キンクマが亡くなった!鼻から白い分泌物が出ていた原因は?

このQ&Aのポイント
  • キンクマが亡くなる直前に鼻から白い分泌物を出すことは、病気の特徴かもしれません。
  • 白い分泌物は泡立っていたかもしれませんが、少量であったため確認できませんでした。
  • 他のキンクマと同じ飼育状況であるため、早急に原因を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先ほどキンクマが亡くなりました。

2時間ほど前にハムスターが亡くなりました。 種類はキンクマで、まだ1歳にも満たないオスです。 小屋を覗いて見たところ明らかに弱っており、時期的に擬似冬眠の可能性もあったのでタオルでくるんでヒーターで暖めていましたが、最後は呼吸がしづらくなりピュウピュウと音を鳴らしていました。 その状態から擬似冬眠ではなく、何かしらの原因があって亡くなったのだなと悲しいですが理解しました。 質問なのですが、亡くなる直前に排泄物を出すというのは有名な話ですし、過去に別の子で経験しているので知っているのですが、先ほど亡くなった子は排泄物とともに鼻から白い分泌物を出して亡くなりました。これはなにか病気の特徴なのでしょうか? 白い分泌物は少し泡立っていた様に思えますが、少量であったためタオルに染み込んでしまい、亡くなったショックから我に帰って確認しましたが跡形も残っていませんでしたので、記憶が正しければの情報になります。 もう一匹キンクマがいて、飼育状況もほとんど亡くなった子と同じですし、何かあったら嫌なのでなるべく早急に解決したいです。 文章がなかなかまとまらず、日本語がおかしい所など多々あるかとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

口腔内で空気と唾液などが激しく混ざって泡状になります。 死ぬ瞬間などによくあることです。 人も死ぬときに鼻や口から泡を出します。

関連するQ&A

  • ハムスターの擬似冬眠と睡眠の見分け方

    ハムスターをお迎えして2日が経過しました。擬似冬眠というのがあると知ったのですがまだ2日目ということもあり触って確かめるのはやめた方がいいかなと思い、触らずとも擬似冬眠しているのか、ただ寝ているのか確かめる方法が有るのなら教えていただけると幸いです。ペットヒーター敷くタイプと部屋にヒーターをつけてます。よろしくお願いします。

  • キンクマハムスターの慣らし方

    私は生後2カ月20日程のキンクマを飼っています。 まだ家に来て3日目だし、私もハムスター飼育は初めてです! そこで質問に答えて頂きたいのですが、 (1)ハムスターを長生きさせるコツは何ですか? (2)ハムスターが、頬袋(?)に餌を入れて、自分の寝床に貯めています。   その餌は処分した方がいいんですか? (3)ハムスターのために、室温や小屋の中の温度は何度に設定するのが良いですか?   (調べたのですが、言っている事が違ってどれが正しいのか分かりません) 分かりやすく教えて頂きたいです。 お願いします!

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • ハムスターの匂い

    ゴールデンハムスターのオスメス1人づつと生活してます。(メスはキンクマ) 個体差もあると思うのですが、オスよりもメスの方が匂いがきついです。 オスはいつでも無臭です。メスは寝起きやヒートしてる時(発情してる時)が 小動物独特の匂いがします。 オスよりメスの方が匂いが強くなるとか言うのはあるのでしょうか? それとも単なる固体差か発情時の匂いとかなのでしょうか? 飼育環境は衣装ケース2個を並べてオスメス別々で飼育してます。 ちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが亡くなったのですが納得できません。

    本日我が家のハムスター(キンクマ♀)を庭に埋めてあげました。この子は一昨年の冬に擬似冬眠を経験しました。今回も擬似冬眠かと思い、自分が寝る前に毛布で全身を包んであげてホットカーペットを弱めに設定して朝を迎えました。暖めていた時間はおよそ10時間でした。目が覚めれば生きてると思ったのですが、皮膚は硬く骨が強張って硬くなったままでした。 お墓を作ってあげようと庭に穴を掘り、埋めてあげようとしたところ、硬くなっていた体がなぜかふにゃふにゃに柔らかくなっていて、体温もホッカイロのように暖かくなっていました。もしやと思い部屋に戻り、暖かそうな布で包んであげてストーブから少し離れた所でマッサージをしながら暖めてあげました。でも、一向に目が開きません。でも確かに体温は温かくありました。皮膚も硬くなく骨も強張った状態ではありませんでした。でも姉に死体を家に入れるな、素手で触るなんて…など言われてしまいました。確かにそれはわかってました。助かるならと思ったのですが、結局1時間経っても目を開けませんでした。 それで私は、本当に心苦しかったのですが、ハムスターを、今日温かいまま埋めてしまいました。まだ生きてるかもしれないのに。少しだけ希望をもう少し持てばなど、考えましたが、自分の都合を優先してしまいました。あのとき、自分が寝ずにマッサージをしながら暖めていれば違ったのでしょうか。脳死という場合もあるのでしょうか。自分の気のせいだったのでしょうか。 可哀想なことをしてしまったと後悔は募るばかりで、小さな命を大切にできない自分に腹が立ちました。後悔とごめんねの気持ちで涙が止まりません。 どうか厳しいご回答でも構いません。理由がわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ハムスターの病気?

    飼っているハムスターの背中の毛にハゲ?かさぶたのようなものがあります… 今朝エサをあげた時にはじめて気がついたのですが… 近所にハムスターを見てくれる病院がなく、車でかなり離れた病院まで行かなくてはならない為にまずこちらで詳しい方が居ればと思い質問しました… 私の飼っているハムスターはキンクマのオスで約1歳です。 ゲージはプラスチック容器で十分な広さです。 飼い始めて半年程ですが、ウサギと同室で飼育しています。 何かストレスによるものなのか、それとも栄養失調 なのでしょうか… 病院が遠いので移動もストレスになるのではないかと心配してしまって… 親切な方いらっしゃいましたら、思い当たる症例を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ゴールデンハムスターの元気がない 病院へ行きたいのですが・・・

    ゴールデンハムスターの元気がありません 病院に連れて行きたいのですがお迎してまだ4日目ですので 病院に連れて行く事がストレスになり悪化してしまうのでは懸念してます。 ・お迎えした子 ゴールデンハムスター(キンクマ/オス) 生後約1か月 ・飼育状況 ケージにて飼育(上部のみ金網) 寒さ対策をして常に21度~26度を保っている 大きな音を出したり触ったりはしていません(ストレスにならないよう) ご飯・床材はペットショップに居た時と同じもの ・元気がない状況 お迎えして2日目までは元気でしたが急に寝ていることがほとんどで やっと起きたかなと思うとまた寝ます。呼吸が激しいとは感じません ご飯を口にしません・お水は少し飲みます 床材をこんもり集め、その頂点でまん丸になり寝ています。 歩き方もフラフラしている様子で目もパチッと開いていません ↑この子と一緒にもう1匹迎えましたが(生後2か月)この子はとても元気 色んなサイトを見ても【まずは病院へと】ありますが 迎えて間もない子はストレスになるのではないかとハラハラしています。 病院へ連れて行くべきかもう少し見守る方がいいんでしょうか? お星様にならないよう出来る限りのことはしてあげたいです 長文になりましたが 宜しくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの死

    飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で 亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び 部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない 子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃除初めてしました。そしたらものすごい勢いで、床材を巣箱に運んで居ました。昨日はえさが減っておらず 心配でしたが 巣箱に ためてるのかな?と思って そっとしておきました 今朝巣箱の中をみたら 丸くなって死んでいました。巣箱を掃除したのがいけなかったんでしょうか?冬眠かなとも思ったのですが、違うようです。 初めての飼育から2匹続けて 飼い始めて間もなく亡くなってしまい 何が原因なのか 悩んでいます。ハムスターは両方生後1ヶ月くらいの子でした これくらいの大きさだと亡くなりやすいのでしょうか? 。

  • スナネズミ(ジャービル)は保温が必要ですか?

    スナネズミ(ジャービル)を大型のプラケースで飼育したいと考えています。 飼育経験のある方に質問です。 1.冬場は保温が必要なのでしょうか? (東京都内のマンション室内ですが夜は暖房を切っています。) (中国北部やモンゴル原産だけど寒いと冬眠してしまうのでしょうか?) 2.保温が必要な場合、ハムスター用のヒーターだとコード部分を齧ってしまうおそれがありますか? (プラケースの外からシートヒーターを使用した方が良いのでしょうか?) 3.その他スナネズミの飼育で注意する点がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。