• 締切済み

書店の面接を受けるのですが・・・

近くにある書店がアルバイトを募集していたので、 応募しました。 本が好きでどんな本(話)が売れているのか知りたいし 書籍についていろいろ知識を身につけたいっと思っています。 後2年前にアルバイトしていて、その時に 少し書籍の販売もした事があるのでその経験を生かしたいっと思いました 面接の時に それを志望動機に言っても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お客様としてその書店を利用していたことがあるのであれば、その書店の良い所をアピールするのもひとつの手だと思います。例えば、欲しい本の在庫があるか検索できるパソコンが設置してあって便利だったとか、専門書の種類が豊富で学生時代大変重宝したとか、中小出版社の本も置いてあって考え方の幅が広がったなど「お客様目線で仕事をすることができます」ということをアピールすると良いかもしれません。以前書店で勤務していたのであれば、そこの書店との違いをアピールすることで良い印象を与えることもできるでしょう。

• mat983
回答No.2

>書籍の販売もした事があるのでその経験を生かしたいっと思いました 業界関係で経験を積んできたのです。 志望動機に言わないのは損です。 アピールできる内容です。

• snowplus
回答No.1

書店でバイトしてたことあります 書店に就職した知人も いますが例えば経験ありますというのはかなり印象いいと 思います 書店側とすれば経験あればある程度の事は知っているし 教えるにしろ覚えも早いと判断されるからです 知人は三省堂でバイトしてましたが経験を面接でアピールしたら 即決だったそうです