• ベストアンサー

英語とスペイン語

ふと疑問に思ったのですが、ネットで検索してもうまく出てこなかったので質問させていただきます。 英語とスペイン語って、どっちが先にできたのですか? ご存知の方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

英語とスペイン語って、どっちが先にできたのですか?  英語もスペイン語も下記のように印欧祖語から出ています 1。英語  インド•ヨーロッパ語(印欧祖語)> ケントゥム語群 > ゲルマン語派 > 西ゲルマン語群 > アングロ•フリジア語 > 英語 2。スペイン語  インド•ヨーロッパ語(印欧祖語)> ケントゥム語群 > ラテン•ファリスク語群 > ロマンス諸語 > 西ラテン語族 > スペイン語  https://ja.wikipedia.org/wiki/インド・ヨーロッパ語族  ですから、人間が喋るようになってからの道のりは、というか年数は同じです。下記では英語と考えられるのは早くて450年(文献は7世紀)、スペイン語は8世紀以後でしょう。  https://ja.wikipedia.org/wiki/英語  https://ja.wikipedia.org/wiki/スペイン語  

apionist1
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます、とても分かりやすかったです。では、大体同じ時期で英語の方が少し早い、って感じなんですね! すっきりしました。ありがとうございました。