• 締切済み

彼女との別れ話

大学生の20代男です。僕には遠距離で付き合ってる彼女がいます。 お互いは新幹線で片道2時間ほどの距離で自分が会いに行くことが多いです。 その彼女と先日別れ話になりました。 その考えに至った経緯を聞くと 「※〇〇のこと嫌いじゃないけど優しすぎて嫌なときがある」 「いつも自分のところに来させてばっかりで申し訳なく罪悪感が凄い」 「大学のこと(将来のこと考えるのに)精いっぱいで〇〇のことまで考えてる余裕ない」  →向こうが医療関係の志望でその実習等々で会う余裕がなく、 少し空いてる時間があったとしても遠いので気軽に会うことができない点が 一番不満なようです と言った具合で、その後友達に戻りたいと言われました。 ここまではLINEのやり取りだったので電話で話したいと思い僕が「電話で話したい」と伝えるとそれも拒まれてしまいました。 「振るなら会って目の前で振れよ」と言ったら一応後で会って話はするといった流れになりましが、向こうは考えて決めたから会っても自分の意思は変えるつもりはないと言っていました。 正直僕は別れたくないのですが、向こうの僕に対する恋愛感情が著しく落ちているいるのは確かなようです。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、僕はこの場合はどういった態度をとるべきなのでしょうか。 最終的には自分自身で決めますが、参考までに意見を頂戴したいです。 ※〇〇は私の名前です

みんなの回答

  • hina0826
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.9

潔く引きましょう。 好きな人と別れたくない気持ちもわかりますが、その好きな女性の為に身を引くのも一つの形ですよ。 どうせ振るなら目の前で直接言ってくれ。というのは正しいと思いますが、 その時はまた質問者さんが会いに行く、ということになるんでしょうか? たぶん、今までの傾向だとそう思うんですが、 そうなると、また更に彼女は申し訳なさで罪悪感が強まり、 振られることがわかっていながら彼女に会いに行くわけですから、優しいというか人が良すぎるというか・・・ そう考えると余計に質問者さんに嫌気がさすのではないか? と思います。 だったら、このままラインだけのやりとりで終わらせるのもアリでは? それでも直接振られたいと言うなら、最後にそれだけは押し通してみてはどうでしょうか?

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.8

おっしゃる通り、きちんと会って別れの言葉を言ってもらいましょう。 彼女さんの、会っても自分の気持ちは変わらないから会う意味がない…のような言いぶんはあまりに身勝手だと思います。お相手あってのおつき合いだったのですから。 あなたは、辛いお気持ちでしょうけど、耐えてご自分のよい経験とすればよいことです。

回答No.7

新幹線で片道2時間…大変でも彼女が好きだから気にしない距離だったんですね。。 「振るなら会って目の前で振れよ」は私も正解だと思います。というか、その男気が素敵ですね。 さて、彼女の考えですが、自分を正当化するために綺麗事言っているなぁと感じました。 彼女は、遠距離が出来ないタイプなんだと思います。 恋人とは近くにいて時間があればすぐ会いたい、辛い時は夜でも駆けつけて欲しい…そんな感じがします。 遠距離が苦じゃなくて恋人に会いたいなら、自分も向かって片道2時間を1時間にしてでも会いに行く…金銭的なことはありますが、そのくらいはします。 貴方のほうが大人な対応をしていますね。 貴方が男気がある分、彼女が甘えちゃってるのかな。 いずれ、彼女は、自分の近くに自分の都合にあった男性が現れると流れてしまいそうです。 彼女を好きな気持ちは解りますが、貴方が彼女を手放せるのであれば、手放してあげたほうがいいようにも思います。 もし手放せない彼女が大事なんだ!と思うのならば、彼女に自分の気持ちをしっかり伝えてください。 あとは彼女が何を不安に思っていて、それを解消することが貴方に出来るのか、だと思います。 どちらにせよ、お互いに後悔しないように、ちゃんと向き合って気持ちを確認しあうべきです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

彼女の中では別れることが決定しててゆるがないのでしょう。 もう顔もみたくないという状況になってる場合もあります。 だから会わずにLINEで終わらそうと思ったのでは。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

つらいですがここはもう身を引くしかないと思います。遠距離恋愛に向いていない女性だったんでしょうね。勉強のところも手一杯で恋愛に向けるエネルギーもあまりなさそうですし

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

「振るなら会って目の前で振れよ」という対応は正しかったと思います。 「○○のこと嫌いじゃないけど優しすぎて嫌なときがある」というのは辛いですね。 彼女さんが質問者さまの気持ちを過大に受け取って抱え込んでしまうタイプであれば、彼女さんの内面的な部分を変えてもらわないと解決(継続したおつきあい)は厳しいかもしれないと思いました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

貴方に選べる事は多くない。 最後まで「良い人」一辺倒を貫くのか? (最初で)最後になるけれど、 自分自身の未熟さを認めて、彼女の前で裸になるのか? 貴方の交際スタイルは保身だった。 得た彼女を失いたくない。嫌われたくない。 そう思うあまり、 彼女の前で貴方はワンパターンだった。 ⇒良い人対応で済ませるばかり。 優し過ぎて嫌。 その言葉って、 凄く凄く凄く重い。そして痛い。 その言葉の意味は、 貴方の優しさは全然気持ち良くないですよ? そう言われているのと同じだから。 それはそうだよね? 誰の為に優しくしているのか? 本来なら、 受け手の彼女が心地良く感じられる優しさ、 その適量であり適温を誰よりも分かっていて、 そして伝える事が出来る力≒彼氏力なのに・・・ 貴方の優しさは、 ただ自分「が」彼氏としての座を失いたくない。 ただ自分「が」優しくし続ける事でマイナスを怖がる。 実は自分自身の為になっていた。 それに貴方は気付けなかった。 結果的には、 貴方が優しくすればするほど、 彼女の心は重たくなり、そしてグッタリしていた。 遠距離で気軽に会えないのも勿論あるけれど。 仮に会えても、 貴方自身が全然気軽じゃない人。 ⇒優しさが心地良く伝わらない。 だから(自分から進んで)会いたいとも思わない。 でも・・・ 貴方はこの関係に凄く気負っている。 負担を背負ってでも会おうとしてくる。 優しささえ背負っている。 同じ交際をしていても、 交際に賭ける思いの深さや熱さって全然違う。 貴方は、 どちらかと言えば自分の「死活」扱いしている。 彼女はそこまでじゃない。 だからこそ、 貴方の気負いに対して申し訳無さも感じる。 感じさせないように付き合えてこそなのに。 それも貴方は出来なかった。 それを、 (最初で)最後素直に認めて、 脱良い人を図る事で自分自身に厳しく向き合う。 今後貴方が、 大切な人に彼女のような思いをさせない為にも。 それを考えて、 最後の話し合い(会ってサヨナラ)をしても勿論良い。 貴方も分かっている筈。 貴方に出来る事は殆ど無いんだよ。 既に貴方を失う事を怖がっていない彼女。 貴方は怖がっている。 もう失う寸前なんだけれど、 最後の一もがきをしたいと思っている。 会っても変わらないとは言うけれど・・・ (でも、可能なら変えて欲しい的に) でもね、 その場だけで彼女の気持ちに訴えても変わらない。 貴方が与えている交際の質が変わっていないから。 心地良くないと言われている貴方を、 何故彼女がこれからも進行形で選び続けるのか? 実は遠距離以上の問題。 それこそ貴方が一番向き合うべき問題だよ? 思いが強過ぎて、 結局良い人対応しか出来なくなった貴方。 優しさにも適量ってある。 優しさにもあんばいってある。 とりあえず優しくしておけ(常に優しく包んでおけ) それは万能薬じゃない。 必要無い優しさは、 彼女の言葉のように「嫌」でさえあるんだよ。 一見優しさのベールを被っていても、 実は貴方自身の為にしか機能していないものだから。 当然相手は、 貴方の優しさによって「失う」ものがある。 進行形の交際欲であり、 心地良く付き合いたいと思う自発性であり。 それも貴方は丁寧に考えてみる。 これからの貴方自身の為にもね☆

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

学生の恋愛なんて全く計画性も無ければ、責任感もありませんよね。 お互いに社会人になった時にお互いに必要とする存在になり得るかを 考えてみる事が大事でしょう。 彼女の考え方は将来を見据えて貴男との関係を継続していけないと 感じたんでしょうね。ですが貴女はまだデート気分のような交際を 期待していて彼女との価値観に大きな違いが出てきていることを 理解していないようですね。 貴男が彼女の人生にとって必要不可欠な男性であると思わせることが 出来れば彼女の考え方も変わるでしょうが、今のままでは絶対に無理でしょうね。 もし貴男が今、社会人であればどんな付き合い方をするかを考えてみて 下さい。学生とは全く違う感覚にならなければ危機感がないと言う事でしょうね

回答No.1

お話によると彼女は、あなたに対して「申し訳ない」という罪悪感を感じ、「会いたい」というよりもその罪悪感の方が勝っているのでしょうか? 言い換えると、あなたが思っているかどうかは別にして(おそらく、あなたは思っていませんが)、彼女が受け取っているメッセージは「これだけしてあげてるんだから、もっと俺のことを愛してくれよ。」で、この思いに耐え切れないのです。つまり「好き」とか「愛してる」の表現のズレからこのようなことが起こっていると思います。 つまり、彼女の「付き合う」とあなたの「付き合う」というズレがあるということです。これは、いい悪いという話ではありません。ただ単に価値観がずれていただけなのですから。 なので、話し合いの場では、何を言ったところで「関係を元に戻したい」といったところで、彼女にとっては「押しつけられている」としか感じず、結果一旦は別れるしかないようです。 そして、どの女性にとっても魅力的に見えるような”あなた”をこれから未来に作っていくのが懸命だと思います。

関連するQ&A

  • 別れ話

    先日、彼氏に別れたいと言われました。 お互い大学生です。 理由は、大学も忙しい上にもうすぐ大事な試験があり、自分で精一杯で余裕がないということでした。 直接会って話しましたが、彼は悲しいと泣いていて、どうして泣く?と彼の本当の気持ちがわかりませんでした。 他の人の方が幸せにしてくれる、会えないのに付き合っているのが申し訳ないとも言われましたが、私は彼の1番近くで夢を応援したいです。 別れ話の理由が冷めたではないのに、なぜ別れなければならないか分かりません。 また、これからのことはわからないのに付き合っていけないと決めつけるのも嫌です。 話し合いは平行線だったのでお互いちゃんと考えてまた話し合いをするのですが、私が別れを受け入れなければならないのでしょうか。 私は好きなので、別れたくないです。

  • 別れ話をだされました。

    こんにちわ。 私は、3年半付き合っている彼氏がいます。 その彼氏から最近突然別れ話をだされました。 その理由は、「居心地のいい場所になってしまって、好きという感情じゃないと思った。」「一緒にいると甘えてしまって自分のスタートラインにたてない」 というものでした。彼氏はフリーターで最近30万を稼ぐほど仕事をしていて、お金にも精神的にも余裕ができたのだと思います。でも、わたしは看護師として働いていましたが、最近やめてしまい、今何もしていません。でも、来月からまた看護師として働けることになっています。 別れ話がでたときに私は、来月から私もまた働き始めて環境が変わるから、それまで距離をおいて、それでも彼氏の気持ちがかわらないなら別れようと話しました。話はそれで決まったのですが、自分で言ったけれど、とてもつらく今食事もとれないぐらい落ち込んでいます。 向こうを考えれば別れることが一番だとわかっているのですが。。。 やはり別れたほうがいいのでしょうか。。 最近まで一緒に暮らすと話していて、お金もためていたのにショックです。。。 今あたしはどうしていけばいいのか教えてください。 お願いします。

  • 別れ話後、彼女の気持ちがわかりません。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 長くなりますが回答してくださると有難いです。 私には1年付き合った彼女がいます。私も彼女も21歳、大学生です。 2週間前に別れ話をされました。 彼女には4年間付き合っていた元カレがいます。 先月彼女は教育実習に行っており、同じ学校の実習生の中に元カレがいました。 実習で一緒にいるうちに、元カレを好きだと思ってしまったとのことです。 別れ話はされましたが、私が別れたくないと言ったら別れないことになりました。 問題はこの後の彼女の態度です。 すぐには前のようには戻れないということは言われたんですが、 明らかに私に冷めたような冷たい態度をとります。 あなたの優しさが辛い。 今はあなたが何を言っても何をしても気持ちに応えることはできない。 そんな自分が嫌になる。 ということも言われました。 なぜ私と付き合っているのか聞くと、 あなたが素敵な人だから、だそうです。 会いたくないわけではない、好きだ、ということも言われました。 元カレには新しい彼女がいて、現在連絡をとっていなく、付き合いたいとも思っていないそうです。(連絡先は残っています) しかし、近いうちに実習の事後指導で、また元カレに会う機会があります。 いつ再び別れ話をされるのか常に不安で、何も集中できません。 不安や寂しさを表情に出してしまうと、彼女はすごく嫌がります。 これは直して行こうと思うのですが、まだ時間がかかりそうです。 直す前に彼女に愛想を尽かされてしまう気がします。 しかし、こんな状況でも付き合っているという関係だといろいろ期待してしまう自分もいるのです。 彼女はどういう気持ちなのでしょうか? 私はどういう態度でいればいいのでしょうか? 読みにくい文章かもしれませんが、多くの回答をお願いします。

  • 【女性のご意見お願いします】別れ話について

    【女性のご意見お願いします】別れ話について 遠距離恋愛している彼女と、いろいろあり続けられないな…と思っています。 今までケンカのときにも、電話やメールだと余計にこじれたりまともに読んでくれなかったりしていたし、 精神的に不安定な子なので正直電話越しではいろいろ不安もあり、直接会って話を切り出したいと思い、来月初めに向こうに行くと伝えました。落ち着いて話せる飲食店かドライブしながら、きちんと話そうと考えています。 彼女は会えると喜んで、デートコースをいろいろと考えてメールをくれて…胸が痛みます。 「電話の向こうで何をされるかわからない」と不安があっても、会うまで別れ話を黙っているのは酷いでしょうか? 楽しみにしていたのに来たら別れ話なんて、それなら来る前にそう言ってよ!と思うでしょうか? どっちにしろ傷付けることには変わりないので些細な悩みかもしれませんが、ありえない!せめてこうしてよ!みたいな女性の意見をいろいろ聞けたらありがたいです。 シチュエーションについても、カフェとか人目のある場所は嫌だ、逆に車で二人きりなんて嫌だ…などの意見もぜひ知りたいです。偽善かも知れませんが、「こんな場所でそんな話されても!」と余計な思いのない状態で、ちゃんとお互い思うことを話したいので。 ヘタレで情けなく、会いに行くまで時間もあまりないですが…よかったらご回答よろしくお願いします。

  • 別れ話

    こんにちは。 初めての質問がこんなってどんなだろうと自分でも思うのですが。。。 私は高3女子です。 両思いでつきあってる彼氏がいます。 件名の通り、1コ下なのですが。。。 月に2・3回、彼のおうちに遊びに行くたび「B」…というのでしょうか??までしていたのですが、先日別れ話を切り出されて。。 ・私の受験 ・Bまでさせてしまった罪悪感 というのが主な理由らしいです。 私は別に受験勉強しながらでもつきあっていくことはできると思うし、「遊びに行くたびにBまで『させられた』」とは思っていなくて。。彼のことが好きだから拒まなかったんです。好きな人のすごい近くに居れる気がして嬉しいから、その行為そのものも嫌いではないし。。。 「別にさめた訳じゃない」と言ってはいるのですが(そしてそれはどうやら本当なのですが)、私は「ならなんで別れる必要があるの」と思ってしまいます。。。 こないだ学校からの帰り道でまた別れ話をされて。。。 喧嘩までいかないですけど、駅までの帰り道で話し合いしました。 この受験の忙しい時期に余計なことで悩みたくなかったので、もういいやと「じゃあ別れよう」と言ったのですが、、、 向こうはいきなり「え、今??」とかってテンパり始めて。。。 「今度ちゃんと話し合おう」ということで落ち着きました。 でも、その前に遊びに行ったとき「コンドームあるよ」と言われて…私は生理中だったのでその日はいつも通りBまでだったのですが、続きがしたいからあんなこと言ったんじゃないかって思ってしまいました。 Bまでさせてしまった罪悪感って何なんでしょうか??私には理解できません。それが原因で別れるっていうのはありうることなんですか?? あと、後半の別れ話について、皆さんの見解を添えてくれるとありがたいです!! お願いします!!

  • 突然、彼女に別れ話をされました。

    私は、20代前半の男(社会人)です。 私には付き合ってから1年と半年になる彼女(フリーター)が居るのですが、つい先日に電話で別れ話をされました。 その経緯なのですが、彼女に悩み事があったのです。 別れ話をする2日前にその悩みについて電話しまして、その時は様子がおかしいと思いつつも、悩みが解決した様子だったので電話を切りました。その時に、もう1つの悩みで話があるから直接会って話したいとの事でした。 会う当日に私が体調を崩してしまった為、電話でその話を聞いてみた所、別れ話をされました。もう1つの悩みはその別れ話を切り出そうかどうかだったみたいです。 理由は以下の様な事でした。 ・収入の差もあったので、デートの食事代やテーマパーク等の入場料等はほぼ私が払っていました。それで、お金のことについて大変だろうと思ったから。 ・付き合った当初に比べて、電話・メール連絡が少なくなり疲れた。情緒不安定体質なので余計に疲れた。 ・少々の遠距離なのと彼女の家には入れないなどの理由から、電車でこちらの最寄駅まで来てもらっていたのですが、毎週の電車代を払ってまで会うのが嫌になった。 私が連絡を疎かにしてしまったのと、彼女がフリーターになる前はバイトをしていなかったため、バイトの事について強く言ってしまったのと、金銭的な面でもつれが起こった時があったのでそれらも含めて彼女にとって負担になってしまっていたのでしょうか。 彼女とは、週に1日のペースで会っていました。 最後に遊んだ時は普通の様子でしたが、2週程前からメールの時などの様子が変になり気になっていました。 また、別れ話の前の1周間前は彼女の体調不良を理由に会っていません。 別れ話のあった日にある程度話をして、その日は私の体調が悪かったので一度電話を切りました。 また後日に改めて会って話をしたいと伝えましたが、会えないと言われました。ですが、電話やメールなら少し話しても良いと言われました。 今までの思い出は、お互いに楽しかったと言えましたし今も幸せと言ってくれました。 ですが、私が別れたくない意思を伝えても「私よりも素敵な女性が見つかる」との一点張りで彼女の別れる意思は固い様でした。 もう一度、会って話がしたかったのですがやはり無理に会う事は良くないでしょうか?どの様にしたら良いか悩んでいます。 ここまで来てしまった以上、彼女の話を素直に受け止めるべきなのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 彼女から別れ話をもちかけられた?

    彼女から別れ話をもちかけられた? 彼女と私、共に大学四年生です。 付き合って10カ月。最近冷たいんで、何か不満あるの?と向き合ってみました。 そうしたら、 (1)考え方、会話がかみ合わない。  共感することがあまりない。 (2)これから、お互い進路がかかる試験があって、自分のことで精いっぱいで、構ってられない。  このまま付き合っていても、、、 (3)お互い好きなまま、きれいに別れたい。 のような事を言われました。 自分としては、彼女のことが好きで、まだ付き合いと思っています。 彼女にそのように伝えました。 しかし、上記の事を言われ、これからうまくやっていけるかかなり自信を失いました。 向き合えば向き合うほど、彼女は自分のことを思ってくれていないのが分かってしまいます。 正直この大事な時期にボロボロです。 これからどう対応していけばよいのでしょうか。 どんな心意気で、どんな態度でいればいいんでしょうか 親切な方、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 彼女から別れ話をもちかけられた?

    彼女から別れ話をもちかけられた? 彼女と私、共に大学四年生です。 付き合って10カ月。最近冷たいんで、何か不満あるの?と向き合ってみました。 そうしたら、 (1)考え方、会話がかみ合わない。  共感することがあまりない。 (2)これから、お互い進路がかかる試験があって、自分のことで精いっぱいで、構ってられない。  このまま付き合っていても、、、 (3)お互い好きなまま、きれいに別れたい。 のような事を言われました。 自分としては、彼女のことが好きで、まだ付き合いと思っています。 彼女にそのように伝えました。 しかし、上記の事を言われ、これからうまくやっていけるかかなり自信を失いました。 正直この大事な時期にボロボロです。 これからどう対応していけばよいのでしょうか。 どんな心意気で、どんな態度でいればいいんでしょうか 親切な方、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 遠距離 x 別れ話

    遠距離の彼女に別れ話をしようと思います。 電話ではなくて直接会って話すつもりですが、会っていきなり切り出すのも(相手の心の準備とかも考えて)よくないと思い、事前に「話がある」程度の旨は伝えようと思います。 現状では、来週の土曜(24日)に会う約束だけしていて、しかし話があるという旨はまだ伝えていません。早く伝えてしまうと会うまでがつらいと思ったからです。(うぬぼれかもしれませんが^^;) ただ、「楽しみだね~」とか「時間作ってくれてありがとう」というメールが来る度に非常に胸が苦しくなります。これなら自分が我慢すればよいだけの話ですが、逆に期待させといて前日に「話がある」と伝えるのも・・ お互い仕事がある身で遠距離なので「いま話がある」と言ってその日のうちに呼び出せないために悩んでいます。 いつ別れ話をする「ニオイ」を出したほうがいいでしょうか。 補足:以前電話で別れ話をして失敗してるので、電話は考えていません。

  • 彼女から別れ話…でも諦めきれない。

    電話で彼女に体に関するデリケートな質問をして怒らせてしまいました。 電話の最中はきちんと受け答えしてくれたのですが、電話から数日後、メールで「もう信じられないし、一緒にいたいとも思わない」と言われ、別れ話を切り出されてしまいました。 電話の前日にはデートもしており、交際も順調でしたが、電話で聞いてしまったことが引き金となって、こうなってしまいました。 先日、彼女から「もう別れるということでいい?はっきりさせたい」とメールが来たので、今の自分の気持ちを伝えたいと思った私は電話をかけ、彼女と話すことができました。 電話口の彼女はとても怒っていて、彼女からの言葉一つ一つを聞くたびに、改めて自分のしてしまったことの重大さを痛感させられました。 私は彼女を傷つけてしまったことを素直に認め、謝罪の言葉を重ねました。 「今までの好きな気持ちはもうない?」と聞いたところ、彼女は「今までの気持ちがなくなるくらい怒っている」と言いました。 私は今回のような彼女を傷つけることは二度としないと彼女に誓い、「もう一度チャンスをください」と言いました。 今すぐの別れではなく、少し時間をかけて(ふたりの距離を置いて)考えてみたいと思ったからです。 彼女は終始無言で考え込んでいた(呆れていたのかもしれません…)ので、当然拒否されるだろうと思いながらも、何度もお願いしたところ、怒りながら渋々「仕方ない、一度だけ」と言ってくれました。 今までのような接し方にすぐには戻れないこと、失ってしまった信頼をゼロから築き直していかなければならないことは、私も十分わかっています。 彼女はどういう思いでチャンスをくれたのでしょう。 最後の優しさ?迷いがあったから?時間をかけても距離を置いても気持ちに変わりはないから面倒になって? 考えてもどうしようもないのに、悪い方向にばかり考えてしまいます。 近いうちに彼女から「やっぱり無理、別れよう」と言われそうな気がしてなりません。 ”はっきりと別れてしまえばいいのに”と思われるかもしれませんが、私はまだ諦められなくて… 彼女は「会いたくない」と言っているので、まずはメールから信頼関係を取り戻していくしかないのでしょうが… また、彼女は「あなたの何を信じたらいいの?」とも言っていました。 会うこともできないし、電話も出てくれるかわからない、メールだって… どのようにして彼女と接していけばいいのかわかりません。 (難しいのはわかっていますが)どうすれば、彼女との関係を回復できるでしょう? 率直なご意見やご感想をお願いします。