書店でのアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 書店でのアルバイトに応募する21歳女性の質問
  • アルバイト募集時間帯や勤務曜日の希望に関する質問
  • 経験者の方にも教えてほしい仕事内容や面白い作業についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

書店でのアルバイトについて

私は、現在無職の21歳女です。 書店でアルバイト募集をしてありまして、以前から書店で働いてみたかったので応募してみようと思っています。 募集内容には、時間帯が 9:00~18:00と、 18:00~23:00がありました。 特にどちらでも大丈夫なのですが、POPの製作など、レジ以外の書店独特の仕事をしてみたいのですが、この場合どちらが良いでしょうか。(やはり、午後は仕事帰りの方などでお客さんが多くなると思うので、9時からのほうかなぁと思っていますが…) ・週3,4日働けたらいいということでしたので、平日(月~金曜日)の勤務を希望しています。平日、休日で何か作業は変わったりするのでしょうか。 ・割と小さな書店さんです。大手書店ではありません。 書店員経験のあるかたがいらっしゃいましたら仕事内容(その作業の時間帯がある程度わかると尚嬉しいです)など教えてください。 また、面白かった作業なんかがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riankarin
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

こんばんは^^ かれこれ10年以上書店で働いています^^; 私個人の経験になりますが、参考までに・・ 9-18時と18-23時とのことですが、 9-18時まるまる勤務になるかはお店次第だと思われますが (私のいるお店ではパート・アルバイトさんで、9-18時の勤務というのがなく、9-15時くらいまでの方と13時から18時くらいとなっていますので・・) 仕事の内容ですが、9時からの出勤の方は、開店前の清掃から始まって 午前中もしくは荷物が多ければお昼過ぎまで商品の検品・陳列に追われてます。それに平行して、ご予約のお客様に商品の入荷連絡をしたり発注作業をしたりですね。 お昼からの出勤の方は、午前中のレジの方と交替したり、担当部署があれば品出し・棚整理・発注準備なんかしてもらいます。 POPを作るとしたら、品出しの一段落着いた夕方以降か、荷物の入らない日曜日などになってきます。 (もちろん、余裕があればいつでも作成しますが) 夕方からの出勤の方には、レジ作業の傍らPOPを作ってもらったり、商品の補充の手伝いをしてもらったり返品の作業をしたりしてもらってます。 お店さんのやりかたはまちまちですので、具体的にどんな仕事をするのか問い合わせをされてみるか、面接で訊いてみられるのがよいと思いますよ^^ 面白かった作業・・・ですが・・ 作業というより、自分が「コレはいける!」と思って仕入れた商品が売れるのは嬉しいですね^^特に、チェーン店の他のお店が仕入れてなかったりすると得した気分になります♪ 長々と失礼いたしました、何かの参考にでもなれば幸いです^^

route1
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません; とても詳しいご回答ありがとうございました。 書店さんは午前の方がお忙しいようですね。 読んでいて、成る程とうなずきました。 面白かった作業も、こういうこともあるんですね。 まったく思いつかなかったので、驚きました。 とても楽しそうです。 もしする機会があれば、私もぜひ挑戦してみたいです。 ご回答、参考にさせていただきます(^^)

関連するQ&A

  • 書店の仕事内容

    書店でアルバイトの募集をしていたので、面接を受けました。 書店なので、レジや接客、本を並べたりする仕事だと思っていたのですが、面接で本の返品作業が仕事だと聞きました。 経験者の方に、お聞きしたいのですが、本の返品作業とはどんな事をするのですか? 仕事内容、大変な事など教えて下さい。 本の返品作業だけをするアルバイトはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夕方からの書店のアルバイト

    今現在無職の24歳女です。 書店でのアルバイトを見つけたのですが、それが夕方からでして、 それに無職の私が応募したらおかしいでしょうか。 もちろん仕事に慣れたら他のバイト先も見つけようと思っていますが、 (大変だろうと思いますが・・) 「思っている」だけでは、やはり面接官もいい印象を憶えないでしょうか。 その書店で是非働いてみたいのです。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランドでのアルバイト

    今、ディズニーランドでキャストを募集していて、応募してみようと思っています。そこで知りたい事があるのですが、仕事内容、給料やボーナス、夏休みや冬休みの事など、知っている事があれば、出来るだけ詳しく教えて下さい。 ちなみに、平日の月曜日から金曜日で時間は、9:00から18:00くらいで、フードサービスかマーチャンダイズに応募しようと思っています。 宜しくお願いします。 -競争率たかいですよネ?

  • 書店でのアルバイト【面接結果待ち】

    初めまして。 昨日、書店の面接を受けました。 募集している曜日(週3回)にほぼ全て出勤可 長期休暇予定なし 通勤時間15分 書店勤務経験約5年有(計2店舗) 風紀問題なし(髪は束ねる、勤務時だけピアスは外す等簡単な指示は有) 「書店経験が邪魔してすぐ辞める人もいる」 と言われてしまいその理由は 「他の書店と違ってレジにいるだけじゃなくて何でもやってもらうから」 だそうで、以前の書店ではレジも在庫管理もほぼ全部やってましたと言ったら、「レジもわかってるし1日で研修は終われそうだね」とは言われました。 ただ 採用予定人数を聞いた所、1人…。 倍率は10倍以上になるらしく、1週間毎に区切って募集をかけてるがいい人材が決まらないそうです。 思わず「それは難しいですね…食い込めそうにないですよね…」 と言ってしまったら 「何とも言えない」と。全くもってその通り。 採用なら来週の火曜の夕方までに連絡が来ます。 来週の火曜に社員さん同士話し合いをするそうです。 皆様はこの経緯を聞いて、手応えはあると思いましたでしょうか?

  • 同人誌を扱う書店でのアルバイトについて。

    同人誌を扱う書店でのアルバイトについて。 地元から電車込みで30分ほどの本屋でのアルバイト募集に応募しようと思っています。ただ、説明文を読むと少し不安が…。たちばな書店という本屋なのですが、ここは同人誌の販売がメインなのでしょうか?一応、書籍や漫画という風に表記はされていいます。別に同人誌に抵抗があるわけではありません。(自分でも買っているので) 不安を感じる理由は、そこのスタッフの多くが20代の男性だそうです。男性スタッフが多い=男性向けの本が多いというイメージがあるためです。実際に女性向け同人誌がある場所は女性従業員の方が多いと思います。私は20歳の女なのですが、女の子がそのような環境の中で働くということはやっぱり危ない…というか、やめた方がいいのでしょうか? 私としては同人誌を扱っている書店だろうが、働く意思はあります。アニメイトに応募しようと思っていた時期もありましたが、やっぱりアニメイトとは違った雰囲気ではあると思うので…。 たちばな書店さんの利用者様など、お店の雰囲気やお客の年齢層といったこと(店舗にもよりますが)を知ってる方がいましたらアドバイスお願いします!

  • 初アルバイト 書店員

    この前、本屋さんで初アルバイトをしました。 初めてだからしょうがないといえばそれまでですが、まだまだ慣れません。 先輩アルバイトの方は、お客さんから本のことを聞かれても、すらすら答えていたんですが、私にはできる気がしません。。 レジもぎこちないです。 後、何でか分からないんですが、2人でやっていたレジで+60円の差額が出てしまいました。それも自分のせいなんじゃないかと落ち込んでいます。 初日に教えてもらったこと以外に、まだまだ分からないことがたくさんあるんですが、もたもたしてて首にならないか心配です。 店長がとても怖そうなので… 書店員のアルバイトの方に聞きたいのですが、こんなんで大丈夫でしょうか? 後、一人前に仕事ができるまでどれくらいかかりましたか?(戸惑わずに接客ができるまで…)

  • 30代・書店アルバイトのお仕事について

    経験豊かなOKWaveの皆様にご相談です! 私 現在 39才・東京在住の女性(既婚)です。 実は6月で長年続けていたグラフィックデザイナーの仕事を退職し 以前から 憧れていた書店員(アルバイトですが...)として 都内の書店で働き始め 約1週間経ちました。 週5日・7時間勤務で お仕事内容は レジ業務・商品のラッピング・ お客様からの問い合わせや注文の対応・書籍の発注などなど... 未経験の内容ばかりでしたが スタッフの方が皆親切で丁寧に教えて頂きました。 毎日 帰宅してから3~4時間 教えて頂いた内容を 復習+練習を繰り替えしましたが それでも 情けない事に 4つほどミスをしてしまいました..。 (内容はレジの打ち間違い・図書カードの使用順間違い・荷物の1点入れ忘れ...です。) けれど (自分なりに)ようやく慣れて来たかな...と思ったある日 昨日 店長さんから 「1週間という短い期間で誰でもやるようなミスが多い。 担当してもらう内容はもっと手が早くないと務まらないので、担当からは外させてもらう。 まずはレジをしっかりと覚えて それから今後の事は考えましょう。 自分がミスの多い人間だという事を頭に入れるように。」と言われました。 (入社してから知ったのですが、2年キャリア・文庫や文芸書担当の方が 退職されるらしく、私はその方の後任として雇用されたようです) ミスをした事・要領が悪い事は 自身の責任ですし 指摘された事は 真摯に受け止めようと思っています。 只 必死に努力した結果だっただけに ショックやら情けないやらで... 帰宅してから夫を巻き込み 大泣きしてしまい、未だ立ち直れておりません...。 そこで OKWaveの皆様の中で このような時 「自分の場合 こう考えてきた!こうする!」「いやいや、考えが甘い!」等々... 様々なアルバイト経験 何でも結構です! 何卒 アドバイス下さいませ!

  • 書店での倉庫作業とは

    書店のアルバイト募集に応募した者です。 20代女です。 倉庫内で、検品や商品の整理などをする仕事だそうですが、どのような事をするのでしょうか? また、「本は多少重いので身体が丈夫な方を求めます」と書かれていたのですが、結構重労働になるのでしょうか?「誰にでも出来る軽作業」とも書かれていたので、応募してみたのですが。 私は体力に特別自信がある訳でもなく、人並み程度なのですが大丈夫でしょうか。生まれつき、肩を痛めやすいという難点があるのですが・・・。 とりあえず、履歴書を送って連絡待ちですの状態です。 どなたか経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 本田書店で働く事についてどう思われますか?

    本田書店で働く事についてどう思われますか? 求人広告に本田書店のスタッフ募集広告が載っているので気になっています。アルバイトでの募集で、正社員登用もあるようです。後々、正社員として登用して貰う事を目指して応募しようかと思っています。 失礼ながら、お店はちょっと寂れた(?)概観に見えますし、ネットの普及によって、又、不景気の煽りを受け、今後経営が厳しくなっていくのでは・・・、と、勝手に想像しています。長く勤めて行ける環境にあるのでしょうか。 また、こちらは回答出来る方はかなり限られてきてしまうと思うのですが、正社員として登用して貰った場合の、雇用条件(実際に取れる休日の数、給料、具体的な仕事内容、等)についても知りたいです。知っている方がいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 書店でのアルバイトの週の勤務日数について

     こんにちは。現在大学2年生のものです。  アルバイトで学校の近くにある大手の書店の求人に募集してみたいと考えています。 ただ、すこし問題がありまして、募集資格が週5日勤務できる人とあります(何故か週5日なのにかけもちOKと書いていました)。 私は今は夏休み中で、その期間は確かに5日は基本的には入れるのですが、10月の頭から学校が始まったときからは多分週4日まででないとかなりスケジュールに無理が生じます。 何故か合否は履歴書のみで判断されるらしく、私は履歴書には学校が始まったら週4日までしか働けないとは書かずに、「夏休みの現時点、週5日働けます」という書き方をしようとも思っています。後から、シフトを決めるときに日数を減らす申告をして大丈夫なのものなのでしょうか。 また、午前と午後の時間帯で働く時間帯が分担されているので、今は午前、午後両方可、学校が始まったら午後に回してほしく、あと、長期勤務できる方歓迎と求人にあったので、長期勤務したいと正直に書くつもりです。 志望動機は無難なのものを書くつもりです。 ほかの気になる点を言うと、今後予定があって、来月頭に5日から6日間(あるいはこれより1から2日間減らす)の予定と2カ月後の3連休の3日間に予定が入っています。来月の予定はバイト次第で最悪予定を潰すことになるかもしれませんが。 友人が里帰りで申告して1週間くらいは休みがもらえると言っています。が、前にしていたバイトが結構特殊なバイトだったので、正直お店の都合というのが私には経験則でも推測しにくいです。 正直贅沢なこと言ってるかもしれないし、夏休みは~と書いている時点で半分ダメもとなのですが、書店のアルバイトしてみたいという気持ちがあって募集はしてみようと考えています。 ちなみに、履歴書はあす出す予定です。ですが、昨日電話して、担当の方に募集していると言われたのですが、電話する際に見た、私がいる地域求人者のためのwebサイト(書店のサイトでない)の求人情報がさっきまで閲覧できていたのに、今は観れない状態になってしまっています。 単に掲載期間が昨日までだったと推測できますが。ちょっとこのことも不安になりました。 まとめると ・夏休みが始まる前のシフト決定で、週4日と申告してあとあと問題になったりするものなのか ・予定が入っていても後々、申告すれば休ませてもらえるのか(今のところ上記以外に他に予定はありません)。 ・履歴書の書き方はこれがベストだろうか ということに関して、皆さんの意見をお聞きしたいです。 とりあえず募集はしますが、今後の参考にしたい思っています。 ではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう