子供の風邪と仕事|風邪対策や在宅ワークについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 子供の風邪による仕事との両立は大変ですが、在宅ワークを考えることで解決策を見つけることができます。
  • 子供の風邪は頻繁に起こり、保育園などからもらってくることが多いです。対策としては、派遣で働いている方は引き続き担当者と交渉し、労働条件を改善することを考えましょう。
  • また、在宅ワークは副業として考えることができますが、安全性には注意が必要です。適切なアドバイスを求めながら、自分に合った仕事を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の風邪と仕事

いつもお世話になってますm(_ _)m 今月、娘が軽度の気管支炎と高熱、頻脈で一週間入院しました。 結果高熱は突発性発疹で気管支炎と重なり悪化した、という事でした。 その間24時間付き添い看護だったので勿論仕事は休み。 そしてまた昨日夕方迎え時間に発熱し、今日もお休みです。 咳も少し痰が絡むものをしていてゼェゼェしていたら医者から気管支炎の診断... こんなにすぐまた気管支炎になるのでしょうか。 退院後保育園に2日行ったら、鼻風邪をもらい、一昨日から咳も出てきてました。 すぐに病院に連れて行きたかったのですが、咳もその時は軽かったので、連日休んでて職場の風当たりも悪かったので、市販薬で済ませてました。 毎月子供の風邪で平均3日は休んでます。 派遣なのですが、担当さんが交渉し、残業なし、土日祝日休みです。 会社カレンダーがあるので、一般の大型連休以外の祝日はみなさん出勤してます。 入社当初からお局からの標的でしたが、更に悪化してます。 仕方のない事なので我慢してますが、そろそろ契約打ち切りになるのではとヒヤヒヤしてます。 今月、私の出勤予定21日中、今日明日お休みなので12日しか出勤できてません。 他に看る人もいません。 病児保育もいっぱい。 ファミサポは友人の子が大怪我をしたので怖くて頼めてません。 暖房も朝方かなり寒いのでつけ、乾燥しないよう加湿器もかけてます。 どー対策しても保育園でもらってきます。 あと少しで風邪もひかなくなるからと励まされていますが、母子家庭でカツカツなので気が滅入ってしまってます。 同じような境遇の方はいらっしゃいますか? また在宅ワークも副業で考えています。 ですが、中々安全なのかもわからないものも多く、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#218120
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご苦労されていますようでお察しします。なかなか劇的に現状を変えることは難しそうですのですので、できることを一生懸命やっていくしかないかと思いました。  ・職場の方の理解を得られるように、日々コミュニケーションを取って良好な関係を築く  ・働けるときは人一倍一生懸命がんばる  ・親子共々、より一層体調管理に気をつける  ・日々節約を心がける  ・友人など一時的でも預けられる人を見つける  ・ご家族など金銭的な援助をお願いする 本当にいつまでも続くことではないとは思いますし、終わってしまえばいい思い出になっていくと思いますので、今ががんばりどころだと思います。とはいえ、お母さんが倒れては元も子もありません。どうぞご自身の心身もご自愛ください。

質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございますm(_ _)m 職場のコミュニケーション頑張ります! 今だけだと言い聞かせてやっていこうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.2

退院したばかりで病み上がりだと、病気もらってきやすいですし、悪化しやすいですからね、 休みがたいというのはあると思いますが、治りかけに無理していかせるより、もう一日休ませてしまったほうが、結果として休む日数は少なく済む可能性はあると思います。 母子家庭ということで、大変だとは思いますが、ご両親のサポートを得るなられないでしょうか? また、ベビーシッター利用費などについて自治体のサポートなどはないですか?自分で調べないと教えてはもらえないので。。。 あと、病院に関しては仕事終わりの時間でもやっている病院を探すとか、1日休まないで1時間だけ早退させてもらうとかも検討してみるといいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 両親は働いているのと非協力的なのでむりです、、 ベビーシッターに地域的に病児がないのと、1日の労働よりはるかに金額を越してしまい頼めないのです.. カツカツなので.. 保育園に関しては医師からの登園許可日から通わせましたm(_ _)m 間に合う病院中々ないですがもっと探してみようと思います! ありがとうございましたm(_ _)m