子供の風邪と仕事|風邪対策や在宅ワークについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 子供の風邪による仕事との両立は大変ですが、在宅ワークを考えることで解決策を見つけることができます。
  • 子供の風邪は頻繁に起こり、保育園などからもらってくることが多いです。対策としては、派遣で働いている方は引き続き担当者と交渉し、労働条件を改善することを考えましょう。
  • また、在宅ワークは副業として考えることができますが、安全性には注意が必要です。適切なアドバイスを求めながら、自分に合った仕事を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の風邪と仕事

いつもお世話になってますm(_ _)m 今月、娘が軽度の気管支炎と高熱、頻脈で一週間入院しました。 結果高熱は突発性発疹で気管支炎と重なり悪化した、という事でした。 その間24時間付き添い看護だったので勿論仕事は休み。 そしてまた昨日夕方迎え時間に発熱し、今日もお休みです。 咳も少し痰が絡むものをしていてゼェゼェしていたら医者から気管支炎の診断... こんなにすぐまた気管支炎になるのでしょうか。 退院後保育園に2日行ったら、鼻風邪をもらい、一昨日から咳も出てきてました。 すぐに病院に連れて行きたかったのですが、咳もその時は軽かったので、連日休んでて職場の風当たりも悪かったので、市販薬で済ませてました。 毎月子供の風邪で平均3日は休んでます。 派遣なのですが、担当さんが交渉し、残業なし、土日祝日休みです。 会社カレンダーがあるので、一般の大型連休以外の祝日はみなさん出勤してます。 入社当初からお局からの標的でしたが、更に悪化してます。 仕方のない事なので我慢してますが、そろそろ契約打ち切りになるのではとヒヤヒヤしてます。 今月、私の出勤予定21日中、今日明日お休みなので12日しか出勤できてません。 他に看る人もいません。 病児保育もいっぱい。 ファミサポは友人の子が大怪我をしたので怖くて頼めてません。 暖房も朝方かなり寒いのでつけ、乾燥しないよう加湿器もかけてます。 どー対策しても保育園でもらってきます。 あと少しで風邪もひかなくなるからと励まされていますが、母子家庭でカツカツなので気が滅入ってしまってます。 同じような境遇の方はいらっしゃいますか? また在宅ワークも副業で考えています。 ですが、中々安全なのかもわからないものも多く、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#218120
noname#218120
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご苦労されていますようでお察しします。なかなか劇的に現状を変えることは難しそうですのですので、できることを一生懸命やっていくしかないかと思いました。  ・職場の方の理解を得られるように、日々コミュニケーションを取って良好な関係を築く  ・働けるときは人一倍一生懸命がんばる  ・親子共々、より一層体調管理に気をつける  ・日々節約を心がける  ・友人など一時的でも預けられる人を見つける  ・ご家族など金銭的な援助をお願いする 本当にいつまでも続くことではないとは思いますし、終わってしまえばいい思い出になっていくと思いますので、今ががんばりどころだと思います。とはいえ、お母さんが倒れては元も子もありません。どうぞご自身の心身もご自愛ください。

noname#218120
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございますm(_ _)m 職場のコミュニケーション頑張ります! 今だけだと言い聞かせてやっていこうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

退院したばかりで病み上がりだと、病気もらってきやすいですし、悪化しやすいですからね、 休みがたいというのはあると思いますが、治りかけに無理していかせるより、もう一日休ませてしまったほうが、結果として休む日数は少なく済む可能性はあると思います。 母子家庭ということで、大変だとは思いますが、ご両親のサポートを得るなられないでしょうか? また、ベビーシッター利用費などについて自治体のサポートなどはないですか?自分で調べないと教えてはもらえないので。。。 あと、病院に関しては仕事終わりの時間でもやっている病院を探すとか、1日休まないで1時間だけ早退させてもらうとかも検討してみるといいかもしれません。

noname#218120
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 両親は働いているのと非協力的なのでむりです、、 ベビーシッターに地域的に病児がないのと、1日の労働よりはるかに金額を越してしまい頼めないのです.. カツカツなので.. 保育園に関しては医師からの登園許可日から通わせましたm(_ _)m 間に合う病院中々ないですがもっと探してみようと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの風邪は長引くものなのでしょうか?

    今月1歳になったばかりの息子のことで相談なのですが・・・ 4月から職場復帰のため、保育所に通わせることになりました。 案の定、保育所に通わせてから風邪を引くことが多くなりました。 鼻かぜから中耳炎に数回なり切開もしました。 そこで質問なのですが、うちの息子は風邪を引くと必ず、 痰のきれないような、苦しそうな咳が続きます。 薬を飲ませてもいまいち効かず、気づくと中耳炎になっていたり、 悪化させてしまうようです。 (鼻水も頻繁にとるようにはしてるのですが・・・) 2~3週間ほどかかってよくなる感じなので、すぐにまた風邪・・・ とゆう感じで、常に風邪を引いてるような気がします。 個人差はあると思いますが、赤ちゃんの風邪とゆうのはやはり 長引くものなのでしょうか? 私(母)が小児喘息だったこともあり、息子も喘息なんじゃないか と心配しておりました。 みなさんのお子さんはどうでしょうか?

  • 子供の風邪予防

    1歳半の男の子の子供がいます。 保育園に通っていますが、とにかく風邪、感染症をよくもらってきます。 毎回気管支から「ゼーゼー」音がします。必ず咳も出ます。 気管支が弱いのでしょうか? 家庭で出来る気管支を強くする方法を教えてください。

  • 子供の風邪

    質問失礼します。 明日の仕事をどうするか悩んでいます... 長文失礼します。 子供は1歳4ヶ月、保育園は今年の4月から通っています。 最初はパートで日数もあまり出ていなかったので子供の風邪でお休み、早退をした事は運良くありませんでした。 (熱をだしても休み中のみでした) 8月末からフルタイム、週5の仕事(派遣)に切り替えたのですが勤務して1ヶ月、 シルバーウィーク初日に発熱、下痢、鼻水。 当番医を受診。 最終日には下痢も落ち着き熱もなく鼻風邪のみでしたのでお休み明けから2日間保育園に行かせ仕事に行きました。 その間に鼻風邪悪化、咳まで発症、土曜日にかかりつけ医を受診。 日曜更に悪化、熱は微熱程度、また下痢。 月曜にまた病院に行き、仕事はお休み、夜発熱。 そして今日も仕事を休みまた夜に発熱、食欲なしです。 下痢は若干緩めですが整腸剤で良くなり、咳は良くなりましたがまだ出ます。 残るは鼻風邪と発熱です。 日中は熱はなく元気です。 病児保育も時期なのかいっぱいで無理でした。 やっと見つけた仕事ですのであまり休みたくないですし、母子家庭ですので生活にもろにひびきます。 が、ここでまたこじらせたら元も子もないですし、、 明日の朝熱が下がっていたら行かせるか悩んでます。 呼び出し覚悟で、、、 今隣で寝ていますが苦しそうです。 度々起きて泣きます。 やはりお休みさせた方がいいでしょうか? できることなら側にいてあげたいです。 が、生活もあります。 皆様のご意見お願いします、、

  • 1歳児 風邪をひくたびに気管支炎になります。

    タイトルのとおりなのですが、1歳3ヶ月になる娘が風邪をひくたびに気管支炎になり、咳が長引きます。 4月から保育園に行っていることもあり、それはもう風邪ひきのオンパレード! 熱が下がったと思ってもまたすぐに違う風邪をもらってきて咳や鼻水が長引きます。 4月にRSウィルスにかかってから、気管支に炎症がでるようになりました。 RSのときは自宅で3日間くらい吸入しましたが、以後はそこまでの気管支炎はおこしていません。 でも毎回だいたい胸の音が気になるねぇ、とのことで薬が出されます。 小児科は呼吸器&アレルギー専門医にかかっています。 今回も先週の水曜に高熱をだしてからずっと咳をしています。 激しく咳こむことはなく、就寝時も咳き込むことはありませんが、やはりゼロゼロの咳です。 このくらいの年齢の子は、風邪を引くたびにゼロゼロしたタンが絡んだような咳をよくするものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 花粉症でしょうか?風邪でしょうか?

    数日前に、まず喉が痛くなり、続いて咳き込むようになり、気管支のあたりがゼェゼェしてます。 頭も少し重いです。 もともと花粉症の症状はあり、鼻水も出たりはしてますが、実際、花粉症によって、 気管支への症状、、咳き込む事もあるのでしょうか? 現在、風邪だと思って、風邪薬を飲んでいますが、効果があまり無いようです。 今日は日曜で、医者へも行けません。

  • 1ヶ月続く風邪

    中学生男子です。10月下旬に風邪を引き、それから1ヶ月半経った今でも 微熱、軽い頭痛、胸痛、息苦しさ、痰、咳、喉の痛みの症状が変わらずに続いています。 (常に息苦しさ、痰、咳があります。) 1ヶ月も続いているのが心配になり、11月19日と今月9日の2回、親に無理を言って 個人内科に連れてってもらいました。診てもらいましたが2回とも「風邪をこじらんせたんでしょう」と言われ3日分咳止め等の薬を貰っただけでした。 他の病院に行きたくても、親はもう今年中に休みをとるのは厳しい。と言っており、連れてってもらえそうにないです。 一人で行ける範囲なら良かったのですが、自転車だとその個人内科に行くのでさえ1時間はかかり、大変です。 来年まで放っておいても大丈夫でしょうか? 悪化して気管支炎、肺炎等にならないでしょうか? また、関係があるかはわからないのですが、風を引いてからよく気管に食べものや飲み物を入れるようになり、その度にむせて苦しいです。

  • 子供の風邪について

    もうすぐ生後9ヶ月になる娘が居ます。 1日の夕方お風呂に入る時に透明な鼻水が出ていました。 その夜、鼻水で呼吸ができないためか、あまり夜泣きをしない娘が2回泣いて起きました。 それから鼻水は垂れ流し状態で念の為に2日に小児科へ。 鼻風邪だという事でシロップの薬を処方され帰宅しました。 4日の昼間、お菓子を食べいたら軽く嘔吐。 夕方、昼寝から起きた娘の顔が赤く熱かったので熱を測ったら38度。 それと同時に咳もするようになり、嗚咽も頻繁に。 5日、熱は下がったものの泣き声が元気なく心配になりかかりつけの小児科は休診の為、別な小児科に。 軽い気管支炎だと言われシロップの薬を貰い、帰宅。 帰宅後から今日までの2日間、4回ほど嘔吐しました。 そして、今日の夕方から頻繁に咳をするようになりました。 鼻水は透明になったり黄色になったりです。 自分でネットで気管支炎のことについてだったり調べていると細気管支炎(RSウィルス)の症状とよく似ていると思いました。 また病院へ行くべきでしょうか? よく遊ぶし笑うし機嫌は良いです。 ただ離乳食は嫌なのか食欲がないのか食べてくれません。 夜はたまに咳をして辛そうです。 しかし、夜泣きをしたのは2日と3日の2日間だけで後はよく寝てくれます。 長々とすみません。読んでくれてありがとうございました。 アドバイスをお願いします…

  • 風邪から肺炎

    2才半の息子が、ここ何週間かずっと鼻水をたらして軽く咳もしていました。保育園に通ってますが、熱がなく元気で多少の鼻水などでは通園しています。今回は小児科にも通院していて、軽い風邪ということで風邪薬は服用していました。 3日前から熱がでてきたので保育園を休み、また小児科へ行き抗生物質も服用していましたが、高熱がでたり下がったりでした。 今日になって40度近くでて、もう一度小児科にいったところ、 「気管支炎を通り越して、肺炎になっている」との診断を受けました。 実は昨年末にも上の息子(4歳)も全く同じような感じで肺炎になりました。 今日、実家の母が「その小児科、ちゃんと診てくれてるの?」と言ってきました。 その小児科は抗生物質は高熱がでた時にはじめて処方されます。38度いかないくらいだと、鼻水咳止めのみの処方です。漢方薬の時もあります。確かにほいほいと抗生物質や強い薬を処方されても困りますが、頃合いというか、肺炎になる前にも何度か通院している中で、早めになにか手は打てなかったのか・・・と私も思い始めています。 もちろん子供のその時の体調や、保育園での風邪流行などで治らないままこじれてしまう、子供の病気は変化しやすいなど、色々な状況もあると思うのですが。 今まで信頼して通院していたところなだけに、母から言われてなんとなく私もそう感じはじめてしまいました。 ただ保育園に通い始めるまでは、完治するまで家でおとなしくしていられたから?か、一度もこじらすことはありませんでした。 そう考えると、治ったと思って保育園に連れて行っている私の責任か・・・とも感じたりしています。 このような場合は仕方ないことだと思われますか?皆さんなら、他の病院で診てもらいますか? 最終的な判断はもちろん親の私だと思いますが、皆さんはどうされているのだろう・・・ということで、ご意見お聞かせ下さい。

  • 風邪がなかなか治らない・・・

    4月で1歳になった娘が今年の4月から保育園に通っています。今月はもう3回も風邪をひいてます。しかも一度ひくとなかなか治らなくて1週間会社を休んで看病したこともありました。今も風邪をひいていて今週月曜から休んで看病しています。 熱が38度と37度を上がったり下がったりでなかなか治りません。熱があっても食欲はあり比較的元気です。 今ようやく熱は36度に下がったのですが、咳と鼻水は出ています。私もこれ以上仕事を休みづらいので明日は保育園に連れて行きたいのですが、咳や鼻水が出ていても連れて行って大丈夫なのでしょうか?この症状が完治するのを待っていると今週もまた1週間の休みになってしまいそうです。

  • 子供の風邪

    2児(3歳と8ヶ月)の母です。 以前から上の子は風邪を引くたび中耳炎を起こし(入院経験あり)、それ以来、鼻水が多少でも黄色くなったら他に症状がなくとも病院にいっていました。事実、ちょっと黄色くなっただけで中耳炎になっていることも多数あったので・・・。 ちなみに下の子も細気管支炎(RSウィルス感染経験あり)で入院したり入院寸前だったりと、こちらも風邪を引くたび、気管支炎になり、病院通いだらけです。 しかし、上の子はココ半年ほど鼻水が黄色くなっても少々ほっておいて、いよいよひどい色になってから医者にいってみても中耳炎になっていない・・という状態です。 それまではほんと抗生物質を飲んでいない時期がないといってもいいほど飲んでいました。なので耐性菌がでたというわけではありませんが、抗生物質が効きにくくなってきていたし、強い菌が鼻水から検出されるようにもなっています。 (こちらのサイトに鼻が黄色くなったら中耳炎注意したようがいいよ!という書き込みをしたこともあります。) 下の子も、風邪を引くと気管支炎になり、抗生物質を処方されます。 現在、また2人とも風邪を引いています。鼻水は黄色く咳をしていますが、熱は出ていません。 今まで風邪を自然治癒させたことないので、自然治癒させようと思います。ほっておいてほんとうに直っていくのかどうか心配なのです。 もちろん、あまりにも悪化したら病院に行く予定です。 みなさんのお子様は風邪をほっておいて自然治癒しているでしょうか? こんな状態にまで風邪がひどくなってほっておいたけど直った・・・とか、いつもほってあるよーとかそういう話をお聞かせいただけませんか?