キンクマが亡くなった!鼻から白い分泌物が出ていた原因は?

このQ&Aのポイント
  • キンクマが亡くなる直前に鼻から白い分泌物を出すことは、病気の特徴かもしれません。
  • 白い分泌物は泡立っていたかもしれませんが、少量であったため確認できませんでした。
  • 他のキンクマと同じ飼育状況であるため、早急に原因を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先ほどキンクマが亡くなりました。

2時間ほど前にハムスターが亡くなりました。 種類はキンクマで、まだ1歳にも満たないオスです。 小屋を覗いて見たところ明らかに弱っており、時期的に擬似冬眠の可能性もあったのでタオルでくるんでヒーターで暖めていましたが、最後は呼吸がしづらくなりピュウピュウと音を鳴らしていました。 その状態から擬似冬眠ではなく、何かしらの原因があって亡くなったのだなと悲しいですが理解しました。 質問なのですが、亡くなる直前に排泄物を出すというのは有名な話ですし、過去に別の子で経験しているので知っているのですが、先ほど亡くなった子は排泄物とともに鼻から白い分泌物を出して亡くなりました。これはなにか病気の特徴なのでしょうか? 白い分泌物は少し泡立っていた様に思えますが、少量であったためタオルに染み込んでしまい、亡くなったショックから我に帰って確認しましたが跡形も残っていませんでしたので、記憶が正しければの情報になります。 もう一匹キンクマがいて、飼育状況もほとんど亡くなった子と同じですし、何かあったら嫌なのでなるべく早急に解決したいです。 文章がなかなかまとまらず、日本語がおかしい所など多々あるかとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoge1229
回答No.1

口腔内で空気と唾液などが激しく混ざって泡状になります。 死ぬ瞬間などによくあることです。 人も死ぬときに鼻や口から泡を出します。