• ベストアンサー

おかしくありませんか?

友人の話を聞いてありえないと思ったのですがみなさんはどう思われるか 聞きたくて 質問しました。 友人の夫は姉がいて 姉の夫が病気で亡くなりました。 葬儀は 姉と姉の子供と友人の夫でやりたいと連絡がきたそうで 友人は遠慮してほしいと言われたそうです。 理由は血のつながらない人は来てほしくないそうです。 それを聞いた友人の夫は 葬儀にはいかないと激怒して 本当に行かなかったそうです。 普通 義理の妹は来てほしくないなんていうんでしょうか? 仲が悪いとかではなく 普通だそうですが 何か感じ悪いですよね。 もし 自分がそうなったら みなさんは どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

うーん、遠慮してくれならそれでいいのではと。 別に普段から特に仲が悪いというわけでもなく、限られた人数だけでやりたいというだけのことだからです。 もし、我が家でいうなら、私と妹が実の姉妹ですが、私の旦那の葬儀で、 実子と、妹だけで、妹の旦那は遠慮してくれと言うわけで、 それを怒って、私の妹が行かない、行かなかっただと。 特に、来るなとも言いませんが、来てくれとも言わないし、 多分、家族葬にするなら、別に、遠方にいるような場合には、来なくていいよとは言うでしょう。 葬式って、村八分の八分にしない部分の二分ですから、特に、まんべんなく誰でも、連絡があれば、なくても、知ったら行く、 行くべきというのが常識として普及してますが、 いまや、小規模にやるのも時流ですから、葬祭としてのご遠慮を申し渡されたら、 じゃ、そういうことで、パス・・・で、おしまいです。 ましてや、姻族というなら、縁ができて間もないとか、今後はどうかはわからないとか いろいろあるんだろうなとは思うけど。 葬式なんかどうでもいいような気もしますけど。 もしかしたら、故人の意志もあるかもしれないし、 生前に直接的にそれほど、故人とその嫁さんとが親交もなかったということだってありではないですか? 見舞いにもこないとか言っていたかもしれないし、わかりませんけど。 まぁ、墓も、葬式も、来てくれる人も、どうでもいいってそういう人も まぁ、いるということで。 常識というなら、盛大に、町内会でバスをだし、PTAにも連絡して、 もちろん、会社にも・・・で、葬祭場にわずかしかこないという事例も知ってますから。

pupu5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました 遠慮してくださいと言われたら私も遠慮するとともに 今後 距離をおくと思います

その他の回答 (9)

• cactus48
回答No.10

別におかしくはありません。一般的には家族葬と言われる葬儀です。 自宅に住んでいる人だけで行い、友人知人や親戚は呼ばずに身内だけ で質素に行う事が多いようです。 故人の遺志と言うか遺言であるなら、やはり故人の遺志を尊重する事 が大切ですから、僕でしたら故人の遺志を尊重するため、今回のよう な葬儀にしますね。

pupu5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました 遠慮してくださいと言われたら私も遠慮するとともに 今後 距離をおくと思います

回答No.9

55歳 男性 お金もかかりますので、葬儀の場合は付き合いが浅い場合は 相手側の事を考えて身内だけで行う葬儀をしますよね 所謂、密葬と言いますよね 別に激怒する必要はないと思います 気持が収まらないならお墓を教えてもらってお花を供えれば良いと思います 葬儀に関しては色々な考えがありますので、それを尊重するべきです

pupu5989
質問者

お礼

• E-1077
回答No.8

あり得ます。兄弟の配偶者は参列しなくても良いという話は沢山ある。 親族間だって行かない人来てほしくない人は確かにいます。 自分が言われたら「あ、そう」で終わります。その代わりに私の葬式にも来なくていいよ。と言っておきます。別に気にすることじゃない。 義理の関係ならなおのことです。今の時代義理の親の葬式だって行かないっていう事もあり得るんだから、そんなに珍しいことじゃない。 たしかに、変ですよ。おかしいですよ。でも相手がそういうんだから仕方ないじゃないですか。怒ったところで変わらないんだし。 特別何もないっていうならそこで終わっておけばいい。後で冷静になってあの時は失礼なことを言ったのだろうか、と彼女が思うならそれはそれで謝罪を受け取ればいいだけだし。 葬式の時はかなりいろいろ事件はありますよ。

pupu5989
質問者

お礼

• peri1005
回答No.7

世の中にはさまざまな家庭環境があることはおわかりですよね。 人により考え方の違いがあるのは当たり前のことなんです。 例えばの話ですが、経済的な理由でこのように選択することもあり得ます。 一見、端から見れば無礼な話に感じるとは思います。しかしながらこの場合は何かしら理由があったものと推し測ることもできます。 考え方はすべてが同じではないんです。冠婚葬祭については特にそうです。 おかしいと言う前に一歩置いて考えることも必要だと思います。 なお明らかに理不尽に差別されているのなら、怒ってもかまわないと思いますが。

pupu5989
質問者

お礼

• ootemon
回答No.6

親子水入らずでってことなんでしょう。 もし自分がそうなったらわかりましたといって葬儀には行きません。

pupu5989
質問者

お礼

回答No.5

葬儀ですから微妙な感情は尊重してあげて、「遠慮して」と言われたら遠慮します。 そのかわり香典も出しませんが。

pupu5989
質問者

お礼

noname#211715
noname#211715
回答No.3

義姉は看病疲れの末にあえなくですから、その心痛と疲労を察してあげるべきではないでしょうか。 ”普通の状態ではない”のです。 他者を気遣う余裕がなかったのでしょうね。 落ち着いてから「あのときはごめんなさい。」という謝罪があったかもしれませんのに、友人の夫はなんて心ないことをしたのでしょう。

pupu5989
質問者

お礼

• 175white
回答No.2

あり得ないと思います。身内しかも義妹なのにそんなこというなんて。言われても仕方ないことでもあるならまだしも。うまくいってなかったとしても普通言わないと思います。 それでも状況によっては今後の付き合いのためお線香とかあげにはいくけど、付き合いかたは謝罪がない限り今まで通りとはいかないかも。

• SPS700
回答No.1

僕なら「遠慮してほしい」と言われれば遠慮します。勿論香典なども遠慮します。

pupu5989
質問者

補足