• ベストアンサー

和室にこもる臭い

築10年ほどの2階建て集合住宅(6世帯)、その1階の端に住んでいます。 2、3ヶ月ほど前から、寝室に使っている6畳の和室に、下水のような臭いが充満するようになりました。 水まわりが原因かと思ったのですが、壁を隔てて隣にある台所や冷蔵庫、離れたところにある洗面所やトイレや浴室、またそれぞれの排水溝からは臭いがしません。 家の外も臭いません。 隣家を隔てている押入れ、布団、ひとつ置いているタンスや畳からも臭いはありません。 つまり水まわりは臭わず、和室の空気だけが臭うのです。 だとしたら、この臭いの出所はどこなのでしょう?? 家族はみんな慢性鼻づまりなので、鼻がアテになりませんし、うちだけかも?と思うと、ご近所に聞くのも少し気が引けます。 夏が近づいていますので、今のうちになんとかしたいと思っています。 最終的には管理会社に相談してみるつもりですが、まだ当方の目が行き届いていないところがあるかもしれません。 臭いの元はどこなのか、専門家や経験者の方のご意見をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いします。

  • aoneko
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

以前、同様なものがありましたが、その場合は、汚水管がはずれて、床下に汚水が溜まっていました。 床下を調べて見てください。 また、2階の漏れも考えられます。

aoneko
質問者

お礼

汚水管が外れるとは大変な事態でしたね。 管理会社に連絡したあと、しばらくするとあれほど続いていた臭いがなくなりました。 何が原因だったのか管理会社からの説明はないままで、こちらからまだ問い合わせてないので原因が分かりません。 もしこのような原因だったら大変だったでしょうに・・・ ともかく2階も関係がなかったようで、一安心です。 ためになるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

 ご質問を読んだだけですので、推測かもしれませんが、考えられる事は動物の死骸ではないでしょうか。  水周りが臭わないとの事ですから、配水管の故障ではないと思います。  また、2階建て集合住宅とありますので、おそらく木造建築かと思います。  1階の基礎部分の破れ目から入り込んだ、猫か犬の死臭ではありませんか?  保健所にご相談されては如何ですか?

aoneko
質問者

お礼

なるほど、その可能性もあるのですね。 基礎部分の換気口を覗いてみましたが、幸い換気口そのものからのにおいはありませんでした。 確認できてよかったです。ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

近所で同様な事が起こりました。 ある1件だけが「下水臭い」と言いだしました。 うちは気が付きませんでした。 そういえば・・・という感じでした。 地域の役員さんが機転のきくかたで、即、水道局に電話し調査した所、配水管が1つ少しだけ詰まってました。 水道局の職員さんがなおしてくださり、その日のうちに臭いはなくなりました。 「問題」にする事もなく終わりました。 管理会社→水道局 自治会役員→水道局 でもいいですが質問者様だって生活者ですから直接、水道局に問い合わせても対応して頂けると思います。

aoneko
質問者

お礼

自分だけでは解決できそうになく、いろいろご意見をいただいて管理会社に連絡することにいたしました。 しばらくして業者の方が排水溝の掃除にいらしてくれたようです。 以来においはなくなりました。 管理会社から「終わりましたよ」「こういう原因でした」といった連絡が何もないままです。 (結構いいかげんな管理会社なので、またかという感じですが) おそらく配水管関係だったのかな。 ご意見助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 和室にタンス

    マンションの和室(6畳、畳だけで板の間なし)に桐の和箪笥を置く予定です。 LDとの続きの典型的な和室で、部屋の隅が一間と半間分襖で開口し、奥が 押入れです。 単に畳の上に箪笥を置くのも芸が無いような気がするのですが、何かおしゃれに 置くアイデアがありましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 浴室の排水は直接下水となるのでしょうか?

    こんにちは。 内容のわかりづらいタイトルで申し訳ありません。 先日、浴室の排水口から突然生ゴミのような異臭がしてきたので、ルームメイトである友人に何か知らないかと尋ねたところ、 その前日に彼が泥酔したまま入浴して気持ち悪くなり、吐いてしまったとのことなのです。 でも、それはいつものことだからそのうち匂いは消えるから大丈夫と言われ、実際に夜になると匂いはしなくなっていました。 一件落着のようにも思えたのですが、浴室のパイプは髪の毛でさえ詰まってしまわないようにと設計をされているにもかかわらず、 嘔吐物なんかを繰り返し流したりしても平気なのでしょうか?流した先はトイレの下水と同じく処理されていくものなのでしょうか? どこかに嘔吐物が蓄積されているのではと思うとぞっとします。 水まわりの排水についてお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。 ※ちなみに浴室はユニットバスではなく、部屋は19階建てマンションの9階です。

  • 和室のカビが酷いです。

    昨年八月に一戸建てを新築しました。 1階の和室6畳間だけものすごいカビが生えて困ってます。 対策を教えてください。 1 24時間換気システムがついてます 2 カビは畳の上だけで、押し入れ等は今のところ問題ないです。 3 畳をはがしてみたのですが、特に問題ないようです。 4 6帖間が2つあるのですが、両方とも南向きで、それぞれ 東南、南西に窓があります。日当りは全く問題ないです。

  • 和室の家具転倒防止は?

    中古マンションの5階に住んでいますが、現在、和室の壁一面を洋服ダンスが占めており、そこに寝ています。(狭さから他の部屋にはタンスを置けません。) しかし、最近大きな地震が多くなって不安を覚えます。 和室のタンスなどは畳の上に乗っている上、初めに畳の縁をよけて家具を置いたため、壁から数センチ離れていて怖いです。 家具転倒防止のベルト状のものを下に敷いてみましたが、畳に直に置いていた時より数ミリ浮き上がったようで、効果がわかりません。 ネジ釘をするのも無理そうなので、対策がわからず悩んでいます。 何かお勧めの対策をご存知でしたら、教えて下さい。

  • バルサンなどの製品

    部屋ごと全部殺虫効果のあるバルサンのような製品を、全く使用したことがありません。 寝ている間にダニなどに噛まれているようなので、どういった商品がありますか。 和室6畳、押入れごとして見ようと思います。 タンスもありますが、扉は開けておくのですか?洋服には影響ありませんか? 築6年の木造2階の和室6畳部分、タンス以外には何も無い部屋です。 お勧め商品、注意など、教えて下さい。 お願いします☆

  • 1階和室の床下断熱材

    お世話になります。九州で在来木造住宅を地元工務店で建築中です。1階は和室3部屋ホール・廊下・押入れ・フロ・トイレ等ですが、和室には断熱材を入れないそうです。ホール廊下には入れるそうですが、和室に断熱材を入れないのはどうなんでしょうか? 押入れ、その他はまだ確認をしてませんが、和室は30mmの板を2重にし、その上にシート?で畳になるそうです。設計図ではミラフォーム50となってます。私は床下前面に施工されるものだと思ってました。 よろしくお願いします

  • マンションの床なりが酷い(特に和室)

    昨年の夏から築24年の鉄筋マンションの3階に住んでいます。 引越をして来た時はそんなに気にならなかったのですが、秋口頃から和室の畳と板の間の間を踏むと床なりがするようになり、寒くなるにつれ床なりが酷くなり。最近では、和室と隣の部屋(フローリング)の間や、和室の畳と押し入れの間なども床なりがするようになりました。 フローリングの部屋も、部屋と部屋との間(両方ともフローリングの部屋)も床なりがしますが、和室ほど酷くありません。 和室は床が抜けてしまうのではないかと思うほど床なりがします。 犬を飼っているので、下の階の方へ対する騒音防止の為、畳の上にコルクマットを敷いてますが、それのせいでしょうか? それとも、置いてある本棚(高さ180センチ横90センチが2つ)が重すぎるのでしょうか? 鉄筋だから床は抜けないと思ってたのですが、あまりに音が酷く心配です。なにが原因なのでしょうか?床は抜けたりしないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 和室のカビか酷い

    和室のカビか酷い 約1ヶ月前に、賃貸の2DKに引っ越してきました。 今は主に和室でいる事が多いですが、季節も多少あるでしょうし、特に今の住まいの九州北部は晴れ間がないくらい天気が悪いとは言え、あまりにも和室のカビが酷いです。 決して、風通しがいいとは言えないのは理解してましたから、できる限り、換気と掃除をマメにしていましたが今の天候では洗濯は、和室と続き間の洋間に部屋干しで乾きも悪いです。窓も中々開ける事が難しい天気です。 先日、和室の主に隅に綿埃が溜まっているのを見て、拭いてみたら雑巾が緑色に。カビだと思ったので、キッチンハイターで雑巾を絞り、拭き取りました。 家は入居前に畳を新しく入れたと聞いていますが、掃除機も大体2日に一度、カビがでてからは見つけたら拭く、電気代を気にしつつ、唯一、この和室だけについていたエアコンの温度を26度あたりまで下げて、風量を抑えて回して、除湿器で冷風が出るSHARPのプラズマクラスター(最新ではありませんが)を動かし、扇風機も回してます。 布団の下にはマットを敷いてますがその下に更にすのこを敷いてます。布団は毎日上げてます。 ですが、1階という事で、外出時は窓は閉めて行きますし、エアコンや除湿器も止めてます。2時間程の外出でも帰宅すると、所々にカビが浮いてます。 元々、畳の下はべニアくらいだったらしく、なにもかまされていません。鉄筋ではなく木造のモルタル?です。それにしても、あまりにも酷いので、小さな子供はいませんが病気にならないかと気になります。エアコンを回していたので数日前までは続き間の洋間や、キッチンへのドアも閉めていましたが、今は開けています。 角部屋と言うか、建物自体が4戸なのですが、和室は押入れを挟んで外壁、反対側はトイレ、洗面、浴室となっています。水回りの湿気も中々、抜けないようで、窓はあるので開けていますが、洗面と浴室、洗濯機あたりで使ったバスマットやバスタオルを干していてもジメジメした感じがあります。 なんとか、風が滞留しないように風の抜けるように流れを作りたいのですが、窓が開けられない天気や部屋干しばかりだとか換気が悪いです。 新しい畳はよくカビが出ると聞いた事はありますが、こういう場合、まだ、入居して1ヶ月、管理会社に、カビの写真などを見せて、対策をとってもらうしかないのでしょうか? 電気代もバカにならないと思いますし、そもそも、湿気対策がキチンと施されていれば、エアコン、除湿器、扇風機を常に動かす必要もないでしょうし、電気代を払うのは住んでる人間ですし。畳が今の時点で相当な水分を含んだままだとしたら、いくら除湿してもカビが浮いてくる気がしますが。 どうしたらいいでしようか?

  • リフォームか建て替えか悩んでます

     中古物件を購入し社員寮として使っています。  母屋はリフォームしてから数十年経っているものの使っていなかったと見えて綺麗です。  問題は道路に面した三階建て(一階部分が車庫)についてです。  築40年。昔外にあったトイレを和式水洗にして屋内に無理やりつないだもの。旅館みたいに石のタイルが貼ってある五段ほどの階段でつながっています。  台所6畳、和室8畳作り付けの箪笥と引き出し上部が押入れ、二階は和室8畳と床の間一間の押入れと二畳ほどの板の間があります。  畳は飴色に変色し時間の経過がわかります。  窓はサッシ。その内側は障子。本気で旅館みたい・・・・レトロでいいんですけど。    問題はやはり水回り。  トイレを洋式にして風呂場を現在の古いタイル張りからユニットに変えて、洗濯置き場を作りたい。    リフォーム会社にも連絡はして現在見積もりを取っている状態なんですが、ここで悩みが!    水回りのリフォームや室内のリフォームは結構お金もかかる。  同じくらいにかかるなら、解体して建て替えたほうがいいのか?とも思い始めました。    しかし、永久にこの場所に社員寮があるのかといえばその保障や計画は未定。    将来的に売りに出すとしたら、この離れの物件がネックにならないかと心配。  予算は1000万以内だとするならば、皆さんはどちらを選びますか?  

  • 風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作る方法

    お世話になっております。 さっそくですが、質問させて頂きます。 風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作りたいと思います。 蓋が欲しい理由は「下水からの臭いを止める」です。 日々掃除をしていますが、朝浴室に入ると臭いが充満しています。 今はゴムシートを敷いて排水溝の上に置いていますが、排水溝は部屋の中央にあり、排水溝付近は排水効率を上げる為、すり鉢状になっています。 素人考えでは、紙粘土のようなもので排水溝で直接、形を取って作ろうかと考えたのですが、風呂場は濡れているので、紙粘土だと溶けてしまうと考えました。 また、液状のゴム(シリコン?)等を使って排水溝の形を取ろうとしても液状だと固まる前に排水溝に流れてしまう可能性があると考えました。 適度な硬さを保ちながら、形を整え水にも強い素材はないでしょうか?