• ベストアンサー

和室にこもる臭い

築10年ほどの2階建て集合住宅(6世帯)、その1階の端に住んでいます。 2、3ヶ月ほど前から、寝室に使っている6畳の和室に、下水のような臭いが充満するようになりました。 水まわりが原因かと思ったのですが、壁を隔てて隣にある台所や冷蔵庫、離れたところにある洗面所やトイレや浴室、またそれぞれの排水溝からは臭いがしません。 家の外も臭いません。 隣家を隔てている押入れ、布団、ひとつ置いているタンスや畳からも臭いはありません。 つまり水まわりは臭わず、和室の空気だけが臭うのです。 だとしたら、この臭いの出所はどこなのでしょう?? 家族はみんな慢性鼻づまりなので、鼻がアテになりませんし、うちだけかも?と思うと、ご近所に聞くのも少し気が引けます。 夏が近づいていますので、今のうちになんとかしたいと思っています。 最終的には管理会社に相談してみるつもりですが、まだ当方の目が行き届いていないところがあるかもしれません。 臭いの元はどこなのか、専門家や経験者の方のご意見をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いします。

• aoneko
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

以前、同様なものがありましたが、その場合は、汚水管がはずれて、床下に汚水が溜まっていました。 床下を調べて見てください。 また、2階の漏れも考えられます。

aoneko
質問者

お礼

汚水管が外れるとは大変な事態でしたね。 管理会社に連絡したあと、しばらくするとあれほど続いていた臭いがなくなりました。 何が原因だったのか管理会社からの説明はないままで、こちらからまだ問い合わせてないので原因が分かりません。 もしこのような原因だったら大変だったでしょうに・・・ ともかく2階も関係がなかったようで、一安心です。 ためになるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.2

ご質問を読んだだけですので、推測かもしれませんが、考えられる事は動物の死骸ではないでしょうか。  水周りが臭わないとの事ですから、配水管の故障ではないと思います。  また、2階建て集合住宅とありますので、おそらく木造建築かと思います。  1階の基礎部分の破れ目から入り込んだ、猫か犬の死臭ではありませんか?  保健所にご相談されては如何ですか?

aoneko
質問者

お礼

なるほど、その可能性もあるのですね。 基礎部分の換気口を覗いてみましたが、幸い換気口そのものからのにおいはありませんでした。 確認できてよかったです。ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

近所で同様な事が起こりました。 ある1件だけが「下水臭い」と言いだしました。 うちは気が付きませんでした。 そういえば・・・という感じでした。 地域の役員さんが機転のきくかたで、即、水道局に電話し調査した所、配水管が1つ少しだけ詰まってました。 水道局の職員さんがなおしてくださり、その日のうちに臭いはなくなりました。 「問題」にする事もなく終わりました。 管理会社→水道局 自治会役員→水道局 でもいいですが質問者様だって生活者ですから直接、水道局に問い合わせても対応して頂けると思います。

aoneko
質問者

お礼

自分だけでは解決できそうになく、いろいろご意見をいただいて管理会社に連絡することにいたしました。 しばらくして業者の方が排水溝の掃除にいらしてくれたようです。 以来においはなくなりました。 管理会社から「終わりましたよ」「こういう原因でした」といった連絡が何もないままです。 (結構いいかげんな管理会社なので、またかという感じですが) おそらく配水管関係だったのかな。 ご意見助かりました。ありがとうございます。