• ベストアンサー

書店の仕事内容

書店でアルバイトの募集をしていたので、面接を受けました。 書店なので、レジや接客、本を並べたりする仕事だと思っていたのですが、面接で本の返品作業が仕事だと聞きました。 経験者の方に、お聞きしたいのですが、本の返品作業とはどんな事をするのですか? 仕事内容、大変な事など教えて下さい。 本の返品作業だけをするアルバイトはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#22669
noname#22669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsutaya
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.4

お仕事を希望されている時間帯が書かれていないのでなんとも言えませんが、基本的に本を品だし(並べたり配置換えをしたりなど)は朝番(配送を紐解く時間帯・・・OPEN前からの時間帯から働く時間ですね)の仕事だと思われます。私のお店ではそれ以降の時間帯からの方々にはあまり担当(コミック・文庫などジャンルの専門の業務をする人)はつけません。それこそ、おっしゃられた通り「返品」作業がメインになるでしょう。ただし、ここで誤解して欲しくないのは、当店においては「返品作業」とはその前の「抜き取り」という業務も含まれます。というのは、毎日新しい商品が入荷されてくるわけですが反対に古いものは抜かねばなりませんよね?その業務も「返品」に含まれるのです。ですから、女性だからといって恐れることはないと思いますよ。最近はいい機械もありますし。 あくまでも当店の方式ですが・・・参考になれば良かったです。 それでは頑張って下さいね。 本屋、は楽しいお仕事ですよ!

noname#22669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋で働きたいので、女性だからと恐れる事はなく、頑張りたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#5645
noname#5645
回答No.3

本屋で返品だけってバイトしてました。 都内、神奈川でも結構名の知れている書店のデパート内の中型店(1フロア すべてが店舗)でバイトしていました。返品作業はとてつもなく重いものを 扱うこともあり、量も多いので、男性だけでのアルバイトでした。 特に返品の話をすると、返品の箱は本屋さんに行って見ればわかりますが、 取次店(本の問屋みたいな会社)の専用の箱があり、それにパンパンに本をつ めます。結構おおきい箱もあり、腰を痛めてアルバイトをやめるものもいま す。返品は台車(下に車輪のついているもの)にそれを10箱単位程度に乗 せて返品などをやったりします(大きい店でしたし)。 ということで、fancyさんの場合、小型店舗で採用されたようなので、僕のや っていたような、ハードなものではないと思いますが。多分、バーコードを 機械で読み取り、箱づめする程度のものではないでしょうかね。店の規模に よって色々です。だから恐れることはないのではないでしょうか。 皆さん書いているように、肉体労働です。立ちっぱなし、店の中をグルグ ル、店の中は乾燥している。でも今でも思い出すのは、面白かったことで す。色々な新しい本が、自分の目の前を通るのは、情報に敏感になれるとい うことでとってもたのしかった。楽しめるといいですね。

noname#22669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返品作業だけもあるんですね。 私も本が好きで、本屋で働きたいので頑張ります。 わかりやすい説明、感謝です。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

書店バイト歴6年目です。 fancyさんは、男性の方ですか? 返品作業は毎日のことなので、そのために男性バイトを雇ったりはしますが、 「返品以外の仕事を何もやらせない」ということはありえないと思います。 よっぽど要領の悪い人か、あるいはよっぽど大きい書店でない限り、 返品作業なんて、1時間もかからずに終わってしまうものだからです。 レジや接客は当然のこととして、 さらに、主に返品作業を担当してもらいたい・・・という意味ではないかと思います。 バイトは(よほど無能な人以外)、たいてい何か担当の仕事を持っています。 その上でさらに、レジや接客はやってあたりまえ、ということです。 ちなみに私は、客注(お客様の取り寄せの注文)全般と、コミック文庫を担当しています。 他の担当者の仕事を手伝うこともありますよ。 #1の方が書いていらっしゃるように、肉体労働です。 本が好きでなければ続かないと思います。

noname#22669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、女です。 女性には、きつい仕事でしょうか(汗) 小さな書店なので、返品作業だけという事はなさそうです。仕事は返品作業です。とだけ、聞かされたのでレジや接客はしないのかと思いました。 よくわかりました。

  • 510mimi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

学生時代ずっと書店でバイトしていました。 書店の返品というのは、まさに売れなかった本などをまた送り返す作業なので、結構肉体労働です。 書店業界特有のルーチン作業として、毎日、必ず返す本や雑誌はあります。 返品先毎に分けて、荷造りをします。 私のいた書店での返品作業は裏のエアコンもない倉庫で行われていて夏は汗だくでやっていました。私は女性だったのでやらなくてすみましたが。 とにかく体力が必要でしょうね。

noname#22669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接では、体力はあるか?足腰は大丈夫か?などと聞かれたので、肉体労働ということだったんですね。

関連するQ&A

  • 書店でのアルバイトについて

    私は、現在無職の21歳女です。 書店でアルバイト募集をしてありまして、以前から書店で働いてみたかったので応募してみようと思っています。 募集内容には、時間帯が 9:00~18:00と、 18:00~23:00がありました。 特にどちらでも大丈夫なのですが、POPの製作など、レジ以外の書店独特の仕事をしてみたいのですが、この場合どちらが良いでしょうか。(やはり、午後は仕事帰りの方などでお客さんが多くなると思うので、9時からのほうかなぁと思っていますが…) ・週3,4日働けたらいいということでしたので、平日(月~金曜日)の勤務を希望しています。平日、休日で何か作業は変わったりするのでしょうか。 ・割と小さな書店さんです。大手書店ではありません。 書店員経験のあるかたがいらっしゃいましたら仕事内容(その作業の時間帯がある程度わかると尚嬉しいです)など教えてください。 また、面白かった作業なんかがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 書店の面接を受けるのですが・・・

    近くにある書店がアルバイトを募集していたので、 応募しました。 本が好きでどんな本(話)が売れているのか知りたいし 書籍についていろいろ知識を身につけたいっと思っています。 後2年前にアルバイトしていて、その時に 少し書籍の販売もした事があるのでその経験を生かしたいっと思いました 面接の時に それを志望動機に言っても大丈夫でしょうか?

  • 書店でのアルバイトについて

    こんばんわ 書店で人生初のアルバイトをしようと考えています。 1、本が小さい頃から好きで、本屋でアルバイトしたいのですが、初心者でもサポートしてくれますか? 2、返品はいきなり任されるんですか? 3、書店でのアルバイトの面接の際、気をつけなければならないことはありますか? 解答よろしくお願いします。

  • 初アルバイト 書店員

    この前、本屋さんで初アルバイトをしました。 初めてだからしょうがないといえばそれまでですが、まだまだ慣れません。 先輩アルバイトの方は、お客さんから本のことを聞かれても、すらすら答えていたんですが、私にはできる気がしません。。 レジもぎこちないです。 後、何でか分からないんですが、2人でやっていたレジで+60円の差額が出てしまいました。それも自分のせいなんじゃないかと落ち込んでいます。 初日に教えてもらったこと以外に、まだまだ分からないことがたくさんあるんですが、もたもたしてて首にならないか心配です。 店長がとても怖そうなので… 書店員のアルバイトの方に聞きたいのですが、こんなんで大丈夫でしょうか? 後、一人前に仕事ができるまでどれくらいかかりましたか?(戸惑わずに接客ができるまで…)

  • 30代・書店アルバイトのお仕事について

    経験豊かなOKWaveの皆様にご相談です! 私 現在 39才・東京在住の女性(既婚)です。 実は6月で長年続けていたグラフィックデザイナーの仕事を退職し 以前から 憧れていた書店員(アルバイトですが...)として 都内の書店で働き始め 約1週間経ちました。 週5日・7時間勤務で お仕事内容は レジ業務・商品のラッピング・ お客様からの問い合わせや注文の対応・書籍の発注などなど... 未経験の内容ばかりでしたが スタッフの方が皆親切で丁寧に教えて頂きました。 毎日 帰宅してから3~4時間 教えて頂いた内容を 復習+練習を繰り替えしましたが それでも 情けない事に 4つほどミスをしてしまいました..。 (内容はレジの打ち間違い・図書カードの使用順間違い・荷物の1点入れ忘れ...です。) けれど (自分なりに)ようやく慣れて来たかな...と思ったある日 昨日 店長さんから 「1週間という短い期間で誰でもやるようなミスが多い。 担当してもらう内容はもっと手が早くないと務まらないので、担当からは外させてもらう。 まずはレジをしっかりと覚えて それから今後の事は考えましょう。 自分がミスの多い人間だという事を頭に入れるように。」と言われました。 (入社してから知ったのですが、2年キャリア・文庫や文芸書担当の方が 退職されるらしく、私はその方の後任として雇用されたようです) ミスをした事・要領が悪い事は 自身の責任ですし 指摘された事は 真摯に受け止めようと思っています。 只 必死に努力した結果だっただけに ショックやら情けないやらで... 帰宅してから夫を巻き込み 大泣きしてしまい、未だ立ち直れておりません...。 そこで OKWaveの皆様の中で このような時 「自分の場合 こう考えてきた!こうする!」「いやいや、考えが甘い!」等々... 様々なアルバイト経験 何でも結構です! 何卒 アドバイス下さいませ!

  • 書店のアルバイト

     さっき書店のアルバイト募集をしている広告を見つけました。これから応募しようと思うのですが、 あまり行ったことのない書店なので面接の時に「うちには何度か来たことある?」と訊かれるのでは、と思っています。  もし面接でそのように訊かれたら、どう答えたらよいでしょうか?   

  • 書店の棚卸しとは?

    現在、働く所を探しています。 求人広告で気になったのが書店の棚卸しなんですが、一体どんなことをするんでしょうか?(大きな書店です。) 裏方の仕事だということ(接客は出来れば避けたい)と、本が好きなので気になっています。 経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 書店でアルバイトしたいですが不安。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初、プログラマー志望でしたが、授業についていけず、プログラマー職を断念しました。 最近、書店でアルバイト募集してて、正社員登用ありみたいです。 将来、正社員に登用される可能性があるなら、書店でアルバイトしようかなと思ってはいるのですが。。。 書店でアルバイトしたい希望はあるのですが、僕には半引き篭もり経験があって会話下手で社交的ではないです。 しかもレジ打ちや計算が苦手です。 こんな僕でもアルバイトできるでしょうか?。 アルバイトしてみたいですが、レジ打ちと計算が苦手です。 皆さん良ければアドバイスお願いします。

  • 書店での倉庫作業とは

    書店のアルバイト募集に応募した者です。 20代女です。 倉庫内で、検品や商品の整理などをする仕事だそうですが、どのような事をするのでしょうか? また、「本は多少重いので身体が丈夫な方を求めます」と書かれていたのですが、結構重労働になるのでしょうか?「誰にでも出来る軽作業」とも書かれていたので、応募してみたのですが。 私は体力に特別自信がある訳でもなく、人並み程度なのですが大丈夫でしょうか。生まれつき、肩を痛めやすいという難点があるのですが・・・。 とりあえず、履歴書を送って連絡待ちですの状態です。 どなたか経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 書店のアルバイト面接で電卓を・・・・・・

     来週、新しくオープンする書店のアルバイト面接を受けることになったんですが、その際に「電卓を持参してください」とありました。  私はアルバイト未経験で、アルバイトの面接はいくらか受けたことがあるんですが、書店は初めてです。  筆記用具も持参とあるので、おそらく筆記試験(他の質問を見ると、簡単な計算問題や漢字の書き取り)だと思うのですが、電卓は何の試験に使うのでしょうか? レジ打ちを見るものだとしたら、正直不安なのですが・・・ ・・・。

専門家に質問してみよう