• 締切済み

車両通行妨害

走行している車両に対して故意に進行を妨害し 通行阻止する車両など見かけますけど、結果的に 行動の自由を侵害していますけど、犯罪にはなら ないのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

>この行為は取り締まりの対象ではないですか 警官が直接確認していれば、追いかけてくれます。 あと、対処するなら、追い抜きや追い越しを考えず、停車した際に『携帯電話』を取り出し、警察に電話している振りををしましょう。 で、相手が結構離れてから発進しましょう。 (遅れて発進するのは、本当に電話していたと思わせるためです。) 現状での対策は、これくらいです。 ドライブレコーダーで記録しているなら、警察に被害届を出しましょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.4

昔は「走路妨害」か「走行妨害」という違反項目がありました。 今は、点数表を見ても登場しないので、何か別の項目で処理しているのかも?

habataki6
質問者

補足

チンピラもどきみたいのが故意にセンタ-ライン上に斜めに車停止 し車両を遮断する行為を指摘しています、故意に挑発しているので 危ない勢力のメンバ-が予想されます。 もしくは何の障害物も無いのに車を停止し動かない、追い抜こうと すると蛇行運転し先にいかせない、数分で動くけどまたすぐに停止 し進路を妨害している。 この行為は取り締まりの対象ではないですか

• ok8821
回答No.3

通行阻止とは? 割り込みとか、路肩からいきなり出てくることでしょうか? 上記のどちらもあなたが追突をすれば、7、8割方、あなたが前方不注意、安全運転違反になります。過去、割り込みされたクルマに追突したドライバーが警察からキツイお仕置きをされてました。通行を妨げられても、イライラせずに、一旦停止をするか、徐行運転をして安全確保に徹する方が賢明です。

回答No.2

私もそのような運転者が増えたと感じています。 でも警察もよほどの危険行為が無い限り取り締まったりはしないようです。 昔は狭い道ですれ違った時は、退避場所がある方が道を譲るのが当たり前でしたが、 今はどちらも譲ろうとしません。 私はこう思うようにしています。 道を歩いていても、携帯を見ながらふらふら歩く人、突然止まってしまい後ろの人がぶつかりそうになる。 そんな人にいちいち文句や注意をしていたらきりがありません。 こちらが注意をして歩くしかない。 車の運転もそんな心構えで運転しています。

• mpascal
回答No.1

一般車、それともパトカー?