• 締切済み

30代・書店アルバイトのお仕事について

経験豊かなOKWaveの皆様にご相談です! 私 現在 39才・東京在住の女性(既婚)です。 実は6月で長年続けていたグラフィックデザイナーの仕事を退職し 以前から 憧れていた書店員(アルバイトですが...)として 都内の書店で働き始め 約1週間経ちました。 週5日・7時間勤務で お仕事内容は レジ業務・商品のラッピング・ お客様からの問い合わせや注文の対応・書籍の発注などなど... 未経験の内容ばかりでしたが スタッフの方が皆親切で丁寧に教えて頂きました。 毎日 帰宅してから3~4時間 教えて頂いた内容を 復習+練習を繰り替えしましたが それでも 情けない事に 4つほどミスをしてしまいました..。 (内容はレジの打ち間違い・図書カードの使用順間違い・荷物の1点入れ忘れ...です。) けれど (自分なりに)ようやく慣れて来たかな...と思ったある日 昨日 店長さんから 「1週間という短い期間で誰でもやるようなミスが多い。 担当してもらう内容はもっと手が早くないと務まらないので、担当からは外させてもらう。 まずはレジをしっかりと覚えて それから今後の事は考えましょう。 自分がミスの多い人間だという事を頭に入れるように。」と言われました。 (入社してから知ったのですが、2年キャリア・文庫や文芸書担当の方が 退職されるらしく、私はその方の後任として雇用されたようです) ミスをした事・要領が悪い事は 自身の責任ですし 指摘された事は 真摯に受け止めようと思っています。 只 必死に努力した結果だっただけに ショックやら情けないやらで... 帰宅してから夫を巻き込み 大泣きしてしまい、未だ立ち直れておりません...。 そこで OKWaveの皆様の中で このような時 「自分の場合 こう考えてきた!こうする!」「いやいや、考えが甘い!」等々... 様々なアルバイト経験 何でも結構です! 何卒 アドバイス下さいませ!

みんなの回答

回答No.7

書店員は、仕事の中でも範囲が広い仕事で、しかも、千円売って数十円を儲ける仕事です。つまり、1冊本をダメにする、売る機会を逸すると、10冊以上売らないと損を溶き取り返せない厳しい仕事です。 しかも、多品種少量販売店と一瞬で大量に売るものが混在しています。あるものを出し忘れる、引っ込め忘れると、もう返本しかなくなることままあります。 売り場の責任者って、そのジャンルについてこの采配の全権を握るってことで、もし、あなたが前任者の後任を期待されていたのだとしたら、光栄なことだし、悪いけど、未経験者に望んじゃいけないことです。 店長もそのへんのことは分かっているけど、あなたの年齢(あなた以外のそのその売り場の店員の多くがあなたより若いんじゃないかな?)のことをかんがえると、一旦はその期待をし、力量を図ろうとしたのでは? 社会人経験って、評価や扱いが難しいですから。 その結果、イチから現場を把握してもらってからでないと管理者にはできないとの判断になったのかと。

azisai1975
質問者

お礼

potatorooms様 ご回答 有難うございます! そうですよね....。お店の立場で考えれば 損失は全ての事に影響が出てしまい 何よりもお店の信用の問題ですよね....。 根本的な事を忘れてしまうところでした。 仰る通り 働いているスタッフは 20代の学生さんがメインで 長期間の勤務は厳しい方ばかりです。 そんな中の苦渋の決断で  期待を裏切ってしまったかもしれない... と思うと本当に心苦しいです。 現場に早く慣れて ミスが無くなるよう 努力し続けようと思います。

回答No.6

>店長さんからは >「まずはレジをしっかりとしてもらって >それから担当の事は考えていきましょう」と言われています。 店長さんの言ったまま受け止めることです。 クビになるのでは、とか、他に若いバイトが見つかったのでは、とか 心配しすぎです。 (心配する必要はありません。) それより今できることをがんばってください。 人事を尽くして天命を待つ・・ 私も30代です。10代、20代より 覚えが遅くて当たり前です。 今できることを精一杯やって 徐々に担当範囲を広げていけばいいだけの話です。 一喜一憂せずになるようになると言う心構えで行ってください。

• tzd78886
回答No.5

レジ業務と言っても色々あって、「現金だけ」のところはそんなに難しくはありません。ところが、ポイントカード、クレジットカード、デビットカード、商品券など様々な支払方法があるところは操作も複雑で素質が無い人はパニックになるのはやむを得ないです。 既に書いたように仕事というのは素質というものがあります。合わない人はどれだけ時間をかけたところで身につくことはなく、時間を無駄にするだけです。

• hkinntoki7
回答No.4

>レジの打ち間違い・図書カードの使用順間違い・荷物の1点入れ忘れ  ってレジ業務ですよね?であればレジ業務ができるようになればミスが無くなることになりますね。だから、レジ業務習得に集中できるようにレジ業務だけにしてくれたのでは?

azisai1975
質問者

お礼

hkinntoki7様 明確なご回答 誠に有難うございます! >ってレジ業務ですよね?であればレジ業務ができるようになれば ミスが無くなることになりますね。 なるほど!考えてもみませんでした... 確かに 店長さんからは「まずはレジをしっかりとしてもらって それから担当の事は考えていきましょう」と言われています。 まずはミスを無くす事....。それを目標に 歩みが遅くとも めげずにまずは研修期間までには 一人前になろうと思います!

• kichikuma
回答No.3

仕事なんで、誰かに言われたかどうかと言うよりは、ミスした事実が問題だと捉えるべきだと思います。 努力しようが適当にやろうが、結果のいいものが仕事ができると言うことだと思っています。 それプラス、対人関係や人の管理を含めたものが、職場での評価となるのではないでしょうか。 と言う考えなので、私からすると甘い考えだと思います。 ただ、合う合わないの話もあるでしょうし、文面だけでは理解しきれていない状況もあると思います。 アルバイトでそこまで無理する必要はないと思います。

azisai1975
質問者

お礼

ご指摘有り難うございます! 甘い考えは 今日から捨て、 アルバイトではありますが 研修期間中は 自分に厳しく 努力致します!

noname#211495
noname#211495
回答No.2

言っては悪いが貴女は繋ぎとして採用された節がありそう・・ 即戦力なら いざ知らず アルバイト人員は 若く体力のある人が優先されます・・ 募集期間で その様な人が居なくて 貴女が採用されたと考えてもおかしくない・・・ 募集は続いてて 他に人員が見つかった気がする・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ アルバイトの貴女を一週間で判断するのが不自然だとしか言えないので・・   どんな仕事でも 最低3週間は研修期間中の判断をするのが 長として立ってる人達なので・・

azisai1975
質問者

お礼

noname#211495様 アドバイス 有難うございます! >即戦力なら いざ知らず アルバイト人員は  若く体力のある人が優先されます・・ 確かにそうですよね...。面接の時 「1週間ほど書店でアルバイトした事がある」と伝えたから 雇用されたのかな...と思っていましたが 他のスタッフは30才が最年長ですし、労働条件が厳しい分 (土日固定シフト)快諾する人が居なかったのでしょうね... 11月で退社する方の後任候補でしたから 店長さんは 毎日のように「1週間でレジは覚えてもらって....」 を繰り返されていましたし。 私が「思ったよりも仕事が出来なかった」と 判断されたのだと思います。 1週間で色々と判断されるのは厳しいな...と思いましたが 雇用された身の上としては真摯に受け入れて 少なくとも今よりは成長せねば...と思っています。

• tzd78886
回答No.1

素質というものはあるので、一週間でそれだけミスしたということは合わなかったということでしょう。誰にも向き不向きはあるので、気にする必要はありません。無理に継続するより他を探した方がいいと思いますけど、後はあなたの判断です。

azisai1975
質問者

お礼

tzd78886様 早速のお返事 有難うございます。 向き不向き・確かにありますね... 研修期間 3カ月は頑張ろうと思いますが 今から 他の仕事も視野に入れて検討していこうと思います。 有難うございました!