• ベストアンサー

書店の仕事内容

書店でアルバイトの募集をしていたので、面接を受けました。 書店なので、レジや接客、本を並べたりする仕事だと思っていたのですが、面接で本の返品作業が仕事だと聞きました。 経験者の方に、お聞きしたいのですが、本の返品作業とはどんな事をするのですか? 仕事内容、大変な事など教えて下さい。 本の返品作業だけをするアルバイトはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#22669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutaya
回答No.4

お仕事を希望されている時間帯が書かれていないのでなんとも言えませんが、基本的に本を品だし(並べたり配置換えをしたりなど)は朝番(配送を紐解く時間帯・・・OPEN前からの時間帯から働く時間ですね)の仕事だと思われます。私のお店ではそれ以降の時間帯からの方々にはあまり担当(コミック・文庫などジャンルの専門の業務をする人)はつけません。それこそ、おっしゃられた通り「返品」作業がメインになるでしょう。ただし、ここで誤解して欲しくないのは、当店においては「返品作業」とはその前の「抜き取り」という業務も含まれます。というのは、毎日新しい商品が入荷されてくるわけですが反対に古いものは抜かねばなりませんよね?その業務も「返品」に含まれるのです。ですから、女性だからといって恐れることはないと思いますよ。最近はいい機械もありますし。 あくまでも当店の方式ですが・・・参考になれば良かったです。 それでは頑張って下さいね。 本屋、は楽しいお仕事ですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋で働きたいので、女性だからと恐れる事はなく、頑張りたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#5645
noname#5645
回答No.3

本屋で返品だけってバイトしてました。 都内、神奈川でも結構名の知れている書店のデパート内の中型店(1フロア すべてが店舗)でバイトしていました。返品作業はとてつもなく重いものを 扱うこともあり、量も多いので、男性だけでのアルバイトでした。 特に返品の話をすると、返品の箱は本屋さんに行って見ればわかりますが、 取次店(本の問屋みたいな会社)の専用の箱があり、それにパンパンに本をつ めます。結構おおきい箱もあり、腰を痛めてアルバイトをやめるものもいま す。返品は台車(下に車輪のついているもの)にそれを10箱単位程度に乗 せて返品などをやったりします(大きい店でしたし)。 ということで、fancyさんの場合、小型店舗で採用されたようなので、僕のや っていたような、ハードなものではないと思いますが。多分、バーコードを 機械で読み取り、箱づめする程度のものではないでしょうかね。店の規模に よって色々です。だから恐れることはないのではないでしょうか。 皆さん書いているように、肉体労働です。立ちっぱなし、店の中をグルグ ル、店の中は乾燥している。でも今でも思い出すのは、面白かったことで す。色々な新しい本が、自分の目の前を通るのは、情報に敏感になれるとい うことでとってもたのしかった。楽しめるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返品作業だけもあるんですね。 私も本が好きで、本屋で働きたいので頑張ります。 わかりやすい説明、感謝です。

• katori
回答No.2

書店バイト歴6年目です。 fancyさんは、男性の方ですか? 返品作業は毎日のことなので、そのために男性バイトを雇ったりはしますが、 「返品以外の仕事を何もやらせない」ということはありえないと思います。 よっぽど要領の悪い人か、あるいはよっぽど大きい書店でない限り、 返品作業なんて、1時間もかからずに終わってしまうものだからです。 レジや接客は当然のこととして、 さらに、主に返品作業を担当してもらいたい・・・という意味ではないかと思います。 バイトは(よほど無能な人以外)、たいてい何か担当の仕事を持っています。 その上でさらに、レジや接客はやってあたりまえ、ということです。 ちなみに私は、客注(お客様の取り寄せの注文)全般と、コミック文庫を担当しています。 他の担当者の仕事を手伝うこともありますよ。 #1の方が書いていらっしゃるように、肉体労働です。 本が好きでなければ続かないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、女です。 女性には、きつい仕事でしょうか(汗) 小さな書店なので、返品作業だけという事はなさそうです。仕事は返品作業です。とだけ、聞かされたのでレジや接客はしないのかと思いました。 よくわかりました。

• 510mimi
回答No.1

学生時代ずっと書店でバイトしていました。 書店の返品というのは、まさに売れなかった本などをまた送り返す作業なので、結構肉体労働です。 書店業界特有のルーチン作業として、毎日、必ず返す本や雑誌はあります。 返品先毎に分けて、荷造りをします。 私のいた書店での返品作業は裏のエアコンもない倉庫で行われていて夏は汗だくでやっていました。私は女性だったのでやらなくてすみましたが。 とにかく体力が必要でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接では、体力はあるか?足腰は大丈夫か?などと聞かれたので、肉体労働ということだったんですね。