• ベストアンサー

一軒家の和室の原因不明の匂い。

最近、和室だけ下水道の匂いがします。 常に匂っているわけではなく、決まった時間だけ匂うわけでもなく、 ランダムです。和室以外は全く匂いがしません。なぜか和室だけです。 原因が全く分からず困っています。 どなたか原因わかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

嫌な事を書きますが、 床下や天井裏で小動物とか死んでませんか? もしくは地下水が湧いてるとか…。 土壌や近隣の河川が汚れている場所での地下水は ヘドロの臭いがしますよ。今年は雨が多かったですしね。

zettaibig1
質問者

お礼

take-on3 さん回答ありがとうございます。 生き物が死んでるとかは確認していないですね・・・・ とりあえず色々しらべてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Q、どなたか原因わかる方がいたら教えてください。 A、原因を特定するには、現場を調べるのが一番。 >最近、和室だけ下水道の匂いがします。 和室だけが臭うという考えを一旦捨てて、先ずは、家の周辺の臭気調査。次に、床下の状態もチェック。もちろん、畳も干すなどの対策も。先ずは、そういう調査を!

zettaibig1
質問者

お礼

f_a_007 さん回答ありがとうございます。 とりあえず調査してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの和室が下水のような臭いがします

    賃貸マンションの和室が、常にではないのですが下水臭いです。私は和室を寝室として使用しているのですが、臭いを感じるのはいつも朝で、その臭いで目が覚めることもあります。逆に臭わないときもあります。この臭いがどこからくるのか、不思議です。キッチンや他の部屋は大丈夫なのに。ちなみにマンションは6階建ての4階です。 和室には空気口のような直径10センチ弱の穴が2箇所あります。和室から外(ベランダ)へ向けての穴が一つと、和室からリビングへ向けての穴が一つです。外へ向かう穴には、金属でできたブラインドのようなフタがついていて、ベランダ側にも同じものが付いています。リビングへ向かう穴にはプラスチックの網々のフタが付いていて、リビング側にも同じものが付いています。エアコンで使用する穴は他にちゃんとあるので、この穴は空気の流れをよくして下水臭さを解消するためのものなのか?と思うのですが、それにしては役に立っている気がしません。この穴は一体何なんでしょうか。他の部屋には穴はありません。 窓を開けて寝ればいいのかもしれませんが、両隣に反抗期のお子さんがいるため、早朝から奇声や叫び声が聞こえてくることがあるので、窓を開けて寝ることはできません。 朝、臭いを感じずに爽やかに起床できる対処法を、どうぞ教授して下さい。宜しくお願いします。 脱臭機というものを置いてみましたが、効果はありませんでした。

  • 原因不明の臭い。。。。

    地球温暖化の性か、最近地面付近が臭いなぁと思っていたら 自分の足の臭いだった道玄坂小五郎です。 今までもたまに言われたりしましたが、最近はみんなから臭いと言われます。 靴が原因だ!と言われて新しい靴をプレゼントしてもらったのですが、それでも臭い。。。。 足を洗っても取れない臭い。 好きな女性の近くにも座りにくいし、接待も大変です。 生活に支障がある以上早々に治したいと思っております。 心優しい方々のお力をお借りしたいです。 どうかよろしくお願いします。 温暖化が原因だとうれしいです。

  • キッチンの匂い

    マンションのキッチンの匂いなんですが、何の匂いか分からないですが、キッチンが匂う気がします。 排水溝、水道の下の戸棚、ゴミなど、気になるところは掃除しましたが、あまり変わらず。 換気扇を入れたときの方が匂いがきつい気がしたのですが、長時間入れたときだけ気になるような…という、原因がまったく分かりません。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか。 何と大家さんに相談すればいいのか、また自分で匂いのもとをたどるにはどうすればいいのか、換気扇を回し続けることで匂うことがあるのか、一つでもいいので、教えてください。 正直、気にしすぎなのかなとも思ってしまいます。

  • 原因不明(犬)

    18才の犬(オス)を飼っています。年寄りなので、痴呆もあり、歩けばフラフラして、耳も目もほとんど機能しておらず、相手の判別は匂いでしているようです。最近、口を開けたまま下を向き、とても痛そうな声を出します。医者に行き、喉を診てもらいましたが特に何かが刺さっていたり、悪くなっているわけでもないとのことで原因不明でした。とりあえず痛み止めをしてもらいました。しかし、痛そうな声は止みません。医者をたらい回しにするのもかわいそうと思い、他の医者には行っていません。実際どこかが痛いのであれば早く治してあげたいのですが、他の医者にも診てもらった方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 和室にこもる臭い

    築10年ほどの2階建て集合住宅(6世帯)、その1階の端に住んでいます。 2、3ヶ月ほど前から、寝室に使っている6畳の和室に、下水のような臭いが充満するようになりました。 水まわりが原因かと思ったのですが、壁を隔てて隣にある台所や冷蔵庫、離れたところにある洗面所やトイレや浴室、またそれぞれの排水溝からは臭いがしません。 家の外も臭いません。 隣家を隔てている押入れ、布団、ひとつ置いているタンスや畳からも臭いはありません。 つまり水まわりは臭わず、和室の空気だけが臭うのです。 だとしたら、この臭いの出所はどこなのでしょう?? 家族はみんな慢性鼻づまりなので、鼻がアテになりませんし、うちだけかも?と思うと、ご近所に聞くのも少し気が引けます。 夏が近づいていますので、今のうちになんとかしたいと思っています。 最終的には管理会社に相談してみるつもりですが、まだ当方の目が行き届いていないところがあるかもしれません。 臭いの元はどこなのか、専門家や経験者の方のご意見をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 臭いの原因

    職場の従業員の方で、臭い(体臭?)の強い方がおられ、作業着を洗濯すると、一緒に洗濯した衣類等に臭いがつきます。また、石鹸で洗うと、さらに臭いが強くなります。 この臭いの原因として考えられることと、石鹸で洗うことでさらに臭いが強まる理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋の臭いの原因がわかりません。。。

    私は昨年の5月に築40年近くになる5階建てマンションの2階(2DK)に転居し、住んでおります。 最近、部屋中に異臭が漂い、大変困っております。 昨年の夏・秋までは気にならなかったのですが、冬になり部屋を締め切るようになってから途端に部屋にツンとした、すっぱいようななんとも言えない異臭が充満し、部屋・洋服・自分自身にも染み付くようになりました★ 臭いの原因が何なのか突き止めようとしても、どこから発生しているのかわかりません。お風呂やお手洗いからは異臭がしないのでキッチンが原因だと思われるのですが、キッチン回りを掃除しても一向に改善しません。 消臭剤や重曹を部屋においても全く臭いが軽減しません。 インターネットで原因を調べてみたところ、「排水トラップ」が原因ではないかとの項目がありましたが、我が家の排水トラップがどのタイプでちゃんと備えつけられているのか、破損・故障しているのか判明できません。 大屋さんにも相談してみましたが、「上の階ではそういったことはないが、下の階だから臭いがするのかもしれませんね」で終了してしまいまた。。。(泣) 一体、臭いの原因は何なのでしょうか?また、解決策はあるのでしょうか??? お分かりになられる方、教えてください!!!

  • においの原因。

    ちょっと困ったことがあり投稿しました。 あるお店に入ったところお店の人にイヤな顔をされてしまいました。 どうも小声で臭いが気になるようで・・。(汗) 自分では、一応虫歯が原因かとも思いましたが。 それだけでは無いような気もします。 年齢的な体臭のような気もしますし、生理的な面で臭うのかとも思います。 けれども、聞くに聞けないですので本当に悩みます。 今のところ健康で病気というものにはかかっていないので年齢的なものだと思うんですけど。 何か臭いを消す方法は無いのでしょうか? 幸い暑いわけではないので汗はかいてません。 また香水がいいと言われましたが返っておかしい臭いになるようで使ってません。 知らずのうちに臭ってるとなると気になりますし店のような所へ行きにくくなるのでもし良い回答とかありましたら教えて下さい。

  • 和室のたばこのにおい

    タイトルどおりなのですが畳の部屋でたばこを吸っています。どうやらそれが原因だと思うのですが室内が臭いらしいのです。 自分では全く気付かないのですが…(*^_^*)指摘されるまで、ほとんど気付かず、ちょっとヤニ臭いかな~くらいにしか考えてなく、換気も1日~1~2回しかしてませんでした。もしかしたらもうにおいが部屋に染み付いてるかもしれません。 今後、友達なども来るのでいい機会ににおいを一層したいです。 何かコレ使えば消臭できるぞ!!みたいなものはありませんか?ご存知の方是非ともアドバイスください。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 畳の匂いが消えない

    最近引っ越しをしました。内見の時、和室であること以外は部屋そのものは気に入ったので即決しました。畳の匂いが苦手で今はその上にカーペットをひいています。雨の日以外は、朝家を出る時から帰宅時まで(約半日程度)窓2面を20cm位開けていますが、3週間過ぎてもまだ畳の匂いがします。どうしたら匂いを消せるでしょうか?どなたか教えて下さい。