別れ話について【女性のご意見お願いします】

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛している彼女と別れ話をする際の適切な方法は何でしょうか?話すべき場所やタイミングについても教えてください。
  • 彼女とのケンカは電話やメールだとこじれてしまい、不安定な彼女とは直接会って話をしたいと思っています。しかし、別れ話を会うまで黙っているのは酷でしょうか?彼女の意見や適切な場所について知りたいです。
  • 彼女との別れ話をする際、どのような場所が適しているのでしょうか?カフェや車で二人きりなどの意見も知りたいです。できるだけ思いやりのある方法で話したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【女性のご意見お願いします】別れ話について

【女性のご意見お願いします】別れ話について 遠距離恋愛している彼女と、いろいろあり続けられないな…と思っています。 今までケンカのときにも、電話やメールだと余計にこじれたりまともに読んでくれなかったりしていたし、 精神的に不安定な子なので正直電話越しではいろいろ不安もあり、直接会って話を切り出したいと思い、来月初めに向こうに行くと伝えました。落ち着いて話せる飲食店かドライブしながら、きちんと話そうと考えています。 彼女は会えると喜んで、デートコースをいろいろと考えてメールをくれて…胸が痛みます。 「電話の向こうで何をされるかわからない」と不安があっても、会うまで別れ話を黙っているのは酷いでしょうか? 楽しみにしていたのに来たら別れ話なんて、それなら来る前にそう言ってよ!と思うでしょうか? どっちにしろ傷付けることには変わりないので些細な悩みかもしれませんが、ありえない!せめてこうしてよ!みたいな女性の意見をいろいろ聞けたらありがたいです。 シチュエーションについても、カフェとか人目のある場所は嫌だ、逆に車で二人きりなんて嫌だ…などの意見もぜひ知りたいです。偽善かも知れませんが、「こんな場所でそんな話されても!」と余計な思いのない状態で、ちゃんとお互い思うことを話したいので。 ヘタレで情けなく、会いに行くまで時間もあまりないですが…よかったらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148440
noname#148440
回答No.1

私だったら事前に何らかのシグナルを出しておいて欲しいです。 例えば、「今度会った時大事な話があるから・・・」とか言って おいてくれたり、電話の最中に「もう駄目だ感」を出しておくとか。 いきなりでは誰でも傷つきますからねぇー。 あと、不安定な子なら二人きりだとそれこそ感情的になって××! ちらほら人が見える所で、真剣に先ずは理由を述べてから別れを 切り出した方が納得してくれ易いかもしれません・・・ね。 最後に ・・・ 『貴方が悪者となって別れましょう』

kotono_ha
質問者

お礼

saba6さん、ありがとうございます。 「大事な話がある」だと、前向きな話と誤解されそうな気もして。 けれど「もう駄目だ感」というアドバイスに目から鱗でした。 不安にさせるのは心苦しいけれど、いきなりよりはマシ…かな。 彼女がいてくれて、大切な時間をたくさん過ごせたし、 抱けたあたたかい想いも決して嘘ではありませんでした。 一緒にいようという約束を破るのは俺。彼女を責める気持ちはありません。 …そんな思いは相手に未練を残すだけなのかな、 もう無理!嫌いだ!と嘘でも突き放した方が相手のためなのかな、 と悩んでもいたので、最後のアドバイスも心強くホッとしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、先月彼女の立場でした。遠距離ではないですが先月別れを告げられました。 私の場合は最近彼の仕事が忙しくてなかなか会えないんだと思っていた期間が彼が別れを考えてた期間だったんだと思います。 私は会って別れを切り出されました。納得できなかったけど、別れを切り出す側もやっぱりこうやって考えてくれているんだなと思ったらちょっと泣けてきちゃいました。 私だったらですけど、別れ話をされたらやっぱり泣いちゃうから少し泣けるところが良いです。それと思い出の場所は、私だったら嫌です。楽しかった所はそのまま楽しい思い出だけにしておきたいです。 あと、久しぶりに会えると思って楽しみにしているのでデートをする前に言われちゃうのはやっぱり嫌です。ただ、デート中に「あれ?今日はどうしたんだろう?なんか変だな?」と思うくらいはして欲しいです。 でも、私まだ復縁したいと思って引きずってるので参考にならないかもしれないですが。

kotono_ha
質問者

お礼

pikapika578さん、ありがとうございます。 …辛いお話をさせてしまって…参考にならないなんてとんでもないです。 考えても思いやっても、続けられないと諦めてしまうのは…無責任でしかないのだと思います。歌のように、1万回ダメでも1万1回目は変わるかも、それくらいの気持ちでいられなかった俺の弱さです。 当日の切り出すタイミングにいちばん悩んでいました。 pikapika578さんの回答のように少し時間を過ごしてからがいいのか、どうせ嫌な話なら最初からがいいのか…言わずに過ごしてもいつもみたいにニコニコ手は繋げないし、それで「どうしたの?」といったクッションも必要なのかな… 俺も、別れ話を決めながら彼女をなるべく傷付けたくないなんて偽善みたいですが(苦笑) 彼女という人を好きになったのも、幸せにしたい、幸せになって欲しいと想う気持ちも、少しも変わっていなくて…ただ、俺と一緒にいてもお互いのためにならないし、俺は彼女を幸せにできないと。。。やっぱり情けないですね。 彼女を傷付けに行く自分を正当化せず、正直な気持ちで彼女と向き合ってきます。

回答No.2

車の中で話をされるのは嫌かもしれません。 悲しい別れ話をされた後に、車の中二人逃げ場がないです。 私なら嫌です。 でも彼女さんの場合は分かりませんけど・・・。 罪悪感で辛いかもしれませんが、頑張って下さいね。

kotono_ha
質問者

お礼

karorea17さん、ありがとうございます。 車の中の方が心おきなく泣いたり罵声を浴びせたり(苦笑)できるのかな…と、別れ話をするくせに相手の気持ちを考えて矛盾しているかも知れませんね。 でも、自分の気持ちだけを伝えて切るんじゃなく、彼女の気持ちも(今までのいろいろの本音も…)はぐらかされずにちゃんと聞きたくて。 「罪悪感で辛い」本当に、本当にそうです。 付き合うだけの軽い気持ちで手を取ったわけではないから…約束を守れない弱い自分が本当に情けなく苦しい。 振る方がこんなことを言うのは身勝手だと思うけれど、それを「頑張って」と励まして頂けるなんて思わなくて…泣いてしまいました。 会う日は男として泣かずに、きちんと彼女に向き合ってきます。

関連するQ&A

  • 別れ話をする場所

    別れ話をする場所はどういう所がいいんでしょうか? 公園やカフェなどを考えていましたが 2人きりになれる場所の方が落ち着いてゆっくり 本音で話せると思うので自分の自宅に彼女を呼ぼうと思っています。 実際どちらがいいんでしょうか? 別れ話になった理由もわかりません。 彼女は入院していて1ヶ月近く会っていませんでした。 会えない2週間は彼女に早く会いたいと言われてたんです。 そしてそれから数日後に別れ話です・・・ 別れたい理由は疲れた、冷めた、好きな気持ちがなくなったです・・・ これは電話で言われました。 詳しい事は来週の日曜話すと・・・。 正直意味がわかりません・・・ 数日でここまで気持ちが変わるものでしょうか? ちなみ連絡はちょくちょくしてました。 お見舞いにも1度行きました。 女性が1回別れを決めると話し合いをしても 気持ちが揺るがないとよく聞きます。 もう自分に可能性はないのでしょうか?

  • 別れ話されるのでしょうか

    付き合って9ヶ月になる5歳年上の彼がいます。 彼は今年30歳になります。彼からアタックされ付き合いました。仕事がとても忙しく、週1回はしていたメールも 最近では2週間返信がなかったり 。会うのも月に1、2回。寂しさもありましたが、会えば満たされ、私と彼は同じ職種なので忙しさも理解しでき、しょうがないと我慢していたのですが、先日あまりの寂しさと不安が爆発してしまい彼にメールでぶつけてしまいました。 仕事が忙しくてメールができなかったり、会えないのはしかたがないし我慢する。けど、私が不安になったり寂しいって思ってることも分かって欲しい というような内容です。 すると、彼に 明後日会おう。その時に今の自分の気持ちも話すよ。 といわれました。 別れ話でしょうか。 別れ話かどうかは彼にしかわからないと思いますが、不安でしかたないので、意見を聞かせていただきたいです。

  • 彼女から別れ話…でも諦めきれない。

    電話で彼女に体に関するデリケートな質問をして怒らせてしまいました。 電話の最中はきちんと受け答えしてくれたのですが、電話から数日後、メールで「もう信じられないし、一緒にいたいとも思わない」と言われ、別れ話を切り出されてしまいました。 電話の前日にはデートもしており、交際も順調でしたが、電話で聞いてしまったことが引き金となって、こうなってしまいました。 先日、彼女から「もう別れるということでいい?はっきりさせたい」とメールが来たので、今の自分の気持ちを伝えたいと思った私は電話をかけ、彼女と話すことができました。 電話口の彼女はとても怒っていて、彼女からの言葉一つ一つを聞くたびに、改めて自分のしてしまったことの重大さを痛感させられました。 私は彼女を傷つけてしまったことを素直に認め、謝罪の言葉を重ねました。 「今までの好きな気持ちはもうない?」と聞いたところ、彼女は「今までの気持ちがなくなるくらい怒っている」と言いました。 私は今回のような彼女を傷つけることは二度としないと彼女に誓い、「もう一度チャンスをください」と言いました。 今すぐの別れではなく、少し時間をかけて(ふたりの距離を置いて)考えてみたいと思ったからです。 彼女は終始無言で考え込んでいた(呆れていたのかもしれません…)ので、当然拒否されるだろうと思いながらも、何度もお願いしたところ、怒りながら渋々「仕方ない、一度だけ」と言ってくれました。 今までのような接し方にすぐには戻れないこと、失ってしまった信頼をゼロから築き直していかなければならないことは、私も十分わかっています。 彼女はどういう思いでチャンスをくれたのでしょう。 最後の優しさ?迷いがあったから?時間をかけても距離を置いても気持ちに変わりはないから面倒になって? 考えてもどうしようもないのに、悪い方向にばかり考えてしまいます。 近いうちに彼女から「やっぱり無理、別れよう」と言われそうな気がしてなりません。 ”はっきりと別れてしまえばいいのに”と思われるかもしれませんが、私はまだ諦められなくて… 彼女は「会いたくない」と言っているので、まずはメールから信頼関係を取り戻していくしかないのでしょうが… また、彼女は「あなたの何を信じたらいいの?」とも言っていました。 会うこともできないし、電話も出てくれるかわからない、メールだって… どのようにして彼女と接していけばいいのかわかりません。 (難しいのはわかっていますが)どうすれば、彼女との関係を回復できるでしょう? 率直なご意見やご感想をお願いします。

  • 別れ話

    付き合ってる彼に別れ話をしても信じてもらえずまた電話やメールをしてきます。 やはりメルアドも電話も拒否するべきか番号をかえるべきしょうか? 自宅の住所も知っています。 別れたいと思った原因は彼の束縛や彼に意見をすると逆ぎれされて「ばか」「消えろ」「女のくせに」などの暴言を吐くことです。

  • メールで別れ話をするってそんなに悪いことなのでしょうか?

    メールで別れ話をするってそんなに悪いことなのでしょうか? おそらくかなり非難されそうなのを承知で質問します。 別れたいって思ってる時点でもう好きではなく、会って話したところで、何か変化があるわけではないんです。 (たまに女性がやる、まだ自分に好きという気持ちが残っていて、相手の反応を見るためにあえて別れ話を伝える場合は別かもしれませんが) 第一会って話すって何を話すの?って感じじゃないですか? 顔が嫌い、気持ちが重すぎてうっとおしいとか言えっていうんですか?そんなの完全に嫌いになってしまった側の思いであって、相手にとっては別に自分をそこまで全否定される理由はないんです。他の人からするとその女性がかけがえのないいい女になる可能性は十分にあるんです。 だったら、無駄に自己嫌悪に陥り後ろ向きな状態にさせるより、多くを語らず終わる方がいいじゃないですか。 それともこれは礼儀の問題なのでしょうか? 人と人とのつながりってそんなにドライでは寂しすぎるってことですか? でも、別れ際に誠意をみせることって何か私は偽善って思ってしまう。 相手にまだ気をもたせるようなことしないで冷たく断固とした態度でいることが大事でしょう。 それとも逃げてるってことですか? 確かにそうかもしれません。言いにくいことだし。 でもそれは悪いことなんでしょうか? 相手にとって一番つらいのはこちらの気持ちが好きか嫌いかわからず、連絡も取れない時期がずっと続くことじゃないですか? メールででもこちらの意思表示をはっきりさせれば、その方法をどうとらえるにしろ、次に進んでいけますよね。 これは別れたい方の一方的で勝手な言い分ですか? でも、「メールで別れ話をするのは最低」ってのは、振られる方の一方的な気持ちだと思います。

  • 別れ話のようになってしまいました

    こないだの日曜日に電話をした時、距離を置こうと言われました。 私が自分の気持ちを言葉にするのがへたくそで、 照れもあって、正直に素直になれなかったので、 そのことを彼は、不安に寂しく感じてつらく思ってたみたいです。 彼が遠くに感じることがあったけど、 気持ちが離れてるんじゃないかと不安になることはあっても、 彼が寂しいと感じてることに気付けませんでした。 自分のことしか考えてなかったんだと思います。 今思うと彼はいっぱいサイン出してくれてました。 その電話の時にも、突然のことで、どうしようと怖くなって、 言葉が出てこなくなってしまい、 別れ話のようになって電話は終わってしまいました。 ずっと私の方が彼のことを好きなんだと思っていたけど、 彼は私のこと、すごく好きでいてくれていたんだなってその時になって初めて気付いて、 あんなことが言いたかったんじゃないと思って、 自分の素直な気持ち、すごく伝えたいのですが、 次の日に、会ってほしい、とメールしたけど、 それはやめておこう、と返ってきました。 話したいこと、メールをしても返事はありません。 電話をしても出てくれません。 彼を困らせたくないけど、自分の気持ちを素直に伝えられないまま終わらせたくありません。 そう思うことは自分勝手なことだと思うけど、 どうすればいいんでしょう。

  • 彼女への別れ話

    彼女への別れ話 アラサー男です。 現在彼女(28)がおりますが、別な女性に行為を抱くようになってしまいました。 感情を押し殺して現在の環境を優先させることは難しいと思い、 不誠実な状態になる前に彼女に別れ話をしようと思っています。 メールにて原状を包み隠さず伝えて、改めて会って話すかは相手に委ねようと思います。 相手にとってデメリットしかない話なので、顔を合わさずに済ませたほうが、相手が、傷つかずに済むかと思いました。 が、コレって周りから見たら私が逃げてるだけに見えますか? 自分が逃げたいだけなんじゃないかと思い、第三者に意見を聞きたいです。 また、伝える内容、方法についてもなにか思うところがあれば突っ込み、アドバイス頂きたいです。 宜しくおねがいします。

  • 別れ話を・・・

    お昼の時間にすることってあるのでしょうか? 先日、彼氏と喧嘩をしてしまい雲行きが怪しく、数日経ってから電話で謝ったのですが、 会って話がしたいといわれ、待ち合わせする時間がお昼という早い時間で・・・ 私の中で別れ話をするときは夜など遅い時間帯のイメージがあるのですが、 お昼でもありえますでしょうか? 待ち合わせする場所も渋谷というにぎやかなところなのですが・・・ 仲直り、やり直そうという気持ちが彼にはありますかね? 約束の日までまだ日にちがあるので、不安で不安で仕方ないです。 読んでいただけてありがとうございました。

  • 別れ話をする場所

    すみません、さっきの投稿に一緒に書けばよかったのですが忘れてしまったので投稿させていただきます。 別れ話のような話をする時には皆さんどんな場所でしますか? 例えば人目が気になるからできるだけ人のいない場所、車の中とか。 または明るく穏便に話したいから敢えて人のいるような所とか。 人それぞれだとは思いますが意見をお願いします。 私は今までは車でそういう話をしていたのですが、長くなるしお腹も空く時間だったので、 ご飯でも食べながらはどう?と今回は私から提案しました。 暗い雰囲気になるの嫌だったし、もしかしたらいつもと違う感じで話が出来て彼の心境に変化が出るかな?なんて事も考えてです。 もしホントに彼が単に別れようという事だけを直接私に伝える為にだけに今日会って話そうというのならば、 私の提案断るんじゃないかと思うんですが。 飲みは帰れなくなるから嫌だけど、じゃ、飯食いながら話そうかって返ってきました。

  • 別れ話

    数年間、付き合ってきた彼女と別れようとしている最中です。僕の気持は大分前に離れていました。きっかけがなかったので、ずるずると付き合ってる状態が続いていました。そこに気になる女性が現れてしまいました。そのため、いまの関係をとりあえずリセットすべく、いまの彼女に別れ話をしたんですが、気になる女性の存在を言った途端、逆上してしまいました。当たり前だと思います。気になる女性は食事をしてるだけなので、僕には浮気とは思ってなかったからです。彼女からは僕は騙して付き合ってると思われています。その後から、いまの彼女から、毎日のようにメールが届いています。電話しても、取ってくれません。どうするのがいいんでしょうか?