは難しいですね…食い込めそうにないですよね…」 と言ってしまったら 「何とも言えない」と。全くもってその通り。 採用なら来週の火曜の夕方までに連絡が来ます。 来週の火曜に社員さん同士話し合いをするそうです。 皆様はこの経緯を聞いて、手応えはあると思いましたでしょうか?

  • 書店アルバイトの志望動機について

    はじめまして。お世話になります。 先月、勤めていたアルバイト(施設管理とイベント運営)を退職し、近日中に書店(チェーン店)アルバイトを受けようと思っています。 履歴書に書く志望動機を次のように書いてみたのですが、文章をまとめるのが苦手で… アドバイスなどありましたらお願いいたします! ↓志望動機↓  幼少時から読書が好きで、本に携わる仕事がしたいと考えています。貴店の和やかで息苦しさを感じない雰囲気と、お客様への親切・丁寧な対応に憧れ、一緒に働きたいと思い志望しました。  前職では、施設利用者やイベント参加者への対応を行い、人と接する機会が多くありました。書店員は未経験ですが、前職での経験を活かし、親切・丁寧な接客を心がけたいと思います。 以上です。 よろしくお願いいたします!

  • レジ打ち作業が「無い」アルバイトにはどのようなものがありますか?

    レジ打ち作業が「無い」アルバイトにはどのようなものがありますか? 自分は学生で、アルバイトも経験しているのですがレジ打ちが非常に苦手です。はじめのうちは「慣れていないから出来ない、慣れればできるようになる」と思っていましたが、他の作業が完璧にこなせるようになってもレジだけはミスを連発し、ミスをしない時でもレジに立つ度にストレスで爆発しそうです。(2年以上やっています) 多少はレジ打ちという作業にも向き不向きがあるのではないかと思ったので、レジ打ちの無いアルバイトに変えてみようかと考えています。レジ打ちの無いアルバイト、何かありますでしょうか?

  • 書店で社員の人はいますか?。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 僕は書店でアルバイトしたいと思ってます。 アルバイト希望している書店は社員登用制度があるのが魅力でした。 将来は書店の社員になりたいと思ってますが、正社員ではなく契約社員という事でしょうか。。 書店で社員の人はいますでしょうか?。 やはり契約社員でしょうか?。 僕はレジ打ちや計算が苦手ですが、書店で働いてみたいです。 社員になると書店での業務も増えるのでしょうか?。 もし良ければ教えてください。

  • アルバイトについて

    アルバイトについてです。 割と近場のアルバイト先(書店)を見つけて応募しようと思ってるのですが、会社の方で正社員とアルバイトの募集をしています。ちなみに私は18歳でアルバイト経験はなく、このような場合はどうしたらよいのでしょう?いきなり正社員を希望しますと言ってよいのでしょうか?私はアルバイトで探していたのでどちらを選んだらいいかわかりません。 それと履歴書を郵送する事になってるのですが、担当者名は掲載されてなく、○○書店 営業本部 (株)○○○ となっています。ここを宛先にして郵送すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう